• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2012年4月29日

フロントロアアームバー 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リヤにロアアームバーを取り付け補強したので、次にフロントにロアアームバーを付けたいと思います。

色んなメーカーからパーツが出ていますが、今回はクスコ製を選びました。

まず付属のステー付ナットをどこに取り付けるかと言いますとフロントメンバーの後ろにある2つ目の穴を使います。
2
ここにステー付ナットを取り付けます。

ステー部を持って穴に入れ、ステーを手前に引きながらナットの凸部を下穴に合わせステーを折り曲げます。
3
次にロアアームのボルトです。

取付説明書にはメンバーのボルトで共締めと書いてありますが、厳密に言うとロアアームのボルトと共締めになります。

メンバーは触らないので落ちてくる事はないですが、万が一の事も考えジャッキで支えてます。

ロアアームのボルトを17のソケットとロングスピンナーで緩めます。

ここで一つ注意が必要です。
このボルトを緩める事で、ロアアームが動きます。
タイヤを浮かした状態で緩めるとロアアームが動きハンドルセンターとトーが狂います。
タイヤを接地した状態でも車体が斜めの状態だとそれでも動きます。

理想は4柱リフトで行うのがベストですが、そんな物工場以外ありませんので、極力平坦な場所で4輪が接地し車体が真っ直ぐな状態で緩める事をお勧めします。

私は平坦ではない場所で行った為、ハンドルセンターが左にずれました(>_<)測定していませんが、おそらくトーも若干変化してると思います。
取りあえず取り付け後、ハンドルセンターを修正しトーはそのままの状態です(^_^;)
4
ロアアームのボルトを取り外したら、ロアアームバーを体で支えながらボルトを仮付けし本締めしていきます。

後ろ2つ(左右)のボルトのトルクはわかりません。
ある程度で良いかと…
M8のボルトなので締めすぎるとねじ切れます。
5
前二つ(ロアアーム左右)のボルトも本締めします。

ロアアームのこのボルトは接地状態(1G)で本締めしなくても大丈夫です。

ロアアームが動けばボルトの穴位置もずれるので、合わせるのが大変です。
私は、ずれたロアアームを無理矢理引っ張りながら穴位置を合わせてボルトを突っ込みました(^_^;)結構力技です…

T=60N・m
6
取り付けるとこんな感じになります。

作業自体は簡単ですが、ロアアームがずれるとめんどくさいです(^_^;)

ロアアームバー分だけ最低地上高が低くなる為、車高を下げている方は注意が必要かと思います。
7
別角度から…
8
参考に…

ボルトを外した時に、測定するのを忘れてしまいました(^_^;)

しかし、スイフトは60N・mで十分だと思います。
緩める時、95N・m級の固さではなかったので…(あくまで個人の感覚ですので参考程度でお願いします)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイシン ドアスタビライザー

難易度:

タワーバープラス取り付け

難易度:

クスコ フロントパワーブレス取付

難易度:

ねぇカバーつけて?!別にいいじゃん!ダメだよ!どこによ?バーにだよっ\(#` ...

難易度:

100均 ボディ補強(笑)

難易度:

メンバーボルト交換とエンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation