naokichi-1.0Tのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

10,000km

10,000km3月29日の納車からちょうど半年で10,000km達成。
何だかんだで1,500km以上/月は走っている計算ですね。
通勤にドライブに自転車を積んだり活躍してもらわないと…
まだまだこれからです。
Posted at 2015/09/29 21:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離or燃費記録 | 日記
2015年09月24日 イイね!

NEWフォーカス見学・試乗プチオフ

NEWフォーカス見学・試乗プチオフNEWフォーカスの試乗プチオフのお誘いを受けたので、シルバーウィークの最終日の昨日、隣県のフォード徳島へ行ってきました。

参加者はtakechicoさん、同行二人さん、そして私naokichi-1.0Tの3名です。

3名と営業さんの4名乗車で市街地とちょっとしたワインディングでの試乗。
運転席・助手席・後部座席とそれぞれを堪能することができました。
インプレ等は割愛します。

海沿いに停めて撮影会。
ボディーカラーと海の青が絵になります。

マイチェン前・後のフォーカス
ここに停める時にアクティブ・パークアシストを試しましたが、ステアリングが勝手に動いて「おぉ~」とちょっと感動しましたが、過信は禁物です。サイドミラーを見ながら「これ絶対当てるだろ」と思いながらセンサーが「ビビー」と鳴って怖い怖い…

試乗後、ショールーム内で飲み物をいただきながらいろいろ談笑。
テレビでフォーカスのプロモーションビデオを流していましたが、営業の方が「この女性の方のズボンおかしいでしょ。」とおっしゃっていたので、見てみたら確かにそこらのオバちゃんの良く履くようなズボンでした。テレビ向けじゃないですね。

この後私はひと足早く帰路に着きました。
下道で帰ろうと思ってましたが、連休で混雑してると思い結局鳴門ICから豊中ICまで高速を走って帰る事に。

今回招待してくれた同行さん、ディーラーにセッティングしてくれたtakechicoさん、そしてフォード徳島さん、今回はありがとうございました。

全然余談ですが、フィエスタが隣に停めてあると思ったらアクアでした。(全然似てませんが、一瞬のパッと見では似てると錯覚してしまいます。)

Posted at 2015/09/24 22:00:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記
2015年09月23日 イイね!

東山峠

東山峠昨日の休日はお遍路ではなく自走で徳島~愛媛方面へサイクリング。
まずは、まんのう町の塩入温泉、野口ダムを過ぎて東山峠を登り徳島県入りします。(トップの写真が峠の頂上の県境)
峠の頂上は、塩入温泉から約9km、勾配は5%前後でした。

峠を下ると見晴らしの良い景色を堪能できます。

今回は愛媛方面へ直進。

帰りにちょっと川之江城へ寄り道。
短い距離ですが、10%~の坂が脚にきました。

今回の距離は99kmちょっとと100kmに満たない距離でした。
Posted at 2015/09/23 21:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月21日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング ←の写真はスタート&ゴールの道の駅 第九の里
今月初めての実走行で、久々の自転車でのお遍路です。
今回は飛ばしていました1番と2番札所を行きます。
朝4時起きの5時自宅出発で、道の駅到着時点でちょっと眠気が…

脚が温まるまでのんびり走り、大山寺まであと5kmの看板。ここから登り区間です。(しかも道幅も狭いです。)
連休の為か、車が前から後ろから多く通行し、避けるのにひと苦労します。
勾配の急な区間の対向車を避ける為に脚付きしたのが最後、再スタートするも登れません…
勾配の緩い所まで歩いて押しました。
ここで一気にペースダウン&脚ガクガクになりました。

四国別格二十霊場 第一番 大山寺
下りは路面が悪いので振動がモロにハンドルに伝わります。そして対向車もいますので、速度を抑えてキープレフトで下山。
次の札所までは平地なので気楽に先に進みます。

四国別格二十霊場 第二番 童学寺
童学寺の納経・御影
今回の遍路はこれで終了です。
納経・御影はコチラ

せっかく徳島に来てますので、このまま帰るのも何でしたので寄り道することに。

徳島市内を走行し、

徳島城博物館前で休憩。

吉野川を渡り、

徳島阿波踊り空港前に到着。
この時点で結構な空腹…

空腹を限界まで我慢して持たなくなったので、通り掛った中華そば屋へ。

中華そば 肉入り(大)
典型的な徳島ラーメンです。
バラ肉が甘辛く美味しかったです。ただしメンマはすごくイマイチ。

鳴門の海岸線を走り、大塚国際美術館を通過。

ここから鳴門スカイラインです。
展望台までは登り区間です。全然スピードが出ません。

四方見展望台に到着。
もう体力が尽きそうです。
連休なので、県外の車・バイクがたくさんいました。

再び国道11号に出て西へ進みます。
向かい風で速度が伸びず、ヘトヘトになった為ちょっと栄養補給。
阿波踊り専用のエナジードリンクを初めて飲んでみました。
ゆず味で美味しかった。

最後の峠越え(卯辰越)
脚が回らない・進まないで精一杯でした。

卯辰越からの眺め。
奥に見えるのはグランドエクシブ鳴門です。

あとは峠を下って、第九の里に戻りゴールとなりました。
つ、疲れた…
あとはフィエスタに自転車を積んで帰るだけです。

今回の走行データ
最高速度はなんかエラー
アベレージはもうね…

ともあれ、久し振りに走りましたが、自転車は楽しいですね。
肉体的に疲労ですが、精神的にはスッキリしました。
関連情報URL : http://www.bekkaku.com/
Posted at 2015/09/21 21:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年09月12日 イイね!

四国別格二十霊場ドライブ

四国別格二十霊場ドライブ ←の写真は横浪黒潮スカイラインにある武市半平太像の前にて。
本当は自転車で巡るつもりでしたが、昨日稲刈りした米の収穫が早朝にありましたので、出発が遅くなり結局フィエスタで行くことにしました。

9:00過ぎに出発し、下道で走っていましたが、前の車のペースがちょっと遅いのと、道路工事が多かったので大豊ICから高速に乗り、終点の須崎まで。12時前に目的地に到着しました。

第五番 大善寺

納経・御影はコチラ

帰りは横浪黒潮スカイライン・黒潮ライン経由の国道32号線で下道走って帰える事に。

道の駅 大歩危で遅めの昼食にそばをいただきました。

Posted at 2015/09/12 18:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記

「善通寺サイクリング http://cvw.jp/b/479565/40861423/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2015/9 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...