• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月11日

HGUC「バンシィ」を作ったよ♪

HGUC「バンシィ」を作ったよ♪
2012年最初のガンプラ、1月6日に発売されたHGUC「バンシィ」を
忙しい中やっと作ることができました~。

バンシィはOVA「ガンダムUC」に登場する主人公機「ユニコーンガンダム」の2号機で、
「貴婦人と一角獣」のタペストリーに登場する一角獣の対になる存在である
獅子をモチーフとした、もうひとつの主人公機とも言えるMSです。

原作版では獅子の鬣のような頭部アンテナとカラーリング以外は
基本的には白い1号機と同じスタイルでしたが、
OVA版では襟周りのデザイン変更と共に、
両腕にサイコフレームを用いた新設定の武装が装備されています。
ep4のラストに登場し、本格的な活躍は5月のep5からとなりますが、
ガンプラHGUCでは先行で発売になりました。

HGUC「バンシィ」は1号機の色替えモデルなので、
ユニコーンモード(UM)とデストロイモード(DM)が別商品になっています。
今回はその2種を一度にレビューする為画像が多く、
恐らく文字数制限にひっかかると思いますので、
以降のテキストは短めに画像中心でご紹介してみようと思います。

まずはパッケージから。

1号機同様DMの方が少し箱の高さがありますが、1号機と同じ箱サイズではなく、
1号機のDMとバンシィのUMのサイズが同じでした。
ついでにうちにあるHGUCユニコーンの箱を並べてみました(^^;
1号機DMの通販版もあるのですが、押入れの奥から引っ張り出せませんでした(^^;

組立説明書とランナーです。
DMとUMをまとめて一緒に紹介しますね。

↓組立説明書とチラシです。





OVA版のバンシィは新武装のおかげでビームマグナムやシールドを
使用しない事になっているようですが、このキットには全て付属しています。
それらは建前上「不使用」扱いですが、必要なパーツは全て揃っているので
それを組み立てて装備させる事も可能です。


続いてランナーです。
うちにある積んだままの1号機のランナーとも比較してみています。

↓多色成型のAランナーです。


AランナーはDMとUMで共通のパーツが配置されています。
関節部等のグレーも1号機より暗い色になっています。
1号機DM用のV字アンテナはさすがに付属していません。
バックパックやブーツは黒ではなく少し茶色が混じったような色合いになっています。
ジャーマングレーに近い…のかな?


↓外装系のBランナーです。


1号機と全く同じランナーの色違いです。
黒というか紺色になっています。
その為胸部等OVA版で変更された部分もそのまま入っているので、
原作小説版バンシィに組み立てる事も可能です。
UMの方はフェイスと一本角も付属しているので、
1号機の完全な色違いにも組む事ができます。


↓腕や脚の2枚組のCランナーです。


こちらも1号機とただ色が違うだけで、全て付属しています。
黒いユニコーンと呼ばれますが、外装の成型色はOVAと同じく紺色で
ティターンズブルーのような感じですね。


↓武器等のDランナーです。


こちらもAランナーと同様に1号機より暗い色になっています。
建前上、ほとんど使わないパーツですよね(^^;


↓サイコフレームのEランナーです。

このランナーはデストロイモード専用なのでUMには付属しません。
金色も悪くはないのですが、やはり1号機のクリアパーツの方が綺麗ですよね。


↓OVA版バンシィ専用追加パーツ等のF・Gランナーです。



DMの方には左の平手が付属していますが、
このランナーに入っている為、紺色で成形されています。
またハンドパーツは1号機と同じで、DMのみ左平手が追加されていますが、
手甲のパーツは変わらないので、DMでは手甲が1つ足りない事になります。
HGUCジェスタで余っているはずなので、持ってる人はそこから拝借して
紺色に塗ってあげましょう。
新武装はどちらも完全な固定式で一切の可動機構はありません。
でもちょっと頑張れば可動式にできそうな雰囲気…?


