車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
ツール・ド・にし阿波Bコース自走エントリーしていたツール・ド・にし阿波に参加してきました。
今年はBコースでエントリー。ただBコースを走るだけではと思い、ちょっと自走で行って見る事に。




    
Bコースの受付時間が6:00~6:50なので、余裕を持って4時過ぎに出発。
まだ4時は暗いですね。この時ライトのボタンが赤く点灯(バッテリー残りわずか)し焦る。
猪鼻峠を登っていたら時間の割りにたくさんの車が追い越してゆく。これは参加者の皆さんかな~と思いながら、ゆっくり・ゆっくり登ります。


    
峠の下りはかなり冷えましたので、コンビニでホットコーヒーを。
それと会場ではトイレ渋滞が予想されますので、ここでトイレ休憩。
6時過ぎに会場に到着。丁度SSコースのスタートが始まってました。


    
自宅から会場までの自走(往路)のデータ。
のんびりし過ぎました。
この時左膝上がちょっと違和感を感じましたので、これからの事がちょっと不安。


    
受付を済ませゼッケンをもらいます。
今年は良い数字ではないですが、一桁ナンバーで第一出走です。
自走なので、参加賞他の手荷物を預けておきます。
SSコースの出走が全て終わると開会式が始まります。


    
ツール・ド・にし阿波プロジェクト理事長→徳島県知事→三好市市長と挨拶をし、ゲストライダーのちゃりん娘の挨拶。
今年はいつものモデルさんじゃないのですね。


    
Cコース出走後、8:00よりBコーススタート。
一桁番号なので、即8:00スタートとなります。
膝痛にならない様に慎重に走行。途中でコーラのお接待。


    
道中の祖谷渓の小便小僧像。


    
9:40頃、エイドステーションの栃之瀬小学校に到着。


    
地元の方のありがたいお接待。
こんにゃくの天ぷらの安定した美味しさ。


    
中上展望台に到着。
ちょっとした登りがきつかったです。左膝上に少し痛みが・・・


    
落合集落を見ながらガリガリ君。
もう暑いです。
C、SSコースの方はこれを登っていくのか…


    
ここからしばらくは来た道を戻るので、比較的楽です。


    
最後のCPの祖谷ふれあい公園に到着。
ここから最後の登りです。


    
あんドーナツとバナナをいただく。


    
この時点で私、Bコース2位ですか!
とは言え、もう脚結構使ってますし、膝の状態が思わしくないので、抜かれてもいいのでボチボチ行きます。
ここからの登りはA・Bコースでは一番キツい登りで、Aコースの方の何人かは押して歩いたり、降りて休憩している方がチラホラ。
私も結構ギリギリながらも、何とか脚付き無しで登れました。


    
峠を下った後のゴールまでの平坦(やや下り基調)は向かい風がイマイチ伸び悩みながらも12:20過ぎに無事にゴール・完走。
真っ先にマッサージに駆け込み、首・肩を中心にほぐしてもらいました。


    
Bコースは獲得標高1527mらしいのですが、私のサイコンは1196mをかけ離れていました。


    

    
ゴール後の食べ放題のお接待タイム。
そうめん→そば→うどんの順でいただく。
うどんに厳しいうどん県民なのか、うどんがちょっとイマイチでした。(そうめんとそばは美味しゅうございました。)
あとは無料のアイスとホットコーヒをいただき、少し休んでから、13:00過ぎに帰路に着きます。

帰りは猪鼻峠は交通量が多く危ないと思ったので、曼陀峠ルートで香川に戻ります。(曼陀峠の方が猪鼻峠を通るより走行距離が短いので)


