• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

転職時代。

更新します。
私は、転職けっこうしています。
面接慣れしているせいか、今ではどうどうとしたものかもしれません。
面接で良く聞かれる事、
「前の仕事は、何故やめられたんですか。」

「この仕事を選んだ理由は?」

だったような気がする。
今では、何も考えずにだいたいこんなものかなって程度に考えて面接を受けている。

昔はひどいものだ。
会社によっては、ペーパー試験があった。
私は、なんの役に立つのか理解できなかった。
その後、健康診断まで受けて不合格通知がきたこともあった。
関西の震災のことを聞かれるようなこともあった。
まあ、文章で書くんですけどね。
その頃の自分には、試験とはそんなものだと決め込んでいた部分もあったので流していたが、今思うと不思議な部分がある。
関西の震災のことを聞くのなら、無職経験がある人が有利なように思うからだ。
私は、土木の監督経験を持って転職を考え進むのにまったく別物に転職しようとするから私が間違っているのかもしれない。
でも、考える力は、土木時代につちかわれたものだ。
この力を発揮できる仕事っていろいろあるような気がする。
ああああ、私に限らずです。
私が製造業で働いていた頃、その職場でやめる人が多かった。
3日でやめる。
何故やめるのか。
きついからだろう。
立つのがきつい。
仕事がきついのではなく、立って立ちっぱなしなことがきつい。
私は思った。
土木の人を採用すれば良いのに。
製造業は、屋根がある。
私は、こんな気楽な仕事があるのか、こんなんで給料がこんなにもらえるものなのか。
と、不思議であった。
この職場では、朝礼があった。

ほとんどが文句の言い合い。

私は、それがいやになってやめた。
それが、転職1度目の辞職の理由だ。
その他にも転職した。
「インバートとは、何か分かりますか?」
と、聞かれることもあった。
私にとっては鼻くそじゃ。
でも、仕事をはじめても何の役にも立たなかった。
で、やる気をなくしてやめた。

専門的な部分を聞かれると強いが一般的なことを聞かれると弱い私がいた。

今の私に足りないのもはなにか。

私にたりないものは、やる気だ。。。

やる気がなくなった。。。

私の転職時代は、これで終わるのだろうか。

「ん~~~~~~。」

「わからん。」

やる気になれる仕事があれば、幸せだろう。
総括して考えると、ニートと呼ばれるような人のほうがたぶん一般的なことは分かっている。
たぶんね。
面接の達人が、ニートに隠れている。
ニートがやる気を出したら、こりゃ日本は凄いことになるかもしれない。
でも、やる気がないからニートなのかもね。。。

なるほど。

「ありがとうございました。」
追記:今日の昼ごはんは、どんどんで食べました。(うどん屋さん。)
    禁煙になってました。
    なるほど!!!!
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:40:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:29:59
おつかれさん。

今、何してる?
コメントへの返答
2012/02/08 23:13:12
こんばんは
今、ニュース見てました。

そうじゃあないって。。。

今、債権買うか迷い中です。。。。。。。。。。

年利1.47%だって。
2012/02/09 13:30:02
私の場合は職を選ぶことができないので、
ずーっと今の会社です。

面接の経験は高校の時だけですね。
コメントへの返答
2012/02/09 21:07:10
面接ってなんか嫌なひびきですよね。

だったら、事情聴取にします。

なんちゃって。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ココ一番の海の幸カレーに、はまってる!!
うま!!」
何シテル?   06/28 23:38
ソニカー♪ソニカー♪魔法使いソニカー♪♪♪ 私は、ソニカに乗っています。 ソニカは、絶版車になりました。 しかし、とても良く走る車です。 欠点らしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートレース 
カテゴリ:趣味
2009/07/05 15:55:38
 
時事放談 
カテゴリ:意見
2009/06/20 20:22:58
 
IPドメインサーチ 
カテゴリ:情報
2009/04/03 20:36:21
 

お友達

2 人のお友達がいます
ムシランドムシランド 赤ソニスケ赤ソニスケ

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ソニカは、いい車です。 気にしていることは、耐久性です。 ターボ大丈夫か  ? 塗装大丈 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.