車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月30日 イイね!
・・・うん、はい。
あんまりRCのことばかり書くのもなんですので、ちゃんと車ネタもいきます。

昨日が雨であまり乗れていないので、パーツレビューには、またあらためて。

12月にCPUを入れたタイミングで発注しておいた、エキマニと車高調を装着しました。
車高調は仕様変更してもらって、フロント10キロ、リア8キロです。
ほどよい乗り心地

エキマニは、サイトに載っているものとは微妙に形が変わって、見た目がきれいになったようなw
まあ、取り付けてしまえば見えなくなる部分ですけれど。
純正加工エキマニ
効果は未知数


で、1月初めに追加発注したのが、昨日のブログに書いたメンバーカラーです。
CX-3用メンバーカラー

でもって、メンバーをいじるついでにファイナルも。
4.7ファイナル(それにしても高い!高すぎる!)

でもって、ファイナルをかえるついでにデフも。
CUSCO製1wayの「某ショップカスタム仕様」なんですって


いつのまにやら結構なことになってしまいましたよ。
うん、実に楽しいです。(^-^)ノ



一番気になっていたのが、4.7ファイナルです。
これは走り出してすぐに違いが分かります。

・・・うん、なかなか機械的な音がしますぜ。
すごく大げさにいうと、いわゆるレースカーなんかの車載で鳴ってる
「きゅいぃーん」というか、なんというかそんな感じの音です。

ただ、耳障りなほど大きくなく、個人的には大好物です。

回転数は、思ったほどは変わりませんね。
計算すればすぐにわかるとはいえ、もともと純正ファイナルが4.38なので、
4.7xになったところで7%ちょっとの違いです。
100km/hで純正が2460rpmなので、おおよそ2640rpmくらいになるのでしょうか。

とりあえずは、ゆっくり慣らしていきます。
Posted at 2017/01/30 22:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!
1/10 デミオが完成しました。

説明書通り素直に作ったほうが良かったのかもしれませんが、個人的には満足です。
・・・スペアボディ買って最初からやり直そうかな?(-_-;




あ、ついでに1/1デミオも完成しました。

最近流行りの?メンバーカラーを取り付けました。

銀色のがついたみたいです。


違いの判らない残念な吉三でも、ばっちり効果が分かります。素晴らしいです。

カチッとした乗り心地になったのと、ハンドルが少し重たくなったかな。
あと、高回転まで回るようになったのと、トラクションのかかりも良くなりました。




まあ、もしかしたら、ついでに付けたエキマニとか車高調とかデフとかファイナルのせいかもしれませんが。


Posted at 2017/01/29 23:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月18日 イイね!
12/12(月) 「土曜日AMにデモカー試乗&パーツ見積」を依頼
12/13(火) 「土曜日AMにてOK」の返答あり
12/17(土) AM店舗到着
       デモカー不在、見積書なし ※12/18と勘違いしていたとのことらしい
       12/24にあらためて試乗の依頼、見積はメールでもらうよう約束
12/18(日) 見積回答無し


客商売向いてないんじゃないかな?


いや、それ以前の問題か。


※12/20追記
いくらなんでも全く連絡なしはおかしいと思い、
大人の対応(?)で再度問い合わせ。

すると、12/18に見積回答を送られていた模様。
ただし・・メールアドレスの入力間違えで不達w
(こちらが問合せたメールの自動返信は正しく届いているので、自分のミスではないですよぅ。)

・・・なんだかなぁ。
Posted at 2016/12/18 20:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
マツダファン・サーキットトライアル 第6戦 中国・冬ラウンドに参加してきました。
その翌日にはマツダファン・エンデュランス 第5戦 中国ラウンドにも参加してきました。
いや、「参加するはず」でした。

いろいろあって疲れたので、文章短め&写真少な目でいきます。
「悲喜こもごもの3日間~岡山劇場開幕~」です。

----- 12/2(金) -----
事前受付&練習走行の見学を兼ねて、岡山国際に前日入りしました。


悲劇はその練習走行中に起こっていました。
レコード更新を狙うPさんに車両トラブルが発生し、本番出走断念とのこと。

いつもどおり、上位のお二方のバトルが見られると思っていただけに、非常に残念でした。


----- 12/3(土) -----
到着時こそ霧がかかっていましたが、とても良い天気です。


(1本目)
2周目で自己ベストの0.5秒落ちが出たので、「これはいける!」と確信。
次の周で頑張って2'03.140。10月に更新した自己ベストをさらに更新できました。

