• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カマケンのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

時期愛車候補

しばらくぶりに更新です・・・(^_^;)

今日、ルーテのワイパーリコールでディーラーに行ったのですが、メガーヌエステートGTの新型が既に展示してありました!

実は、最近サーキットに行く事も少なくなり、次の車は走り一辺倒ではなくもう少し便利な車にしたいと考えておりました・・・

かといってミニバンは嫌ですし、走り要素が全くないとそれはそれで絶対に飽きると思い、考えていたのがシビックハッチバックとこいつだったんですよね~



ただ、シビックハッチバックは6MTなら良いのですが、嫁も使うことを考えるとCVTしか選択肢なし・・・

個人的にCVTのフィーリングが好きではなく、DCTのダイレクトなフィーリングの方が好きなのでちょっと微妙な感じです。

また、スペック的にもメガーヌの方が上ですね~

エンジンは今のルーテシアRSと同じM5M型なので、ニスモ製の1.6ターボエンジンで205PS/28.6kgmと申し分なし。

ミッションは7EDC(DCT)で、ローンチコントロールもルーテRSと同じく使用可能らしい・・・

安全装備や運転支援システム類は日産ぽい感じで、ホンダセンシングやアイサイト等に比べると若干劣る気がしますが、外車でこれなら十分かと思います♪

サイズ感やスペック、キャラクター、値段を考えるとスバルのレヴォーグ1.6STI Sport辺りがライバルですかね?

内装もルーテ4と比べてもかなり高級感が増してますし、外車特有のインテリアの使い勝手の悪さもなくジュースホルダーやコンセント等日本車っぽい装備もちゃんとついてます。

スタイリングやスペック等も考慮するとかなりお買い得な感じがしますね(^^)

後、ルーテでネックだった後席の狭さですが、メガーヌ(エステート)に関してはまあまあ広く子供が大きくなっても余裕がありそうです♪

ディーラーでも冬タイヤの手配が出来たら試乗を開始するとの事なので、何故か今頃採用された4WSの感じも含めて今度試乗してみようと思います!

ちなみに今流行りのTFTメーターなのでデザインや色が変えられるのも面白いですね~



ちょっとF1っぽいデザインも・・・
   ↓
Posted at 2017/11/05 18:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月04日 イイね!

パワーアップと微妙な故障

しばらく仕事が多忙により精神的にやられ過ぎて放置しておりましたが、やっとこ一段落つきそうなので久しぶりに更新です(^^;)

先日たまたまヤフオクを見ていると、以前から欲しかったチューニングCPU「i-box turbo Plus」が格安で出品されていたためついつい入札。

その後他に入札が入らず無事入札出来ました~♪

中古のため説明書などは一切ありませんでしたが、何となくの知識で取り付けしてみると約5分程度で取り付け完了(笑)



こちらの装着により私の前期型ルーテシアRSは、200ps・24.5kgm→220ps・27kgmにパワーアップ!・・・らしいです(笑)

実際の数値は計測してみないと何とも言えませんが、数値上は後期型トロフィーと同様のスペックとなりました~

同じような商品で「racechip」という物があるのですが、ルーテシアのDCTは220psあたりまでが許容範囲との話も良く聞くので、racechipだと許容とされているパワーを超えてしまうようでずっと躊躇しておりました。

まあ実際はそんなにパワーアップしているのかわかりませんし、最近はサーキットに行く事もほぼないのでそれ程神経質にならなくても良い気はしますが、一応i-boxの場合は一部のルノーディーラーでも取り扱いがあるそうなので少しは心理的に安心出来るかな~と思っております(笑)

ちなみに取り付けた感想としては、全開にしていないので最大パワー&トルクはどれ程変化があるかまだ分かりませんが、ノーマルモードでの運転が劇的に変わりました!

まず、アクセルレスポンスがかなり向上しています。

通常のノーマルモードの場合は、アクセルを踏み込んでからワンテンポ遅れるというかもったりした感じがあるのですが、それがかなり改善されています。

また、加速の鋭さが増したというか、アクセルオフしてから再度アクセルを踏み込んだ際の加速がスムーズになりました!

