• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

第6回CLUB DEMIO全国オフ

CLUB DEMIOの全国オフにお邪魔してきました。

※すみません、前日の疲れを引きずっていたので写真が少ないです

というわけで、後泊した浜松のホテルを出発です!
起きるのがとてもきつかったです。老化ですね!(苦笑)


嵐山-高雄パークウエイには集合時間内に到着できました。
前回の全国オフでは15MBも何台か集まっていたようですが、今回は自分ひとりです。(T_T)



白も結構多いんですね。



と、なぜか赤系の写真を撮り忘れ。。。(*_+;


初めて来ましたが、いい景色です。



ビンゴ大会。


で、自分は神奈川県の地ビール詰め合わせをいただきました。
す、素敵すぎる・・・ありがとうございます!(*^_^*)



デミオの公式オフには初参加でしたが、楽しい時間でした。

※でも、気合い入れて走りたい人は一般道なんかじゃなくて、ぜひサーキットへいらっしゃいませ♪
Posted at 2017/09/04 23:00:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンドに参加してきました。
場所は筑波サーキットです。

■痛恨のリルート
昨年と同じように、深夜割引を狙って前日の朝4時前に出発です。
慣れた道なので、ナビなしでも全然問題ありません♪

・・・のはずが、東名阪から伊勢湾岸道への分岐をスルーしてしまい、
名古屋高速へ進むというミスコース。ああ、せっかくの深夜割引が。。。(T_T)/~~~

結局、湾岸弥富ICまで下道で進んで正規ルートに復帰しました。


■駿河湾沼津SA
いい天気ですねー。しかし、平日だというのに人が多いこと。




■新兵器
アキバへ寄り道し、今回の新兵器を購入しました。
ネック冷却クーラーと

USB水冷静音クーリングマット

です。
これで暑さ対策もバッチリデス!!
・・・のはずが、 (詳細はのちほど)


■黄色い光
そういえば、先週末位から「ライトが暗いな。。」と思っていたのです。
せっかくのLEDバルブなのに、1年半でヘタってきたのか? もしくは、運転用の
メガネを作り直さないとダメかな?と思いつつ、やり過ごしていたのですが。

前泊のホテルに到着する寸前、ちょっとした渋滞に巻き込まれた際に
運転席側のヘッドライトが点灯していないことに気が付いたのです。

このままでは明日の車検がNGになってしまうどころか、公道も整備不良でNGです。
幸い純正ハロゲンバルブを積んでいたので、ホテルの駐車場で交換しました。



-----

そんなわけで、当日を迎えたのですが。


■雨
そして寒いです。朝の気温は17℃でした。
1枚だけですが、長袖を持ってきたのは正解でした。



■1本目
同クラスのライバル?であるところのぽールさんとは2秒差でした。
うーむ、厳しいです。


■イベント
アテンザの優勝パレードカー。実際に座ることもできました。
細部までしっかり作ってあるのはさすがですね。


タミヤブースのRCで遊んできました。
去年はNDロードスターでしたが、今年は迷わずデミオを選択。
残念ながら午前は雨のため、テント内のオーバルコースで楽しさ半減。
午後から屋外の大きいコースになったようですが、整理券配布になったので断念しました。


カムリとノートとマーチ。
カムリは写真で見るよりはマシな印象でした。どこか大味なデザインだとは思いますが。



■晴れてきました
予報通り、昼前からは雨も止んで、晴れてきました。
ただ、風が結構強くて涼しいので、過ごしやすかったです。



■2本目
1本目の走行後にお話を聞いたところ、コーナーの進入ラインが
自分の走り方だと結構なタイムロスになっていることが判明。
2本目は、いただいたアドバイスをもとに走ってみました。

ところが、ここで問題が発生。

水冷静音クーリングマット用の冷却水を入れたボトルをタイラップで
座席下に括り付けておいたのですが、減速&旋回Gのせいで外れてしまい、
足元まで転がってきたのです。
(幸い、ホースの長さが短かいおかげでペダル下までは転がってきませんでした)

そのせいで、
 コーナー→左足のかかとでボトルを押さえながら減速&コーナリング
 直線→できるだけボトルが動かないように、位置を調整する
という繰り返しに。
※おとなしくピットインして再固定すればよかったのですが

それでも、事前申告に近いタイムが出たので自分としては満足です。


しかし、ぽールさんはさらに1秒以上速いという。。流石です。

ちなみに最高速141km/h(GPS読み)、水温91度、油温130度でした。
減衰は前後とも1本目5段戻し、2本目3段戻し。

■表彰式
今回、Great MAZDA Circuit Trialist賞が初めてB6ターボ付きさんに授与されました!
※通算10年以上および30戦以上出走したドライバーに送られる賞です
また、デミオG NORMALクラス優勝もあわせておめでとうございます!