    
帰りは向かい風&膝の調子が良くないので、15~20km/h位しか出ません。
曼陀峠手前の自販機で休憩。


    
香川まで戻ってきました。
ここからは下り&平坦(追い風)で楽できます。
15:00過ぎに無事に帰宅。


    
会場から自宅までの復路のデータ。
ダメダこりゃなアベでした・・・


    
参加賞一式。

Bコース自走は楽勝かと思ってましたが、何のそのキツかったです。
イベントに係わった皆様、今年もありがとうございました。

次回のイベントは5/28のツール・ド・103に参加します。



Posted at 2017/05/15 20:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月07日 イイね!
5/3~5/7のGW中は、14日のツール・ド・にし阿波に向けてコツコツ走り込み。

[2017.05.03] GW初日
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    
財田経由で満濃池~丸亀(お城まつり中)~麺処綿谷~カキ氷カフェひむろ


[2017.05.04] GW2日目
    

    

    

    
豊稔池ダム~切山~川之江城
走行距離は少なめ。


[2017.05.05] GW3日目
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    
高松を通過して牟礼方面へ。
日焼け止めをしたにも係わらず、日焼けでヒリヒリします。


[2017.05.07] GW最終日
    

    

    

    

    

    

    

    
さぬきこどもの国~道の駅 しおのえ~大窪寺~サンポート高松
高松からの帰りはずっと向かい風。しかもかなり強風で平坦でも20~25km/hで巡航。


とりあえずGWの5連休のうち、4日・約415km走りました。



Posted at 2017/05/07 19:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月07日 イイね!
ブログアップサボってましたが、休日には自転車に乗ってましたので、簡単にまとめてみました。

[2017.04.09] 近場の桜を見に
    

    

    

    
午前中は農作業で、午後から近場の桜を見に。


[2017.04.16] 荘内半島~須崎うどん
    

    

    

    

    
近くの荘内半島を回り、須崎でうどん補給。


[2017.04.23]小豆島ライド
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    
途中で太ももが痛くなったので1周は断念しました。


[2017.04.29] 道の駅とよはま往復
    

    
午前中は田んぼで農作業他をしまして、15:00頃に少し平坦路ですが走りました。


[2017.04.30] 大歩危~新宮ライド
    

    

    

    

    

    

    
昨日の農作業の中腰中心の姿勢だった為、腰が痛い&太ももの後ろが筋肉痛でしたが、自転車に乗るには影響は小でしたので、膝を痛めた3月のしまなみ縦走以来の100km以上のライドをしました。

膝の痛みは無かったものの、脚は新宮あたりで終了しました。




Posted at 2017/05/07 18:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年04月02日 イイね!
久々のライド中のパンク写真は峠の頂上付近(標高600mオーバー)にて。
先日の雨の時に雪が降っていたのか?まだ少し残ってました。
最近悩みの種でした左膝の外側の痛みですが、改めてシューズのクリート調整をしてみると、クリートが左右逆だった事に気付いたので、それを直し、またサドルも5mm程下げて出発。


    
財田の道の駅でトイレ休憩。
今日は何かの祭りが行われるみたいで、朝にも係わらず車がいっぱい停まっていました。


    
まんのう方面へ行き、塩入温泉を通過し野口ダムに到着。
久し振りにここからさらに登り徳島県へ向かってみます。


    
ここから約7.2kmの登り区間。
勾配はそれほどきつくない(多くて7~8%くらい)なので、脚を付く事無くダラダラなペースでひた進む。


    
峠の頂上、そして徳島県入り。
道中の路面がまだ一部ウエットで自転車が少しずつ汚れてしまいました。
ここからはしばらく下りで楽できます。


    
こういう山の中の集落が見える景色が好きです。
しばらく下り、一部平坦な区間に入ったところで、全然速度が伸びない・重く感じるといった様になり、一旦停めてタイヤを見るとリアタイヤの空気がスカスカでパンクしてました。


    
ホイールを外して、タイヤを目視すると写真の様にスパッと切れ目がありましたが、ここでは無く、別のところで針が刺さった様なほんの小さな穴がチューブに開いてました。


    
携帯ポンプでセッセと励みました。
このポンプはCO2ボンベ対応ですぐに空気を充填できるのですが、今回はあえて使いません。200回くらいまでは楽でしたが、それ以降はかなり力がいる&疲れる。350回程入れて出発。
今度はゴトゴト感じる様になったので、またタイヤを見てみるとバルブ付近でタイヤが入りきれてなく、少し凸になっており、また空気を抜いてやり直し。これで時間と労力を使ってしまいました。


    
本当は土器川源流まで行く予定でしたが、パンク修理に疲れ&次のパンクにビビってしまいましたので、曼陀峠経由で大人しく帰る事に。
何だかんだで13時前に帰宅。車体がかなり汚れていましたので洗車して綺麗にしました。


    
距離的に少し消化不良ですが、今回のライドでは膝の痛みは出ませんでした。
しかし、ふくらはぎや太ももの裏が少し痛みが出たかな。(これについては今まで多々ありました。)
サドルをちょっと下げすぎ感があり、ちょっとペダリングしにくかったので、2mm程上げてみようかな。




Posted at 2017/04/02 18:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月27日 イイね!
しまなみ縦走2017恒例のしまなみ縦走に行ってきました。
本当は25日の土曜に行きたかったのですが、休めませんでしたので26日の日曜に。




    
朝5:00に車で出発し、道中の石鎚山SAで朝食を食べて今治へ向かいます。


    
6:30過ぎに臨時の駐車場に到着。
自転車を組立て準備をして6:50にサンライズ糸山に到着。そして7:00にスタンプの紙をもらい出発。


    
別に寄らなくてもいいチェックポイントその①の亀老山展望公園に到着。
序盤ですでに結構脚を使ってしまいました。
スタッフの方に聞いてみたら、「昨日は200数十人の方が登ってきました。」との事でした。


    
亀老山を登り、展望公園でスタンプを押した者のみにデジカメや携帯を入れるケースをもらえます。
これ知っていたらもっと登ってくる人がいたのでは?


    
今日は天気がイマイチ(午前中は曇り雨)の予報でしたが、良い天気です。


    
別に寄らなくて良いチャックポイントその②のしまなみの駅 御島に到着。
ここまで来たら全スタンプを狙います。


    
ギリギリ12:00前に尾道ゴール。
因島あたりからまた左膝が痛み出す。クリートの位置をチョコチョコ調整しましたけど解決には至りませんでした。次はサドルの高さを数ミリ下げてみようか。


    
スタッフの方に「完全制覇ですね。」と褒めていただき嬉しかったりします。


    
アンケートを書いて完走賞をもらいます。
全て回りましたので92kmコースとなってます。(サイコンでは89kmでしたが…)


    
これから今治まで帰らないといけないのですが、膝の事がありますので、ワープを使います。ワープ先は瀬戸田で、30km程の短縮。
途中の道の駅で食事を取って、痛みを堪えながら糸山までの約40km走り抜きます。


    
16:00過ぎにサンライズ糸山に到着。
帰りはスタンプ集めをしてませんので、トイレに行って駐車場に戻ります。


    
駐車場からの眺めが良かったので1枚パチリ。


    
空腹に我慢できませんでしたので、石鎚山SAでカツカレーをいただきました。
眠気が回復しませんでしたので、ここで少し休んでから安全運転で19:00過ぎに無事に帰宅しました。(SAの食堂のテレビで大相撲を見てました。)


    
今日の戦利品。無料のイベントでここまでもらえるのはすごいですね。


    

    
今日はとても疲れが出て、その疲れが回復しないライドとなりました。
膝の痛みを何とかしないとな~。


    
岩のような剛性感とインプレされているアルミフレームに、Fulcrum Racing ZEROの組み合わせは、後半疲れてきてペダリングが雑になると脚に響きます。でも良く進むのですよね。


Posted at 2017/03/27 21:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
プロフィール
「ツール・ド・にし阿波Bコース自走 http://cvw.jp/b/479565/39777981/
何シテル?   05/15 20:43
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Mountune Online Store 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/11/14 08:42:09
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:食べ物
2009/06/27 19:39:40
 
European-Parts 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07
 
お友達
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.