• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mata2000の愛車 [アルファロメオ GTV]

GTV シートポジションの調整

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
諸先輩方の記事を参考に、運転席のシートとレールの間にあるスペーサを抜きました。
まずはバッテリーを外し10分程度放置。

写真は前側の左です。
2
これは後ろ側

床面との固定は六角ボルト4本、全て同じサイズでした。
3
座面の固定はシートフレーム(画像の黒い部分)に引っかかっているので、まあまあ強い力で外します。
前側を外すと背面側に持ち上げることができます。(画面左が背面側)
サイドサポートの端にワイヤーが通っていて、シートフレームの爪に引っかかっているので、左右各4本外します。
4
レザーをめくって白いクッションを露出。

フレーム側の爪が写っています。
5
クッションの下にフランジナットが左右各3本。

前と後ろは13mm(M8)、真ん中のみ10mm(M?)でした。
シートレールは左右にテンションがかかっているので、左右別々に作業した方が無難かもしれません。
左前、写真部のみ、スペーサーを外し再固定したら隙間ができてナットが締められなかったので、ワッシャーを挟みました。
6
調整後運転席側

再固定ではスペーサーの厚さ分、ボルトの頭がナットから出るので長いソケットが必要でした。
撮る角度にも依りますが、下の助手席側写真とは明らかに下がっています。
7
調整してない助手席側

デメリットはスライドは最前方までできなくなりますが、それ以上の恩恵はあるかなと思いました。

また一つGTVのことが好きになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シート掃除

難易度: ★★

キャリパーの塗装をお願いしました(^^;;

難易度: ★★★

エアコンガス補充

難易度:

フューエルキャップを交換しました(^^;;

難易度:

ABSユニット交換(基盤部のみ)

難易度:

ボフッ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/16 23:40:45
参考にさせて頂きました!
ものすごく大変でしたが、アイポイントが下がったので、視界が良くなりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/08/17 12:47:30
拙い記事なのにそのように言っていただき恐縮です(^^;
暑い中お疲れ様でした。

スペーサーを抜くだけで全然視界が違いますよね。もっとメジャーになっても良いような気がします。
2017/08/17 22:42:07
1cmくらいですが、体感ではもっと下がってる気がしますよね。
やった方が明らかに良いので、皆さんやれば良いのに!とも思いますが、いかんせん大変過ぎです。。。
手が痛いです。
コメントへの返答
2017/08/18 13:54:15
信号が見易くなったのには少し感動しました。
もっと早くやれば良かったと。

でも確かに大変ですよね…
シートのクッションを剥がす辺りで、心が折れそうだったのを思い出しました。

プロフィール

「@HIDE@ビア さん
良いですね!見た目もカッコイイです☆」
何シテル?   12/10 09:51
こんにちは 主にアルファロメオMITOとボルボに乗ってるmata2000です。 鈴鹿とかをぼちぼち走っていますので、そんな感じの記事を書いています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 06:31:04
OMP Fire Extinguisher  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 20:39:17
アルファロメオ 4C インチダウン敢行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 20:43:04

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
海へ山へと大活躍のV60くん。 Interior is beige color. Sh ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
ローンチエディション どうやら年内納車になりそうです。 (2014年12月納車) No. ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
カレー屋さん近くで
ホンダ S2000 ホンダ S2000
shortest shift!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.