車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
s2000なテイスティング
s2kに乗り初めて1年と3ヶ月ぐらい
スポーツドライビング向上から離れて6年位かな…

ちょっと目標というかまた鍛練してみてる今日この頃、ワタリです(*´・ω・)

s14シルビアで走り初めてsw20までは
目標ありきで自分に出来ないことを貪欲に追い求めてたんですが

それ以降の6年は惰性的に楽しむ方向に向かってきたみたい

今、s2kで仕切り直し頑張ってみてる

ボディ色がわざわざ赤なのはsw20が赤だったからで
また熱くなれたらいいなという思いがあるから~


久々に日々思ったことを書いて、みんカラに残していきます。

金、土、日で久々一人お山通ってみました。
Max180までだったら踏めるように慣れてきました。
所詮慣れですけど

******************

『技術と慣れの2つの言葉。』

自分的に技術と慣れには結果同じだとしても違うモノ

技術はいつどんな状況でも対応できるその後も残るモノ

慣れはその時の状況に順応して修正を繰返していくその場かぎりのモノ


だと思っています。

まぁ2つとも大切なんですがね。

技術を発揮するには慣れによって安全(マージン)を確保しなければならないし

次の段階の技術を身につけるのはある程度の慣れからその結果を再現できる公式を見出だす必要があるわけで。

技術は慣れた経験のセーブポイント的な意味合いかな。

まぁガソリンとタイヤにお金をかける人が速いのはこのサイクルを繰返し行っているから。
******************

んで慣れてみて

s2k的には車体に遊びが多い
→ステア周りのブッシュがくたびれ気味→とりあえずワッシャかましてリジッド化中

s2kのドライビング的には
→大幅な改良(車高調、リアトーコンピロ化、ブッシュのねじれ、機械式lsd)をしない限り、
アンダーを作りつつステアリングをコーナー中盤で切り足していく方が安定感あって良い感じ

ホントはFRだしリア軸で駆動かけて安定&旋回を取りたいんだけども
ストローク、ブッシュのヨジレによるトーインと純正トルセンの効きが安定しないから嫌な感じ。

アクセル空けるのはプッシュアンダー誘発と横G収まってからの加速位。


あと気付いたのはsw20のミドシップとs2kのフロントミドには類似してる点があって、
曲がる状態を作ってから実際に曲げる時間の狭さが似てる。

また、その時のヨーモーメントの発散が速いもんだからそのままリアブレイクをしない操作がシビア。

リアのキャパがあるFRやそこまで速いヨーを作りづらいFRだったなら楽なんだけども。

今後、車体アプローチと運転の両方向からs2kの良いところを伸ばして行ければいいなーと思いますw
文章にまとめるの難しい(´_`。)゙











ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 05:47:55

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #S2000 FCRディスクローター FP type http://minkara.carview.co.jp/userid/480676/car/2286512/8042181/parts.aspx
何シテル?   10/24 04:44
主に車のテイスティングを楽しんでますw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
swift8kg 178mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:24:05
OSL練習会を終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/25 03:02:33
お友達
くるま関係の方、知識豊富な方、または自分みたいにやってはみたいものの、経験がなく、意見交換をしてくれる方、よろしくどうぞ~
6 人のお友達がいます
Calbee86Calbee86 * ニャオトニャオト
NACKNACK きみちきみち
イイシカイイシカ ぴーのりぴーのり
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
今まで最高12万の車でしたが、10倍以上のお値段で嫁いで来ました!まぁ、いくらだろうが弄 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去メインのくるまです。 チョコチョコ煽ってます。 ちなみに前期改後期です。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
先代、相棒であるs14様がうちの無謀な運転によりフレームゆがんでしまったので2代目のお車 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
ようやくFR+naに戻って着ましたぜ! 2012からの競技出場の相棒。一緒に高み目指して ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.