• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZRX_DAEGの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年12月31日

流れるウインカーを真似してみた!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、amp-barberさんの整備手帳を見させていただき真似してOKの了解?を頂きましたので早速購入してみました(笑)。
ブラック、側面発光です。
2
純正ウインカーの線に割り込ませるのにこんな商品を見つけたので購入。
しかし高いですね~。
こんな部品なのに1パック約500円?
悩んだけど結局買ってしまった。
3
配線は後々のことを考えて短めの延長ケーブルを製作。
そこから流れるウインカーに接続できるようにしました。
フラットケーブルとかちょっと気になったのでケーブルはすべてコルゲートチューブで保護しました。
4
最初、フロントのグリルみたいな部分のパーツを外さないとダメだと思ったら関係なかったんですね。
他の方の整備手帳をしっかり見るべきでした。
無駄な時間を費やした。
問題の配線接続ですが、確かに狭かったけど何とか大丈夫でしたね。
純正の配線を固定している部分を一度外すと作業し易かったです。
前回のデイライトキット取り付けの方が泣きそうでした。
5
取り合えずテープを貼る前に動作確認しました。
6
流れるウインカーのユニットは補強の板みたいな部分の裏に貼り付けました。
洗車してもここまで濡れることは無いから大丈夫かな?
7
問題なく取り付けできました。
ちゃんと流れてますね~
って、当たり前か。
8
が、よくよく外から眺めているとどうやらテープの位置がここだと対向車運転席からは見えないのでは?と思われます。
ライト正面から見れば確かに奇麗に見えるけどCX-5はライトがちょっと奥まっているので内側が隠れちゃうんですよね~
ちょっと検討不足でした。
これから取り付けようと思っている方は良く検討した方が良いかもしれません。

私もどうするかはこれから考えよう。
でももうこれが今年最後の弄りで終了です(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【KF5P】フォグランプ交換

難易度: ★★

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け2

難易度:

【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換

難易度: ★★

BESPOKE ツインカラーフォグランプ取付

難易度:

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け3

難易度:

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月1日 20:12
取り付け位置は悩みますね~
私も戦いましたよ。
シリコンタイプに変えて内側は もっと前に出し斜めにとりつけました。
シリコンならツブ×2が目立たず純正ライトと同化しますよ。
コメントへの返答
2018年1月1日 21:31
コメントありがとうございます。
この手のDIYは気になるとどうしても修正したくなりますよね~
シリコンタイプはLEDの発光方向に対して結構曲がりますか?
あと、最初に取り付けたLEDですが両面テープ剥がすの結構大変じゃなかったですか?
粘着力強そうでしかも手の入らない場所ですから剥がすのも大変かと。。。
私もシリコンタイプに変更しようかな~
2018年1月1日 22:04
優しいカーブは付けやすいです!
粘着も意外とすんなり取れましたね。
シリコンは光が少し優しくなります。
取り付け位置を手前に出せるところが良いです。
コメントへの返答
2018年1月2日 10:26
返信ありがとうございます。
やっぱりシリコンタイプが良さそうですね~
今のはもう一台のワークスに移植してシリコンタイプを買おうなか~
年明け早々に散財ってやつですかね(笑)。

プロフィール

「[整備] #YZF-R25 とりあえず掃除を始めました!その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/480000/car/3549217/7665227/note.aspx
何シテル?   02/04 18:50
この度、10年以上前のフリード(中古)に乗り換えました。 *************************** シビックハッチバックに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップアッププレート?を付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 16:35:05
インパネイルミ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 15:36:04
グローブボックス照明取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 12:07:24

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
まさか自分が10年以上前の中古車を買うとは思ってませんでした。。。 去年子供が車の免許を ...
スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
カワサキのZ900から乗り換えました! 最近はカワサキ2台(Ninja1000→Z900 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
Vストだって乗ってないのについつい買ってしまった。ヤマハのバイクは初めてです。 個人的 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度、6年ちょっと乗ってきたアルトワークスから乗り換えました。 よほどのことがなければ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation