naokichi-1.0Tのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

四国別格二十霊場ドライブ

四国別格二十霊場ドライブ 天気が良くなかったので、久々にフィエスタで別格お遍路です。
朝5:00過ぎに出発し、途中で高速に乗ったにも係わらず最初の札所に着いたのが3時間半後の8:30過ぎと時間が掛かりました。
何だかんだで宇和島まで遠い…

第六番 龍光院

先日の台風15号で倒壊…

第八番 十夜ヶ橋

納経・御影はコチラ

第七番 出石寺は、天気の良い日に自転車で登ろうと思います。

関連情報URL : http://www.bekkaku.com/
Posted at 2015/08/30 16:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年08月24日 イイね!

薬師峠

薬師峠先日の日曜はお盆明け最初の休日です。午前中にディーラーへ行く用がありましたので、早朝のうちに走ってきました。
5:00前に出発。

猪鼻峠をで徳島入り。
18℃は涼しいを通り越して寒いです。(ここからはさらに下りです。)

いつもならそのまま真っ直ぐ下るのですが、今回は右折します。

分岐点にて。
雲辺寺方面ではなく大興寺方面(観音寺)に進み、薬師峠に向かいます。

急に道幅が狭く路面状況が悪くなります。
舗装が荒れてる、中央は苔がある、落ち葉だらけ、先日の雨が乾いてなくて路面が濡れている等。
でもこういう所を走るのは嫌いじゃなく、むしろ好きかも。

峠の頂上に到着。香川に戻ってきました。
後は当分下りです。香川側の方が路面状況は良いです。

下り途中で勾配18°の看板が。
香川側からの登りはやりがいがあるかもですね。

ちょっと寄り道で粟井ダムに到着。

おかし工房 Botan
ここで軽く軽食と思っていたのですが、7:30前と時間が早すぎで営業時間前でまだ閉まっていました。

雲辺寺ロープウェイ山麓駅入り口
ここで下って、自宅に無事に帰宅。帰宅時の時間は8:00過ぎ。

・距離:54.80 km
・獲得標高:957 m

Posted at 2015/08/24 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆休みライド

お盆休みライド←の写真はフェリーにての一コマ
14日~今日16日のお盆休み中は、自転車を中心に過ごしました。
3日間で250km程走行。(フィエスタは60km程走行)
連続してそれなりの距離を走るとなかなか疲れが取れませんね。

14日(初日)
自宅から片道30km程(愛媛県土居IC前)で折り返し。
平地中心

15日(2日目)
母方の実家の岡山(玉野市)へお墓参りついでのライド
自宅から自走は自信がないので、瀬戸大橋記念公園まで車で行きそこからスタートし、高松からフェリーで宇野港(玉野市)へ向かいました。
初金甲山を登りました。

16日(最終日)
昨日のライドの疲れが取れなかったので、軽いギアでママチャリ並みの速度で散歩。
平地中心

明日から土曜までフル勤務か…

Posted at 2015/08/16 14:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月09日 イイね!

新しいタイヤの慣らし

新しいタイヤの慣らし10:00以降の暑い時間帯は10kmごとに日陰で休憩を挟まないと、暑さで頭がやられそうです。

先週の土佐センチュリーライドでタイヤが初パンクしましたので、ショップで店長にいろいろ聞いてkらNEWタイヤを購入、先日交換しましたのでちょっと慣らし運転してきました。

今回購入したタイヤはパナレーサーのRACE D Evo2 [duro] 700×23C
帰ってNET通販を見ると、店より2,000円程安かった・・・

硬くて嵌めにくいタイヤの新品なので、ラストが硬く親指をヒリヒリさせながらなんとか交換完了。30分程掛かりました。(路上で交換したくないなコレ。)
店長曰く、「このタイヤはあまり売っていないです。なぜなら、パンクしないのでチューブが売れないとの事。」らしい。嘘か本当かは不明ですが、そう言うからには耐パンク性能に期待せずにはいられないです。

自然に空気が抜けてないか、実走行ですぐに「パン」と言わないかチェックする必要があるので、片道50km超の試走を行いました。(空気圧は7.0~10.5barみたいなので、中間の8.0~8.5barで様子見)

28km地点
国道11号線坂出ICを通り過ぎた地点。真っ直ぐ行くと金山トンネルですが、自転車では怖いので坂出市街方面へ迂回します。

44km地点
高松市入り。ローソン L 高松御厩にて補給。

49km地点
フォードディーラー前。今日は本当はディーラーに入庫したかったのですが、手一杯と断られましたので、お盆以降の入庫になりそうです。
まだフィエスタST置いてますね…

51km地点
栗林公園入り口にて。ここでは赤ちゃん連れの夫婦に自転車とのツーショット写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

54km地点
サンポート高松に到着。
ここで折り返しますが、しばらく休憩します。

現在の時間9:30過ぎ。日差しが強くなってきましたので、日陰に非難します。

今日は赤灯台までは行かずに、ここでUターンします。

69km地点
県道33号線前谷東交差点にて。直進すれば府中線、右折は国道11号線(坂出方面)
ここは右折します。

79km地点
中華そば 大政に到着。久し振りに来ました。(5年以上前振りですかね。)

