• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

島さん@NV200のブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

まさかの地元でみんカラ仲間(^^)

昨日はたまに行く地元の駐車場で180SXに乗ってる友達に手伝ってもらって車を弄っていました。

自分のNV200のベットキットや断熱材等9割近くはこの友人にやってもらっています(^^;
逆にその友達の180SXはわざわざ内装を剥がしたり自分の車とやっている事が正反対ですw

すると一台NV200が駐車場に入ってきました。

その時は友人の180SXを改造していて、そのNV200のオーナーさんは近くを通ってこちらを見ていったので軽く会釈。
そのオーナーさんが戻って来て次に私に話しかけて来てくれたので話すとその方もマニュアル仕様(笑

お互い車の弄ってるポイントを見せ合って、結構いじり方に近い部分が多くとても盛り上がりました^^
やっぱフロントプロテクター良いなぁ! これならサイドエアロ付けなくても全然いい感じにフィットしますねヽ(・∀・)ノ




写真の手前は自分の車で普通のシルバーですが、奥のNV200はブレードシルバーと言う色で微妙に色が違います。

色々話しを聞いていると「更新あんまりしてないけどみんカラやっているよー!」との事で、メッセージを頂きお友達登録出来ました(^O^)

なかなか地元で4ナンバーのNV200に自家用(笑)で乗っている方が居ないですし、更にMTと言うことで奇遇でした^^

forsbergさんありがとうございました!またよろしくお願いします。


Posted at 2014/05/12 22:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月08日 イイね!

大阪府流入車対策

車を運転している時に気になっていた長距離トラックの前面や右側面に張ってある水色のステッカー、毎回何のステッカーなんだろう?って気になっていて、でも「緑ナンバーしか関係無いんだろう。」って思っていました。
この前九州旅行に行って来た時に関西ナンバーの車はレンタカーや白ナンバーのバンやトラックにも殆どの車が貼っていて、流石に帰ってきて気になって調べたのですが、これは 大阪府流入車対策で大阪府内を発着する貨物車、1・4ナンバー等が対象で緑ナンバーに関わらず個人所有、ガソリン車も対象だそうです。

公式ホームページだと分かりずらいですが、豊中市のHPに分かりやすく記載されています。

・名神高速で大阪府を通過し、大阪府内のSAやPAで休憩する分には休憩扱いとなり大丈夫だそうです。
・国道を通り同じように大阪府を通過し休憩する分には問題無いようです。

しかし「観光やレジャー、個人的な用務での私人宅の訪問等であっても規制対象」だそうで、USJに行ったりするのも規制の対象で違反すると50万円以下の罰金で非常に大きい額です(;´・ω・)

自分は今まで全く知らなかったのですが、NV200に乗られてる方で元々知っていた方はどれくらい居たのでしょうか・・・

そこで、自分も年に数回は大阪府に行くのでちょっとめんどくさいですが申請しまして。。1週間程でステッカーが届きました。



年に数回しか行かないのにこんなデカイステッカーは張りたくないですわ(-_-;)
しばらく行く用は無いのでそれまではダッシュボードに置いておこうかと^^;
Posted at 2013/06/08 13:38:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月16日 イイね!

世代交代

免許を取って「最初はすぐにぶつけてぶっ壊すだろうから、10万キロまで乗れれば十分だべ」って事で購入したステップワゴン。

バイトしまくって自分で貯めたお金で高校の卒業を待たずに2009年2月に77000万キロの中古で購入し、最終的に総走行距離211388キロまで
およそ地球5周分以上走ってくれたステップワゴン。ついに乗り換えの時が来てしまった。。




最後まで大きなトラブルも無くエンジンも調子が良かったので出来る事であればまだまだ動かなくなる乗りたかったけどそうも行かず、13万キロも乗ってると車の調子も「今日は元気だな」とか「ちょっと具合悪いなぁ」と不思議と五感で感じ取れるようになってくるもんで、そろそろエンジンとミッション、ブレーキ周りがヤバそうだな・・・って事で、旅先で動かなくなっても正直困るので乗り換える事に。。


この車とは北は北海道宗谷岬、南は山口県山口市までと全国津々浦々回って、車で何十泊、もしかしたら100泊以上してるしとても思い出いっぱいのクルマ。

沖縄以外の全国を回ろうと思ったけど、それは叶わなかったので次の車に引き継ぎ制覇したい

東日本大震災の時には震災復旧の為の緊急車両として登録され緊急車両許可証が発行されて、一般車両通行止めの東北道を激走し東京から南三陸町・気仙沼市へボランティアのドクターと支援物資を乗せて二往復した。









その後被災地まで送り届けたドクターが仮設の診療所で活躍しているのをネットのニュースで見て、自分も少し役に立てような気がした。

まさかこんなに重要な役が来るとも思ってなかったけど、この時に「どうしようって思ってるより行動しよう!」"やらない善よりやる偽善"ってのを気づかされた。


ステップワゴンの思い出を書き始めるといくら時間があっても足りないので、これくらいで

2012年7月30日

納車日。

ステップワゴンから新車へ移植する物を外した後Dラーへ。

納車の時は新車に感動は殆ど無くて、それよりもステップワゴンを手放す事が寂しくて、正直ウルッと来てしまった


車に「お疲れ様!ありがとう」って言いたかったんだけど、涙が出てしまいそうで言えなかった

多い時でひと月4500キロ位走ってた時は家より車に乗ってた時間の方が長いだろうし、ホントステップ君は思い出深い車・・・

長距離ではリッター11~14キロと燃費も良いし、今のミニバンは乗り心地を良くする為かシート倒しても凹凸だらけだけど、初期型ステップはシートを倒すだけでほぼフルフラットになり車中泊も簡単に出来て、意外と収納も多いし、欠点と言われる片側スライドドアも右側はスライドドアが無いお蔭で見た目がスマートで好きでした。


ホンダが初期型と全く同じステップワゴンを新車で作ってくれたら速攻買うんだけど・・・(笑



車種は日産のNV200ってので、ハイエースを一回り小さくしたようなのです。

デザイン的にはハイエースが良かったんだけど、ガソリン仕様は燃費悪いしディーゼル仕様は高いのと、スーパーGLグレードにMTの設定が無いのと後輪駆動等々の理由で却下されて、NV200にいきついたような感じです。

これから車中泊出来るように色々と改造して行く予定です

涼しくなる秋までには準キャンピング仕様にします(^_^)v
Posted at 2012/09/16 11:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月06日 イイね!

遂に!

遂に!日記は久しぶりの更新です(^_^;

マイステップ君ですが、ついに20万キロ突入してしまいました!(@_@;)

7.7万キロで購入し、買った時は「どうせ最初はぶつけてぶっ壊すんだから10万キロ位まで乗れればいいやー」なんて思ってたのに、こんな乗るとは思っても無かったです(笑

って事でいつもお世話になってる整備工場で1年点検のついでに2回目のタイベル諸々の交換をしてもらいましたー

記録も兼ねて書き残しておきます。

-----1年点検検査事項-----
・フロント&リアブレーキ分解・点検・清掃
・ブレーキマスタシリンダ液漏れ点検
・ブレーキホース&パイプの漏れ損傷点検
・パーキングブレーキの踏みしろ点検
・トランスミッションオイル漏れ・油量点検
・タイヤの亀裂・溝点検、エア圧点検
・ベルト全数緩み・損傷点検
・冷却水の量&漏れ点検
・エンジンオイルの量・汚れ・漏れ点検
・バッテリーの液量点検
・エキゾートパイプ&マフラ取り付け・損傷点検


-----追加作業・修理・交換部品----
・フロント・リアブレーキパッド交換
・ブレーキオイル交換
・タイミングベルト交換
・タイミングテンショナー交換
・カムシャフトオイル、シール交換
・クランクシャフト、フロントオイルシール交換
・シリンダヘッド、カバーガスケット交換
・ウォータポンプ交換
・オイルネーターファンベルト交換
・エアコンベルト取替
・パワステベルト取替
・スパークプラグ取替
ロングライフクーラント交換

以上。

・・・それなりの値段はかかってしまいましたが、これでもうしばらくステップ君に乗れそうです!(^_^)v

マイステップで北海道・本州は都道府県回ったんで、沖縄は無理として四国・九州制覇したいです(笑
Posted at 2012/02/06 20:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月04日 イイね!

ステップ復活

ステップ復活報告が遅れてしまいましたが、無事Myステップ復活しました^^

病院の方もそろそろ終了する予定で。。


なかなか写真を撮る機会がなかったので、昨日洗車したついでにやっと撮影して来ました。

よく給油・洗車しに来るこのスタンド、普通車がセルフで大型がフルサービスなのですが、大型トラックの出入りが多くて何故か関西・九州ナンバーのトラックばかり。

この日洗車中に見てただけでも姫路・尾張小牧・北九州・宮崎ナンバーと。元々もしかしたら、このスタンド(吉田石油)がそっち方面のグループなのかもしんれないですね?(^^;

運転中の楽しみで、ナンバーを見て「この車はどっから来たのか~」とか関心したり、あと最近はトラックを見るのも好きで、新型のプロフィアとかスーパーグレードとか一度運転してみたいなぁ。。と思ったり(^^;;


話がだいぶ脱線してしまいましたが、今ステップの走行距離が13.7万キロ。。。
車検が来年2月。このまま車検通すか、乗り換えるか悩んでいます。

出来ることなら、まだ乗りたいのですがやっぱり走行距離が増えてくると心配事も増えて来る。。

走行距離の割りにトラブルも少なく、気になる所と言えば、パワーウィンドウが上がるのが少し遅いのと、A.Cを停止中に付けた時の異音。。

止まってる時にエアコンを付けるとエンジンルームからガチガチ音が聞こえて来るのですが、なんの音なのか気になる。。なので、停止中は怖くてエアコンは一番弱くするか一旦停止させています。
Dラーに持っていってもめちゃ高いので、前回ラジエター交換でお世話になった工場で見てもらおうかと。。

欲しい車が無いってのもありますが。。

まぁ心配はこれ位なので、最終的にはまだまだ乗ると思いますけどね☆(笑


また話が変わってすみませんが。。。(^^;;
夏の暑い時期、みなさんエアコンを使われると思うのですが、どういうエアコンの使い方が一番効率がいい(燃費を下げないで使える)のでしょうか??

自分なりに研究してみたのですが、自分の車はオートエアコンで温度を25℃に設定して、風もAUTOに設定した場合。
設定温度に達したら風は弱くなるけど、コンプレッサーが動きっぱの様なので、ガソリンの消費量が多いような。。

次に温度を一番涼しい側(18℃)にして、冷風を1番少なくした場合。これもコンプレッサーが動きっぱなしなので、どうも・・・

それか、風力も温度も最大にして涼しくなるまで付けて、涼しくなったら止める。
これはコンプレッサーが動いてる時間が短くて済むけど、風が無いとすぐ室内が暑くなるような。。。

自分が今試してるのは、内気循環にして、温度は1番涼しい側で、風は下から2~4番目位の強さ。これでしばらく付けて、涼しくなったらACのスイッチを切って、風を常に出してる状態にする。
こうすると、コンプレッサーは止まってても、室内の温度とコンプレッサー内の余冷?でしばらく涼しく保つ事が出来ます。
ちょっと暑くなってきたら、再びACのスイッチをON。

結構長距離乗ることが多いので、燃費には気を使っています(^^; どうすれば涼しく、エコに乗れるのでしょうか。。(笑
Posted at 2010/08/04 23:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2009/2/1 ステップワゴンRF1購入しました。 2009/10 7.7万キロで購入し、約半年で10万キロに(^^;; 2012/2 遂に20万キロ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録 2015/08/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 13:25:07
 

お友達

メーカー、車種問いません。お気軽にお願いします( ̄- ̄)
 Myファン登録も宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
140 人のお友達がいます
KohKoh * HMパパ@03連合HMパパ@03連合 *
のーそんのーそん アルファ!アルファ!
Kazubou@03連合Kazubou@03連合 あいえぇ~なぁ~@cfs関東あいえぇ~なぁ~@cfs関東

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ステップワゴンの後継として2012年7月30日に購入。 雪山にも良く行くので寒冷地仕様で ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2009/2/1 購入しました。 趣味の旅行・写真撮影やスノボーで使っています。今のと ...
その他 その他 その他 その他
Canon EOS40Dで撮影した写真など。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.