車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
2台目のオープンカー
2台目のオープンカー
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / ロードスター RS(MT_1.5) (2015年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
エボ10も所有しているので走行性能だけでいえば足元にも及びません。
が、扱いやすさ抜群でとても乗りやすいです。

速いだけがスポーツカーじゃない、身にしみます。
乗り心地
旧コペンと比較ですが、断然いいです。
気持ちよく流せるいい足かと。
燃費
燃費はあまり気にしませんが、遠出で使用して18km/Lは文句なしです。
積載性
トランクがあるので荷物の積載では困りそうにないです。

グローブボックスがない。軽量化のためここまでやるマツダステキ、とか購入前に思っていましたが案外不便だったりします。

なんというか小物の収納に困ってます。
故障経験
フロアマットの縫い目がほつれていました。(保証で交換済み)
満足している点
コペンで不満だった積載性や乗り心地、走行性能の低さなどすべてのネガが解決。

すべてがベストバランス。

幌の開閉の速さ。もうね、最高。
電動ルーフなんて二度と乗ることはない。
(と思う)
不満な点
このロードスターだけかもですがリバースに入りにくい。
あとノブを押して操作じゃなくて、ゲトラグMTのようなプルリングを引っ張って操作だったらよかった。

悪名高いマツコネですがそれなりに覚悟していたせいか問題なく使えています。が、NaviComとの接続が安定しません。
載せ替え出来ないのは長い目でみると心配です。10年、20年後も当然サポートしてくれますよね?マツダさん。
総評
試乗なんかではわからない、所有した人だけがわかる、いい車。

多くを語る必要ないです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/11 23:51:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 21:20:01
初めまして。
NDロードスターいいですね。
私も今月末に納車なんです。
前の車はコペンで、一緒でしたね(笑)
左膝が故障気味なのでATですけど。
速くより楽しく走れる車をとコペンの次に選んだ車です。
エボ10もお持ちですから、より楽しめる環境があって良いですね~
コメントへの返答
2016/10/13 22:15:58
初めまして。
オープンカーの素晴らしさを教えてくれたコペンでしたが、なんというか余裕がない感じで、自分には馴染みませんでした。
ATもパドルシフトが面白そうで一時考えていたんですがレカロとシートヒーター欲しさにRSになりました。

納車しましたら存分に楽しんでください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ケルベロスに遭遇」
何シテル?   11/20 16:35
LEDで光るのが大好きな人です。 基本電装系はDIYで行っています。 というか電装DIYが趣味な人間です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
夜、青LED仕様 昼、カーボン貼りつけたノーマル然 そんな車が2015年にずいぶん仕 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エボとキャラが違いすぎて楽しい。 すべてが“ちょうどいい車”
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
もはや通勤にすら使われない哀れな存在。 2012.9月、整備して現在は絶好調っぽい。け ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
速さはエボの足元にも及びませんが、唯一無二のスタイルは最高です。 ラグジュアリーツーリン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.