• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naokichi-1.0Tのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

西条市まで往復

西条市まで往復昨日の日曜ですが、6/18以来の約1ヶ月振りのサイクリング。(用事やら休日出勤やらで、外で走れませんでした。)
3時過ぎに起床。朝から体が重く準備に時間が掛かり、5:10過ぎに出発。
国道11号線を西に走り愛媛県方面へ。

まだ乗り始めはペダルが重く感じ、快調とは言えませんが、この時間帯はまだ涼しく感じますのでまだマシかなと。
32km地点で一度コンビニにて休憩。8時過ぎたら暑くなって参りました…


    
約65km地点、西条市まできました。
左へ曲がれば寒風山トンネル方面&高知県ですが、暑さにより体力的に自信が無い為、今回は目の前のコンビニで休憩して西条市街方面へ。(本当は今治まで行くつもりでしたが…)


    

    
市街を走っていたら、2件のサイクルショップの前を通過。


    
西条市街から新居浜市街を抜け、距離はそんなに長くないけど、暑いので十分キツい登りに備えてコンビニでアイス食べる&ボトルの水補給。
登りでフラフラになりながら&頂上付近では吐きそうになりながらも何とか登り切り下りに。


    
この峠の撮影ポイント。
ちょっとモヤってましたので、眺めは今ひとつ。


    
下ってしばらく走っていたら、今度は手がしびれてきましたので、うどんも食べれる自販機コーナーにて避難&休憩。
うどんは食べませんでしたが、私の休憩中に3人の方がうどん購入・食べてました。


    
道の駅とよはままで帰ってきました。この時点で115km走行。
暑さが堪えます。


    
和三盆ソフトでも食べて、日陰で目をつぶって休んでいたら30分位経ってました。
そこからラストスパートで12時前に帰宅。
シャワーを浴びてバタンキューでした。


    
約1ヶ月振り&暑さでもアベレージも何とか26km/hを維持できましたが、平坦メインだともうちょっと上げたかったですね。

次回は、8/6の土佐センチュリー(90km)に向けて登りもちょっと走っとかないと…

Posted at 2017/07/17 18:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ボンカレー自販機ライド

ボンカレー自販機ライド梅雨入り宣言をしたにも係わらず雨が降らない日が続いてますが、来週の週間予報では雨マークがチラホラ(来週の日曜が雨になってます。)
今日は良い天気なので早朝5:00過ぎに出発します。



    
1ヶ月前程に某オクで落札したワイドリムじゃないレーシングゼロのロングはいけるかの検証を兼ねて、猪鼻峠を越えて徳島入り。
峠の下りのトンネル内で舗装の陥没部分に入りハンドルの位置がずれる。
ホイールとかフォークとかは問題無かったのが救いでした。
コンビニに停めて直します。(トルクスねじの携帯工具もってて良かった。)


    
こんな感じになってます。
これはこれで見た目はカッコイイのですが、ブラケット&下ハンとも違和感あり。


    
修正しました。
トルクを緩めにして、帰ってトルクレンチで規定トルクで締め直しました。


    
美馬市のうだつの町並み。


    
道中のコンビニでボトル補給。
高いアクエリアスを入れてみました。経口補水液なので、美味しくないですがまだマシな方かな。


    
今日の折り返し地点の阿波市 コインスナック御所24に来ました。
8:40過ぎに到着(73km地点)


    

    
いろんな自販機があります。


    
そして日本唯一の現役で稼働しているボンカレーライス自販機。
ネタとして実際に購入しました。


    

    

    
事前の情報通りボンカレーじゃないです。
味はまぁレトルトです。


    
そしてゲームコーナーには、女性用下着のクレーンゲームがありました。


    
帰りは土成ルートと思いましたが、トンネルが怖いので、脇町まで戻り塩江ルートで帰ります。
夏子いなか市でひとまず休憩。
既に暑いです。


    
早明浦ダムは取水制限になりましたが、このダムはまだ水があります。


    

    
塩江の道の駅で足湯&ソフトクリーム
11:15過ぎ(110km地点)


    
綾川イオン前のミニストップでハロハロを食べて涼みます。
ここから少し走った所で、右脚のふくらはぎがピクピクして攣りました。久し振りに攣ったら痛いの何の。左脚も攣りそうになりながらも何とか耐えました。

そして痛みに耐えながら14:00前に無事に帰宅。


    
かなり久々の100マイル(160km)超えのライドとなりました。
脚攣りがなければアベ27km/hと6時間切りができたのですが…

今月の初めに土佐センチュリーライド(3年連続今年もBコース)にエントリーしましたので、暑い中での峠の登りとかも練習しないといけませんね。
Aコースは制限時間的に無理かな。(170kmを8時間はちょっと…)







Posted at 2017/06/18 20:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月28日 イイね!

ツール・ド・103 ロングコース

ツール・ド・103 ロングコース←の写真は今日のイベントの戦利品。
地元香川のサイクルイベントに参加しました。
あまり眠れず(睡眠時間約3時間)、2:00に起床し、4:00過ぎに出発。




    
6:00少し前に会場近くの臨時駐車場に到着。
寝不足で少しツライのと、お腹の調子がイマイチで、道中2回程トイレ休憩をしました。
準備して会場のとらまる公園へ。


    
スタート&ゴールのゲートができてました。
受付を済ませてまだ時間が大分ありましたので、トイレへ行こうと行ったら案の定トイレ渋滞。
少し歩いてテニスコート側のトイレに。ここは誰もいませんでしたので、他の方の事を考えず専念できます。
しかし、ビンディングシューズに和式便器は脚に負担が掛かってツライ…


    
トイレから会場に戻ると既に開会式が始まってました。
開会式終了後にスタートでゼッケン関係なしに早い者順で15人×1分半間隔の20組となります。
モタモタしていたら後ろの方になってしまい、私は17組目となりました。


    
組ごとにガイドライダーが付いて先導していきます。
私の組は女性ライダーでした。女性といっても、DHバーが付いてましたので、只者じゃないな。トライアスロンをされてるのかな?


    
最初のエイドの東かがわ市立福栄小学校に到着。


    
パンとお菓子、他クエン酸の飴や水やスポートドリンクをもらい最小限の休憩をして進みます。
今度はガイドライダー無しの単独走行。


    
小学校を出る前に機関車と記念撮影。
ここからしばらくして登り区間です。
登り始めにトップの集団が下ってきてました。速いですね~
2週間乗っていなかったので、脚が重たい…


    
第2エイドの五名コミュニティセンターに到着。


    
いのししカレーをいただきました。
肉がほどんど無かったので、いのししの味は良く分からず。普通に美味しいカレーでした。
ここから来た道を戻るのですが、お腹いっぱいで少し気分が…


    
第3エイドの大串半島に到着。
ここまでの登りがキますね。


    
ここではうどんが振舞われました。


    

    
天気も良いので景色良いですね。暑いですが…
ここでまたお腹の調子が悪くなったので、トイレにて座り込み。15分程ロス。


    
最後のチェックポイント。
ここでは給水とボトルに水を入れてもらいました。
ここからゴールまで約10kmちょい。
ここからはガイドライダーの方に引っ張ってもらい楽します。


    
ゴール。
13:00までにゴールしたかったのですが、13:05と5分オーバー。
お腹の調子が悪かったのが悔やまれました。


    
約105km、獲得標高1200mのライドとなりました。
アベ25km/h超ならず残念。
とらまる公園で食べ物系のイベントをしていましたが、食欲が無く&眠気ですぐに会場を後にします。(16:00の閉会式まで残ればくじ引きがあったのですが、そこまで持ちそうになかったので。)


    
帰りに道の駅みろくにてソフトクリームだけ食べました。


これまで皆勤賞的に参加してますので来年も開催されれば参加したいですね。
運営の方、ガイドライダーの方、エイドの方、そして参加者の皆様お疲れ様でした。






Posted at 2017/05/28 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月15日 イイね!

ツール・ド・にし阿波Bコース自走

ツール・ド・にし阿波Bコース自走エントリーしていたツール・ド・にし阿波に参加してきました。
今年はBコースでエントリー。ただBコースを走るだけではと思い、ちょっと自走で行って見る事に。




    
Bコースの受付時間が6:00~6:50なので、余裕を持って4時過ぎに出発。
まだ4時は暗いですね。この時ライトのボタンが赤く点灯(バッテリー残りわずか)し焦る。
猪鼻峠を登っていたら時間の割りにたくさんの車が追い越してゆく。これは参加者の皆さんかな~と思いながら、ゆっくり・ゆっくり登ります。


    
峠の下りはかなり冷えましたので、コンビニでホットコーヒーを。
それと会場ではトイレ渋滞が予想されますので、ここでトイレ休憩。
6時過ぎに会場に到着。丁度SSコースのスタートが始まってました。


