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mata2000のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

車検前検査

初の車検を前にテスター屋さんで光軸チェック。
下の方にズレてますとのこと…
調整の方法がテスター屋さんでも分からず一旦撤退ということに。









後ろの点検穴から調整するみたいですね。

でもここでもう一つ問題が発生。
正確には先週のことなんですが、右側の光軸調整のツメが折れてて、ディーラーに問い合わせ中。



右下に見えてるネジの反対側で調整するそうです。
おそらく振動で折れたんじゃないか、と。
ここが折れてたら調整出来ないか、出来てもすぐにズレるという見解。

車検まで後1ヶ月。
どうしましょ…
Posted at 2017/11/16 13:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

TKスクエアさん、講習会@鈴鹿


TKスクエアさんの講習会に参加させてもらい、先輩にホイールをお借りしての走行。

右がmata2000、左が先輩の4C。



前日とは違い、いい天気でした。



タイヤを交換してもらい、いざ出発!
アウトラップから全然違います。





今までリアが出ていたコーナーが全部何事もなかったかのように走れます。
アクセルオンでもリアがブレイクしません。
そこで初めて30秒台が出まちた('ω')

なんと、今までどれだけ頑張ってもかすりもしなかった30秒切りがすぐそこに。
タイヤって大切デスネ…

一回ピットインするとK師匠(と呼ばせてもらって良いんでしょうか…)から、同乗のありがたいお言葉。

で、初めて見た自分の4Cの29秒台。
助手席ではしゃいでしまいました。
しかし師匠曰く、同乗走行で良く出されているそうな




な、なんと…
ノーマルダンパー+ラジアルで出るもんだったんでしゅね。

ここでお借りしたタイヤ&ホイールを丁重にお返しし、元のノーマルホイール+ディレッツァへ。
あ〜、これこれ、リア出る〜♪
じゃなくて、怖くて走れんわ。(Dモードで走っとりますので、制御入りまくりです)

33秒台だったので、ノーマルだといつもより良いくらい。
同じ条件で走ってるので、タイムアップは純粋にタイヤ&ホイールの効果ってことですよね。

今まで、ドラテク向上優先で基本的にノーマルを通してたんですが、
ノーマルホイール→リア出て怖い→レースモードに入れられん→タイム頭打ち、の流れになってる事に気が付きました。

ノーマルホイールはこういう運転するには向いてるんですかね
かーなりカッコイイけど




最後になりましたが、この度は貴重なタイヤとホイールを惜しげも無く貸してくださった先輩Kさん、ありがとうございました。
そして初参加にも関わらずホイール交換など無理なお願いを聞いてくださったTKスクエアさん、ありがとうございました。

次回はランチも是非ご一緒させてください。
Posted at 2017/11/10 18:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年10月01日 イイね!

自動車は文化だ!チャオイタリア2017

自動車は文化だ!チャオイタリア2017チャオイタリアに出てきました

セントラルサーキット近くのSA
だいたいAM6:30頃です。



着くと駐車場が大渋滞。
8時から予選なのにこの時点で7:20頃。



ブリーフィングもあるし~って思ってましたがぎりぎり間に合いました。
服も着替えず、カメラの録画ボタンも押し忘れて…

リストを見て気付いたのですが、同じ4Cのヒデさんと別枠になってる…
僕はイタリアンカーチャンピオンレース、ヒデさんはアルファアバルトチャンピオンレース。
違いが解らん(-_-;)
申込書に書いてる基準タイムが合致しないのと、ユーロカップで出たことある枠で申し込んだのが裏目に出ました。

今更言ってもしょうがないので全力を尽くすのみ!
デルタ勢の胸を借りることにしました。


で、予選。
たぁ~さんの言うとおり、4周で無事終了です。さすがっす



コースに出遅れたので僕だけ3周に
なってますね。

結果は33秒078で4位。



決勝結果。
32秒346ですね。



4Cは4位のままですがタイム的には少しアップ。

一昨年の12月より少し成長してたのでOKです。
クラスが違うのですがデルタ、早いっす。

ヒデさんは圧巻のポールトゥウィン!
おめでとうございます!
記念撮影してもらいました。


撮影はよつばさん、ありがとうございます(^_^)



イタリアンラジアルのクラスは1台なので完走すれば優勝、というかなんというかです。

優勝は優勝…



一応、動画です。

①スタートだけ



②スタート~チェッカーまで。



後半はリアが出やすくなってきています。
心配してたジャダーですが、出ているものの無事走りきれました。
かいまんさんにアドバイス頂いた通り、ちょっと減った印象です。

タイヤ+パッドのみ交換でもう少しいけるかな?

鈴鹿も良いけどセントラルも面白いですね。


Posted at 2017/10/03 10:48:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月27日 イイね!

ブレーキのジャダー再再発

この前鈴鹿を走ったんですが、その後またブレーキのジャダーが発生してます。
高速道路で90キロ位から減速したら出てくる「ゴー」っていう音。

約25分のみの走行で、気温もそんなに高くないのにまたまたです(T-T)

冷却ダクトは作成中なんですが、問題点はローターとパッドの相性なのか、ローターの耐熱性が低いのか…

何か情報お持ちの方、おられないでしょうか…?

ブレーキパッド:エンドレスMX72
ローター:ノーマル

です。



ローターの表面が不均一になっています。







Posted at 2017/09/27 16:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

4Cで鈴鹿サーキット

4Cで鈴鹿サーキット家族が増えて云々と前に書きましたが、
破れかぶれになって4Cで鈴鹿を走行(゚ω゚)

またしても西コースインでした。

4Cでは昨年の10月末以来なので、約1年ぶりでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/480766/blog/38769069/
この時の課題

①フロントのバネレート
②走行中のギア
③ブレーキポイント
で、どうなったかというと

①バネレートはまだ変更せず、ノーマルのまま。
②基本3速以上。
③ブレーキはなるべく短距離で、と思ってる。

あとはリアが突然破綻する感じの対策でしょうか。
MTのMITOも楽しいですが、加速のイイ車も楽しいです。

結果は
2’34.155

1年前の9/8(2'34.924)と比べてほぼ同じでした。

遅くなってなければヨシ(^^;
こうやってブログに書いてると、前に考えていたことを思い出せるのでいいですね~



ピットの風景



Posted at 2017/09/26 16:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

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こんにちは 主にアルファロメオMITOとボルボに乗ってるmata2000です。 鈴鹿とかをぼちぼち走っていますので、そんな感じの記事を書いています。 ...
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