車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月15日 イイね!
SDL 鈴鹿ドライビングレッスン
約1年ぶりのSDLに参加してきました。





日没が早いので

集合         ~7:50
ブリーフィング 8:00~



と、かなり早起きコースの設定。
当然出発は5時頃となります。(寝坊して5時半位になりましたが(-_-))

この車で



MITO君です。

先月末にいろんな目的でうちに来ました。

<いつもの4Cとの違い>
・FF
・155馬力

シート、ハーネス位は交換して走るべきなんですが間に合わず、完全ノーマルでの出場となりました。
これも一つの経験てことで...
タイヤは安定のDREZZA Z2☆というのが唯一のモディファイポイントです。
あと、リアにも牽引フックを取り付けられるのが地味に嬉しいです。



あ~、でもステキデスネ。
小さくてもさすがalfaromeo☆
ロールが大きくても、シートからどれだけずれても楽しい♪

MITOにもD.N.Aというスポーツ切り替えボタンがついてるんですが、Dにすると一気に過給のタイミングが早くなって、全然違う車になります。

最初は恐る恐る走ってたんですが、段々慣れて調子に乗ってきたら4Cだとアクセルを踏み切れないところでベタ踏みできるんで違う意味で楽しかったです。



街乗りではH&Tやりにくい印象でしたが、サーキットだと全然問題無しでした。

肝心のレッスンは、ザックリ言うと少人数個別指導で『やる気スイッチ』を更にダメ押ししてくれる様なありがたいものでした。
オススメです。

一人で走ってるとマンネリになりがちですが、レッスンを受けると普段疑問に思ってることを質問できるので良いですね。1年前には考えてもいなかった事が新たに疑問になったりします。

というわけで何が言いたいかよくわからないブログでした。

あ、タイムは



今回はこれがbest、というか限界。

ヴィッツレースが40秒台後半なのを考えるともう少し頑張りたいところです(´・ω・`)



Posted at 2016/12/17 15:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年11月29日 イイね!
写真と1ªCronoscalate in Hachikita Giapponeのリザルトその②

1本目 1:39.31
2本目 1:44.25
total  3:23.56(クラス6位/14台、総合14位/約70台)

でした。

恥ずかしい動画ですが1本目、雨が止んで少し路面が良い時のをupします。
まだまだ攻めきれず、2本目はまた雨が降り出してヘロヘロの運転、5秒も遅くなってしまい、今後の課題を残しました。




ここからは参加者の方々が撮ってくださった画像集。
自分で自分の走る姿を見ることができず、また、こうして後から見返して楽しむ事もできます。とてもありがたいです。

順不同で失礼します。

紅葉の中の4C、似合います☆


流し撮り、カッコイイです。




雨でぬれた路面にライトが反射してる構図、素敵です。




水しぶきを上げながら走る4C、ウットリです。



本当にありがとうございました!
Posted at 2016/11/29 15:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
1ªCronoscalate in Hachikita Giappone(クロノスカラーテ)1ªCronoscalate in Hachikita Giappone

11/19,20 ハチ北、宇和野高原の辺りで行われたヒルクライムに参加しました。





この大会はCorsa di Macchinaという御岳山で開催されたことのあるヒルクライム競技の延長で、今回は県道を封鎖し、地元、香美町の全面協力のもと行われました。

当然、警察も協力されており日本全国で県道封鎖による自動車競技が行われるのは初めてとのことです。伝説の1ページ目に立ち会えた、という気持ちです。

主催者、大会関係者、参加者の皆様、雨の中本当にお疲れ様でした。

4Cでの参加ですが、二人乗りのためトレーラーで運んでもらいました。



これが屋根付きで4Cにぴったりサイズ☆
屋根付きのトレーラーは鍵もできて、特にこのサイズの物は測ったかのように4Cが収納できました。ありがとうございました。

で、本番のハチ北ですが1週間前からずっと雨予報…
「え〜(´・ω・`)、雨嫌い。ウェットの経験ほとんど無いし…」と思ってました。

で、いよいよ当日!雨…ア~ンド落ち葉…



あら、紅葉とコンペレッドのコントラストがキレイデスワネ☆

じゃなくて、そそくさと移動しました。
この夜、まさかの出来事が起きるとは知らずに…

ということで

初日    11/19  試走2本
二日目  11/20  試走1本、本戦2本


無事終了しました。

結果は…

何故か途中でも発表が無く、帰り際に紙で配布したそうなんですが訳あって表彰式を途中で抜けなければならなかったのでまだわかりません。

どうせ自慢できるようなタイムじゃないし良いんですけど、走った以上気にはなりますね(笑)





これらの写真は頂き物です。自分が走ってる画像ってなかなか見ることができないので本当に嬉しいです。
この場を借りてお礼申し上げます。

☆まさかの出来事☆

夜、会場で懇親会があったんですが、送迎バスにぶつけられました。

画像では擦っただけに見えますが、目撃された方曰く、イモビライザーの警報が鳴って、ぶつかった音もかなりの音量だったそうです。

セキュリティーは万全なので夜はパドックに車を置いてても大丈夫だとのことだったんですけどね。
4Cよりももっと貴重な車がたくさん並んでる会場に於いて、何とかしてほしいところです。



つづく…?
Posted at 2016/11/23 07:56:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月27日 イイね!
福山プロドライビングレッスン前から興味があった福山プロドライビングレッスン

以前からこのレッスンは気になっていたけど、なかなか行く機会が無かったんです。
でも今回、公私とも大先輩のミィクンさんに誘ってもらい行ってきました☆

ところが、予約の段階で凡ミス...

平日なのでそんなに早くいっぱいにならないだろーと高を括っていたら、1週間以上前にCC-Hはもう満員!キャンセル待ちでもし走れなかったら困るのでCC-Bで予約
となりました。危ない危ない💦

よく理解できてなかったんですが、チャレンジクラブの日にプロに来てもらい一緒にレクチャーを受ける、という形式のレッスンなので、自分の走行枠は自分で予約しなきゃならないです。念のため...

朝8時集合なので行ったら既にピットは1~48まで満席状態!
の中、1番ピットを確保してくれていてこんな感じで堂々と停めることができました。

走行枠も当日にはCC-Bもすべて満員でした。なんなんだ、いったい?秋の鈴鹿の魔力にみんな引き寄せられてのかもしれません。




まず1本目プロの走行

レクチャー

自分1本目

行ってきまーす!



ミィクンさん☆



ミィクンさんに撮ってもらった流し撮られの自分4C。
タイムが速い人はカメラのテクニックも凄いっす!




まずプロの走行ですが、クリアラップが取れない中、以前1度レッスンで乗ったことがあります~と言いながら走りに行かれ、僕のベストを2秒以上(この日のベストは3秒以上)上回る結果を出されていました。
流石、というかやはりというか、目標ができました。

アドバイスとしては、
①フロントのばねレート
②走行中のギア数
③ブレーキポイント
などです。

タイム的にはいい感じまで来ていて、そろそろ車の方のチューニングをしてもいいのではないか、とおっしゃっていました。
自分としてはラインはイメージ通りで大きく間違っていなかったけど、全開絶対無理と思っていたところが実は全開で行くところだったりして驚きでした。

3本走って、それぞれの走行データをロガーをもとにプロと比較し検討するという流れでした。
帰ってからの復習だと「あそこどうだったかな~?」というところも、走行後すぐなので思い出すことができました(^^;
学校の勉強もそうやって出来ていれば~...

福山プロは凄く穏やかで質問しやすい先生でした。
素人のあやふやな的を得ない質問にも内容を汲んでくれて的確に答えをくださいました。
もう少し成長して、また受講したいです。ありがとうございました。






結構疲れたんですが、この後ミィクンさんは北新地に飲みに行かれました。
恐るべし。

Posted at 2016/10/29 17:20:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年09月08日 イイね!
アライメント変更後CCMC(書き忘れ…)約1ヶ月前の話ですが、書き忘れてました。

アライメントを調整した後の感想です。(あくまで素人のフワッとした印象の話で)

方向性としては、

①コーナリング時のフロント接地アップ
②アンダーステアの改善

ということで、

フロント
camber 約0.5°(シム2枚)
toe       20'→8'

リア
camber そのまま
toe   8'→0

と、調整してもらいました。



結果は

2'34.924...
タイムはあんまり変わってない。



アライメントが変わった事による印象の変化として、

①コーナリング時のフロント接地アップ

コーナリング中のフロントは目的通り、接地が良くなり安定している。

アクセルを早く踏めるようになった。

でも、リアが出やすくなった。


②アンダーステアの改善

リアtoe 0'により後輪がまっすぐに動く(前よりは相対的に外側に出やすくなる)

リアが出やすくなった。

まとめると、車の挙動は解りやすくなったけど、リアが出やすくなった分アクセルのコントロールが難しい、かなと…(☆素人の感想)

今後はリアを安定させるためにtoeを戻すかスペーサーを入れる。
いやいや、ドライバーが慣れるのがまず先か…


という感じで秋の夜長が過ぎていくのでした。

ベストの動画
カメラの位置、考えないといけないな~

Posted at 2016/10/12 07:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
プロフィール
「東京海上日動、1日自動車保険を改定…被保険者の追加に対応
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161219-10257166-carview
何シテル?   12/19 20:15
alfa ferrari honda ... is my life. volvo too.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エアーフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 13:18:58
ドアロック機構修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 18:24:25
ドアハンドルスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 18:19:47
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V60 ボルボ V60
海へ山へと大活躍のV60くん。 Interior is beige color. Sh ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
ローンチエディション どうやら年内納車になりそうです。 (2014年12月納車) 何台 ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
カレー屋さん近くで
フェラーリ 348 フェラーリ 348
関西のとある山での写真。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.