    
自宅から会場までの自走(往路)のデータ。
のんびりし過ぎました。
この時左膝上がちょっと違和感を感じましたので、これからの事がちょっと不安。


    
受付を済ませゼッケンをもらいます。
今年は良い数字ではないですが、一桁ナンバーで第一出走です。
自走なので、参加賞他の手荷物を預けておきます。
SSコースの出走が全て終わると開会式が始まります。


    
ツール・ド・にし阿波プロジェクト理事長→徳島県知事→三好市市長と挨拶をし、ゲストライダーのちゃりん娘の挨拶。
今年はいつものモデルさんじゃないのですね。


    
Cコース出走後、8:00よりBコーススタート。
一桁番号なので、即8:00スタートとなります。
膝痛にならない様に慎重に走行。途中でコーラのお接待。


    
道中の祖谷渓の小便小僧像。


    
9:40頃、エイドステーションの栃之瀬小学校に到着。


    
地元の方のありがたいお接待。
こんにゃくの天ぷらの安定した美味しさ。


    
中上展望台に到着。
ちょっとした登りがきつかったです。左膝上に少し痛みが・・・


    
落合集落を見ながらガリガリ君。
もう暑いです。
C、SSコースの方はこれを登っていくのか…


    
ここからしばらくは来た道を戻るので、比較的楽です。


    
最後のCPの祖谷ふれあい公園に到着。
ここから最後の登りです。


    
あんドーナツとバナナをいただく。


    
この時点で私、Bコース2位ですか!
とは言え、もう脚結構使ってますし、膝の状態が思わしくないので、抜かれてもいいのでボチボチ行きます。
ここからの登りはA・Bコースでは一番キツい登りで、Aコースの方の何人かは押して歩いたり、降りて休憩している方がチラホラ。
私も結構ギリギリながらも、何とか脚付き無しで登れました。


    
峠を下った後のゴールまでの平坦(やや下り基調)は向かい風がイマイチ伸び悩みながらも12:20過ぎに無事にゴール・完走。
真っ先にマッサージに駆け込み、首・肩を中心にほぐしてもらいました。


    
Bコースは獲得標高1527mらしいのですが、私のサイコンは1196mをかけ離れていました。


    

    
ゴール後の食べ放題のお接待タイム。
そうめん→そば→うどんの順でいただく。
うどんに厳しいうどん県民なのか、うどんがちょっとイマイチでした。(そうめんとそばは美味しゅうございました。)
あとは無料のアイスとホットコーヒをいただき、少し休んでから、13:00過ぎに帰路に着きます。

帰りは猪鼻峠は交通量が多く危ないと思ったので、曼陀峠ルートで香川に戻ります。(曼陀峠の方が猪鼻峠を通るより走行距離が短いので)


    
帰りは向かい風&膝の調子が良くないので、15~20km/h位しか出ません。
曼陀峠手前の自販機で休憩。


    
香川まで戻ってきました。
ここからは下り&平坦(追い風)で楽できます。
15:00過ぎに無事に帰宅。


    
会場から自宅までの復路のデータ。
ダメダこりゃなアベでした・・・


    
参加賞一式。

Bコース自走は楽勝かと思ってましたが、何のそのキツかったです。
イベントに係わった皆様、今年もありがとうございました。

次回のイベントは5/28のツール・ド・103に参加します。



Posted at 2017/05/15 20:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月07日 イイね!

[2017.05.03~2017.05.07] サイクリング備忘録

5/3~5/7のGW中は、14日のツール・ド・にし阿波に向けてコツコツ走り込み。

[2017.05.03] GW初日
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    
財田経由で満濃池~丸亀(お城まつり中)~麺処綿谷~カキ氷カフェひむろ


[2017.05.04] GW2日目
    

    

    

    
豊稔池ダム~切山~川之江城
走行距離は少なめ。


[2017.05.05] GW3日目
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    
高松を通過して牟礼方面へ。
日焼け止めをしたにも係わらず、日焼けでヒリヒリします。


[2017.05.07] GW最終日
    

    

    

    

    

    

    

    
さぬきこどもの国~道の駅 しおのえ~大窪寺~サンポート高松
高松からの帰りはずっと向かい風。しかもかなり強風で平坦でも20~25km/hで巡航。


とりあえずGWの5連休のうち、4日・約415km走りました。



Posted at 2017/05/07 19:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「西条市まで往復 http://cvw.jp/b/479565/40104486/
何シテル?   07/17 18:30
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Mountune Online Store 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/11/14 08:42:09
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:食べ物
2009/06/27 19:39:40
 
European-Parts 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.