車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
さて、2017年がスタートして一週間。明日から学校が始まるという学生さんも多いのではないかな?
社会人になってみると中々、一週間以上の休暇というのは難しいので羨ましい限りではありますが。



今週は土日が休みだったので昨日、また三浦半島までぶらりと散歩に行きました。最初はPCXでの
散歩予定だったのですが、道行くバイクを見ていたら無性にMT-07に乗りたくなり急遽07に乗って。
正月休みが終わったばかりだからか、幾分空いた国道134号線を走り葉山を抜けて三崎へと。家を
出たのが12時を過ぎていて、時計を見ると13時過ぎだったので「ずいずい」というラーメン屋さんにて
中盛ラーメンを食べて一休み。そのまま三崎港へと向かい港から城ヶ島方面を眺め一息いれます。
帰りは極楽寺駅に立ち寄り、帰りの観光客渋滞を擦り抜けて17時半に帰宅。辺りは真っ暗でした。



夕食後、前回に引き続きデイズ・ルークスで深夜ドライブ。今回は羽田空港~ゲートブリッジといった
京浜湾岸コース、流石に深夜0時半の羽田空港はひっそりでタクシーぐらいしかいない空間でした。
数年前に開通した東京ゲートブリッジを渡って出光の製油所で折り返して家路に着きました。
なんだかんだと3時半に帰宅、正月休みの延長気分で楽しい週末を過ごす事が出来たのでした。
Posted at 2017/01/08 16:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗りもの三昧 | 日記
2017年01月04日 イイね!
2017年の三が日も明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。去年は特にこれという
変化の無い一年を自分は過ごしましたが、世界は周り色々と激動の一年ではあったと思います。
自分自身を含めて2017年もみなさんにとってご多幸な一年になることを願っております。



さて、僕の正月休みは31日から3日までとあっという間の4日間でしたが、バイクにクルマと乗りもの
三昧な休日を過ごしていました。初日である大晦日はMT-07を駆り走り納めたハズの道志ライドに。
年末は晴天が続きましたが、気温は低く至る所で路面が凍結していました。春まで完全終了です。
明けて元旦は冬の定番、伊豆半島へツーリングに行きました。暗くなる前に帰るをテーマに行ける
場所まで走るということで河津まで。さすがに、桜はまだ咲いていませんでした。翌日はナップスの
初売りセールに行き07のフェンダーレス化を実行。スッキリとした姿にまた一つ、愛車を惚れ直す。



初売りセール後は祖父母の墓参りと地元の諏訪神社に初詣。おみくじは吉と毒にも薬にもならない
結果でした。夕食後はデイズ・ルークスで深夜ドライブ。最初はシオヤに行こうかなと思いましたが、
翌日を寝て過ごすのも嫌だったので藤沢~鎌倉~城ヶ島~観音崎と県内のドライブ。なんだかんだ
帰宅したのが4時半過ぎと思った以上に満喫してしまいました。最終日はPCXで三浦半島にお散歩。
多くの観光客で大渋滞をしていましたが、そこは原付なのでスイスイ。暗くなる前に帰宅しました。



こんな感じで乗りもの三昧な正月休みからスタートした2017年。今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/04 20:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗りもの三昧 | 日記
2016年12月31日 イイね!
年の瀬なのでMT-07を振り返る今年も残すところ、あと一日となりました。思い返すと今年は
熊本地震や火災など災害の多い一年だった気がしますね。
オリンピックのメダル云々に隠れがちですが忘れずにです。

コレを書いている時点で日が変わり大晦日、自身の一年を
振り返るのも芸能人とは違って需要などは無いでしょうから
MT-07に乗り出し一年以上が過ぎたので自分なりにですが
近年、稀に見る大ヒット作となったバイクを見つめ直そうと。
去年、大型二輪部門売上一位を記録のバイクとはいかに?

まず、誰が乗ってもどのインプレを読んでいても最大の長所として挙げられている車体重量の軽さ。
取り回しの際だけではなく、あらゆる状況に効いてきます。エンジンパワーとして70馬力程度ですが
軽さを活かして鋭いコーナーアプローチが可能で、ある程度の腕のリッターバイクより速いかも?
軽いからブレーキの負担も少なく、トルクフルなエンジン特性と相まってグイグイ前に進めますよ。
デザインは好みがありますが、相変わらずカッコイイと思います。ロープライスですが視覚面からも
チープさを感じさせない処理が調所に施され高級感は無いですが、クリーンに纏まっているかな。

唯一の欠点が前後の脚周りが貧弱で、ノーズダイブが顕著でバンピーな路面でペースを上げられず
我慢を強いられますが、オーリンズを筆頭に社外のサスペンションが出揃いつつあるのでそんなに
大きな問題点でもないと思います。そもそも、車体価格が70万円台と破格値なので最初から前後の
サスペンションキットを組んでも100万程度と同クラスのライバルと大差ない価格なのでアリでしょう。
ステップの位置が前過ぎるなんて声も聞きますが個人的には気になりませんね。馴れただけかも?

