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ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ライト&ターンシグナルスイッチ 分解・流用 その①

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年12月06日
1
スイフトってスイッチを設置する場所少なくないですか?

いろんな電装品を付けていくと課題になるのがスイッチの設置場所…

純正フォグスイッチの場所はすぐ埋まるし、ESP OFFスイッチがある所は操作しづらいし…

操作しやすい所にスイッチを増やしたいが場所がない…

って考えている時ふと思った…「そういや、スイフトってライトスイッチの所にフォグスイッチないよなぁ…」

そうです。
スイフトは他メーカーではよくあるフォグスイッチがライトスイッチに付いてないのです。

調べてみると、スイフトだけではなくスズキ車は全般でフォグスイッチが別体となっております。

でもここにスイッチがあれば楽だし、どうにかして流用できないものか…

これがキッカケとなり、ネットで色々調べてみました。

…しかし、スズキ車でのフォグスイッチ付きライトスイッチの流用はどこにもありません。

…ワイパースイッチ・オートスイッチ付きのライトスイッチは何件か流用している記事を見つけましたが…

って事は流用出来へんのか…

諦めるしかないのか…

っと半ば諦めモードで某オークションを徘徊…

ん?(゜_゜)

あれ?(゜_゜)

見た目似たような形をしたスイッチがあるけど…

これイケんじゃね~(^O^)/
2
っで見つけたのがこれ!

「QNC21 トヨタ bB用」

オークションの写真で見るとガワは全く同じでフォグスイッチ付き(端子の数も増えてます)

イクしかない…っと言う事で落札(^^♪

色々見てみるとこの形のスイッチは…
トヨタでは「bB」や「パッソ」など…
ダイハツでは「タントカスタム」や「ミラ」「ムーヴカスタム」など…
に使われている事がわかりました。

形もそっくりやしポン付けで終了やな…(*^^)v

っとなるはずなんですが、そううまい事いかないんですね(-_-;)

それはスイッチの裏面を見ればわかります。
3
何かが違いませんか?

…そうです。
スイッチ内の端子の数が「スイフト」と「bB」では異なります。

スイフト 6本
bB 5本

ですので、このままポン付けすると「ある不具合」が出ます。

それは回路図でご説明させていただきます。
4
まずスイフトの「ライティング&ターンシグナルSW」の中の回路です。

ヘッドライト全体の回路図は違いますが、スイッチ内部は「マルチリフレクタ」も「ディスチャージ」も同じです。

みんカラ内でも言われていますが、スズキ車のライトスイッチは基本「マイナス制御」です。

テール(スモール)は車種によって「プラス制御」「マイナス制御」があるようですが…

ですので何もしていない状態で、「ディマ・パッシングSW」まで12Vきています。

ライトスイッチを「HEAD」の位置にすると回路が成立して電気が流れヘッドライトが点灯します。
5
こちらはbBの「ヘッドランプディマスイッチASSY」の中の回路です。

全然違いますね~

写真には写っていませんが、6番端子の上流側には「HEADリレー」と言う物(単にリレー)がありライトスイッチを「H」(HEAD)の位置にするとリレーコイル側の回路が成立し、バッテリーからの電気がヘッドライトの方へ流れていきます。

言うなれば「プラス制御」です。

なお、この制御はトヨタ・ダイハツの両方が使っています。

制御そのものが違う為、bB用をポン付けするとヘッドライトが点灯しっぱなしになります。

端子の位置も少し違う為、ポン付けすると作動もおかしくなると思います。

ですので、流用する場合最低「基盤」だけは移植しなければなりません。

結局分解しないと話は始まらないので、スイッチを分解していこうと思います。
6
ちなみに、これがフォグスイッチ内の回路図です。

ライトスイッチをテール(スモール)以上にすると、電気が「3番端子」から入りフォグスイッチをONにすれば「1番端子」から出ていきます。

スイッチそのものはただのON・OFFスイッチです。
7
分解する前に外観を比較してみます。

形自体は一緒です。

基盤部が白か黒かぐらい…
8
外観で唯一違うと言えば、フォグスイッチが付いてる為それ関係があるかないかぐらいです。

フォグなしスイッチでも後付けできそうな空間は空いてますけど…


その②へつづく…

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