• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro34のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ドライブシャフト交換

一昨日のブログに書いたように、今日ドライブシャフトの交換をしてきました。

ブーツの破れでオイルが漏れていると言ったもんじゃなくて、ブーツの一部がちぎれて無くなってました( ;∀;)









リビルト部品と今まで付いていた物の比較です。





外側のブーツが変わっています。
下側のピッチの細かいブーツの方が破れにくくていいらしいのですが、普通のゴムの方が付いてました(-_-;)
ばらして換えるわけにもいかないので、仕方なし。



ついでに他に異常がないか調べてもらったのですが、スタビリンクのブーツ破れが見つかりました。






今日はもう部品が間に合わなかったので、交換できず。

これ位はDIYでいけるので、部品だけ取って後日交換します。



他にもゴムは劣化しているところが多く、次々と破れていきそうな感じ、、、、、(-_-;)

2001年式だから仕方ないですね。

いたわってあげないとね(^^♪
Posted at 2017/11/05 18:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2017年11月03日 イイね!

ミッションオイル交換で…

​走りのシーズンに備えて、ミッションオイル交換してきました(笑

ここまで16年、ず〜っと純正オイルを使ってきたのですが、初めての社外品です。
何にするか散々悩んだ末に、これにしました。





決め手はたいした事ではありません(笑

お世話になってるショップさんがよく使っていることが一点。

それとメールでいくつかのメーカーに何がお薦めか問い合わせた所、トライボジャパンさんは「車の仕様と、どの様な使い方をするのか詳しく聞かないと、何がいいか薦められない」と言ってわざわざ電話を掛けてきてくれた事。

その時オイルに関して色々詳しく説明してくれて、その真面目さに応えないと、と思いMoty'sにしました(^^)


交換後の印象ですが、入り難いと言った事は全くなく、カチッと気持ちよく入る様になりました。
多分気のせいでしょうが(爆



で、ここまではいいんですが、不具合が見つかりました。
ドラシャのブーツ破れです。

フロントの内側で、破れてまだそんなに経ってないようでしたが、全然気が付きませんでした。


旧車はちょくちょくリフトに上げて、チェックしないと駄目ですね(^^;;


リビルドのメーカー在庫が二本あったので、早速発注。直ぐに復帰できそうです(^^)
Posted at 2017/11/03 21:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2017年09月25日 イイね!

ヘッドカバー補修

とある所から、線の所で破断したヘッドカバーをGet。(その時の状態は撮り忘れ)

きっと奥の二本のボルトを外さず、無理やり外したのでは思われます(^^;)






まずはJBウェルドで接着。破断面だけでは弱いので、裏側から補強。






その後いつものエアブラシで塗装し、3Mのハード2で研磨。





多少跡は残っているのですが、まあまあの仕上がりになりました。






その後いくつかあった目立った傷を補修して完成

いい飾り物ができました(^^♪




P.S.

ちなみに塗料はトヨタ用のレッドマイカ(3R3)のタッチアップペイントを希釈して使ってます。

タッチアップでは色の違いが目立ちますが、ぼかして使えば、そこそこいけます。
Posted at 2017/09/25 22:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2017年09月07日 イイね!

Wheel 補修

ずいぶん前の事になるのですが、みん友さん主催の走行会で、岡国のアトウッドカーブに勢い余って突っ込んだことがありました(-_-;)

その時にグラベルの砂利を巻き上げて付けた傷がこれ




結構汚い状態だったのですが、また突っ込むかもしれない!(笑
と放置してました。

でもその時ボディに付けた傷を春に修理してから、ホイルだけ汚いのが気になってました。


そこで夏休みにDIYで目立たなくしようと頑張ってみました。


傷の部分をパテ埋め




その後リムだけエアブラシで塗装。スポークはステッカーがあるのでタッチアップでごまかし。





何とか1〜2m離れればわかりにくくなりました。(^^;)






しかし、塗装はDIYは駄目ですね。
労多くして功少なしです(>_<)

Posted at 2017/09/07 21:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2017年07月29日 イイね!

個性的な一台

今日から夏休み。

さて、何しようかと新聞を広げた時に目に飛び込んできたこのチラシ。





あっ、これイイ!と思い見に行ってきました。







実物も良かったので試乗。


走りの元気良さはPoloの方が良かったですが、ソフトな感じの乗り心地は気に入りました。
でも何と言ってもこの個性的なデザインが気に入りました。
PICASSOもそうですが、シトロエンって個性的ですよね。好き嫌いは分かれると思いますが(^^;)
日本車にもこういうのがあればいいんですけどね。


もし買ったら、こんな感じにしたいかな(笑





Posted at 2017/07/29 21:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ドライブシャフト交換 http://cvw.jp/b/480158/40671263/
何シテル?   11/05 18:04
車、バイク好きなHiro34です。 ドライブやサーキット走行も好きですが、DIYで愛車をあれこれ弄るのも同じく好きです。 たいした事載せてませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第11回 スカイラインをただ並べる会in嵐山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 23:46:39
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:14:38
結婚式♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 23:28:02

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めての欧州車です♪ 何気なく試乗したところ、Specからは想像できない走り、ボディの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Skyline好きで、32 GTS-tタイプM >> 34 25GT-t >> 34R ...
日産 マーチ 日産 マーチ
POLOの前に乗っていたマーチです。 軽くてキビキビと走ってくれるので気に入ってました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.