• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェルパンの"シェルパンズィ" [ホンダ CR-Z]

導電性アルミテープ 貼付け〜第二十弾〜

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月28日
1
一昨日に貼り足したばかりのアルミホイールですが思いのほか良く感じ、やはり1番の帯電箇所⁈のタイヤからしっかり除電出来れは良いことづくめなのかっ???
パッと見…アルミテープを貼っているのを見せたくないので車体や窓などは内側&中から貼っていたが『ココ』なら分かりにくい⁈と思い導電性アルミテープを貼り表裏からタイヤの静電気を効率良く除去しよう〜♪

残念ながら仕事明け…雨降りなので貼り付け作業は諦めてアルミテープの下準備をしておこうとリム幅&ホイール外周の計測!
2
CR-Z純正アルミホイールの外周は…
139cm
寺岡製作所の導電性アルミテープの残量…
333cm
もし足らなければ二トムズ製でっ!
でしたが10mm幅のテープを半分に切ると4本出来るっ♬
って事で、半分に切る前にステンレスブラシで擦って叩いて表面に凸部を設け更なる除電効果UP♪
ギザギザバサミで切ろうと思ったが上手いこと一本切りする自信無く又しっかり圧着&めくれ防止に普通のハサミでカット!

これで導電性アルミテープの残量が…
53cm

3
前回の様にホイールを外さずともタイヤを少し浮かして一本貼り〜♪

テープが上手いこと奥に入ればタイヤに当たるが、そうそう上手いこと行きませんでしたっ!!
それでもリム幅内にしっかり圧着させ貼り付け後は貼っているのが言われても分からないぐらいに同化したのでヨシッ♪としましょう〜♪
4
近くで見ても分かりづらいのに一歩二歩下がると全く分かりませんっ♬
5
前回との比較で燃費はスーパー銭湯から自宅で試してみました。
ほぼ同時刻の出発で道路もガラガラ〜♪
前回より燃費UPの意識を捨て同じ様に法定速度ぐらいでノンビリクルーズ♬
でしたが・・・
やはり意識したかなぁ〜???
6
上段:前回
中段:今回
ん〜燃費は誤差の範囲???
因みに下段は今回の車載情報なのでOBDⅡはチョイ甘め!?

一昨日の今日なので前回との違いがハッキリ分からずでした。。。
☆前回が劇的に良すぎたんやっ♬
{自身に言い聞かせてみる。。。}
が、一昨日からの良さは相変わらずで動き出しも非常に軽く各ギアの操作後の伸びも更に軽やかっ♪
それに信号や前方が詰まりアクセルオフでの減速が緩くこれまた良く転がるので早期アクセルオフで燃費も向上するやろなぁ〜♪
夜間でしっかり確認出来たのがロードノイズの減少♬
想像以上の静かさで両窓全閉・オーディオOFFで良く聞こえるのは後方からの排気音でゴォ〜〜〜〜と響くロードノイズは!?
あと波状路のイナシ方も柔らかくなりましたっ♬(^_−)−☆

それでも先にしっかりホイール背面を吟味してから前面に貼れば違いが分かったと思うが思い立ったが吉日!ばりに晴天になり我慢できずに貼ってしまいました。(^^;)
それでも片面より両面の方が除電効率が良い!?
はたまた背面だけでも充分に除電出来ている!?
( T_T)\(^-^ )
7
今回のドライブで給油後の平均燃費が『0.1km/L』アップ!!
最長走行距離更新のため先ずはタンク半分で『450km』オーバーだぁ〜♪
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

導電性アルミテープ 貼付け〜第十九弾〜

難易度:

ドラレコ コムテック HDR-112MG

難易度:

3Q製品 キューブ化。

難易度:

ハイパワーバンドを取り付けてその後。

難易度:

3Q自動車パーツ調整【20170820記録用メモ】

難易度:

CR-Z(CRZ)前期/後期両適合 ZF1/2 LED色替 イカリングHIDヘ ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 08:46:10
オハヨウございます。
今後の経過が楽しみです♪
良い結果のレビューが出るのを期待してます。
コメントへの返答
2017/06/29 08:46:10
こんにちはっ♪(^^)
そうですねぇ〜前回からの貼り付けから間がなく外貼りはどうなのか違いが???でしたが悪くもなっていないのでこのまま様子を見てみることにしてみますっ!(^^;)

出すぞぉ〜900km♪♬
٩( 'ω' )و

プロフィール

「30マンあれば秋には『74』と言うスコアが出るとか⁉️😆」
何シテル?   09/04 19:29
食べることが生きがいっ♪ 2016『一人予約ゴルフ』を知り… そこからドハマリしておりますっ♪ よろしくお願いします。 (*^_^*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第1回エコ燃費カップ成績結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 15:32:42
アルミテープをハイブリッド車と電気自動車に貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 04:34:51
【Perfume】 もう一度映画を見てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 07:05:00

お友達

恥ずかしがりやなので突然のお誘いはご勘弁下さいませっ♪
実際に会った方や何度かコメント等やり取りした方でお気に召して下さったならよろしくお願いしますっ♬
お友達になって下さっても交流が無くなれば誠に申し訳ございませんが、突然に解除させて頂きます。
よろしくお願いします。

m(_ _)m
15 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * vfr800ccvfr800cc *
Type尺Type尺 * ころん☆ころん☆
ジュノンジュノン SAIKOROSAIKORO

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z シェルパンズィ (ホンダ CR-Z)
契  約 2014.02.09 納  車 2014.02.24《ミラバンから乗り換え》 ...
ホンダ クロスカブ マ ロ (ホンダ クロスカブ)
◆契約 13.07.07◆  お店に展示していた『ファイティングレッド』なら翌週の納車 ...
ホンダ エディックス 地車号 (ホンダ エディックス)
3人掛けの2列シート! 3×2~♪
三菱 eKワゴン ブリタコ (三菱 eKワゴン)
契 約 2014.04.05 納 車 2014.04.14 初年度登録 平成26年0 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.