• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

生コンの施工が始まりました~

作業場として生コンを施工する場所ですが
床面積が約200㎡

単純に10センチ厚で施工するとしても
砕石20立米
生コン20立米ですが

砕石を敷いてみると
下の土に食い込んで
実際には26立米の砕石を使いました。

あとはコンクリートメッシュを敷きつめて生コンを・・・・



という事で左官屋さんに頼んだのですが
日程と施工料金の折り合いがつかず。

施工場所を区切って生コンを施工すれば
自分たちでも何となくだけど格好になる
という後輩(一応左官の経験有り)と

昔から面倒を見てくれる先輩(左官経験有り)と
その後輩(未経験者)と
私(未経験者)で

やることに。

で、近所の金物屋で
ワイヤーメッシュ、メッシュスペーサー、結束線
を購入

ワイヤーメッシュ(イメージです。実際は220枚ほどしか購入していません)


5mmのワイヤーのほうが強度も有るのですが
在庫の都合で3.2mm?の細いタイプを120枚購入。
(足りないのでこれから追加で10枚購入予定)

これを結束線で繋ぐのですが





ハッカーという工具で簡単に結束できるんですね。


いよいよコンクリート施工です。

ちなみに
砕石¥42,000
ワイヤーメッシュ¥46,620
スペーサー¥7,560
結束線¥315

計¥96,495

余談ですが

左官屋さんに頼むと
これ以外に人件費や重機使用料が掛かるので
1㎡あたり¥6,000ほど
今回の敷地だと見積もりが120万円ほどでした。

DIYで、どのくらいの金額で出来るかなぁ・・・


ブログ一覧 | 仕事関係 | 日記
Posted at 2012/11/29 10:17:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年11月29日 23:34
ハッカー
くるくる回すの得意です 笑

近いなら手伝いに来るのに。。。。
コメントへの返答
2012年12月2日 16:47
カメレスですみません。

ハッカーの使い方がわかると
結構簡単に結束できました。

コンクリートの施工は
とりあえず終わりましたが
荷物の搬入が待っています・・・

プロフィール

「トラクターとジャガイモとネギ http://cvw.jp/b/481087/43879861/
何シテル?   04/05 18:57
町の小さな修理屋さんしてます。 カスタムしたよ~。修理したよ~ って内容を書きたいけど カスタムよりも修理ネタの方が多いはず。 仕事ネタを記事にしたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
雪が降る山沿い地方なのと、スキー場に行くという理由で、お付き合いのある修理屋さんから4W ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
走行10万kmの下取り車。 4WDだったのでタイベル交換して車検受けて 乗り回してます。
三菱 キャンター 三菱 キャンター
排ガス規制で首都圏に乗り入れ不可ですが まだまだ頑張ってもらわないと・・・
スバル サンバー スバル サンバー
ひょんなことから 私の元にやってきました。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation