• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加納放のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

年の瀬のご挨拶

めっきり御無沙汰しておりましたが、せめて今年最後のご挨拶だけでもと思いブログを更新。

今年も色々ありました。
車関連だと、セブンのトノカバー交換したりイグナイターを国産のユニットに交換したり。(交換してばっかりだな)

で、まあ、じゃが氏のブログを見て思い出しましたが、うちも喪中だったので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

それでは皆さんよいお年を。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2014/12/29 09:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

ああ暑い

久しぶりの更新です。

日曜日、ほぼ一カ月ぶりセブンを動かそうとしたらお決まりの不調。
セルは回るがエンジンかからずと言う状態。

バッテリーも上がり気味だしなー、と思いつつ充電したけど、症状の改善は無し。
いつも通り、イグナイターのコネクタ周りに接点復活剤ふいても状態は変わらず…。

あれ、これ、まさかイグナイター死んだかしら?
と、言う事で、ようやく交換しましたよ、永井電子のフルトラユニット。

午前10時過ぎごろに取り掛かり、まずはイグナイターとコイルを取り外し。
ボルトがコックピット側から挿入されてるせいで押さえづらい。
が、そこは手元の資材と工夫で乗り切り。

取り外し後、永井電子のフルトラユニットに仮で配線繋げて始動させる。
何度か繰り返して、正常に点火を確認。

その後、ユニットをコイル・イグナイタ据え付け位置の穴を利用して、固定。
配線もつなぎ直して、完了。
イグナイターとコイルでごちゃごちゃしていた配線が、一気にスッキリ。

大体、4時間ぐらいで何とかなりました。
…いやー一人でも何とかなるんだなあ。

シャワーでも浴びて試運転してみるか。


で、エンジン掛けたら回転計無反応www

…どうやら、回転計からの配線を間違えていたらしく、そこもつなぎ直して、正常動作を確認。軽く近所を流してきました。

これで、いくらか安定して動作するかな。
後は、先日また切れたクラッチワイヤーを交換すれば完璧だ()


…誰か、クラッチワイヤー格安で入手できるとこ知らないですかね
Posted at 2014/07/14 21:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

おいおい(汗)

というわけで、永井電子のユニット取り付けよう!
雨やんでる今のうち!

と思って作業開始。…の前に、もう一回かかるか試してみよう。
と思い、セルを回したら…

キュキュキュ…ポスン

ん?
火が飛んでる?

もう一回…で試してるうちにエンジンかかりました(汗)

アイドリングはまあ、安定。
しかし少し回すと不意にエンジンが止まる。

これは振動のせいか?
ちょっとの振動で影響でるってことは、やっぱりコネクター周りが良くない?

ということで、新しいのに交換。
まずは比較的やり易いイグナイタの電源、本体側から…
で、結局、イグナイタ電源側コネクター新しいのに変えたら復活した(汗)
回してもエンジン停止せず。

ぅオーイ…怪しいとは睨んでいたけど。
確かに電源から供給なくなったら止まるしかないけど。

…ま、動くようになったからいいか。

せっかく買ってあったユニットとプラグコードは近いうち、交換しようっと…。
Posted at 2014/04/06 10:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

思ったよりも

想定より早く、不足していたパーツが来たので、
明日は朝からセブンの改修作業をするよ!

ディスビがキャブの下についてるのがやりにくいが…なんとかなるでしょ。
Posted at 2014/04/05 15:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

ううむ・・・

増税前に切らしたお米を買いに行こうとしたら、またセブンが動かない…。

どうやらプラグから火が飛んでないっぽい。
また、コネクタが悪戯してるのかと思って接点復活剤吹いても改善されず。

コイルかディスビ、イグナイタ辺り…?

ううむ…コネクタ変えてみて、それでもだめなら
昔購入してそのまんまになってた永井電子のアレに変えて見ようか…。

何にせよ、明日は晴れても雨でも出撃出来なさそう…
よっけさん申し訳ない(´・ω・`)


PS.
詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。
Posted at 2014/03/29 18:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「場合によってはセブン降りることも視野にいれましたが、一応大丈夫な範疇でした。でも腰は痛いdeath @☆よっけ 」
何シテル?   04/22 22:46
仕事の都合で千葉県から茨城県は日立市に移住。 バイクを乗り継いで購入した初の自動車がバーキン。 馬鹿だ、自分。 友人曰く『変態』。 うん、変態だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 19:33:34
明けまして、切れました…(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 18:29:08
電装系 7品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 10:04:33

お友達

生まれたての3X歳髭は無い独身。眼鏡はあるよ。
41 人のお友達がいます
RじゃがRじゃが * そら007そら007
quadrifoglio24quadrifoglio24 えすにいー土佐えすにいー土佐
TG craftTG craft しんやパパしんやパパ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
その他、車に関係ない写真など。
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
2番目のクルマ。
バーキン その他 バーキン その他
最初のクルマ。
その他 その他 その他 その他
バーキンのほかに所有していた移動手段。 主に通勤など近所の足として使用。 もちろんツー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.