• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあの~く。の"ろあの~く・デミオDE♪" [マツダ デミオ]

エアコンベンチレーターグリルの分解方法。

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年01月24日
1
※作業は全て自己責任で行って下さい。
※この記事を参照して起きた全ての事に対し、当方は責任を負いません。

【この作業で使用する工具】
・内張り剥がし(無いと手が相当痛いです)

画像は外せる部品を取り外した状態です。
ベンチレータはこれだけバラす事ができます。
あとはクッションスポンジと回転ノッチの板バネくらいしか取り外せる物はありません。
2
取り外し可能な部品の場所は、画像の線で囲った部分になります。
外せる部品は…。
・フタ2枚
・2枚のフタを連結するバー
・フタの取付軸受け(右側のみ)

意外な事にルーバーフタの軸が付いている右側が別パーツになっています。
バラしてみるとその理由がよくわかります。
3
取り外す前の状態を、裏側から見てみます。

○印で囲った部分に爪があり、これで外れないようになっています。
爪の高さは約1mmなので、内装剥がし等の工具を使ってケース側をやや変形させて引き抜く訳です。
4
表面を上に向けて、爪のある部分のあたりに内装剥がしをねじ込ませて隙間を作ります。
この状態で少し引っ張ると若干外れそうになるので、その隙間を維持しつつ、残り2箇所の爪のある部分のどちらかに、同様に内装剥がし等をねじ込んで、後は引っ張ればスポッと抜けます。
最初はかなり硬く感じますが、コツをつかむと結構簡単に外れます。

工具でパーツ側をえぐったりしないように気をつけましょう。
私はこのパーツを再利用する事はもう無いので、遠慮なく損傷させてますが。
5
画像は取り外し後のケース側を正面から見ています。

この通り、ケース側には回転時の角度調整用ノッチ溝以外特に何もありません。

白く見えるのはグリースです。
6
取り外したダクト内側のパーツの、正面向かって右側の拡大画像です。

水色の○印の部分が、ルーバー軸受けパーツの固定穴です。
内側のリング状の部分が爪になっています。
赤い○印の部分がルーバーの軸穴です。
この穴から見える突起がルーバーの可動軸なので、ここを押し込んでルーバーを取り外します。
かなり硬いので力が必要ですが、無理をすると軸側が潰れてしまうので慎重に。
使用する工具はできるだけ先端が尖っていない同口径の鉄製が良いと思います。
無ければプラスドライバー…?
7
ルーバー類を全て取り外した状態のダクトです。

ルーバー軸受けパーツの取付方法がこの画像でわかると思います。

ちなみにダクト内部に見える六角形の細い棒は非常に脆いので、ここに力をかけるとあっさりと折れます。
8
全部取り外しました。
お疲れ様です。
…書いておいて自分でこんな事を言うのも何ですが、ほんとにこんなものを分解する人間が私以外に居るとは思えません。

分解・画像加工・整備手帳記述と2時間ほどかけましたが、間違いなく無駄な時間でした。
まぁたまにはこんなのも有り…かもしれませんね。

ひとつ書き忘れましたが、ルーバー右側の取り外せる軸受け部分に、小さな突起がありますが、これがフタを全閉した際の固定ノッチの突起なので、これがなくなるとルーバーが全閉できなくなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インフォメータータッチ埋込み【3】

難易度:

メーターフード加工&タコメーター移設①

難易度: ★★

内装剥がし、リアシート撤去

難易度:

内装パーツ黒化計画

難易度:

Aピラーに東レ エクセーヌ貼ってみた♪( ´θ`)ノ

難易度:

エアコンパネルの電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ガンプラEXPO名古屋の会場アンケート。なぜか限定リストに現地で売ってなかったものも入ってる(笑
https://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/expo2017_nagoya/index.php?q=e
何シテル?   10/14 23:38
御用のある方はメッセージ機能か Twitterでご連絡下さい。 Twitter:@Roanoke_DEMIO ☆↓商品レビュー&イベントレポート↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

< ガンダムスクエア大阪 >   - 限定ガンプラ販売情報 - 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
< ガンダムベース東京 >   - GB限定ガンプラ情報 - 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
HGUCユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

お友達

お友達登録は募集していません。
39 人のお友達がいます
ザクとは違うザクとは違う * だいはんだいはん
アドル大佐アドル大佐 die mrdie mr
Shiuzy!Shiuzy! WゆうパパWゆうパパ

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
その他 プチッガイ ガンプラ (その他 プチッガイ)
急速に増殖するバンダイのガンプラ「プチッガイ」シリーズをまとめてみました。
その他 その他 ろあの~く・ガンプラ♪ (その他 その他)
ガンプラ好きという事で、今までに作ったガンプラを載せていこうと思います。
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.