ワンタンメンを注文。
麺はバリカタで少ないですが、具が多かったのでお腹がパンパンになって食べ過ぎです。

83km地点
有名なおか泉前通過。(天ぷらが入っていたらある意味ラーメンより高いうどんです。まぁ美味しいですけどね。)
こんなに暑い中行列に並んでお疲れです。

87km地点
丸亀のドンキホーテ前に日陰で休憩。
もうこの時点でギブアップですわ。

102km地点
詫間町~仁尾町間の加嶺峠の入り口にて。
今回は詫間側から登り、仁尾へ抜けます。
距離は短いのですが、終始5%以上の勾配は脚にきます。

111km地点
七宝山の清水で水を被って冷却中。
かき氷カフェに行くために仁尾に抜けたのですが、入り口の前から行列で、1時間近く待たなければいけなさそうなので断念して通り過ぎました。(夏休み&海水浴&日曜なのでしょうがないかな。)

清水は冷たくて気持ち良かったですが、飲料には不安でしたのでそれは避けました。
ここまで来たらもう近いので、倒れて事故を起こさないように気を付けて無事に帰宅。

・距離:118.85km
・経過時間:7:20:58
・移動時間:4:57:00
・高度上昇量:739 m
・平均スピード:21.9 km/h
・平均移動速度:24.0 km/h
・最高スピード:50.3 km/h

新しいタイヤは前のに比べ重いので、出だしがちょっと鈍いですが、あとはまぁ良いのはないでしょうか。空気圧はちょこちょこ変えてみようと思います。(8.5以上は空気が入らなそう。)
それにしても暑かった…
お盆休みはもうちょっと気温が低ければ良いのですが。

Posted at 2015/08/09 16:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月03日 イイね!

2015土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

2015土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会昨日の8月2日ですが、土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会に参加しました。
170kmのたまるかAコースと、90kmのぼっちりBコースの2コースありましたが、脚や体力に自信がないので、90kmのぼっちりBコースでエントリー。
連日の外でのお仕事で体調不良気味で不安を抱えつつ当日を迎えました。

6:30過ぎに会場近くの駐車場に到着。自転車を組み立てます。
2km程先の会場へ向かいます。

スタート&ゴールの道の駅「土佐さめうら」に到着。
受付を済まし、ゼッケンを取付けます。

開会式
今年は400人ちょっとの参加で、東は千葉、西は鹿児島からの参加者がおり、最高齢は何と77歳だそうな。

出走順はコースやゼッケンは関係なく、並んだ順みたいです。
私は真ん中の方ですね。

まもなくスタートです。
景色の写真は今回は一切撮っていません。

27km地点
チェックポイントの道の駅「633 美の里」 に到着。
水分補給&トイレの洗面で顔を洗いサッパリさせてからこれからの登り区間に備えて出発。

38km地点
暑さに堪えたのか、頭がフラフラする・吐き気・手の痺れ等の症状が出始めたので、木陰を見つけて自転車から降り、座り込んでしばらく休みます。(登りの頂上付近で、あと1km先は給水場でしたので、そこまで我慢すれば…とも後で思いましたが。)

52km地点
走行中に前輪から「パシュー」という音が。初パンクです。
タイヤを見たらサイドがザックリでした。
タイヤのローテーションの経験はありますが、あまり馴れない作業&暑さで集中できずに苦戦していたら、通り掛かったスタッフの方にポンプを借りて処置するもタイヤの切れ目からチューブがプックリ。これではまたパンクやるなと嘆いていたら、「使い古しだけどこれ使ってよ。」とタイヤを無償でお譲りしていただきました。これには感謝のひと言で、パンクという経験も得ました。
そしてタイヤブート常備ですね。

53km地点
チェックポイントの道の駅「木の香」に到着。
先のパンク修理で大分休めましたので、ここではスポーツドリンク補給のみで、急いで先に進みます。

72km地点
大川村役場にて
ここではコーラとメイタン・サイクルチャージで補給。ここまできたらもう少し。

84km地点
最後のチェックポイント(Aコースだと折り返し地点)の上早明浦橋売店に到着。
ここでバナナとポカリをくれました。(給水場の水以外、今回初めてのいただき物です。)
さあラストスパートです。

88km地点
道の駅「土佐さめうら」に戻りゴールです。

完走証と参加記念品をもらい、アイスを購入し休憩後駐車場に戻り帰宅。

・距離:88.28km
・経過時間:4:59:05
・移動時間:3:46:12
・高度上昇量:1,191 m
・平均スピード:23.2 km/h
・平均移動速度:23.4 km/h
・最高スピード:56.8 km/h

ルートラボで作ったらこんな感じです。

帰宅後、頭痛に悩まされ熱中症の症状が出始めてきましたので、寝込んで療養しました。

次の参加予定のサイクルイベントは、さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2015のAコース小豆島一周です。
Posted at 2015/08/03 22:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「1時間半程ライド http://cvw.jp/b/479565/40467179/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2015/8 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...