• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BG5yukiのブログ一覧

2011年08月11日 イイね!

エアコンON時のPower.Down対策2

エアコンON時のPower.Down対策2こんばんは


 最近かなりサボっています
 実は明日からお盆休みの予定でしたので
 がんばって投稿しようと考えて
 いましたが、出勤になってしまいました(汗’’



写真は、先日グリル交換した際に
グリルレスにするとどうなるのか、確認のために
撮影しました、無くてもいいかな?って感じでしたが
せっかく買ったので付ける事にしました



  さて本題に戻ります
  エアコンをかけた時のPower.Downを軽くするため
  カーボン除去は20,000km毎に続けていますが
  何とか、コンプレッサーのコントロールが出来ないものかと
  車の電装屋さんへ行ってきました。しかし、今のエアコンは
  マイコンのFULL制御のため、アナログ的なコントロールは
  不可能と言われました


  この話しを聞いた時にひらめきました
  コンプレッサーの制御も温度で管理しているのなら
  今のお昼でも、30℃近くまで設定温度を上げれば
  コンプレッサーの動きが少なくなるのではないか・・・


  試してみたところ、外気温35℃、エアコン設定温度30.5℃で
  少し暑いですが、風量は”小”コンプレッサーは動きが少なくなり
  乗り易くなりました

  外気/内気切り替えは手動でしています
  暑すぎる時は内気循環で、我慢できる時は外気導入で


今までは、外気温35℃のときに、設定温度25℃で乗っていましたので
コンプレッサーは、FULL稼動のような状態になっていたと思います


気が向いたら、皆さんも試してみてください
あっ、ちなみに私は汗かきではありませんので、夏でも大汗はかきません!
Posted at 2011/08/11 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BG5 | クルマ
2011年08月06日 イイね!

通過しました・・・

通過しました・・・こんばんは


  ようやく暑い日がやってきましたね
  外で車の掃除をしていると
  気分が悪くなりそうなほど暑い・・・



日陰に入って休憩・・
風がない時は、日陰でも気分が悪い
これが本当の8月でしょうね



  今回、145,000kmからの5,000kmは
  岐阜や滋賀、兵庫へ行きましたので
  わりと早く150,000kmを迎えることと成りました



  レガシィはエアコン以外元気なので、まだまだ乗れそうです
Posted at 2011/08/06 18:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BG5 | クルマ

プロフィール

「いつもの、高いたかいです」
何シテル?   12/16 14:52
車好きは18歳で免許を取得してから、ずーと変わらず持続しています、頭の中は20歳代のつもりで車好きを続けています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Hなレガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
BG5C GTBリミテッドをおばさんのノーブレーキ追突で失ったため、急遽車を探しました。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
18歳のときに初めて買った車です 30年ほど前の為写真がありません この写真は、博物館で ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のGT-Bです、平成9年式で古くなってきましたので、毎日はらはらして乗ってます!2 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2008年7月までこれに乗っていました。小回りが聞くし車重が軽い為、買い物、通勤には最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる