• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONコンATZ34のブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

リハビリは順調か???

リハビリは順調か???一昨年の事故以来、身心ともに劣化の道を歩みつつ何とかリハビリに励んでいる昨今です。

そんなこんなで性懲りもなくヒルクライムにエントリーしました。



事故で出られなかった1年の間にヒルクライムイベントも大盛況になって90台近くもエントリーが
あるようになってました、すごいですね。

去年の復帰戦では自身の劣化激しくレベルも上がってきたせいでクラス最下位・・・2回共
こりゃだめだ!

今年からフレッシュマンという名称からノービスに変更になったのでリハビリ兼ねてクラスを
変更することにしました。

ハイグリラジアルなら資格があるんですね、エントリー台数が多いクラスで
4Wターボだけじゃないのでそれなりに楽しめそうです。

クラス変えて一番良かった事は出走順位が早くなったこと、台数が多くなると待ち時間が多いので疲れるんだよね。

因みに今回4W以外はマークⅡ、BMW M3、メガーヌRS、VWゴルフ、SW20、ランチャデルタ、MINIクーパS等多彩です。

当日は快晴!前日は雨で霧も出て最悪の天気だったようですが日頃の行いが良いせいか??
久々の全開・・高速コース・・で目が追い付かん、焦点が合わん!!
眼の劣化がひどいなぁ・・こりゃ遅い訳だ、以前と比較すると4~5秒遅い。

この辺が今の車と技量の限界と納得して無事完走、相変わらず2本ともほぼ同じタイム0.1しか変わらなかった(笑


やはりヒルクライムは楽しいですね~怖いけど。

次は7月です、70歳!にもなるというドライバーさんともお話させて頂いて元気をもらったので
リハビリ頑張るぞ!!


Posted at 2017/05/15 04:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 峠アタック | 日記
2016年11月12日 イイね!

Zで八丁トンネルと志賀坂トンネル

Zで八丁トンネルと志賀坂トンネル3週間くらい前の日記です。

紅葉を見に埼玉・群馬の県境付近までドライブ

R299をひたすら走り山の中まで行ってきました。



志賀坂トンネル手前で左折して舗装された林道へ突入、落石もあり車高の低いZだと
ガラガラ・ゴトゴト音を立てて走ること数十分でやっと目的地の八丁トンネルに到着

ここはトンネル手前に駐車場がありトイレも完備されてます、山に登る人は知ってますがここは
両神山登山の入り口です。
土曜日ということもあって駐車場は満杯状態でした。

トンネルの先は中津川方面に抜けられるのですが道がどんなになってるのかわからないので
やめて引き返しました。
こういうところは車高が低い車で来るもんじゃないよね(笑

・・・・で戻って志賀坂トンネルを走って今度軽登山に行こうと思ってる山の登山口の
下調べに行ったのですがやはりZで行くのは無謀でした。

事前に調べてはいたんですが実際行くと道がこんな具合で



車高の低さを自覚せずに大丈夫だろうと・・・安易ですよね~。
その結果がこちら



ブルドーザー状態になり進まなくなり走行不能
車の下を見ると枯れ葉や枝がぎっしり詰まってそれが抵抗になって車が動かなくなったようです。
40分くらいかけて掻き出してやっとのことで脱出できました。



愚か者の極み動画です(動画の日付は間違ってますので気にしないでください)



あまり使う人がいないので道路も整備してないようです。
この先には登山口で駐車場がありここから登ると九十滝というのがあるようですのでこちらから登りたかったのですが・・・次回は普通の車で来ようと思います。
Posted at 2016/11/12 17:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

準備万端復帰第2戦

準備万端復帰第2戦リヤの足回りのリフレッシュ?も無事に終わり、最終戦に向けてのリハビリ兼ねて性懲りもなくまたエントリー




Z33用のウレタンブッシュしかないので買ってみたんですが合う物と合わない物、取り付けには若干の加工等ありましてすんなりはつきませんねぇ。

初めての作業なんでリヤアッパーアームのブッシュ交換なんて片側だけ終わらすのに3時間!
やり方がわかったけどもうやりたくないですね。

リヤキャンバーが付きすぎのようだったのでキャンバーロッドも調整式に交換

すべて完了後いい加減な目視でアライメント調整したんですが車が不安定な挙動で失敗!(笑

アライメント専門店に行ってしっかり調整してもらいました。
調整前のリヤ測定値は・・・まぁ~めちゃくちゃでトーはアウトだしキャンバーは-3近くもあるし
ひどいもんでした。
調整後は挙動が安定、直進性抜群で満足、今まであんなんでよく走ってたなぁと(笑
メンテナンスはこまめにしないとダメですね。


あとここのお店ネットに載ってますが、行ったときはキャンペーン中とのことで測定調整料金が
1万円以下!
これくらいなら1年に1回くらい行くべきかな。

そんなわけで準備万端、あとはトラクションが少しは向上してくれれば満足なんですが・・・
あまり変わるような気がしませんけど何かやったというだけで新鮮な気分で走れます。

台風がわんさかだし低気圧も張ってるようだし今回も雨模様
慣れてきたし今回はウェットでもいいかなと思ってます。



Posted at 2016/09/13 18:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

無事に走り終えたので

無事に走り終えたので自分で組み立てた車が何とか無事に走り終えてほっとしてます。
走って少しは精神的なリハビリができましたのでちょっと余裕ができたかなってわけで部品購入~。




次回のイベントはどうしょうかと悩んでましたがモチベーションを上げるために部品でも交換しようかと考えました。

エンジンパワーはノーマルで十分なので前々からやろうと思ってたリアの足回り、リンクとブッシュを違うものに交換してみます。

トラクションロッドは前に交換済なので今回はキャンバーロッドです。

最初は交換予定ではなかったのですがあまりにも安い価格のものがあったので興味本位で買ってみたわけですが届いてみたら結構マトモな物なので使ってみることにしました。

使うことにした理由は後ろからタイヤを見たんですがかなり「ハの字」になってるんです。
もう少し立てた方がグリップがいいのかな?と思い調整式に交換してみます。

あとはナックルやロッド、アームのブッシュをノーマルからウレタンに交換してみます、多少はブレが無くなりトラクション向上になったら嬉しいな。

日本製ウレタンブッシュは売ってない?のでprothane(オーストラリア製?)の350Z用、トラクションロッドとキャンバーロッドのブッシュはピロになってるので必要ないので大丈夫でしょう。

交換してどれくらいの効果があるかはわかりませんが変えてみると走りたくなってきますよね
ただ・・・・自分でやらないといけないのがなぁ・・・・・めんどくさい!

交換詳細は後程アップするかも??
Posted at 2016/07/24 15:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

1年ぶりの復帰戦が雨・・なんて

1年ぶりの復帰戦が雨・・なんて久方ぶりの更新です。

やっと復帰いたしましてリハビリも順調??に進んだのでイベントにエントリーしてみました。

一番の心配は車を自分で直したってこと(笑




当日は日頃の行いが悪いのか雨!!でしたが常連の皆さんに再び会えまして嬉しかったですね。
雨が降ってても皆さん元気、ウェット路面で怖いけど皆さん楽しそう。

コースは慣れてるので不安はないのですがウェット路面は久しぶりで車が車なので怖いです。

試走はセーフティデバイス全開ONで走って見ましたがヘアピン気味のコーナーはどうやっても
スムーズに走っていきません・・安全ですが流石に面白くないのでOFFで走る事にしました。

1本目を走ってみての感想はというと前回の高山でのクラッシュの後遺症が
かなりあると言うこと、
コーナーが近づいてくると曲がらずにそのままアウト側に行ってしまうような感覚が残っている
ことがわかりました。

一番の問題は高山のときは自分では全然大丈夫だと思ってコーナーに入ったのに
曲がらなかったので自分の感覚が信用できなくなったこと
この速度で大丈夫か??と常に怯える始末
そのおかげで以前よりブレーキングが異常に早くなり結果・・・遅いが安全(笑

タイムがその証拠、今回諸事情で距離がちょっと短くなったにもかかわらず
ウェットとはいえ5分が切れませんでした。
2本目は路面が若干乾いた部分もあって5分は切れましたが人間も車も劣化してました。

久々のスタートは今までにないくらい緊張して走り終わったときは緊張の為か頭痛がする程
肩が異常にこって腕もだるくヘロヘロでしたね。

ウェットのイベントでしたが大きな事故もなく(細かいのは少々)
無事に終了したのはエントラントのレベルが上がった証拠でしょうか

久しぶりに出ましたが若い方がかなり増えてますね、いいですね嬉しい事です。
あとオフイシャルの方々は慣れたもので完璧な運営で安心です、いつもありがとうございます。


色々劣化してきてますので初心に戻ってフレッシュマンでエントリーしようかな・・なんて考えてます
まぁ一応フレッシュマンでエントリーできるタイヤなので問題はないですね(笑
最終戦の話ですけどね。



下記のURLで動画があがってます



関連情報URL : http://dlvr.it/LlzQ7s
Posted at 2016/07/10 20:24:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 峠アタック | 日記

プロフィール

「最近、軽登山が趣味になってきてる・・年寄の趣味になってるなぁ」
何シテル?   11/12 17:50
この車を買って25年間忘れていた走る事の楽しさを思い出しました。 運転は化石化しているので全然ですがそれなりに楽しんで走ってます。 しかし最近のクルマっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現在の所有は現行ZベースのATです。 32Zからの乗換えです。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
長いあいだご苦労様 どっかで生きてるのかな?
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
安くて速くて素晴らしい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.