↓ポリキャップ、ホイルシール、ビームサーベル刃です。


左右の平手とサーベル刃はUMにしか付属しないのは1号機と同じですが、
バンシィではDMの方にも左の平手が付属しています。
バンシィDMのポリキャップはストライクフリーダムのような金色になっています。
UMのポリキャップとサーベル刃の成型色は全く同じでした。
ホイルシールはバンシィ専用のものなのに、
使用しないはずのビームマグナムやバズーカのセンサーのシールまで
ご丁寧に付属していますね。
素直に小説版とコンパチですって書いた方がお買い得感が増すと思います。
お値段ほぼ据え置きなんですから。


サクサクっと組み立ててみます。
まずはDMとUM一緒に全身の画像から。



腰部や脚部のスラスター等の金色はホイルシールです。


続いてDM→UMの順にアップ画像を適当に。









↓DM・UMそれぞれの付属品一覧と、1号機との比較です。


1号機は通常版は積んだままなので、代わりにパールクリアVer.です。
前述の通り通常のユニコーンのパーツも全て付属しているので、
小説版に組む事もできますが、ボディは着脱がきついのでコンパチみたいなものですね。
それ以外のパーツは簡単に着脱できます。
先日レビューした「1/144 システムウエポン001」のビームガトリングガンも
当然バンシィにも装着できますが、新武装はガトリングガンやシールドの接続部に
装備する為、同時装着は不可能です。


↓新武装をパーツで拡大画像を載せてみますね。



こうやってじっくり見てみると、頑張れば可動式に改造できそうな気がしますね。
とはいえ今はまだ映像本編でも動いてるシーンはありませんし、
可動機構等の設定も公開されていないので、
あくまで見た目からの想像で作る事になりますね。
まぁ単純な構造のようですから、そう間違わないとは思いますが、
後に可動式のキットがHGUCで出る事も無いはずですから
挑戦してみるのも良いかもしれませんね~。


という訳で、「HGUC ユニコーンガンダム2号機"バンシィ"」のレビューでしたっ。
本編でもほとんど出ていないのにいきなり発売されちゃったバンシィ。
なんとなくフライングな気もしますが、ep5の劇場限定ガンプラがバンシィになるのなら、
今出しておくのも納得がいきますね。
OVA版の新武装が付属しますが、前述の通り1号機のパーツも
V字アンテナ以外は全て付属している為、
小説版を再現したりして遊べますね。
それで価格もほぼ据え置きなので、結構お買い得な気がします。
可動範囲は元が2009年のキットなので、最近のモデルに比べると
いささか狭く感じますが、それはやむを得ないですね。
外れやすい肘の関節軸やDMリアスカートのスラスターアーマー等は
改良されていないので、相変わらず外れやすいです。
首のボールジョイントもプラtoプラ接続なので、遊んでるとすぐにゆるゆるになりますね。

細かい欠点はありますが、準主人公機でややお買い得なので、
好きな方は迷わず買ってしまって良いと思いますよ~。

ブログ一覧 | ガンプラ完成レビュー♪ | 日記
Posted at 2012/01/11 23:41:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「HGUCゼータガンダム[ウェーブシューター装備型]10月発送との事。」
何シテル?   07/23 21:23
御用のある方はメッセージ機能か Twitterでご連絡下さい。 Twitter:@Roanoke_DEMIO ☆↓商品レビュー&イベントレポート↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

< ガンダムスクエア大阪 >   - 限定ガンプラ販売情報 - 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
< ガンダムベース東京 >   - GBT限定ガンプラ情報 - 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
HGUCユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

お友達

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
その他 プチッガイ ガンプラ (その他 プチッガイ)
急速に増殖するバンダイのガンプラ「プチッガイ」シリーズをまとめてみました。
その他 その他 ろあの~く・ガンプラ♪ (その他 その他)
ガンプラ好きという事で、今までに作ったガンプラを載せていこうと思います。
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.