• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カマケンの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

ルームミラー型ドライブレコーダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回購入した商品がこちら。
ドライブレコーダー内臓ルームミラーモニターとなります。
海外製と思われますが、思ったよりも商品の出来は良い感じです(^-^)
2
出来るだけ配線を目立たないようにするため、まずミラー裏のカバーを外します。
こちらは内装用の工具か、マイナスドライバー等で簡単に外れます。
3
次に配線をピラーの裏へ配線を回すためにピラーのパネルを外します。
これは工具を使用しなくても手で引っ張れば外れます(笑)
4
ミラー裏のカバーで配線を隠すために、配線の通るスペースを作ります。
赤い四角の部分がカットした部分で、ドラレコの電源ケーブルと他のAV機器等を接続するケーブルを左右から通します。
ただ、上記位のスペースだときっちり閉まらなかった為、もう少し大きめに開けた方が良いと思われます。

※一応ケーブルの接触する部分にクッションテープを貼って断線しないよう軽く保護してあります。
5
付属のAVケーブルをルームランプの裏側に隠します。(赤丸部分)
こちらは、今後バックカメラを購入して接続する予定です♪
ちなみにルームランプ部分については爪で引っかかっているだけなので、こちらも内装用工具を使用すると簡単に外せます。
6
後はピラー裏を経由してシガーソケットへ電源ケーブルを接続すれば完成なのですが、携帯の充電器が使用できなくなってしまうので2WAYタイプのシガーソケットを別途購入して取り付け。
こちらも配線が見えない様に助手席側の内張りを外して裏側に配線を通します。
尚、こちらの内張りもただ手前に引っ張れば外れます(笑)
7
内張りを留めて、あまり目につかない助手席の内側にセット。
上がドラレコの電源で、下側が携帯の充電器です。
8
全ての内張り関係を元に戻して完成。
海外製でよくあるルームミラーとして機能しない等もなく、暗いところでも問題なく使用出来ます。
この価格のドラレコとして結構コスパの優れた商品かと思います(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

fcl レジェンダリー led h1

難易度:

エンジンオイル&エレメント、エアフィルター交換(備忘録として)

難易度:

エンジンルーム コルゲートチューブ

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ローテーション

難易度:

備忘録_240422

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド アクレ ライトスポーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:30:36
サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 16:50:02
BOSCH Aeristo Free AF-Z04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 18:52:08

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation