• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naokichi-1.0Tのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

土器川源流から下流ライド

土器川源流から下流ライド←の写真は土器川の源流のスタート地点。
6月に入り田植えやら、1日講習やら、雨うやらで外で走れず。(ローラーは走れる時に走って、今日まで280km程走ってます。)6月最後の日曜は天気も良く、サイクリング日和なので6月最初で最後のサイクリングに午前中ですが行ってきました。

今回は香川県の一級河川の土器川の源流を目指します。
5:15頃に出発しまずは徳島方面へ向かいます。


    
猪鼻峠の猪鼻トンネル前にて。
久々の実走行はキツイです。トンネルをくぐれば徳島県入り。


    
峠の下りは冷えます。そして道の駅 三野でトイレ休憩。
この辺の平坦は追い風なので、無理しなくても35km/h~をキープできますので楽チンです。


    
道の駅から少し進んだ所にあるファミリーマートで、おにぎりと暖かいお茶で補給。
そしてペットボトルの水も購入し、背中のポケットに入れておきます。


    
健康とふれあいの森方面へ行くます。
ここから登り区間となります。


    
ふれあいの森に到着。
ここはいろんな遊具がありますので、お子さん連れて遊ぶには良い所だと思います。


    
ここからの景色は良い感じです。


    
さらに進み滝ノ奥峠へ向かいます。
勾配の緩い区間・きつい区間が織り交ざってますのでペースが掴みにくく、ノロノロ運転となりました。


    
峠を登って香川県入りしたすぐに土器川源流の看板があります。


    
土器川源流に到着。
石碑の前に自転車を置き記念撮影。


    
これが源流です。
ここから下流の海まで流れていきます。
ここから下って川沿いを走り下流まで行きます。


    
上流の方は流れの勢いはありますね。


    
ここから自転車道で川沿いを走ります。
ここで、変なペダリングをしたのか右膝が痛み出しました。こんなに痛み出したのは初めてです。
また河川敷のグランドで少年野球やサッカーをしており、自転車道にテントを張って陣取っており、自転車を降りて歩いたりで膝の痛みと合わせてペースダウン。


    
前方に飯野山(讃岐富士)が見えてきました。
膝の痛みを堪えながら走ります。向かい風のオマケ付き。


    
さぬき浜街道にて。
ゴールまでもう少しです。


    
オークラホテル裏にてゴール。
ゴールドタワーや瀬戸大橋が見えます。
膝も痛いので帰路に着きます。


    
10:30過ぎと早いですが、空腹なので多度津の上海軒に寄り道し腹ごしらえです。


    

    
中華そば 400円と焼き飯 400円
相変わらず美味しゅうございました。

時間を掛けて食事&休憩したので膝の痛みも少し落ち着きましたので、向かい風の中ちょっとペースアップしましたが、詫間辺りで再び痛みが・・・
25km/hで走るのが限界で、ほとんど17~22km/h前後。


    
三野のセブンイレブンで最後の休憩をして、何とか帰宅。
12時過ぎてました。


    

    
土器川下流まではアベ25km以上はキープできてたのですが・・・
せっかくの平坦でペースダウンとは。


今度は下流から源流も面白いかもしれませんね。



Posted at 2016/06/26 18:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年06月19日 イイね!

雨の日のちょっとドライブ

雨の日のちょっとドライブ久々に自転車で走ろうと思い朝4時に起きたのですが、既に雨が降ってて路面も濡れてますので、今日も固定ローラーです。
朝のうちに30km走り、雨ですが久し振りに車でちょっとドライブ。
一度徳島入りし、三頭トンネルを通過して道の駅ことなみへ。


    

    

    
ひんやりして気持ち良いので少し歩きます。


    
きなこソフトは美味しゅうございました。


    
満濃池にも立ち寄り。
ゆる抜きが行われていました。

今日は約100km程のドライブでした。



帰宅後は15km程ローラーをしました。今月は1回も外で走ってないな…(ローラーだけで今月は250km走ってます。)


Posted at 2016/06/19 17:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「1時間半程ライド http://cvw.jp/b/479565/40467179/
何シテル?   09/24 21:14
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Mountune Online Store 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/11/14 08:42:09
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:食べ物
2009/06/27 19:39:40
 
European-Parts 
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.