結論から言うと、価格や扱い易さから初心者向けと思われがちですが、一鞭入れるとビッグツインの
荒々しさがちらちらと顔を出す。凄く奥の深いバイクだと思います。脚周り次第で上のクラスも射程に
入る優等生ストリートファイター、そんな風に僕は感じます。排気系より脚周り優先、が正解かもね。
Posted at 2016/12/31 01:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月18日 イイね!
MT-07年内走り納め12月も半ばを過ぎて、あと二週間程で2016年も終わります。
年々、月日が過ぎるのが早く感じるあたり、歳ですかねぇ。

先日、MT-07の法定12ヶ月点検を済ませ、プラグとオイルを
交換し自身のコンディションも回復、今年最後の走り納めに
道志ライドに行ってきましたよ。今年は11月に雪が降るなど
例年よりバイクシーズンが終わるのが早いだろうなと思って
いたのですが、まだ路面の凍結も始まっていない様子から
何とか今週一杯までは走られそうだとSNS等で知りました。

メンテが済み快調になった07で鳥居原を目指す、宮ヶ瀬湖周辺の道路は一部日陰部分はウェットな
コンディションでも大きな問題はナシ。鳥居原は今日も多くのバイクで賑わっていました。正午になる
時を見計らい道志ライドスタート、直線部分でいつも以上にタイヤを温めて走ると青野原セブンから
先のテクニカル区間はほぼ全線ウェットでペースを落とさざるを得ません。両国屋を過ぎた区間から
ドライに変わったのでペースアップ、α-13は熱が加わっているので面白いぐらいにコーナーをクリア
出来て抜群の安心感も加わり楽しいひと時。道の駅には寄らずに山中湖へ抜け「おおもり」へと。

昼食後、少し山中湖に立ち寄り富士山を寒さに気を引き締められながら眺める。ドカに乗る人たちも
愛車と富士山のバックに写真を撮っていたりと和やかな時間が過ぎます。一息着き、再び鳥居原を
目指して道志入り、陽が出ていたのでウェット路面が更に増えた状態でしたがそこそこのペースでの
走りで鳥居原に到着。ドカのハイパーモタードとKTM390RCのカップルに話しかけられ談笑、二人に
タイヤをまじまじ見られ、攻めてますねとお褒め?のお言葉を頂きました。15時半にカップルと別れ
無事に家路に着きました。一応、年内の07の出番はコレでお終い。次からはPCXでブラブラします。
Posted at 2016/12/18 20:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月11日 イイね!


さて12月に突入しました。世間では風邪、インフルエンザが流行しているそうで僕自身も風邪をひき
散々な状態で師走を迎えました。インフルエンザは予防接種をしていたので今のところ大丈夫です。

そんな風邪も治まった土日と連休だったのでα-13の皮むきの仕上げの道志ライドに行きましたよ。
山伏峠~山中湖の区間は除雪剤が散布されていると聞いていたので道の駅で折り返すルートで。
土日ともバイクも多く、路面状況も良くてじっくりと二日間に渡っての走り込みが出来たのでした。



天気にも恵まれた二日間でしたが、気温は一桁台だったので入念にタイヤを温めて走りましたけど
日陰の部分で若干リアが流れる挙動を見せましたが、非常に穏やかなので恐怖感なく対処出来る
コントロール性の高いタイヤだと思います。サイドもややアマリング気味ですが今の路面温度などを
考えればタイヤの慣らしは完了済みでいいかなぁと。年明け早々に後継モデルのα-14が出るので
どこまで進化しているのか気になりますが、来年上半期はα-13で走り込んで行きますよ。
Posted at 2016/12/11 20:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
「PCXリベイク第一弾として
フロントフォークオイルと
ブレーキパッド交換中♪(´ε` )」
何シテル?   01/15 17:55
高校時代からのバイク好きでしたが二十歳を 過ぎてクルマ漬けの日々を過ごしていましたが 再びリターンライダーとして返り咲きました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
本田技研工業株式会社 
カテゴリ:自動車メーカー
2012/01/31 23:35:32
 
株式会社エンドレスアドバンス 
カテゴリ:パーツメーカー
2012/01/08 18:01:00
 
株式会社エッチ・ケー・エス 
カテゴリ:パーツメーカー
2012/01/08 17:59:14
 
お友達
最近はバイク熱が再燃して大きなウェイトを
締めつつありますがクルマも通常営業です。

一般常識のある方でクルマ、バイク好きなら
どなたでもお友達申請は大歓迎です。

PCメインの為、コメントの返信が遅れますが
必ず返信しますのでご理解下さいませ。
47 人のお友達がいます
ツートンツートン * kenkenpa625kenkenpa625 *
リラ太郎リラ太郎 * クロぱんだクロぱんだ
しろびっつ(・∀・)しろびっつ(・∀・) ろくべ~ろくべ~
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ MT-07 Sweet-07 (ヤマハ MT-07)
CB400SFから乗り換えるメインのバイクとして SSを前提に次期愛車を選定していました ...
日産 デイズルークス THE DOCTOR (日産 デイズルークス)
色々あってもう日産車には乗らないつもりが 祖父が日産勤めだったことや神奈川愛など 理由は ...
ホンダ PCX ホワイトスワン125F (ホンダ PCX)
NCシリーズと同じホンダの世界戦略車。 おまるの様な見た目からついた白鳥号。 足代わり ...
日産 エルグランド クロフネ (日産 エルグランド)
ランニングコストがかかる事を覚悟のうえで 購入しましたが想像を上回るコスト高により 維持 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.