• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

命、大切じゃないんですね?

台風18号が列島に爪痕を残していきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お怪我されてないことを願います。

さて、久しぶりに暴風域に入った岡山県。

危機感の無さに呆然としました。
災害が無いという県民性ですよね。

○明らかに海抜から低いのに土嚢すら用意してない住宅(お年寄り世帯じゃありません)
○膝より上まで水がきて、制止したのにも関わらず突っ込んでエンコする新車の高級車。
○シャコタンで水溜まりに突っ込んでエンコする若造。
○わざわざ用水路がある道を選んで次々に落下する方々。


バカですか?
幸い岡山県で死者はでませんでしたが、死んだらマリオみたいにコンテニューできませんよ?

危機感ないから南海トラフなんか来たら…岡山壊滅しますよ。間違いない。

私は家も駐車場も海抜高めな地域を選んだのでまったく心配いりません。(川が決壊したら話は別ですが、可能性は低い)

用水路も近くにあっても岡山市には珍しくフェンスがしっかりあります。

仕事柄、災害があれば出なければなりませんが、基本的に台風来たら引きこもります。

○仕事、家族の事なら仕方ないですが、不用意な外出は控える。
○水害を経験している地域なら土嚢を用意する。
※○駐車時にクルマ(タイヤ)の下にブロックを噛ます。

ただそれだけでゲームオーバーは回避できます。
最後にもう一度
命はコンテニューできません

※ブロックのくだりが意味不明だったので改訂してます。


ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2017/09/19 20:13:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

出たぁ〜
バーバンさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 22:45
こちらも風で飛んだり倒れそうなものは屋内に入れたり前もって倒しておくなどしていました。
後学のために教えてほしいのですが、車の下にブロックを置いておくというのはどのような対策になるのですか?車輪止めということでしょうか。
コメントへの返答
2017年9月19日 23:18
他人に迷惑掛けないように…って対策、重要ですよね。
自分の家の例えばゴミ箱のフタがお隣のクルマの上に…なんてなってたら泣きます。

ブロックは底上げ用にタイヤの下に置いたら、最悪車底部が浸からなくて済みます。
ただ、すき間が空けば突風に弱くなりますし、ブロックの耐久性もありますから、要検討ですが。
うちは冠水時は前輪だけ噛ましてました。
2017年9月19日 22:48
まったく。
よく、田んぼが心配で・・・と出かけてそのままのお年寄りたちがニュースで取り上げられますが、
自分の命<<<<田んぼ
なのでしょうか。
そういう仕事をしているから、田んぼを心配して何が悪い!となるのかもですが、命を落としては何もならないのですけど・・・
水溜りにつっこんでいく方々も、それと同じなのでしょうか?
“自分は大丈夫”“ちょっとだけ・・・”
回りに迷惑をかけるということを分かってないのでしょうが、身をもって経験をしたことで今後しないでしょうし、回りに伝えて少しでもこういうことがなくなるよう、勤めてもらいたいですね。

台風ですが、うちはテレビで夜10時ごろ「再上陸しました!」としきりに言ってた地域ですが、映っているのは姫路。アレほどひどい感じではなかったですね。
まわりも、被害ない感じでしたし。

はて、車の下にブロックを置くとは、どういうことでしょうか?

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年9月19日 23:26
生きてるから注意できる。
レジャーやちょっとふざけて死んだら…命って勿体無いなんて言葉じゃ足りませんからね。

どうしても毎回冠水する地域って準備万全かつすぐ逃げるから安全なんですけど、普段被害ないと油断するんですよね。

ブロックは車体じゃなくタイヤの下でした。
失礼いたしました。

プロフィール

「HR−Vたん、ガソリン臭いから後ろを見ると給油口からだだ漏れ\(^^)/
満タンにしたけど継ぎ足し給油してねぇぞ?
タンクで石油が精製されてるのか?
もうイヤになってきた。」
何シテル?   04/18 00:46
HR-VとRX-8に乗っております。 スポーツカーとSUVが好きです!間を取ったらHR-Vになりました! が!スポーツカーも手に入れたくなりRX-8購入の暴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インドネシア製スターレットのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 00:54:25
ホンダ(純正) 無鉛プレミアムガソリンシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:20:56
マツダ(純正) キャップブリーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:06:33

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
09年~ 04年式 正味初愛車(自分のクルマ)です(*´艸`) J 後期最終型 平成 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
高校の友達から格安(爆安?)で入手 運転技術熟成のため(主に後方感覚)、4ドアセダンを探 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
6月下旬に注文して10月に届きました! シエンタ登場時から気になる存在で、吊り目のヘッド ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2台目PCX 1台目は事故でサヨナラしましたが、お気に入りだったのでまたまた購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation