• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遥新のパパのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

NS-1の整備⑧ 完成です

NS-1の整備⑧ 完成ですハンドル周りをやっつければ完成なので、
これが最後になる事でしょう。


転倒でグリップが擦れてしまっていたので
ついでにハイスロに交換。

仕組みさえわかれば純正のスロットルを加工して作れたような気もしますが
KITACOのスーパースロットルはグリップセットで安く売っていたので
迷わず購入しました。



エンドキャップも削れていたのですが、
内側のバーエンドキャップが無かったために
パイプ内がサビだらけな状態でした。。。
錆を落として純正のキャップを付ければ一番なんでしょうけど、
アルミのバーエンドキャップが在庫であったので、
削れていたキャップを内側に付けて仕上げておきました。





あとは自賠責保険が切れてるので加入して、
ようやく完成です。

ようやく、とか言ってますが、単に作業が遅いだけなんですけどね・・・
Posted at 2017/08/13 16:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2017年08月13日 イイね!

NS-1の整備⑦配線?

NS-1の整備⑦配線?キャブレターも綺麗にしてジェット交換もしましたが画像が無いので割愛します。

甥っ子の要望でCDI交換やフィルター交換も頼まれてたのですが、
このNS-1はマロッシのボアアップキットが組んであって、
フィルターも純正交換タイプの粗目のフィルターが付いてるし
POSHのCDIに交換されていたので
キャブレターも弄ってあるのかと思い込んでました。

よく見るとオイルポンプのケーブルが弄ってあって
規定値よりも多くオイルが出るようになってました。

じゃあメインジェットもサイズが大きいのかなぁ~と確認したら
#95でした・・・

バイクに詳しい先輩に聞いたりネットで調べたりして
最終的に#105に交換したら吹け上りも良くなったので
とりあえずはおしまい。

あとはフロント回りの配線をすれば終わるのですが、
ウインカーミラーが付いてるのにインジケーターは配線されていない、
ヘッドライトの配線もおかしい、
アース線がやたら多い、
そんな感じなので配線図を見ながらの作業でした。

インジケーターランプから。
ウインカー線から整流ダイオードを割り込ませたものをインジケータランプ線の一方に繋ぎ、
もう一方はアースしただけの簡単配線で仕上げ。

ヘッドランプは色々と悩んだ結果、
LEDバルブに交換することに。



直流化すれば良いのでしょうけど、交流式のバルブが安かったので。

ゴムキャップもなんとか付きました。





安いLEDバルブでもけっこう明るいですね~。
光が拡散しちゃうかと心配しましたが大丈夫でした。

ただ、アンダーカウルが無いので振動でライトが揺れるので
少し厚めのステーを買ってきて、こんな感じに折りまして~



カウルを固定してみました。
ステーが隠れてくれたら良かったんですけどね・・・


Posted at 2017/08/13 15:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2017年08月13日 イイね!

ZD11スイフトのブレーキローターを

ZD11スイフトのブレーキローターを知り合いの修理屋さんで研磨してもらいました。

走行距離92000km、ローターが歪んでいるようなブレーキタッチだったので。

研磨しても使えないと判断したら交換ですが、
通勤で使うというより代車で使う程度なので
研磨で歪みが消えれば問題ないと判断しての作業です。







ちなみに、作業場の奥で眠っていたトヨタ純正ホイールを付けてみようと思いましたが、
ワッシャー付きのホイールナットを使うホイールだったので
諦めました。

ボルトピッチがトヨタは1.5、スズキは1.25なので合わず、
かと言って貫通ナットで取り付けても緩むのも時間の問題ですからね。

純正15インチはスタッドレスだし
夏タイヤが14インチしか無いので、鉄ホイールで我慢します。
Posted at 2017/08/13 15:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

NS-1の整備⑥

NS-1の整備⑥リアブレーキパッドの交換。

まさかリアホイールを外さないとキャリパーが取れないなんて知りませんでした。

チェーンもダルダル、調整も目一杯だったので
本来なら交換ですが今回はコマを詰めて再利用です。

ホイールを外してキャリパーピストンの清掃、
グリスアップして組み付けですが、
金属部品が飛んでしまって組み付けが判らなくなるアクシデントがあったり
写真を撮っていたはずなのにSDカードに保存されていなかったり・・・

パッドは交換出来ましたけど、これしか画像が残っていません・・・

Posted at 2017/08/13 15:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | 日記
2017年08月12日 イイね!

NS-1の整備⑤、メーターギヤの続きです

NS-1の整備⑤、メーターギヤの続きですNS-1のメーターギヤの修理の続きです。



板状の突起が、ケーブル先端の凹みと噛み合えば
メーターが動くと思って、ちょっと小細工してみます。

ウォーム(ネジ状歯車)の突起が折れてるので
まずは平らに。

中心を狙って溝を切り、細い鉄板を挟み
エポキシで固定。



曲がって固定されちゃいましたが後で削って修正します。

で、出来上がったのがコレです・・・



ここまで大げさに突き出さなくても良かったのですが、
ケーブルの凹部分が深かったので。

ギヤケースの割れも不格好ですが直りました。



変な引っかかりも無く回転してくれて、メーターも動いたので組付けます。
ホイールベアリングもシールを取り外して洗浄





Wako'sのグリスが余っていたのでグリスアップ。




ベルハンマーも使ってみたり


ギヤにはシリコングリスを塗ってから
ホイールと組み合わせて完成です。




塗装は・・・あとでタッチペンで塗っておきます。。。


Posted at 2017/08/12 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | 日記

プロフィール

「NS-1の整備⑧ 完成です http://cvw.jp/b/481087/40236414/
何シテル?   08/13 16:14
DIYは好きですが DIYネタが少ないです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 キャンター 三菱 キャンター
排ガス規制で首都圏に乗り入れ不可ですが まだまだ頑張ってもらわないと・・・
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
取引先の中古車屋の下取り車。 車検取り立てだったのを安く譲ってもらいました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車用に下取りしましたが 不具合満載です
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2度の事故にもめげずに復活した車両ですが 事情により手放すことに・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.