(2本目)
予想よりも気温が高く、更新は厳しいか?と思いつつ微妙に更新できて2'03.081。
途中から黄旗が出たこともあり、最後の数周はクーリングしました。
2秒台が見えていただけに、少し残念・・・というのは欲張りすぎでしょうか。


※10月の時のレコード賞がちょうど届いたので、一緒に撮ってみました。


その黄旗の原因ですが、明日のマツ耐で自分が乗るはずだった車両でした。
修復どころか積車に載せるのも一苦労という状況のため、残念ながら明日はリタイアとなりました。


----- 12/4(日) -----
マツ耐はチームとしてはリタイアですが、個人的に別チームのお手伝いをするため再び岡山国際へ。


参加台数も多く、しかも途中から雨という過酷なコンディションの中で無事完走できました。


ちなみにこの友人の15MB、171km/h出てました。
うちのより14キロも速い。。やはりROMチューンなのね?!(号泣)

参加された皆様、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


----- いつもの -----
これでも必死に走ってるんです!(逆ギレw)



Posted at 2016/12/04 22:46:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!
マツダファン・サーキットトライアル 第3戦 中国・秋ラウンドに参加してきました。

先日の十勝が「第5戦」で、今回は「第3戦」です。

本来は第3戦「九州ラウンド」が、7/17に大分県のオートポリスで開催されるはずでした。
しかし、4/14以降の熊本地震の影響でオートポリスは営業休止。
周辺道路などにも大きなダメージを受けたそうです。

オートポリスは10月から営業を再開されていますが、残念ながら
今年度の九州でのサーキットトライアルは開催見送りとなりました。

それにしても、今年度は災害の影響を大きく受けますね。
先日の十勝は台風の影響で帯広へ向かう国道が通行止めになっていたり、
今回は前日に鳥取で大きな地震が発生し、まだ予断を許さない状況です。


そんなわけで岡山での代替開催となったマツダファン・サーキットトライアル。

すべての車両が「がんばろう!熊本」のステッカーを貼って、熊本を応援します。
・・・って、ステッカーを貼ったところの写真を撮り忘れてましたよ!何やってんだか(-_-;


というのも、S耐の予選&ロードスターパーティレースの隙間で行われる本戦は
とてもバタバタなスケジュール。写真を撮る暇がほとんどなかったわけで(言い訳)。


-----コースイン

AパドックとBパドックはS耐で使用のため、今回はCパドック。
Cパドックからのコースインは、おそらくTipoのオーバーヒートミーティング以来かな。

さらに、1組目と2組目が同時にコースインするという珍しいパターンです。
1組目が走行中、2組目はピットレーンにて待機です。せっかくなので、記念撮影(笑)。



-----1本目

なぜか開始早々に一人旅状態に。
台数が多いのも厳しいですが、少ないのもそれはそれでさびしくもあり。。

と思うのもつかの間、あらゆるコーナーでリアが出ます。
なんだこりゃ? 北の広大な大地を走ったせいで、スピード感が狂ったのでしょうか?
DSCに助けられること数知れず。

慣れたころにようやく2分4秒台入り。
ちょっとクーリングで一息入れて、最終ラップで気合いを入れて4秒493。

若干不可解ではありますが、夏よりはずっとタイムアップできたので良しとします。

-----2本目

いつもよりずっと少ない、30分ほどのインターバル後に2本目開始です。

開始直後に小雨が降り出すも、コースはドライ。
ブレーキの効きが少し厳しくなってきたところで、気持ちが切れました。
4秒台には入りましたがタイムは更新ならず。

-----表彰式

全体的に参加台数が少ないため、表彰式もコンパクトです。


-----S耐

S耐の予選を少しだけ見学。



応援してます。








-----おまけ

相変わらずゆっくりクーリングしているようにしか見えない吉三の車載をどうぞ。
Posted at 2016/10/23 19:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「完成♪」
何シテル?   02/19 12:08
マツダ車を5台乗り継いでます。 基本的には「イジる」よりも「乗る」ほうが好きです。 サーキットを走るのも好きですが、ワインディングをゆったり流すのも○。ノー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
こちらからお誘いすることはあまりありませんが、リアルでお会いしたことがある方は歓迎します。
68 人のお友達がいます
315やまけん315やまけん * か~なみか~なみ *
dadamo1dadamo1 * yoshizo☆yoshizo☆ *
たんたん@ポークビッツたんたん@ポークビッツ 元ラガー元ラガー
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
よろしくお願いします。
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
走行距離64,100kmにてアテンザへバトンタッチしました。 馬力もあってサーキットも走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
見て美しい、乗って楽しい、でも少し疲れる(&お財布に厳しい)。 なかなか強烈な車でした。
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.