naokichi-1.0Tのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

ツール・ド・にし阿波に向けてのトレーニング②

ツール・ド・にし阿波に向けてのトレーニング②←の写真は塩塚高原展望台で食べたおにぎり。
今回は徳島県と愛媛県の県境にある塩塚高原を目指します。
土曜の夕方以降から雨が降り出しましたが、天気予報通りで明け方は雨も止み、路面がある程度乾くまで待ち、7:30頃スタート

まずは猪鼻峠を登り徳島入りします。

峠を下った所にあるローソン池田町箸蔵店で、何も入っていなかったボトルにスポーツドリンク補充、補給食におにぎり2個と飲料水を購入し、店内でハンバーガーとコーヒーで腹ごしらいをします。
店を出たときに1人のローディーさんと挨拶をし、その方は今からCコースの試走に行かれるそうなので、お気を付けて・頑張ってと言って見送りをしました。
私は本番に楽しみを取っておきますので、試走はしない予定です。(この後最初の平坦部の一部を走りましたが・・・)

右へ曲がります。

ここから登り区間です。
自動販売機でコーラ(350ml缶)を購入・飲んでちょこっと補給しておきます。

道中の序盤にある半田岩。
紅葉のスポットみたいなので、その時期にまた来たいですね。
まだ勾配もきつくなく、疲れてきていないので、今の所はまだ順調です。

キャンプ場のバギー乗り場前に到着。
標高は800m位かな。
ここの2km手前位から勾配もきつくなってきました。
奥の自動販売機でジュース補給をしましたが、高原価格で高い・・・

高原センターハウスに到着。
まだ営業時間前でした・・・

野焼きした後で焼け野原化しております。

展望台へ目指す途中雨がポツポツしてきて、また勾配は10%超えが2km位続き、一気に脚の体力が0に近づいてきて、何とかギリギリ脚付きも無く展望台駐車場に到着。展望台まで自転車を担いで上がりました。
ここで標高は1,000m位です。

天気が良かったらもっと見晴らしが良かったのにね。
雨が降る・風が強い・寒いなので早々にウインドブレーカーを着込んで降ります。

下りは路面が悪く振動との戦いでした。
雨が止みちょっとひと安心。
ちょっと横道をして道の駅の霧の森へ。ちょっとトイレ休憩。
霧の森大福を買うことも無く後にします。

堀切トンネルまで登り、トンネル通過後にもうちょっと獲得標高を稼ぐ為に三角寺方面へ向かいます。(このときの獲得標高は1,800mちょい。)

三角寺に到着。
獲得標高は1,973mと2,000までちょっと足らない。走行距離は92km。
納経帳を持参していないので、遍路はまたの機会に。

空腹でしたので、すき家 四国中央川之江店で牛丼補給。
並みのサラダセットは満腹になりました。
ここからは風向きが良いのか、回復したのかは分かりませんが、脚が良く回り35km/h前後を維持して走れます。

道の駅とよはまに到着。最後のトイレ休憩。
いつの間にかロードバイク用のスタンドができてました。
しかしここから自宅までのゴールは膝の痛みとの戦いで何とか無事に帰宅。
ドロドロになった車体を洗車しました。

本当は翠波高原も行く予定ですが、体力的な問題で断念しました。
行っていたら、にし阿波Cコースとほぼ同じ走行距離と獲得標高だったのに・・・
しかも今日は菜の花まつりだったみたいです。

Posted at 2016/04/24 19:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年04月17日 イイね!

ツール・ド・にし阿波に向けてのトレーニング①

ツール・ド・にし阿波に向けてのトレーニング① ←の写真は土々呂の滝の前で食べた昼食のコンビニおにぎり。
来月15日のツール・ド・にし阿波まであと1ヶ月を切りました。
エントリーしているのは昨年と同じくCチャンピオンコース(距離130km/獲得標高2,644m)で、昨年よりもうちょっとでも早くゴールしたい所。

そろそろ頑張らないとヤバイので、休日の用事の無いときは距離と獲得標高を多目に走ります。
今回は徳島県美馬郡つるぎ町の土々呂の滝親水公園を目指します。

まず徳島県に行かないといけないのですが、獲得標高を稼ぐ為にいつもの猪鼻峠では無く、塩入温泉・野口ダムを通過し東山峠のルートで行きます。
峠の県境でこれからは下りです。
サイコンのデータでは標高629m。

土々呂の滝の前に多聞寺に寄り道。お参りをします。

到着。
ラストの登りが厳しい。

中に入って1枚購入。
この時、住職さんにお会いし「香川の観音寺から来ました。」と言うと、「実は昨日も観音寺から女性の方来られましたよ。」との事でした。

多聞寺から土々呂の滝は近いです。
ここから10%前後の勾配が続きヘロヘロになります。

土々呂の滝親水公園に到着。
ここからは歩きです。

ここで買っておいたおにぎりを食べます。
いや~美味しい。

町まで降りてきて、ローソン 美馬インター南店で、アイスと水を購入・補給し、これからの三頭トンネルまでの登りに備え、そしてトンネル前に到着。
いや~相変わらずキツイです。ココ。
いつの間にかヒルクライムのタイムアタックのポイントになっているのですね。

タイムを計って無いのですが、ダメダメです。中盤からリア25T固定でしたから。
標高は491m。

ボトルのスポーツドリンクを補充し、トンネルを通らずもうちょっと登ってみます。
素直にトンネルを通ればと後で後悔しましたが…
相栗峠方面は帰れなくなりそうなので、左の竜王山方面へ。

こんな所まで来ました。
標高は762m。

こういう景色は高い所まで登った特権。

ここからしばらくは標高800m前後を行ききしながらようやく本格的な下り開始です。
そして香川県(まんのう町)まで帰ってきました。
土器側源流の近くです。

8kmちょっと下り、太い道にまで出て下り基調を快調に進めると思ったところでハンガーノックで力が抜ける。
ファミリーマートまんのう吉野店で最後の補給・休憩を取ります。
サンドイッチと水を購入。

ここで15分程休憩。
後は伊予見峠の登りくらいですね。
伊予見峠はリア19T固定の15km/h前後で何とか通過し、後は下り・平坦で16:30頃に帰宅・ゴール。

100km以降、何度かふくらはぎと膝上の太ももが肉離れしそうで辛かった。

久々の獲得標高2,000m超え。
しかしまだまだです。
1000m級を登らないと話しにならないですね…

疲れてきた身体にA-Limitedの衝撃吸収性の無さは骨身に染みました。
それまではレスポンス良く気持ち良いのですが…
全然鍛え足らないですね。
Posted at 2016/04/17 06:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年04月10日 イイね!

遅い花見ライドからの与島ヨーロッパ車ミーティング

遅い花見ライドからの与島ヨーロッパ車ミーティング←の写真は2回目ですが、感動?の再会。

今日は朝4:00に起床し、5:30~7:30まで稲の苗箱の土入れの手伝いをし、8:00前に自転車トレーニングがてらのちょっと遅い花見に出発。

まずは豊中町の不動の滝カントリーパーク

高瀬町と三野町との境にある池沿い(名前は分かりません)

詫間町の明神川砂防公園
鯉のぼりとのコラボ

観音寺市の琴弾公園
で、帰宅。
走行距離:46.73km
獲得標高:573m

シャワーを浴び、昼食を採って与島のヨーロッパ車ミーティングへ。

隣ではカプチーノのミーティングが行われていました。

パレードランの一部を動画で撮ってみました。

Posted at 2016/04/10 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(1) | イベント | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2016/4 >>

European-Parts
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...