■後泊
例年、帰路の途中でダウンしてしまうので、明日の全国オフに備える意味でも
浜松に後泊することにしました。
Posted at 2017/09/04 22:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月01日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦 中国・夏ラウンドに参加してきました。
場所は岡山国際サーキットです。

■ 6/30(金) 少雨→晴

天候連動型偏頭痛持ちのよしぞです。
前日受付を目指し、岡山へ向かいます。
※〇〇クイック系の頭痛薬に初めてお世話になりましたが、よく効きますね~。

-----

現地の天候は晴れ。午前中は雨だったそうです。


明日お世話になるクルマです。


明日のパドックでぼっちプレイです。


前日受付を済ませました。


どうでもいいことですが、昨年冬の岡国と今年春のSUGOに続き、またゾロです。


つちのこを探しに行こうかと思ったのですが(ネタ)、おとなしく前泊のホテルへ。



-----

■ 7/1(土) 曇→豪雨→晴

麓では曇り。現地でも曇り。
これはもしかして晴れるのでは?


・・・と思ったのつかの間、準備もままならないほどの土砂降りに。
ゼッケンを貼ることもできず、ただ立ち尽くします。
本気で帰りたくなってきました。

幸い、車検を受ける段階では小康状態になったので、急いで準備します。
夏だし、コースレコードは更新できそうにないのでぼちぼち行きましょうか。
※まあ、冬だとしても某TKCさんが出したデミオG TUNEDのレコード更新はかなり無理っぽいですが

あ、岡国へ向かう途中で走行距離が20000kmになりました。おめでとうございます!(?)

-----

1本目はハーフウェット。
減衰は前後とも3段戻し。(ドライ用のセットですが、変更も面倒なので)
空気圧は前2.3、後2.5です。

走り始めて数周、ブレーキが効かないなぁ、踏力が足りないのかな~?と思っていたら、
先日ローター&パッドを交換したばかりなのをすっかり忘れていました。(健忘症かな?)
走っているうちにちゃんと効くようになったので一安心です。

ただ、案の定ローターがこんなことに。焦げシルバー。。(号泣)
(使用前)
(使用後)

1本目はウェットでみんな慎重に走るので、逆に安全なんですよね。
タイムはもとより、無事走り終えたということで満足です。
と思っていたら、自分が1行目にいました。これは素直にうれしい。


-----

途中、明日の86/BRZ Raceに出場される「鉄人」がCパドックから遊びに来てくれました。
殺伐としたCパドにはなんだか近寄りがたかったので、うれしかったです。
またお会いできることを楽しみにしています。(^-^)

-----

さて、天候が回復して気温が上がります。路面も完全ドライに。
おそらく2本目は、あっという間にFR勢に逆転されることでしょう。
本気で帰りたくなってきました。


加えて、今回から導入したレーシングスーツがとても暖かく、疲労はピークに。

・・・本気で帰りたくなってきました。

しかし、「先頭からスタート」という初体験のワクワク感がそれを上回りました。
先行逃げ切りということで、アウトラップから全開です。

2本目はドライ。
空気圧は前2.2、後2.3にしました。

2周目でベストタイム。
その後はタイムが上がらず、油温も130℃になったので
一定のペースで走る練習に徹しました。

途中でイエローは出ましたが、無事終了しました。
結果は今年2月に走ったタイムからコンマ4秒落ちで、逃げ切り成功です。
まぁ、タイヤのおかげによるところが大きいのですが

で、今回も安定の「クラス不成立」です。「美作市長賞」欲しかったです。。(号泣)


最高速 155km/h(GPS読み) 152km/h(追加メーター読み)
水温 94℃ ※停車時のもの。走行時の最高温度は失念しました
油温 130℃
DSC オン

-----

再車検が終わり、パドックで荷物を整理していると軽い手のしびれが。
急いで水分補給し、何とか回復しましたのでエアコン全開&高速で帰宅しました。

帰宅後、最後の力を振り絞って街乗りタイヤに戻しました。
次は9月です。

参加された皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2017/07/02 14:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

プチ贅沢

・・・質素だなぁと。


いえ、全体的には質素ながらも気に入っているのですが。
何がって、「エアコンパネル」がです。

理想はNDロードスターNR-Aです。
ですが、形状も違うし、電子制御?っぽいので流用不可でしょう。
※画像はカーセンサーnetから拝借



DJデミオ用の中華製?外品ノブもありますが、自分の好みからは少しずれるんです。
(画像は省略)


と、いろいろ調べているうちに違和感がある画像を見つけました。

・・・なんだか、ウチのデミオと違う。

(←ウチの)                     (ヨソの→)

そうなんです。なんということでしょう!
13S?XD?のマニュアルエアコンノブには、光り輝く美しいシルバーリングが
装着されているのですよ。
皆様ご存知でしたか?ワタシは知りませんでした。


(補足)
つまり、DJデミオの営業車グレードである13Cのマニュアルエアコンと、
一般向けグレードである13SまたはXDとでは微妙に仕様が異なるということです。
あと、一般向けでないグレードである15MB=営業車扱いなのです。


-----

で、中古部品を手に入れたのが今月初めのこと。


大分遠征の関係で、しばらく押し入れに寝かせておりましたが、いよいよ手を付けます。

魂を込めて、光り輝く(しつこい)ノブを取り外します。
美しい・・・。(そうかなぁ?)


※そういえば、パネル全体じゃなくてノブだけ取り寄せれば良かったんじゃないかな?と思っていました。この時点では。


さて、いよいよ実車へ取り付けです。
myデミオのノブを取り外して(硬かった)、


サクッと装着!!



で、サクッと外れる!!


・・・あれ?


そうなんです、なぜか奥まで差し込めずに簡単に外れてしまうんです。



なんと、共通だと思っていたノブの裏側の形状が違うことが分かりました。


よく見ると、パネル側の形も違うんですね。最初から気付いておくべきでした。








(しばらくお待ちください)





そんなわけで、無事装着完了しました!(疲労困憊)


Posted at 2017/06/24 19:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月11日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 九州ラウンドに参加してきました。

■6/9(金)晴れ
17:30 泉大津港
 看板では「堺泉北港」になっていますね。




19:00 良い天気です
 明石海峡大橋を眺めつつ。(夕食中に橋の下を通過)



----------
 
■6/10(土)晴れ
06:00 新門司港
 良い天気です。


 北九州道経由でオートポリス入り。



 当時物の看板でしょうか?


09:30 オートポリス到着
 3年ぶりにやってきました。
 前回とはいろいろ状況が違いますが、あいかわらず山奥です。



さて、ここまでは順調だったのですが。。

<困ったこと1 走行枠が話と違う>
 入場ゲートでもらった紙には、前日走行のMFCT枠は「11:30」と「13:00」のみと書かれています。
 事前の案内資料では、確か5枠ほど選択できたはずでは??(自分は1枠だけの予定でしたが)

10:30 ブリーフィング
<困ったこと2 ブリーフィングが始まらない>
 案内資料に書いてあった場所には誰もいません。受付に聞いても場所は合っているとのこと。
 15分ほど待ってから再度確認すると、タワー2Fでの開催に変更?とのことでした。

<困ったこと3 計測器が配布されない>
 事前の案内書には、「計測器を受けとらないと出走できない」と書かれているのですが。
 あと、午後からの枠では計測器が配布されるとの話もありましたが、結局嘘だったようです。

<困ったこと4 受講修了証が配布されない>
 ブリーフィング終了後に配ると言っていたのですが。

 結局、「ブリーフィングを受けた」という確証も何もないまま、小走りで出走準備です。 


12:00 練習走行終了
 リズムがガタガタになりながらも、無事走行終了。

<困ったこと5 事務局の勘違い>
 パドックに戻るところで係員に止められました。
 何かペナルティか?と思いきや、「レーシングスーツじゃないからダメ」とのこと。
 ※練習走行なので普段着の長袖長ズボンで走っていました。

 案内資料には記載されていないし、そもそも走行終了後になって言われても困るのですが。
 ※これは結局、事務局の勘違いでした。後から謝罪してもらえたのでノーカウント。
(でもブログには書きます)

<困ったこと6 事務局の対応そのもの>
 前後して事務局へ苦情を申し立てるも、主催者(Bスポ)のせいにしたり岡国のせい?にしたり。
 まったく要領を得ません。
  ※Bスポとろくに事前打ち合わせをしていないことも判明しました

 時間の無駄なので、とにかく明日の本番ではキチンと運営するように依頼。
 ※オートポリスの事務局には学習能力がないようです。本番の運営もやはりダメダメでした。
  岡山のダメ運営がずいぶんマトモに見えます。(気のせいですかね?)

 本日のタイムは2.25.766でした。
 
16:30 観光
 一旦阿蘇を離れ、熊本城へ。




19:00 今晩の宿は内牧温泉です
 前評判通りのボ・・・クラシックな雰囲気でした。(画像は撮る気になれない)

----------

■6/11(日)曇り時々雨のち晴れ
0:00頃 雨の音で目が覚める
 やはりダメか。。

05:30 出発
 雨はほぼ止んでいますが、空はどんより。


06:00 オートポリス到着
 午後からのマツ耐と同時に受付というのは、いささか不親切。
 車検は無事完了しました。


08:45 1本目出走準備
 悲しいかな、予報通り?小雨が降り出しました。が、行くしかありません。

 ゼッケン順に並んで出走するはずが、誘導がグダグダ。
 本番はしっかり運営するって言ってたのに、オートポリスの嘘つき!!
 
 さて、ウェットながら路面の状態はそんなに悪くないです。
 FRのロータリー勢やロードスターと混走ですが、コーナーでは意外についていけます。
 (もちろん、速い方と比べると全然無理ですけど)
 直線では・・・流石に離されますね。

 途中で雨が強くなったので、慎重に走ってなんとか昨日の10秒落ち。
 減衰は前後とも7段戻しです。(良いのか悪いのか分かりません)

09:50 2本目出走準備
 約30分のインターバルで2本目です。
 1本目の結果も確認できていないのに、どうやって1本目のタイム順に並べと?!

 雨は上がっていますが、路面はまだウェット。
 しかし、走行しているうちに路面が乾いていきます。
 最終周では、ほぼドライに近いコンディションでクリアラップをとることができました。
 結果は昨日の練習走行の2秒落ちですが、まあ良しとしましょう。

 今回の記録 163km/h(GPS読み166.1km/h ※ベストラップではないです)
 水温 85度、油温 123度

12:00 表彰式
 自分は対象外ですが、コンパクトにまとまった表彰式で楽しかったです。
 あと、アロンソンさんが総合首位になられていました。流石!


14:30 撤収
 オフ会を少しだけ見学しようと思ったのですが、既にほとんどの方は移動されてしまっているのと
 時間的に余裕がなかったので残念ながらパレードラン含めスルーしました。

15:30 観光
 大観峰と阿蘇山






 一見普通ですが、道路の反対側は。。




18:30 新門司港
 戻ってきました。



20:00 出港
 さらば九州。


 最初に予約していた2等個室は内部屋なので、携帯は圏外です。
 船内Wi-Fiも非常に低速で使い物にならず、外部屋の1等洋室に変更しました。


■6/12(月)晴れ
07:30 良い天気です
 明石海峡大橋を眺めつつ。(朝風呂中に橋の下を通過)


08:30 神戸港
 ここに到着するのは初めてかな?


10:30 帰宅
 近所で洗車してから帰宅しました。
(結局ゼッケンの跡が残ったまま帰宅してしまいました)



天候のせいだったり、その他の要因だったりでいろいろと満足いかない部分は
ありますが、とりあえずは無事に走り終えることができて何よりでした。


■おまけとか
そうか!ヘアピンは2速なのか!
どおりで立ち上がりが遅いわけだ(いまさら?!)


Posted at 2017/06/12 16:29:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今週末は仕方がないとして、来週末の天気も気になります。」
何シテル?   09/15 21:03
マツダ車を5台乗り継いでます。 基本的には「イジる」よりも「乗る」ほうが好きです。 サーキットを走るのも好きですが、ワインディングをゆったり流すのも○。ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんが、リアルでお会いしたことがある方は歓迎します。
77 人のお友達がいます
@makoto@makoto * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
kam^o^kam^o^ * ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 *
Demi坊Demi坊 * 粗相粗相 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
よろしくお願いします。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走行距離64,100kmにてアテンザへバトンタッチしました。 馬力もあってサーキットも走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
見て美しい、乗って楽しい、でも少し疲れる(&お財布に厳しい)。 なかなか強烈な車でした。
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.