車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ ハイエースバン

セカンドシートのスライド化改造DIY
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年05月04日
1
ベッド下に潜ませておいた後部座席ですが、
最近友達を便乗させたり、車内に招きいれたりしているうちに
不便さを感じてきました。

なんにしても乗り降りが不便なので、シートを前後にスライドさせたく
久しぶりに工作をしてみました。

まづは、シートと床板を剥がして準備です。

この段階でまだ設計ができていませんでしたが、
イメージだけでスタートです。
2
市販のスライドレールを活用できないかと試行錯誤を繰り返し、
そのままでは強度不足は明白!!

なんとか補強ローラとか使って工夫する事に・・・・
3
スライドを取り付けてからあ~してこ~してと
考えている時間が楽しいのです。
4
でもってこんな部品を製作して組み上げました。
5
スライドレールへの取り付けの為、シートのベース部分のブッシュは
サンダーで切断しました。
6
でもってこんな感じで組み上がり!
7
取り付け完了!!

ここまでで12時間かかってしまいましたが、
まづまづの出来に満足!!
8
目的の前へのスライドもOK!!

この状態でシート上にはソファーを固定して、運転席と助手席の
シートを前方に倒してのリビング感覚で使おうかと・・・・
これで乗り降りも楽になりそうです。

仕上がりまではまだ楽しめそうなので、
暖かくなったので、ボチボチ進めていきます~~!!

今回の改造費用はおおよそ3500円くらい!!
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/05/06 11:30:52
おひさしぶりです。
レールまで作っちゃったんですかすごいです!
完成楽しみにしています♪
コメントへの返答
2011/05/06 21:06:55
はは!なんでも作ってみるのが好きなので
使ってみての不具合はまた改善して
色々試すのって楽しいんですよね~!!
2011/06/23 18:06:42
凄い、素晴らしい!
材料3500円でも工賃はプライスレスですね!
コメントへの返答
2011/06/23 18:20:53
工賃代節約のため
労力を費やしています。
プロフィール
「あけましておめでと~~!! http://cvw.jp/b/479666/28785010/
何シテル?   01/01 12:04
はじめまして!! 何でも自分で作っちゃう改造マニアです。 今は以前のマツダのプロシード (ピックアップトラック) を手放して、ハイエース8ナンバー取得!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
GORINOSU 
カテゴリ:リンク1
2010/05/12 21:15:53
 
お友達
アウトドア&改造&旅行好きな方
ハイエース乗りの方
お友達になりたいな~!
色んな情報交換しましょう!!
31 人のお友達がいます
吉田由美吉田由美 * お~い@愛知お~い@愛知
-Martin-(マーティン)-Martin-(マーティン) YoshikiYoshiki
ヨッシー58ヨッシー58 MYBOOMMYBOOM
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースキャンパープロジェクト始動!! 今年はこれの改造を進めるぞ~~!! 色々教えて ...
マツダ プロシード マツダ プロシード
2005年、それまで乗っていたプラドが爆発! 4WDが基本なので、プロシードを購入!! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.