• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

セーフティチェックを受けました

セーフティチェックを受けました 今日は午前中にディーラーへセーフティチェックを受けてきました。(納車から4年半、走行距離69,164km)

交換時期が1,000km以上過ぎていたエンジンオイルとエレメントの交換に加え、プラグ交換とエンジンオイル添加剤の投入もしました。


   
プラグは前回と同じでNOLOGYのSILVER(前回のプラグ交換から2年・36,000km経過)
使用済みのプラグをディーラーの方で処分してもらったので、摩耗具合を確認できませんでした。

添加剤はシェアラスターLOOPのエンジンリカバリー(50,000kmオーバー)を選択。
(前回はエンジンコーティング プレミアム(新車~50,000km)を使用)

交換後はエンジンの振動・騒音が小さくエンジンの吹けも軽くなって、最近ようやく馴染んできたPumaspeed X3も合わせて調子が戻ってきました。
あとは疲れ気味のドライバーを何とかしないと・・・

   
セーフティチェックのついでに以前タイラップにて直したタイヤハウスのカバーの助手席側がズレてましたので再び補修してもらったのと、パワーウインドー開閉時にギリギリ音がするのが再発しましたので、再び部品の発注。

   
赤で囲ってある部分の内張りがふくらんでいるのでそれの確認をしてもらいました。
内張りの張替えをしないといけないかもしれません。

2回目の車検を半年後に控え、ちょっとした経年劣化が見られるようになってきましたね。(ドアやハッチ周りのガタピシ音等)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/08/07 16:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 20:11:37
セーフティーチェックの所要時間は何時間と言われますか?
メーカーにばらつきがあるようです(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/07 20:58:55
メカさんは1時間半程時間を頂いたらと仰ってましたけど、実際は約2時間程かかりました。(その間は代車を借りて近くで時間を潰してました。)

自分の場合はいつもこれ位かかっていますね。
2011/08/07 21:04:03
今年の夏は無料「セーフティチェック」のお知らせが無かったです。

コメントへの返答
2011/08/07 21:16:51
無料は羨ましいですけどお知らせは無かったのですね。
コチラもお知らせは無くしかも有料(3,150円)でしたよ。
でもセーフティチェック時は何故かオイル交換が安いのが不思議。(いつもは約1,200円/Lなのが525円/L)

でもプラグの交換や添加剤投入の工賃はサービスなのが良かったです。
2011/08/07 22:04:58
内張りが膨らんでいるのが、気になります。
エンジンオイルの添加剤って、オイル交換と同時が多いので、効果が分からないことが多いですね。
コメントへの返答
2011/08/08 18:33:24
内張りのふくらみは開け閉めの多い運転席側だけで、助手席側は問題ないのです。
空気が入ったのかどうかは不明です。

添加剤はやはりオイル交換と同時にしないと勿体ない気がしてしまいますので、効果は新品のオイルなのか添加剤なのか分かりにくいですね。
2011/08/07 22:36:57
あのDの工賃の設定は「時価」な感じですよね。ウィンドウの異音の件は困りますね。プラグの状態は見ておきたかったですね。アイドリング時の振動などはいかがです?内張は熱に弱いのかもしれませんね。同行号では水の影響を受けてる気がします。同行号もボディや内張からの異音が増えた時期がありましたが,対策してからは再発してません^^

それにしても毎日暑いですね。お身体ご自愛ください。

コメントへの返答
2011/08/08 18:44:57
今回お支払いした金額は、セーフティチェック+オイル、エレメント、プラグ交換したにも係わらず、普段オイル、エレメント交換した金額と変わらなかったのでちょっと不思議です。

ウィンドウの異音は3ドアゆえの窓の大きさ・重さが影響しているのか又は埃等が入っているのかは分かりませんが、去年部品を交換したばっかりなので、私のSTの持病みたいなものかもしれません。

異音対策はゆくゆく最低限のことはしてみようかと思ってます。

同行さんが純正スプリングのヘタリについてブログを上げていますが、社外品は純正よりヘタリはかなり早い感じがします。(私のH&R製のスプリングは、ローダウンした当初より1cm近く下がっています。(40、000km走行)

お盆休みが1日増えた(13~16日まで)のでゆっくりできそうです。
2011/08/08 20:31:42
連コメ失礼します。

スプリングの件ですが,自分の車では車高はスプリングの縮み幅よりもダウンしてました。ナチュラルダウンは8万キロくらいから気になっていましたが,それまでも気づかなかっただけで徐々に進行していたのだとは思います。ナチュラルダウン後にノーマルストロークながらダウン対応のB6を装着していたので,B4に換装するまで気にならなかっただけなのかもしれません。

4万キロ走行後で1センチ弱しか低下していないならローダウンスプリングとしてはへたりはそれほど早くない気もします。アイバッハは乗り心地はいいですが,そのぶんバネレートも低いのでH&Rより寿命が短いかもしれません。安いから仕方ないですね。
コメントへの返答
2011/08/08 21:33:30
フェンダーとタイヤの隙間(指2本半→2本がきつめ)が下がってきてましたので、上のタイヤハウスのカバーのトラブルはローダウンが原因の一つかなと思いはじめています。

H&Rのバネのみの乗り心地はどうなのかは分かりませんが、ショートストロークのB8との組み合わせは硬く一応の乗り心地は確保してあるといった所でしょうか。(この組み合わせがB12として売られていますので、ビル的にはベストなのかな?)

次の脚廻りについていろいろ妄想をしておりますが、フィエスタST用はコイルオーバーばかりで純正形状が少ないのが困りものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「予定より短いライド http://cvw.jp/b/479565/40276432/
何シテル?   08/20 17:40
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Mountune Online Store 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/11/14 08:42:09
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:食べ物
2009/06/27 19:39:40
 
European-Parts 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07
 

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.