naokichi-1.0Tのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング ←の写真は昼食として久し振りに食べた、天下一品のこってり。
なかなかのドロドロぶりになかなか胃が受け付けなかったです。次からはあっさりにしよう。
今回のお遍路で四国内は一区切りします。
あと一つ残していた二十番札所の大瀧寺を目指します。

道の駅「香南楽湯」をデポ地として、スタート&ゴール地点とします。
塩江街道を進みます。緩い登り基調で、走り始めでまた体が固いのでのんびり淡々と走ります。

道の駅手前を右折し、ここから登り区間の始まりです。
大瀧寺までいくつかのルートがありますが、一番楽そうな相栗峠を通るルートでいきます。

相栗峠に到着。
ここから先は徳島県です。

高い所からの眺めは良いものです。

ここから折り返ししてからの寺までの登りが一番きつい。
道が悪いし、枝がそこらじゅうに落ちており、パキパキ言わせながら登ります。
脚が限界に近づいていきます。

第二十番札所 大瀧寺に到着。
サイコンのデータで標高924mでした。
納経・御影はコチラ

これで二十箇所全て揃いました。
別ルートで下ります。別ルートの方が道が悪く、また勾配も急なので、相栗峠ルートで正解だなとしみじみ…

道の駅「しおのえ」まで戻ってきました。

ここでトイレ休憩と、甘い物補給をしました。
ソフトは濃厚で美味ですが、汗かいた体には冷えてちょっと辛かったり。
ここで脚が疲れているのに何を思ったのか、もうちょい登ろうかと不動の滝方面へ。(滝は見に行きませんでしたが…)
案の定、あっという間に終了…ノロノロ走行となりました。

この辺で、お猿さんの集団を見かけました。
こんな所にこんなにもいるのですね。
このから下ってさぬき東街道に出て、国道11号線バイパス沿いを進み、国道32号を進みゴールを目指します。

フォードディーラ前を通過。
相変わらず活気が無い…

無事に帰ってきました。
ここの手前の坂が何ともきつかった…
ゴール後は即自転車を車に積み、道の駅内の温泉で冷えた体を癒しました。
これから東讃方面へ走る時は、ここを拠点として走行後は温泉に浸かるのが良いかもしれませんね。

長い登りがあればアベレージが本当に伸びない…
こればっかりは走り込まないとダメな様です。

関連情報URL : http://www.bekkaku.com/
Posted at 2015/12/06 18:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年12月01日 イイね!

0123450~5が順番に並びました。
Posted at 2015/12/01 21:08:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行距離or燃費記録 | 日記

「1時間半程ライド http://cvw.jp/b/479565/40467179/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2015/12 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...