• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

定期的に。

どうも皆さま、あけましておめでとうございますよ。
もう2月も暮れだってーのよ。

えーと私の暮らしは相変わらずで、根暗なゲームをほじくり返す毎日であります。

が、なんとなく今期のアニメをチェックしていたところ、気になる楽曲がありましたので今回はそんなお話。

本編はまあさておき、このエンディングはカッコよすぎじゃろ。

てことで、毎回飛ばさずに聴いてます。

あとこれ。

個人的には久しぶりに聞いた打ち込み音楽って感じですが、たまに聞くと「ドゥッ、ドゥーン、ピューン」つー音が心地よくてたまらないw
これカラオケでサビの部分歌ったら気持ちいいだろうなー

なんて、思ったときに思ったことを言う、そんなブログでありたい、そんな感じであります。


そのうち、またちゃんとクルマの話しますから許してw
Posted at 2018/02/20 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2017年12月26日 イイね!

仕事納め2017

やあどうもどうも皆さま、ご無沙汰しておりましたあかすちです。
この放置感、さすがにやりすぎっすね(^_^;
前回は9月中旬頃だっけ...?とか思い遡れば、8月下旬にくだらないネタ投下してそれっきりかよ!

でね、この間ワタクシなにをしていたかと申しますとね。近況報告。
alt
人気WEB小説(ラノベ)を読み漁り......
すっかりダークファンタジーな世界へハマりこんでしまったため、

再びゲーム人間へと身をやつし...
alt
こじらせた挙句に、現在は厨二脳全開な暮らしをエンジョイしておりますw

闇の深淵を覗いた者の末路、というような感じかな。


さてさてそんな3ヶ月間...ってはえーよー...
なわけでしたが、クルマ関連でもボチボチとネタはありまして、ざっくりとダイジェストでお送りしますと。

まず、秋頃に灯火という灯火が次々に玉切れをおこしましたw
altalt
車検前発覚、なんていい子たちなんだキミら!

ちなみにサイドマーカーをデーラーに発注したら、届いた部品がイタリアンクオリティだったとか。
altalt
いちおう言っておくと、ここは開くところではないですw
自分で接着しようと思ったらデーラーメカさんに取り上げられてしまいました、あはははは。

あとは弄り関連でー。ボンネットのダミー穴、古くなったのでそろそろ新しくすっぺかなあ。
alt
なんてことで、前作よりももうちょっと穴っぽくしてみようかと。
今回は写真に手書き、といってもお絵描きソフトでちょいちょいと線を加えただけですが(^_^;
意外とアミっぽいみたいw

というわけで四つ穴ぶんを作成です。
alt
ボンネットに乗せたらどんな感じなんでしょうねえー
...なんてところだったんですが出来がイマイチで、若干の放置状態となっております。


あとはお出かけ関連ですか。
あれよあれよという間に、ついにうちのじんべーくんも10万キロ到達でございます。

ということで記念ドライブに行ってまいりました。
わりとかなり最高なロケーションで、素晴らしい旅となりましたよ、ええ。
お写真あげときまーす。お時間のある方、よろしければ覗いてやってくださいませ。


ちなみにみんカラは放置でしたが、地味にイベントには足を運んだりしてました。
嵐のなかトーキョーモーターショーにくりだしてみたりー

例によって全然写真は撮ってこなかったんですけど、会場で衝撃を受けたクルマが一台だけありまして。
どこかの企業ブースの展示車だったと思うんですが、あきらかにラッピング車両なのに、ラッピングのアラがまるで見えない!という驚愕の事案が。
あれはマジで衝撃だったなー。やっぱり神はいたなー。
帰ってきたら、あとの車のことは覚えてませんでした。


で、告知はしてましたが「さいたまイタフラ」にもいちおう参加させてもらい。

こういうところは基本ネタ探しでブラブラしてる感じなんですけど、ありましたよ!


これは使えそう、立体表現ステッカー★
先述のダミーボンネット穴とかに使えないかなあ、この技。とか。
でもいよいよ印刷機が必要になるやつだな。


ま、だいたいそんな感じで。
先日無事に車検もパスしまして(若干冷却液漏れが怪しかったみたいですがw)、ちょっと気になってた改造バンパーもお咎めなしだったので、ほっと胸を撫で下ろしているところでございます。
まだまだ乗ります。





最後に、クルマに全然関係ないけど、姫路出張の土産を披露して来年へとつないでいこうと思いますよ。

また姫路城行ってきましたのでね。


早朝、曇り空でしたが紅葉がきれいでした。

なお姫路城大門前にはスケルトン兵士が数体配置されている。

囲まれると危険なので、弓矢などで一体ずつおびき寄せて処理しよう。

そして大門をくぐった先、大広場脇の坂を上ると、篝火「石庭」がある。

姫路城攻略の拠点となる篝火なので、確実に灯しておこう。


...とか、まあオチのない自己満で乙でございます。
また来年、お会いしましょーっ(たぶん

よいお年をお迎えください。

Posted at 2017/12/26 18:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2017年08月25日 イイね!

檻の中にも三年

よう俺だ。みんな調子はどうだい?
コッチはいつでもごきげんさ。
だが今夜はいっそう気分がいいんだ。週末ってのもあるが、それだけじゃねえ。

その理由ってのはな......まあ見てくれよ兄弟。


ついに俺の相棒も、競技車の仲間入りってわけさ。

...なんていうのは冗談だぜ......フッ。
残念だが、むかし負った左目の古傷が、そんな夢をご破算にしちまった。
だが、気概は衰えちゃいねえ。
それを今から見せてやるよ。


(爆音で頼む)

というわけで、やり方の説明だ。
まずは後席のシートベルトを、こうだ。

何が始まるかって?
まあそう焦るなぃ、見てりゃわかるよ。

そして、こうだ。

用意するのは適当なサイズの結束バンド、それだけさ。

たったこれだけで、どうだい。

後続車へのアピールとしてはなかなかだろう?
これは、とあるイリュージョニストから教わった、とっておきの裏技なんだぜ。

だがな、ここからもうひと手間、それが俺のやり方だ。

ホームセンターで「パイプカバー」ってモンを用意する。
直径50mm程度のものをチョイス、長さ2mで¥350ってところさ。

それを、適当な長さに切って例のシートベルトにかぶせてやる。

切れ目が入っているのがポイントだな。

あとはワンタッチのテープで、ベルトが鉄棒に早変わりってわけだ。



さらに、ほんのちょいと手を加えてやれば、頑強なジャングルジムのできあがりときたもんだ。

ちなみに画像のように、アシストグリップ&100均の梱包用バンドを使って拡張するテクもあるぜ。
あえて結束バンドでウレタンパッドをくくった感じが、プライベーター感を演出してると思うんだが、どうだろう?

いわば、想いが形になった瞬間さ。

...おっとよせやい、カネの心配なんかいらねえよ。
全部で¥3000もかかっちゃいねえ。必要なのはココ(左胸に拳)だけさ!



...というわけで、おそらくかなり一部の方にだけ響くネタだったかと思いますが、いかがだったでしょうか(´ε`*)
レプリカカーの展示イベント等では、部材さえ揃っていれば現場で1時間もかからず設置/撤収可能ですので、お遊び的にやってみてもアリかと思われますが(ハートの問題

とりあえずじんべーさん、ずいぶんそれっぽくなりました(^^)
ネタはまだまだ枯れず、ぼちぼちアップグレードしていこうかと思います。
ではまた!


※当記事は後部座席に誰かが乗るということが起こりえない、きわめて孤独な男のお遊びです。
後部座席にご家族・ご友人を乗せる機会のある方は、法令に従いシートベルトを正しく着用してくださいな。
Posted at 2017/08/25 22:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2017年08月21日 イイね!

新陳代謝

ウーーップス!

まーた点いたぞ、警告灯。こんどは何ですかぁ?

てな感じで皆さまこんばんは、あかすちです。
えー先日のことでございますが、運転中に黄色い明かりががほんわりと灯りましてね。
「ブレーキランプを確認すれ」ですって。

...びっくりさせやがって。
というわけで、ホムセンへと走り さくりとランプを交換です。

ソケットと離れるのを拒むかのように固着していた電球ですが、外してみればこれまたまっ黒。
ま、これではさすがに寿命でしょうよ。ウンウン。

ところがですねえ。

交換しても警告灯が消えやしねえ(^_^;

もっかい開ける。すると...

はーいはいはいはいはい、知ってた。
コネクタの接点が真っ白白~
ちなみにこれ、じつは今回のテールランプでは2回目、さらに前にはパワーウインドウスイッチでもあったやつです。

つまりまあ、日本のジメジメが苦手ってことなのね。ういやつよ...
すかさず接点をマイナスドライバーでコリコリして、再び繋げばばっちりです。

しかし驚いたのは、外した真っ黒のランプをよく見てみたところ、フィラメントはぜんぜん無事な様子。
ワタシのもとへ来てから6万km超(現97000km)、初度登録から11年間、固着具合からしておそらく無交換でしょうけど、なんつーご長寿電球さんかw


...なんてことがあったわけですが、その数日後。
こんどはヘッドランプがご臨終(^_^;

てことで、IPFのゴクマロさんリピートでっす。
売り出し当初は量販店でもたしか1万円くらいしたように記憶してますが、今ではその半分以下で買えるようになりましたからありがたいことですな。
ちなみに寿命は 惜しくも2年もたなかったなー。まあ私は一般の方と比較して明らかに点灯頻度・時間が多いですから、こんなもんっちゃあこんなもんかもしれませんけども。


そんな感じで。
それでは最後に、8月のムルオフ及び風車ミーティングの様子をお届け!

て、写真がこれしかねえ~ッ
...んですが、天候はかんばしくなかったものの、今回もたいへん楽しく過ごさせていただきました。
ご参加の皆さまありがとうございます。
なんとなく、最後まで残ってしまうパターンが慣例化しているような気がしますが まあいいでしょうw

しかし今回は‘売人’こと「Y10のお方」よりひじょうに有益な情報をいただきまして(いつもは違うんかい)、我がなんちゃてラリーレプリカ道にまたひとつネタが蓄積されることとなりました★
正直もう今すぐにでも手を着けたいところではあるのですが、そのお話はまた次回に、ということにしましょうかー。


ご期待くださいませ(*´ω`*)
Posted at 2017/08/21 23:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2017年08月07日 イイね!

お疲れさま

姫路の夜からこんばんは、あかっちでございます。
えーこちらは雨もだいぶ落ち着きましたでしょうか。暴風域におられる皆さま、引き続きご警戒くださいませ。

でさて、先日はセルボの車検でした。
なにしろ日本車は壊れないのが売りですから、今回も2年前と同様にたいした費用はかからないだろうと予想してたんですが...

出まくりましたね、あちこちガタが!w

まずは、ヨメさまがいつの間にかやらかしていた、縁石乗り上げ案件によるタイヤ交換。

サイドウォール死亡、タイヤ内側だったから気が付かなかった~(^_^;
一本だけ交換ってのも気持ち悪いので、フロント2本交換で。

お次は補器ベルト、ヒビヒビなんですけれど...

じつはベルトの経時劣化にとどまらず、プーリーの錆びによるベルト損傷も認められるとのことで、プーリー交換も実施。
どうやらここはスズキ車の泣きどころらしく、このプーリーはよく錆びるらしいです。今は材質とかどうなってんでしょ?

あとはロアアームのボールジョイントブーツの亀裂が。そろそろ。
まだグリスが漏れたりしてないので車検的には大丈夫なんですが、こういうキッカケがあるときに換えときましょーかね。

といったところで、どーん!

ぐはーーーっ
軽自動車の車検でここまでの出費があるとは想定してなかったので、なかなかのダメージですわなw
とはいえ購入から約6年間、小っちゃな体で健気に、ほぼトラブルなくヨメの足になってくれてることには感謝なわけで、そこは日本車さまさまってところでしょうかね。
ここらでそれなりに出費が発生したところで、まあまあまあまあ......イタリア車に比べたらねw

てなわけでまだしばらくは続投といった感じです。
...わたくし個人としてのヴィータ/206/207あたりへの渇望羨望はつづくわけですが( ´_ゝ`)
Posted at 2017/08/07 22:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろまめにっき | 日記

プロフィール

「「宇宙より遠い場所」、船の揺れ描写秀逸よなあ。カメラの揺れ方とか、思い出して軽く酔ったわw
シケ時さすがにデッキは出られないだろうけど(^_^;」
何シテル?   02/23 21:13
お世話になります<(_ _)> クルマに目覚めて浅く、日々運転・自動車をお勉強中。 一見クールガイ(笑)ですが、激しめの音楽を聴きながら目立つ車に乗り、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

お友達

趣味の合う方 歓迎☆
なお浅~い関係は望みませんので、ブログ等でやり取りのある方、実際にお会いした方でお願いします。

ファンは宝です(*´-`*)
ブログの限定公開などは一切いたしません。安心して「ファン登録」でお楽しみくださいませ。
84 人のお友達がいます
-そう--そう- * F-INEF-INE *
SK3SK3 * Mine_EyeMine_Eye *
いぬひげいぬひげ * みにおやじみにおやじ *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
スズキ スプラッシュ `二代目'でる (スズキ スプラッシュ)
スズキ車3台目♪ 2型の新エンジン・新CVT、インテリキーそしてESPの標準装備。 欧州 ...
スズキ SX4 `初代'でる (スズキ SX4)
見た目わんぱくですが とてもかわいい奴でした。 様々な車弄りや運転の楽しさ、DIYレプリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.