• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンドに参加してきました。
場所は富士スピードウェイです。

<9/23(土)>
■寄り道
5年ぶり、2度めの沼津です。いい天気ですねー。



西浦の大瀬崎と富士山。
雲がかかっていますが、なんとか頂上が見えました。


■富士スピードウェェェイ
やってきました。前日受付のため、2時ごろに到着。
ゲート前までは10年以上前?に1度来たことがあるものの、中に入るのは今回が初めてです。


いつものkamoさんと。

後ろには、マツ耐に参加される黒猫団の方々。
クルマの仕様を含め、いろいろお話が聞けて今後の参考になりました。

■メモリアルパーク
1コーナーの奥に、ひっそりと佇む30度バンク。


なるほど、「壁」ですね。



■「さわやか」ならず
ホテルにチェックイン後、shimoyaさんと合流して「さわやか」を見学しに行きました。
噂通り、「225分待ち」(!)なのを確認して、おとなしくホテルの近所の
居酒屋で夕食・・・というか、普通に飲み会になってましたが。。


<9/24(日)>
■頭痛
飲みすぎたわけではないのですが、気分がいまいち。それでも準備を進めます。

おそらく天候のせいだと思うのですが、終日頭痛は続きました(-_-;

車検は緩やか。


■イベント
早朝パレードランの皆さま、お疲れ様です。


イベント会場。


757のデモランは見学し損ねました。。(T_T)


■1本目
ドライなので、最初からDSCをオフにしていきます。

ふむ、ブレーキングポイントが全くワカランです。
しかし、クリッピングにポールが立っているので、それを目がけていけば
なんとかなるハズ・・・と思っていたら、いつの間にかレクサスコーナー出口の
外側の縁石目がけて突進していました(汗)。そしてイン巻き(汗汗)。

これが(カウンター)

 ↓
こうなって(おつり)

 ↓
こうなる(戻った)


見事なタコ踊りでアウトラップから皆様の隊列を乱すという素人っぷりを発揮。
やはり、最初はDSCオンでいくべきでしたね。大変失礼しました。。(T_T)

その後は、凹みながらも慎重にラップを重ねて2分18秒4。

ライバルであるところのぽールさんは、MFCTの謎ペースに調子を乱されたようです。(^-^;
リザルトが出るのも早いし、大きなサーキットだけに運営はしっかりされていると
感じましたが、出走順がバラバラなのは困りました。(ゼッケン順&タイム順のはず)

■2本目
後半になって、少し楽しくなってきました。2分17秒8。

最高速 179km/h(GPS読み)
水温 88度
油温 125度

走行後のフロントタイヤ。スリップサイン間近になってきました。


■表彰ならず
表彰式がオンスケジュールで進行されているとは気づかず、ステージに
到着した時にはすでに名前が呼ばれた後でした。。(泣)

※後からトロフィーもらいました



■マツ耐
ゴールまで見て帰ろうか悩んだのですが、途中で失礼しました。


■帰宅
良い夕焼けです。


新名神の事故渋滞を回避しながら、なんとか日付が変わる前に帰宅できました。

帰りの燃費。エコカーです。


参加された皆様、お疲れ様でした。
次は最終戦、岡山です。
Posted at 2017/09/25 11:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月03日 イイね!

第6回CLUB DEMIO全国オフ

CLUB DEMIOの全国オフにお邪魔してきました。

※すみません、前日の疲れを引きずっていたので写真が少ないです

というわけで、後泊した浜松のホテルを出発です!
起きるのがとてもきつかったです。老化ですね!(苦笑)


嵐山-高雄パークウエイには集合時間内に到着できました。
前回の全国オフでは15MBも何台か集まっていたようですが、今回は自分ひとりです。(T_T)



白も結構多いんですね。



と、なぜか赤系の写真を撮り忘れ。。。(*_+;


初めて来ましたが、いい景色です。



ビンゴ大会。


で、自分は神奈川県の地ビール詰め合わせをいただきました。
す、素敵すぎる・・・ありがとうございます!(*^_^*)



デミオの公式オフには初参加でしたが、楽しい時間でした。

※でも、気合い入れて走りたい人は一般道なんかじゃなくて、ぜひサーキットへいらっしゃいませ♪
Posted at 2017/09/04 23:00:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンドに参加してきました。
場所は筑波サーキットです。

■痛恨のリルート
昨年と同じように、深夜割引を狙って前日の朝4時前に出発です。
慣れた道なので、ナビなしでも全然問題ありません♪

・・・のはずが、東名阪から伊勢湾岸道への分岐をスルーしてしまい、
名古屋高速へ進むというミスコース。ああ、せっかくの深夜割引が。。。(T_T)/~~~

結局、湾岸弥富ICまで下道で進んで正規ルートに復帰しました。


■駿河湾沼津SA
いい天気ですねー。しかし、平日だというのに人が多いこと。




■新兵器
アキバへ寄り道し、今回の新兵器を購入しました。
ネック冷却クーラーと

USB水冷静音クーリングマット

です。
これで暑さ対策もバッチリデス!!
・・・のはずが、 (詳細はのちほど)


■黄色い光
そういえば、先週末位から「ライトが暗いな。。」と思っていたのです。
せっかくのLEDバルブなのに、1年半でヘタってきたのか? もしくは、運転用の
メガネを作り直さないとダメかな?と思いつつ、やり過ごしていたのですが。

前泊のホテルに到着する寸前、ちょっとした渋滞に巻き込まれた際に
運転席側のヘッドライトが点灯していないことに気が付いたのです。

このままでは明日の車検がNGになってしまうどころか、公道も整備不良でNGです。
幸い純正ハロゲンバルブを積んでいたので、ホテルの駐車場で交換しました。



-----

そんなわけで、当日を迎えたのですが。


■雨
そして寒いです。朝の気温は17℃でした。
1枚だけですが、長袖を持ってきたのは正解でした。



■1本目
同クラスのライバル?であるところのぽールさんとは2秒差でした。
うーむ、厳しいです。


■イベント
アテンザの優勝パレードカー。実際に座ることもできました。
細部までしっかり作ってあるのはさすがですね。


タミヤブースのRCで遊んできました。
去年はNDロードスターでしたが、今年は迷わずデミオを選択。
残念ながら午前は雨のため、テント内のオーバルコースで楽しさ半減。
午後から屋外の大きいコースになったようですが、整理券配布になったので断念しました。


カムリとノートとマーチ。
カムリは写真で見るよりはマシな印象でした。どこか大味なデザインだとは思いますが。



■晴れてきました
予報通り、昼前からは雨も止んで、晴れてきました。
ただ、風が結構強くて涼しいので、過ごしやすかったです。



■2本目
1本目の走行後にお話を聞いたところ、コーナーの進入ラインが
自分の走り方だと結構なタイムロスになっていることが判明。
2本目は、いただいたアドバイスをもとに走ってみました。

ところが、ここで問題が発生。

水冷静音クーリングマット用の冷却水を入れたボトルをタイラップで
座席下に括り付けておいたのですが、減速&旋回Gのせいで外れてしまい、
足元まで転がってきたのです。
(幸い、ホースの長さが短かいおかげでペダル下までは転がってきませんでした)

そのせいで、
 コーナー→左足のかかとでボトルを押さえながら減速&コーナリング
 直線→できるだけボトルが動かないように、位置を調整する
という繰り返しに。
※おとなしくピットインして再固定すればよかったのですが

それでも、事前申告に近いタイムが出たので自分としては満足です。


しかし、ぽールさんはさらに1秒以上速いという。。流石です。

ちなみに最高速141km/h(GPS読み)、水温91度、油温130度でした。
減衰は前後とも1本目5段戻し、2本目3段戻し。

■表彰式
今回、Great MAZDA Circuit Trialist賞が初めてB6ターボ付きさんに授与されました!
※通算10年以上および30戦以上出走したドライバーに送られる賞です
また、デミオG NORMALクラス優勝もあわせておめでとうございます!



■後泊
例年、帰路の途中でダウンしてしまうので、明日の全国オフに備える意味でも
浜松に後泊することにしました。
Posted at 2017/09/04 22:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月01日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦 中国・夏ラウンドに参加してきました。
場所は岡山国際サーキットです。

■ 6/30(金) 少雨→晴

天候連動型偏頭痛持ちのよしぞです。
前日受付を目指し、岡山へ向かいます。
※〇〇クイック系の頭痛薬に初めてお世話になりましたが、よく効きますね~。

-----

現地の天候は晴れ。午前中は雨だったそうです。


明日お世話になるクルマです。


明日のパドックでぼっちプレイです。


前日受付を済ませました。


どうでもいいことですが、昨年冬の岡国と今年春のSUGOに続き、またゾロです。


つちのこを探しに行こうかと思ったのですが(ネタ)、おとなしく前泊のホテルへ。



-----

■ 7/1(土) 曇→豪雨→晴

麓では曇り。現地でも曇り。
これはもしかして晴れるのでは?


・・・と思ったのつかの間、準備もままならないほどの土砂降りに。
ゼッケンを貼ることもできず、ただ立ち尽くします。
本気で帰りたくなってきました。

幸い、車検を受ける段階では小康状態になったので、急いで準備します。
夏だし、コースレコードは更新できそうにないのでぼちぼち行きましょうか。
※まあ、冬だとしても某TKCさんが出したデミオG TUNEDのレコード更新はかなり無理っぽいですが

あ、岡国へ向かう途中で走行距離が20000kmになりました。おめでとうございます!(?)

-----

1本目はハーフウェット。
減衰は前後とも3段戻し。(ドライ用のセットですが、変更も面倒なので)
空気圧は前2.3、後2.5です。

走り始めて数周、ブレーキが効かないなぁ、踏力が足りないのかな~?と思っていたら、
先日ローター&パッドを交換したばかりなのをすっかり忘れていました。(健忘症かな?)
走っているうちにちゃんと効くようになったので一安心です。

ただ、案の定ローターがこんなことに。焦げシルバー。。(号泣)
(使用前)
(使用後)

1本目はウェットでみんな慎重に走るので、逆に安全なんですよね。
タイムはもとより、無事走り終えたということで満足です。
と思っていたら、自分が1行目にいました。これは素直にうれしい。


-----

途中、明日の86/BRZ Raceに出場される「鉄人」がCパドックから遊びに来てくれました。
殺伐としたCパドにはなんだか近寄りがたかったので、うれしかったです。
またお会いできることを楽しみにしています。(^-^)

-----

さて、天候が回復して気温が上がります。路面も完全ドライに。
おそらく2本目は、あっという間にFR勢に逆転されることでしょう。
本気で帰りたくなってきました。


加えて、今回から導入したレーシングスーツがとても暖かく、疲労はピークに。

・・・本気で帰りたくなってきました。

しかし、「先頭からスタート」という初体験のワクワク感がそれを上回りました。
先行逃げ切りということで、アウトラップから全開です。

2本目はドライ。
空気圧は前2.2、後2.3にしました。

2周目でベストタイム。
その後はタイムが上がらず、油温も130℃になったので
一定のペースで走る練習に徹しました。

途中でイエローは出ましたが、無事終了しました。
結果は今年2月に走ったタイムからコンマ4秒落ちで、逃げ切り成功です。
まぁ、タイヤのおかげによるところが大きいのですが

で、今回も安定の「クラス不成立」です。「美作市長賞」欲しかったです。。(号泣)


最高速 155km/h(GPS読み) 152km/h(追加メーター読み)
水温 94℃ ※停車時のもの。走行時の最高温度は失念しました
油温 130℃
DSC オン

-----

再車検が終わり、パドックで荷物を整理していると軽い手のしびれが。
急いで水分補給し、何とか回復しましたのでエアコン全開&高速で帰宅しました。

帰宅後、最後の力を振り絞って街乗りタイヤに戻しました。
次は9月です。

参加された皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2017/07/02 14:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

プチ贅沢

・・・質素だなぁと。


いえ、全体的には質素ながらも気に入っているのですが。
何がって、「エアコンパネル」がです。

理想はNDロードスターNR-Aです。
ですが、形状も違うし、電子制御?っぽいので流用不可でしょう。
※画像はカーセンサーnetから拝借



DJデミオ用の中華製?外品ノブもありますが、自分の好みからは少しずれるんです。
(画像は省略)


と、いろいろ調べているうちに違和感がある画像を見つけました。

・・・なんだか、ウチのデミオと違う。

(←ウチの)                     (ヨソの→)

そうなんです。なんということでしょう!
13S?XD?のマニュアルエアコンノブには、光り輝く美しいシルバーリングが
装着されているのですよ。
皆様ご存知でしたか?ワタシは知りませんでした。


(補足)
つまり、DJデミオの営業車グレードである13Cのマニュアルエアコンと、
一般向けグレードである13SまたはXDとでは微妙に仕様が異なるということです。
あと、一般向けでないグレードである15MB=営業車扱いなのです。


-----

で、中古部品を手に入れたのが今月初めのこと。


大分遠征の関係で、しばらく押し入れに寝かせておりましたが、いよいよ手を付けます。

魂を込めて、光り輝く(しつこい)ノブを取り外します。
美しい・・・。(そうかなぁ?)


※そういえば、パネル全体じゃなくてノブだけ取り寄せれば良かったんじゃないかな?と思っていました。この時点では。


さて、いよいよ実車へ取り付けです。
myデミオのノブを取り外して(硬かった)、


サクッと装着!!



で、サクッと外れる!!


・・・あれ?


そうなんです、なぜか奥まで差し込めずに簡単に外れてしまうんです。



なんと、共通だと思っていたノブの裏側の形状が違うことが分かりました。


よく見ると、パネル側の形も違うんですね。最初から気付いておくべきでした。








(しばらくお待ちください)





そんなわけで、無事装着完了しました!(疲労困憊)


Posted at 2017/06/24 19:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「練習用タイヤか・・・」
何シテル?   11/22 21:00
マツダ車を5台乗り継いでます。 基本的には「イジる」よりも「乗る」ほうが好きです。 サーキットを走るのも好きですが、ワインディングをゆったり流すのも○。ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんが、リアルでお会いしたことがある方は歓迎します。
78 人のお友達がいます
みな。みな。 * いえんじんいえんじん *
ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 けん太ロースけん太ロース
kam^o^kam^o^ か~なみか~なみ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
よろしくお願いします。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走行距離64,100kmにてアテンザへバトンタッチしました。 馬力もあってサーキットも走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
見て美しい、乗って楽しい、でも少し疲れる(&お財布に厳しい)。 なかなか強烈な車でした。
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.