• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カマケンのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

名水めぐり~(^^)

名水めぐり~(^^)













今日は休みだったので、洗車をしようかと思っていたのですが先日からの雪・・・
道路は溶けた雪のせいで濡れているので、洗っても一緒だと思い諦めました・・(-_-;)

すると嫁が急に京極の道の駅でジンギスカンを食べたいとか言い出したので(何故?)、暇つぶしに行く事に・・・(^_^;)

美笛峠は少し雪が降っていましたが、道中は道も良くスムーズに行きました♪

そして京極へ到着!




ジンギスカンならどこでも食べれそうな気がするんですが、嫁曰くここで食べると美味しい気がするらしいです・・・(^_^;)



あとは、名水を味わった後に帰ろうかと思ったのですが、まだ時間があるので・・・と言う事で、名水繋がりの真狩村「羊蹄山の湧水」へ向かいました~(^^)



ここも結構有名ですね~

土日は水を汲みに来る人でごった返しているのですが、平日と言う事もあり閑散としていました。

ちなみに自分がここに来る目的はと言うと、水ではなく豆腐です!

すぐ横にある「湧水の里」という豆腐屋さんが好きで以前から良く行ってます(^^)

ここはとにかく種類も豊富ですし、そのほとんどが試食出来るというサービスが良いですね~♪

結構有名なお店ですが、行った事のない人は是非行ってみて下さい(^^)

ちなみに自分の好きな豆腐は、揚げ豆腐とわさび寄せ豆腐です!



今回は今話題の桃屋のラー油をかけて食べてみましたが、これもまた絶品でしたのでお勧めですよ~(^^)
Posted at 2010/03/29 20:51:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行等 | 日記
2010年03月24日 イイね!

ロム交換後の初燃費計測!

先日、チューニングロムに交換してから初めて給油をしました♪

結果はと言うと・・・・

13.34km/L!

ただし、帯広まで遠乗りしていますので、街乗りだともう少し下がるはずです(^_^;)

それにしても、オイル交換時期に来ている事や、冬である事、そしてインプレの為に高回転を多様した事を考えると実際はもう少し燃費を稼げたかもしれないので、かなり上出来だと思います(^^)

と言う事で検証結果KSROMによる燃費の低下はありませんでした♪

今のところ良いところばかりが目立っており、嬉しい誤算ですが、引き続き気になった点があればブログにアップしようと思います~(^^)


Posted at 2010/03/24 22:35:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2010年03月22日 イイね!

ECUの具合確認の為(?)帯広ドライブ(^^)

ECUの具合確認の為(?)帯広ドライブ(^^)














今日は休みだったので、先日交換したチューニングロムの調子を確認するべくちょっと遠出を!と思い、急遽帯広まで豚丼を食べにドライブしてきました(^_^;)

高速を使わなかったので、片道4時間かかりました~

途中もの凄い吹雪で事故るかと思いながら、トロトロと安全運転・・・(^_^;)

それにしても日勝峠あたりの地吹雪がハンパではなく、一瞬視界ゼロになる事も・・・
途中2~3台は大破してましたね~(-_-;)

高速も事故で通行止めが何箇所かあったようです。

それにしてもあれだけ路面凍結していて、さらに地吹雪が酷いのに結構飛ばす車が多くてビックリしますよ・・・(-_-;)

ただ、峠を越えたらすごい快晴で道路も走りやすく快適でした♪

無事帯広駅にたどり着き、今回食べに行ったお店はと言うと、JR帯広駅内にある豚丼専門店「ぶたはげ」です!



ここは2度目ですが、何店舗か帯広市内の豚丼を食べた中でも個人的には一番好きかもしれませんね♪

で、本当に豚丼だけ食べて帰ってきました・・・(笑)


次に肝心の「KSROM」のインプレですが、先に今回のロムの仕様について・・・

◎仕様
・スピードリミッターカット(デジタルメーター200km以上表示可能)
・レブリミッター変更(8600rpm→9000rpm)
・VTECポイント変更無し
・取り付けパーツに合わせたロムチューン(給排気系ライトチューンまで)
※自分の場合、マフラーとエアクリ交換済みである事と取り付けているパーツ詳細も伝えてあります。
・2000~4000rpmのシフトアップ時の回転落ちを少なくしている

こんな感じです。

そして、今日感じた事は、一言で言うとスムーズです。
出足からまずノーマルよりもすんなり加速し、レブまで一気に回ります♪
(全体的にまんべんなくトルクアップした感じです)

VTECポイント手前のトルクの落込みもほぼ消えて、フラットな特性になっていますので、他社ロムと違いVTECポイントの変更がされていなくても全然かったるい感じはありません!

あと、2千~4千回転のシフトアップ時の回転落ちが少なくなっている恩恵でシフトアップ時のショックが少なく街乗りがやや快適になった気がします(^^)
(これは嫁もすぐに気がつきましたので気のせいではないと思います)

尚、レブリミットが9000rpmに変更されている点はそれ程恩恵はないかな~・・・と個人的には思いますね(^_^;)


あと気になるのは燃費と最高スピードですが、燃費についてはまだ給油していないので詳しくはわかりませんが、メモリで見ると恐らく悪くはなってなさそうですね♪

スピードは当然ながらまだきちんと200km以上表示されるか確認していないので、今期白老のホームストレートで試してみようかと思ってます・・・(^_^;)

まだまだ交換したばかりですので新しい発見があったらまた報告したいと思います!
関連情報URL : http://www.butahage.com/
Posted at 2010/03/22 23:40:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行等 | 日記
2010年03月21日 イイね!

メンテナンス完了&初めてのロムチューン♪

メンテナンス完了&初めてのロムチューン♪












先日から進めていたメンテナンス・・・

実はロムチューンを行うための準備でした(^_^;)

FD2のシビックRは、イモビライザー搭載の為、現在乗っている車のコンピュータでなければ車が動かないため、チューニングロムを先に送ってもらう事が出来ず、純正コンピュータを送る⇒データの書き込み⇒自宅に返送となるので、約1週間車に乗れませんでした~(-_-;)

ただ、その時間が勿体無いですし、メンテナンスをきちんとしなければトラブル発生の確率が高まるため待っている間にメンテナンスを実施しました♪

とはいっても主なメンテナンスはエアクリフィルターメンテナンスプラグ交換位ですが・・・(^_^;)

ちなみに今回導入したチューニングECUは、ヤフオク等によく出品されている「KSROM」です!

本当は、SPOONやバックヤードスペシャルにしようと以前から考えていましたが、ノーマルのロムを書き換えるだけなのに約8万~9万円と言うのは・・・高すぎです(-_-;)

そこで、不安はありましたが他の使用者の評価も良いこのチューニングロムを選んだ訳です(^_^;)

実際他のメーカーならスピードリミッター解除のみでも3万円以上するので、このロムのコストパフォーマンスは素晴らしいと思います(^^)
※自分が落札した金額は2万6千円でした。当然スピードリミッターも解除されています。

とりあえず今は馴らし運転中ですが、低速トルクはややアップしており、回転の上がり方がとてもスムーズで乗りやすくなりましたね~

学習が完了し、本来の性能が出るまで2日位かかると注意書に書かれていましたので、月曜日辺りに高回転を回してみようかと思います♪

後は出足が良くなったので、スロットルコントローラーも不要になりそうですね(^^)

ちゃんとしたインプレは後日また掲載致します~♪
Posted at 2010/03/21 00:01:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2010年03月15日 イイね!

ホワイトデーとエアクリフィルターメンテナンス(^^)

ホワイトデーとエアクリフィルターメンテナンス(^^)













そう言えば、昨日はホワイトデーだった為、以前会社の女性達からチョコレートケーキやクッキーなんかをもらった事を思い出し、チーズケーキを焼いてみました~♪

それが画像に写っている物です・・・

初めて焼いたにしては上手くいったと思っているんですが如何でしょう(^_^;)

ちなみに今日会社に持って言ったら評判が良かったのでとりあえず一安心です~

でもケーキを作って思ったのは、砂糖って結構入っているもんなんですね・・・(-_-;)

しかも結構コストもかかるので、ケーキの値段が高い理由がわかりました(^_^;)


それとは全く関係ないのですが、昨日から車のメンテナンスをちょこちょこ開始してます♪

まず第1弾として、購入してから一度も洗浄していないと言う悲惨な状態であるエアクリーナーのフィルターメンテナンスです・・・(^_^;)

自分の場合は、社外のエアクリーナーであるため、一応メンテナンスして数回繰り返し使用することが可能です。

ちなみに無限製のエアクリーナーとフィルターのメーカーは同じ(形状は違いますが)なので、メンテナンス方法は一緒です♪

GruppeMのホームページにも出ているので、特にいらないかもしれませんが、メンテナンスの方法を整備手帳にのせておきましたので、宜しければ参考にして下さい♪

ちなみに今週にかけて少し車に手を加えるべく、悪巧みをしております(^_^;)

完了したらまたご報告致しますのでお待ち下さい~♪
(だれも期待していないと思いますが・・・(^_^;))
Posted at 2010/03/15 20:47:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
7 8 91011 1213
14 151617181920
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

ブレーキパッド アクレ ライトスポーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:30:36
サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 16:50:02
BOSCH Aeristo Free AF-Z04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 18:52:08

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation