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2017年01月28日 イイね!


今日はお誘いがあったクイック羽生のカート貸切りに参加させて頂きました~😋

クイック羽生といえば縁石にバンバンのるカートコースで体とマシンの負荷がヤバイヤバイ

今回もやっぱり体中痛いw

前半は7分✖3本の練習走行。

とりあ攻めてみるもやっぱりココは攻め方がわからないw

出来ることやって47.2がとりあベスト


後半は100分の耐久レース。
FIA 的お侍さまの提案により
47秒以上の人は片手縛り走行w

そんなのやったことが無いので苦痛(男気w)に耐えながら、ほぼ速い人たちは1~2秒落ちでした。
ボクもヘロヘロ走行w無理やw

でも片手で走ったおかげでいつもステアリングに頼り過ぎてるんだなと反省。<(_ _*)>
よい勉強になりました。

1st自分でとりあポジションキープしかできませんでしたが

あれよあれよのうちに、1位に。


途中マリオとルイージのペースカーが入りながらも気づけば2周のアドバンテージを作り、チームで走りきることが出来ました。

練習、耐久の次にスプリントレースをタイム上位8台でやり、
7番目イン側スタートから1台に抜かれ
ペケになりつつも前の2台が絡んだ隙に棚ぼた6位。

スプリントはやっぱり残念に終わりましたが全体を通して、とてもよく笑い、楽しめた良い1日でした。

帰りはなかなか良い温泉を見つけ傷wを癒し。

お腹も二郎系ラーメンで癒し?😋



無事帰宅🏠👣
参加された皆様、男気な皆様w(片手走行された皆様)お疲れ様でした。<(_ _*)>

明日は筋肉痛と戦いながらs2の整備(*`・ω・)ゞやるぜー

でわでわ



Posted at 2017/01/29 00:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!
12/12

桶川スポーツランド通称おけすぽ
にて久々(7月エビス東クラッシュ以来)のスポーツ走行に参加してきました~

結果から言うと36.8がbest
仕様→フルノーマル+zⅡ純正サイズ

s14の時は39秒
(フルノーマル5年落ちGⅢ)
ロドリゲスの時は38秒
(ダウンサス+lsdタイヤpinso)

後半あと0.5縮めれる予感がしたので次までの課題っす😃仕様が変わっていなければ…(´_`。)゙

純正サスはきれいに荷重移動してアクセルコントロール丁寧にやるとびっくりする位の回頭性でした~乱暴だとボトムスピードと立ち上がりロスがやばし

フィーリング的には減衰効いたダンパーとF8k R 12k位のバネであと1秒

純正トルセンに合わせて開けて行ったので機械式lsdで1秒 

そこそこ太くて潰れすぎないタイヤ235/45位で1秒

今の仕様でエビス東だったなら楽に8秒切りはかたい( 。゚Д゚。)んまぁ

と妄想が膨らむ感じでこれからのs2kの方向性にもwktktk




エビス東の時からはぶっ壊れた部品を交換しつつフィーリング重視のメンテをして。
純正でもそこそこ走れる車なので細かなチューニングでだいぶ車と仲良くなってきた今日この頃。

ボーナスも入ったし、散財する前にメンテしっかりやってあげよう(*´ω`)


とりあえずちぎれてるエンジンマウント
スパークプラグ
半年分のエンジンオイル
ミッションオイル
追加メータなどなど…ポチっとな(*‘ω‘ *)

チューニングすると簡単にタイムを買えてしまうけれども。
だけども自分を律して。ホントに大切な細かな整備(チューニング)を大切に。

まだまだs2kのローンが続いてくので…(´_`。)゙
タイムと競技結果はボーナス払いを楽しみに鍛練鍛練♪

Posted at 2016/12/13 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
s2kに乗り初めて1年と3ヶ月ぐらい
スポーツドライビング向上から離れて6年位かな…

ちょっと目標というかまた鍛練してみてる今日この頃、ワタリです(*´・ω・)

s14シルビアで走り初めてsw20までは
目標ありきで自分に出来ないことを貪欲に追い求めてたんですが

それ以降の6年は惰性的に楽しむ方向に向かってきたみたい

今、s2kで仕切り直し頑張ってみてる

ボディ色がわざわざ赤なのはsw20が赤だったからで
また熱くなれたらいいなという思いがあるから~


久々に日々思ったことを書いて、みんカラに残していきます。

金、土、日で久々一人お山通ってみました。
Max180までだったら踏めるように慣れてきました。
所詮慣れですけど

******************

『技術と慣れの2つの言葉。』

自分的に技術と慣れには結果同じだとしても違うモノ

技術はいつどんな状況でも対応できるその後も残るモノ

慣れはその時の状況に順応して修正を繰返していくその場かぎりのモノ


だと思っています。

まぁ2つとも大切なんですがね。

技術を発揮するには慣れによって安全(マージン)を確保しなければならないし

次の段階の技術を身につけるのはある程度の慣れからその結果を再現できる公式を見出だす必要があるわけで。

技術は慣れた経験のセーブポイント的な意味合いかな。

まぁガソリンとタイヤにお金をかける人が速いのはこのサイクルを繰返し行っているから。
******************

んで慣れてみて

s2k的には車体に遊びが多い
→ステア周りのブッシュがくたびれ気味→とりあえずワッシャかましてリジッド化中

s2kのドライビング的には
→大幅な改良(車高調、リアトーコンピロ化、ブッシュのねじれ、機械式lsd)をしない限り、
アンダーを作りつつステアリングをコーナー中盤で切り足していく方が安定感あって良い感じ

ホントはFRだしリア軸で駆動かけて安定&旋回を取りたいんだけども
ストローク、ブッシュのヨジレによるトーインと純正トルセンの効きが安定しないから嫌な感じ。

アクセル空けるのはプッシュアンダー誘発と横G収まってからの加速位。


あと気付いたのはsw20のミドシップとs2kのフロントミドには類似してる点があって、
曲がる状態を作ってから実際に曲げる時間の狭さが似てる。

また、その時のヨーモーメントの発散が速いもんだからそのままリアブレイクをしない操作がシビア。

リアのキャパがあるFRやそこまで速いヨーを作りづらいFRだったなら楽なんだけども。

今後、車体アプローチと運転の両方向からs2kの良いところを伸ばして行ければいいなーと思いますw
文章にまとめるの難しい(´_`。)゙











Posted at 2016/10/11 05:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月06日 イイね!
セッティング迷走により衝動買いしましたー。

どうもロドのバネレート
F12 R10
リアのホイールレートがフロントに近い気がするので最近色々考えてました。

んで悩むの疲れたのでお試しで買ってみました。

ロドリゲス何時までもオーバーが消えないのでこれで良い方向に向かいそうな予感。

調べて自分でも計算してみると結構レバー比率の関係で現状のホイールレートは

F5.87 R5.63

まで下がり、フロントとリアのレートが接近することに。

これが意味するところがフロントに対してリアのレートが硬い

うちのロドの軸荷重はF530 R450

前後軸荷重をホイールレートで割ると耐ロール性を考えれるとどっかに
書いてありました。

計算してみると
フロント 45.14
リア 39.96
数字が低い程耐ロール性が上がるかと思います。

これを今までは減衰で誤魔化してました

でも減衰でロール遅らせようが、結局は最後まで縮んだら前傾姿勢に成って行ってオーバーに
過渡域は減衰、プリロード、車高バランスで何とかなりますが
低速と高速でアンダー、オーバーは安心して突っ込めないですー

走らせ方でも必然とコーナーは加速体制で抜けないとワインディングでは不安感があり、必要以上に減速する走らせ方だったと思います(サーキットは一気に減速、向き換えで加速ってな感じにこなせますが。

現状でも走れなくはない
でも悩んでる位なら試そうってことで買いました。
吉と出るといいなー
週末にでも組んで試走試走(*≧∀≦*)






Posted at 2014/05/06 22:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月25日 イイね!
11/23に桶川スポーツランドで行われたOSLジムカーナ練習会に参加してきました。



天候は雨でしたが終わってみれば良い意味で恵まれました。
競技会と違って沢山走れて、自分より速く走らせれる人達の走りがとても刺激的で大大満足でした。

やっぱり無理してでも参加して良かった。

以下今回の収穫
1)サイドターンでもラインとセクタータイムを感じる事が出来た。
2)踏める足の重要性。
3)完成度の上げ方
4)やっぱり車って愉しい。

1)は今まで練習していたただ鼻先の向きを変えるサイドターンではなく、サイドターン一つにしてもコーナリングと同じなんだってこと。
ただリアがブレイクするだけならスピンと変わらない。
タイムが出るサイドターンは次の繋がりを読んでなるべく早くアクセルを全開で踏めるようにターン進入からの車速コントロールをしっかりして最短距離をコーナリングする事。

2)は午前の練習走行で踏めなきゃタイム短縮出来ないことで車高調整した結果。

フロント弱上がりに

組み立てからアクセルコントロール、荷重コントロールでも修正出来るには出来るけど、楽に踏めた方が他に余裕が出来るからね。

今後はリアを中心に踏める組み立てが基本になりそうです。

3)走行するにあたって、まずノーミスで完走するのが前提条件。
そっから挑戦して完成度をあげる事がジムカーナの基本スタンスになりそうです。
①考えていくと基本はサーキットランと同じ、いかに全開にしている時間を長くとれるかが一番。
②その為にきっちりコンパクトにパイロン区間をロスなくトータルで速く走る。
③コースもアウトインアウトではなく乗った車速分の最低限必要な分のライン取り

以上を二回の走行で出しきらないと。まぁ経験値増やすして必死に考えるしかないかな。

4)「ベストタイム更新!!」
そのアナウンスで他人の走りに鳥肌がたつ。
事前の準備から車造り、その人のスキルが合わさって実力となりタイムとなる。
数字に刻まれるその人の凄さが格好良い。

いつかは対等に


【走行結果(午後の模擬本番)】
一本目1:37
二本目1:34
三本目1:31.2
四本目1:33←レッドブルギャルが来てテンション上がって派手にドリフトしてしまった。



以上の結果と成りました。
練習会だったので他の人と比較して課題を見つけ、修正して行ったらちゃんとタイムに繋げることが出来ました。
因みにファステストはCITYで1:20秒。
同じ車ではR1R履いたNA8が1:27
タイヤの差がないわけじゃないけど今はまだ勝てないなぁ。
車の動かし方がホント綺麗なんだもん。
次のOSLでは勝ちたいな★

そんな練習会でした。
これでロドの今季の活動は終わりかな。

なるべく早く車検取って戻らないと。

前よりも今日、今日よりも次もっともっと上手くなる為に。

もっともっともっともっと★







Posted at 2012/11/25 02:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
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主に車のテイスティングを楽しんでますw
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