パワーが全体的に僅かだと思いますが底上げされており、加速時に微妙にあるギクシャクした感じが無くなり、マイルドになったというか運転しやすくなった感じですね~

私の低レベルな表現力ではこれが限界ですが、ようするにとにかく良くなりました(笑)

ただ、定価で買う場合は少し価格が高いかな?という印象。

格安で買えて良かったです♪


ちなみに良い事ばかりではなく悪い話も・・・

上記の商品が安く買えたのにまさかのフロントワイパーのモーターが故障・・・

ワイパーが途中で止まったり、レバーを弄っても反応しなくなっております(^^;)

実は以前から心当たりがあり、うちは青空駐車なのですがフロントガラスに雪が積もった際にそのままエンジンをかけるとオートワイパーで勝手にワイパーが駆動します。

当然雪がごっそり乗っかっているのでワイパー動きたくても動けずモーターにかなりの負荷がかかってしまいます。

ワイパーが凍り付いてフロントガラスに張り付いている場合も同様・・・

ルノーに持って行ったらモーターが焼き付きかけているとの事でした(T_T)

雪国に住む方は気を付けましょう!!

ちなみにワイパーモーターの部品代は新品で60,480円・工賃6,480円と結構ビビる値段(笑)

幸い中古品が即日見つかったので、工賃合わせて3万円程度で済みそうです・・・
(それでも結構なお値段ですが・・・)

やっぱり外車は部品代が高いですね~(^^;)




Posted at 2017/06/04 21:12:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2017年04月01日 イイね!

気分も新たに

年が明けてからずっと仕事がらみで心身ともにヤラレ気味でしたが、約2ヶ月の納期と5時間の取り付け時間の末にやっと念願のシート交換が完了!!





思っていた以上に車に合ったデザインで満足しています(笑)

本当はルノースポール純正っぽいレカロのSportster辺りにしたかったのですが、値段が高すぎるので諦めました・・・

まあedirbは装着している人もまだ割と少ないので珍しくて良いかなと・・・(笑)

商品
の質としては受注生産品だけありとても良いですね♪

座面はちょっと硬めで、単純な硬さとしては以前乗っていたシビックタイプR(FD2)の純正シートに近い気がします。

ただ、形状のお陰もあるのか座り心地は決して悪くなく、疲れにくさを重視したシートであることは間違いないですね(^-^)

今までは安く上げるためにDIYでシートの取り付けをしておりましたが、自分でネットで仕入れて取り付けするよりも店舗で購入+取り付けの方が値引きも大きく、6万円程値引きしてもらったので良い買い物だったと勝手に思っております(笑)

更に追加で後部座席でいつも退屈だと駄々をこねる息子用にDVDプレーヤー内蔵のヘッドレストモニターも購入。



ちなみに整備
手帳を見て頂くとわかるのですが、このタイミングでシート交換してしまったので取り付け方法に苦慮しました・・・(^^;)

安全面からもう少し取り付け金具に工夫をしなければなりませんが、取りあえず息子も大喜びでした♪

どこかでバケットシート用のモニター装着パーツ作って販売してくれないかな~・・・


さて、今日から新年度なので気分を新たに気を引き締めて頑張ります~
Posted at 2017/04/02 00:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2017年02月03日 イイね!

久しぶりに・・・

久しぶりにみんカラを開いてみて確認したところ約2ヶ月半程度放置しておりました・・・(^^;)

色々仕事の関係でしんどかったり、年末に車のフロントぶつけてバンパー&ラジエターを交換したりと思い返してみれば昨年は悪いことが色々と重なった年でした(-_-;)

今年は初詣のおみくじも大吉だったので、いい事があればよいのですが・・・(^^;)


今更ですが皆さま本年も宜しくお願い致します~



ちなみに実家に帰った際に弟に会ったら、酉年にちなんでかEK9が羽ばたくひよこのようになっていました(笑)



さて、話は変わりルーテの本年の改造計画ですが、昨年運よく仕事の成績が良くてボーナス査定アップにより資金を捻出出来たので少し大きな買い物をしました~

そのパーツとはシートです♪

流石にフルバケは嫁も利用することを考えると実用面で無理なので、セミバケにて約2ヶ月ほど検討、最終的に2つに絞ったのですが、まず1つ目は定番であるRECAROのSRシリーズ。

その中でもデザイン面と実際に座ってみた感じから「SR-7F LASSIC」






内装に合わせて黒ベースで赤ステッチか、一部レザー部分のみ赤にするかで迷い、実際ほぼこちらに決まりかけておりましたが・・・

決まったのはこちら




BRIDEの上位ブランド(?)であるedirbの「032 ULTRA SUEDE」レッドステッチバージョンです(^-^)

理由としては、まず私自身が割と細身でありレカロだと若干ホールド感が弱い事。

過去にRECAROはプレリュードとS2000の時に一時フルバケを使用しておりましたが、やはり日本製造で日本人向けと言われるBRIDEに比べるとちょっと余裕がありすぎでした(^^;)

BRIDEは、S2000の時にZETAⅡ、シビックRの時にSTRADIAⅡを利用しておりましたが、肩に当たる部分が狭くてきっちりとホールドされる感じで割と納まりが良かったように感じます。

次に、値引きが結構大きいという事と、大した事ではありませんがリクライニングがダイヤル式ではないので楽というのもあります(笑)

気になる点はというと、BRIDEはRECAROに比べて表皮の質が劣る気が・・・

これは完全なイメージですが、割と色褪せなどが早いように感じます(^^;)

また、RECAROのようにその辺のお店に現物が無い為、試しに座ってみる事が出来なかったというのが一番気がかりです(-_-;)

ベースがBRIDEのロングドライブ向けシートであるEUROSTERらしいので、恐らくそんなに酷いことはないとは思っているのですが・・・

そんなこんなで前席2脚で34万円となりました(^^;)

何分受注生産のため納期が1ヶ月半程度かかるとの事で、それまでは楽しみに待ちたいと思います~(^-^)


Posted at 2017/02/03 18:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2016年11月13日 イイね!

小ネタ&酷い車屋

またも内装にちょっとだけアレンジ。

というのもエアコンのリングを塗装した際に一部塗装が失敗しているため、そこを隠す手段の一つです(笑)

ちょっと左横部分に目立つ傷のようなものがあり、再塗装するのも面倒だったのでカッティングシートを買ってきて目立ちにくいようにアレンジしました~



フランスカラーです(笑)

ちなみに反対の運転席側ですが、以前誤って穴を開けてしまった際にフランスカラーのプレートを貼ってごまかしています(^^;)



その為、運転席側も同じカラーにするとくどくなるので、こちらは余っていたカーボンステッカーにて同じ模様を施しました~



思ったよりも全体的にバランスが良くまとまった自画自賛しております(笑)

内装についてはまたボチボチ少しずつ手を加えていこうと思っておりますので、また変化しましたら公開して行こうかと思います♪




次に小ネタというか酷い話なのですが、うちの弟が2人共札幌に来ていたのですが、どうやら私に内緒で次男の方が車を買ったらしく、納車して私にサプライズ登場する予定だったらしいです(^^;)

それが、来てみたら一番下のシビックRのみ・・・

何でも、今日納車になって乗って帰ろうとしたら600m程走ったところで左前輪が無くなったとの事(驚)

すぐにショップに電話して話をしたらしいのですが、結果として引き渡し時にナットを締めていなかったようです・・・(-_-;)

私も色々な人と車の話をしてきましたが、こんな事聞いたことないですね~

タイヤ+ホイールが飛んで行ってるので、一歩間違えば怪我人や死人が出るかもしれない大事故になっていたかもしれません・・・

取りあえずフェンダーや足回りがダメになっているので全て完璧に修理し早急に搬送にて自宅まで届ける事と、ホイールがダメになっているので全て同じメーカー(ワーク?)の同グレード新品ホイールにして用意する事を約束させて戻って来たそうです。

さらに一応弟も整備士であり、車検の検査員であるため納車後にすべてチェックして問題があったらその追加修理代をすべて相手に請求すると話してきたとの事(^^;)

何とか今は笑い話で済んでいますが、本当に危ない事象でしたね~・・・

ちなみに買ったのはギャランフォルティスのラリーアートらしいのですが、あれって実はランエボⅩと同じエンジン+ルーテシアと同じゲトラグ社のDCTなんですね~

自分もランエボばかりに気を取られて知りませんでしたが、意外にスペックが高くお買い得な気がしてきました(^^;)
Posted at 2016/11/13 16:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@Maeさん 後1年で車検なので、それくらいの時期に合わせて検討しようかと思います♪先立つものはありませんが…(笑)」
何シテル?   11/05 14:02
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクセルペダルポジション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 18:05:48
フルバケ装着(RECARO SP-GⅡ) その3 電装系 後編 & シート取付 完結せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:38:02

お友達

どのような方でもOKです。車が好き・北海道に在住の方なら特にうれしいです。宜しくお願い致します。
103 人のお友達がいます
otakuppoiotakuppoi * yahyah
だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改 kookyan S660kookyan S660
かりそまかりそま たく@GP5&amp;RB1たく@GP5&RB1

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3台目の車で4年程乗りました。 最初の印象は、「なんて乗りにくい車なんだ!」というあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる