車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日
アライメント変更後CCMC(書き忘れ…)
アライメント変更後CCMC(書き忘れ…) 約1ヶ月前の話ですが、書き忘れてました。

アライメントを調整した後の感想です。(あくまで素人のフワッとした印象の話で)

方向性としては、

①コーナリング時のフロント接地アップ
②アンダーステアの改善

ということで、

フロント
camber 約0.5°(シム2枚)
toe       20'→8'

リア
camber そのまま
toe   8'→0

と、調整してもらいました。



結果は

2'34.924...
タイムはあんまり変わってない。



アライメントが変わった事による印象の変化として、

①コーナリング時のフロント接地アップ

コーナリング中のフロントは目的通り、接地が良くなり安定している。

アクセルを早く踏めるようになった。

でも、リアが出やすくなった。


②アンダーステアの改善

リアtoe 0'により後輪がまっすぐに動く(前よりは相対的に外側に出やすくなる)

リアが出やすくなった。

まとめると、車の挙動は解りやすくなったけど、リアが出やすくなった分アクセルのコントロールが難しい、かなと…(☆素人の感想)

今後はリアを安定させるためにtoeを戻すかスペーサーを入れる。
いやいや、ドライバーが慣れるのがまず先か…


という感じで秋の夜長が過ぎていくのでした。

ベストの動画
カメラの位置、考えないといけないな~

ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | 日記
Posted at 2016/10/12 07:34:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 07:43:10
おはようございます!
お、
それだけターンがしやすいなら、
今度ジムカーナ走ってみましょうよ。
慣れるのに一番(笑)。
コメントへの返答
2016/10/12 15:07:25
こんにちは!

そうなんですよ。
LSD無しってのが引っかかりますが、かなりやりたいです☆
何事も経験ですもんね(笑)
2016/10/12 08:25:02
おはようござる!

やはり、でっかいリヤウイングつけるか、
スペーサよりもリヤを叔母フェチ、いや叔母ファン、いや叔母フェンにしちゃおうでござる~www
コメントへの返答
2016/10/12 15:47:56
こんにちはでござる!

憂陰具+叔母腐宴ですと、もはや違う車で候〜😭
2016/10/12 21:38:56
こんばんは。
この車は前後のバランスを取るまで面倒な作業になりますね。
僕も前回変更したものの、ショートコースを走る自分にとってはリアキャンバーが足りませんでした(^0^;)
今回は街乗りをちょっと犠牲にしてリアを戻してフロントキャンバーを2度以上付ける予定です。
mataさんとはホイールによるトレッド差が違いますので何とも言えませんが、リアのトーインは少々あった方がコントロールし易いですね!
これで車高調になると前後の車高調整ができるので違う味付けにもなるのですが。
こうなったら安いカーバーの車高調でも付けようかな(^_-)

コメントへの返答
2016/10/13 07:46:34
おはようございます。

キャンバーが足りませんでしたか。参考にさせていただきます(^^)
トレッドはノーマルホイールなので、もう少しあってもいいのかなと思い、ショップの勧めもありスペーサーを検討してます。見た目にも、少しホイールが中に入りすぎなような...ww

カーバーってKWですか?4C用出てるんですね。
また取り付けられたらレポートお願いします~☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@おたんとナース お疲れ!
これからこれから〜」
何シテル?   12/01 22:21
alfa ferrari honda ... is my life. volvo too.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルフィスタ インターナショナーレ XCarLink スマホワイヤレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 06:46:15
ジュリアの選別法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 13:41:41
車高調情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 10:42:14
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V60 ボルボ V60
海へ山へと大活躍のV60くん。 Interior is beige color. Sh ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
ローンチエディション どうやら年内納車になりそうです。 何台ローンチエディションが輸入さ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
カレー屋さん近くで
フェラーリ 348 フェラーリ 348
関西のとある山での写真。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.