• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月07日

【SKI】4/4@神立高原

【SKI】4/4@神立高原 ども


ということで、春スキーと言えば
試乗会ということで、今年もまた行ってきました。

神田BUMPS主催の '15-16モデル試乗会です。

去年は岩原でしたが、今年から神立復活したので 神立です。



春だけあってのっけから暖かく、視界良好でした。



キャンプ?もやってました。サイモンがいるということは 神立のスクールですかね。


今年は少し 板が少なめでしたが、相変わらず コアなところを取り揃えているのは
さすがBUMPSです。



今回の目的は 新製品は勿論ですが、春BCで活躍できそうな板に 絞って試乗しましたので
ちらっとご紹介。



FACTION CANDIDE 2.0

スイスのスキーブランドFACTION。その中でも プロライダー、キャンディド・トベックスの名が冠された シリーズの2番目に細い板です。
今年はぶったまげるGoPro動画で お茶の間の話題にもなりましたね。

特徴はウエスト102の セミファットながら軽めの重量。のわりにサンドイッチならではの しっかりしたフレックス。形状も昔ながらで、持った感じは 少し古いテイストの板かな?と。

が、乗ってびっくり玉手箱。軽いのに走破性が 高い 高い!
トップ&テールがロッカーなのもあるのか、スイングも引っかかりが少なく、クイックに反応するのが すごく印象的でした。
K2シュレディターに 近いところもありますが、質感は圧倒的に上な気がします。
お値段も圧倒的に上ですが、YFOKで見かけたら要マークですね。





4FRNT GAUCHO

オールマウンテン系で、どっちかって言うと ツアーリングも視野にあるガウチョ
メタルが入って、軽量化しているということで、ちょいと乗ってみました。

……ちょっと、趣味じゃないですかねー。
なんというか フツーのスキーになっている気がします。悪くはないんですが
遊びがあまりなくて、パッとしないです。

わりとフツーなの好みな人は これでいいとは思います。





LINE TIGERSNAKE

LINEの来季の新製品。来季からTravelingCircusと Mastermindが廃盤となり その後継として出てきたようです。
後継としては どちらにも似ない、末端がアーリーテーパー形状になっており、サイズも 間ぐらいといったところでしょうか。

乗った感じとしては、あまり フィーリングに残らない板でした。
フレックスはしなやかで、Mastermindにもう少し コシがあるような感じなんですが、
メリハリがないから、板が雪面に いつまでもまとわりつくような残る感じで
引っかかりとは違うんですが、めんどくさいなぁと。
TCみたく 足元のフレックスがあれば、乗っかっていけるんですが…うーん。。

多分MastermindやK2 Pressなどと同じ ジブ系が好きな人は 好きかもしれないですね。





LINE BLEND

BLENDはコスメ違いで 技術的には変更なしになります。
一応 ロッカーが入ってる ミドルサイズな板なので 使えるのか否かってことで乗ってみました。

ジャンルは パーク&フリーライドなんですが、非圧雪もいけるディメンションと マルチユースなのが特徴です。
で、結果としては これも、まぁ印象に残らない板でした。
特徴は薄いです。強いて言うなら ベーコンの廉価版って感じですかね。

まぁ 言うたら ギッタギタのメッタメタに使う想定の板ですから、廉価版で 何も問題ないんですけど
ベーコン乗った身としては、同じような雰囲気で 質が劣るのはちょっとなぁと

ただ、こいつはそれなりに安く買えるので、1本でどこでも滑りたいって人には すごくお勧めできます。
ベーコンはやっぱり、いい値段しますから…ね。





RIOT SKIS I.M.K

北海道の 某ライダー達が立ち上げたブランド。製造は ブルーモリスになります。
基本的な形状は ピンノーズ・テールで、このI.M.Kは フレックスやわらかめ、ロッカーの入ったセミファットと オールラウンダー系です。

これは、まぁ去年の私なら、いい板と言っていたかも しれませんが、
現在の感覚だと、やわらかすぎて 乗りにくかったです。フレックスに減衰がなさすぎて腰砕けと
ターン時にかったるく感じました。
そもそも RIOTを作ったライダーのスタイルが ジブやグラといったヌメヌメ系で、この板も恐らく それを狙ったものなんだろうなぁと思いました。
オールラウンドではありますが、やっぱり目指すところは パークライドなんでしょうね。

ただ、ロッカーのシェイプはよく、ピンノーズということは 非圧雪は楽しいのかもしれませんね。





BLASTRACK Farther [Black Edition]

ブラストラックは オガサカが展開するフリースキーブランドになります。
当初は 秋庭将之氏が立ち上げた VectorGlideがオールマウンテン・フリーライドのブランドだった(はず)んですが、いつの間にか 『オガサカのフリースキーブランド』 として 立ち上がったのがコレです。

まぁ その歴史認識は諸説あるかもしれませんが…



ZUMAよりはメジャーとはいえ、やっぱり どこかマイナーなジャパンブランドゆえ
乗ったことはないし、下手すりゃ実物も そう見たことなかったので、話のタネにと乗ってみました。

持った感じは硬め、重量はキャンディドより少し重いくらいで 割りと軽い部類です。
フレックスは そこそこあったため、もしや…と思ったんですが

杞憂でした。スゲー走ります、スイングウェイトも軽いし、引っかかりがなく しっかり踏んで
キレるターンができて、やや ぼんやりした感じはあるものの、これはすごいです。
キャンディドのほうが 質感は高いですが、このジャンルにしては なかなか穴場ではないでしょうか?


今回の試乗では、軽い板でも フレックスが適切であれば、荒れた雪でも コントロールができることがわかりました。やわらかくても 硬くてもダメだけど、手で持った感じ 硬いかもって感じるくらいが、ちょうどいいのかもしれない

ということが分かりました。この経験値は お店での板選びに 役立ちそうな気がします。



帰りの谷川岳。雲の厚みがすごいです。


来季もまた板買っちゃうかも
ではー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/11 23:10:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おはようございます(^o^)
歩龍さん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

IDI鈴鹿サーキット走行会に参加し ...
通勤快足GTRさん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

この記事へのコメント

2015/04/12 00:39:01
この間はどもね~
いやいやブーツって、、
大切なんだね……
いまだに引きずってるよ(´д`|||)

フリースキーもいいね。
1回乗ってみたい。
来シーズン考えてみようかな。。
コメントへの返答
2015/04/13 22:11:03
どもども~
逆に言うとブーツさえぴったりであればあとはテキトーでもなんとかなります(^^)

じゃあ、今週末行きます?
試乗会も目的のひとつですのでぜひぜひ
2015/04/12 07:17:41
FACTIONが良い感じ、この板で野沢をマッタリと滑りたい(笑)
長さは170台かな~
コメントへの返答
2015/04/13 22:38:28
FACTIONはいいですね~
入門パーク板のイメージありましたが
なかなかどうして、よかったですー。
2015/04/13 10:49:23
試乗したかったな〜
CT2.0良いのだけど、3.0にして2.0は今のシェレディターで我慢かな〜
コメントへの返答
2015/04/13 22:48:05
もろ被りですからねぇー
でも3.0買うと、選択肢増えてどっちつかずになりそうな…
2015/04/14 10:31:28
理想的には、五十嵐隊長が使ってたアネックスの118が軽ければ言うことないのよ。
あれは激重だったので選択肢に入らないけど、乗り味はよかった。

3.0が普通に乗れたらシェレは使わなくなるかもねw
コメントへの返答
2015/04/15 22:27:58
まぁ、乗ってみないとなんともいえないですけど
金があるなら、ノリで買うのも一興かもしれませんね。

男なら賭けをやってナンボですぜ
2015/04/16 00:20:44
3.0よりちょっとだけ重いけど、マグナムオーパスって手もある。
コメントへの返答
2015/04/17 00:32:01
それは太すぎる気が…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カングー4×4ほしいなぁ…グラカンもいいなぁ…カングーのグローブボックスいいなぁ…」
何シテル?   12/01 20:52
I have switched to Kangoo.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チューニングのお店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 20:43:08
ポジムーヴさんのホンダ タクト フルマーク スーパーカスタム (特別カスタム仕様車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 11:14:02
タイムを出すのは何のため 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/23 11:20:21

お友達

I'm glad when you invited me so shy !!
170 人のお友達がいます
まさきshogoまさきshogo * 雪来坊雪来坊 *
シロナガスシロナガス * ☆リン☆リン *
中2の夏休み中2の夏休み * みゅー☆みゅー☆

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
MINIの跡継ぎになりました。 やっと5人乗りに進化しました。 勿論アダルト路線での ...
ミニ MINI ミニ MINI
ビストロの後継ぎになりました。 JCWだけどJCWと見られたくないので いつも通りのア ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ビストロでスーパーチャージャーでマニュアルと言う特別天然記念物です。 個人的にはミニより ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.