• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あゆこのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

スイフト不調

先日、走行中に突然エンジンチェックランプが点滅、そして点灯(((゜Д゜;)))

アクセル踏んでもしっかり力が入っていない感じで変な振動もあり、仕事に向かう途中でしたが引き返しました。

↓左のオレンジの光がエンジンチェックランプです。


23日まずは、市内のディーラーへ。
そこに向かう時はエンジンチェックランプは点灯しているものの変な振動は無く普通に走れました。

チェックランプが点灯しているということは電子制御系のエラーらしく専用の機械で診断したところ点火プラグでエラーがあったこまがわかりました。
エンジンの部屋が4つあるのだが、4つ目の部屋の点火プラグが点火出来なくてアクセル踏んでもパワーダウンしていたのだろうとの事でした。

まだ乗り始めて3年5ヶ月で距離7万km走っているがエラーが起きるには珍しいそうです。

まずは、取り替えずに汚れを取り取り付けてもらったところエンジンチェックランプは消えたとのことで整備士さんが試運転し加速したところ問題ないと思いますとのことで一旦帰宅。

24日深夜に出勤する時に10km走った所で再び点滅が点滅が消えました。
しかし、変な振動があり明らかに走りがおかしかったので平らなところで車を止めエンジンを切り少ししてエンジンをかけたところエンジンチェックランプはつかずに変な振動も無くなってました。

その日(24日)はそのまま出勤しましたが車を職場に置き次は職場のある町の隣の市にあるディーラーへ点検を依頼しました。(私が行くスズキのディーラーではそこが1番大きい)

25日そこのディーラーでは、イグニッションコイルを一本交換して今現在症状が出てない状況とのことでした。

最初のディーラーが言っていた場所とは違う場所でしたが旦那が疑っていた場所ではありました。
私はO2センサーではないかと思っていたのですが1つ目のディーラーも2つ目のディーラーもそこの話は全く出ずです。

26日ディーラーから連絡あり返却前の試運転でまた症状が出始めたとのことで再度点検すると連絡が朝来ました。


↑までの点検や部品交換は全て保証内で行っているため今のところお金は発生して無いですが、お金が掛かる掛からない関わらずスイフトが心配で心配で仕方ありません(´×ω×`)


旦那は今まで周りでもこんな故障聞いたことない、はずれ車だと笑いながら言われたのがかなりショックでした・・・

原因不明のままの故障は、ディーラーからはなかなか車は帰ってこないだろうとのこともネットで見ました。
それがリコールのきっかけになることもあるのだということも見ました。
中にはディーラーと部品メーカーが保証し同等の車を提供されたという人もいました。←(ローンで買ってる人はどうなるかは不明)















すみません、備忘録と愚痴でした。



旦那にはガッカリしてる私を慰めて欲しかった。

でも、『あゆこが悪いわけじゃないし、どーんとスイフトと帰ってくるの待っといな(^^)』と言ってくれたのは少し気が楽になったよ。



早く原因わかって、治って帰っておいで〜



ちなみに代車はスペーシアZです。
Posted at 2017/06/26 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年03月31日 イイね!

新車点検へ

新車点検へスイフトンを納車して早2ヶ月…
29日に新車点検へ旦那と行ってきました。
2月に行きたかったけど、あの雪で岡谷まで行けず今頃になりました。

スイフトンの点検、タイヤ交換は無事に終わりましたが夫婦で気になるのは新車なのにグシャッとなってる水色のアルト。(写真後方)

納車した1月30日の次の日に免許取り立ての方が運転していたら、スリップして電柱にグシャッとなってしまったそうです。

車両保険未加入だったそうです。

メインに乗る方が乗る前の出来事だったそうです。

事故後、グレード1つ下のアルトをまた買ったそうです。

何とも痛い話です。
Posted at 2014/03/31 16:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月26日 イイね!

洗車へ

洗車へ先日の大雪ではスイトンは、役にたたず(笑)

我が家から橋向こうのスーパーまで歩いていきました(* ̄ー ̄)
途中知り合いと会いましたがノーマルタイヤでした。
その後、その人を見かけなくなりました(爆)

そしてこのあいだの日曜日に、あの子と洗車へ。
私は土曜日には、スイトン洗ってあったのであの子のスティングレーを集中的に洗車。

雪にぶつけたのか牽引の所のカバーが無くて歯抜けみたいになっているスティングレー(笑)
せっかく良い車なのに、これだけで間抜けずらですw


そして木曜雨だとか雪だとか…

また洗車だ(´・ω・`)
Posted at 2014/02/26 09:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年02月14日 イイね!

ハッキリクッキリと。

ハッキリクッキリと。やけに汚れたトラックだなぁーと近づくと…


文字がハッキリわかるくらい汚いということ?(笑)




Posted at 2014/02/14 22:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年01月27日 イイね!

納車しました!

納車しました!
旦那と例のアノ子の3人で電車に揺られ3時間。

無事に相棒を引き取りました!

実物を見るのはこの日(26日)が初めてでしたが乗り心地はセルボンと同じくらい!

気に入りました(* ̄∇ ̄)

ナンバーも希望ナンバーで私の誕生日です☆

これからは、スイフトのフトンとあゆこをよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/01/27 17:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「@ポンコツ太郎
なんてこった」
何シテル?   09/21 15:44
車いじりは苦手だけど車は大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

湿度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 11:06:55

お友達

友達お誘い大歓迎♪
42 人のお友達がいます
★kou★★kou★ * りんご屋で555りんご屋で555 *
fishhunterfishhunter ひゃくひゃく
金獅子金獅子 でんき屋でんき屋

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スイトン (スズキ スイフト)
平成26年1月26日に納車しました!
スズキ セルボ セルボン (スズキ セルボ)
新古車で、H20.8月に購入しました。 H25年12月末に追突され廃車になりました( ...
スズキ ワゴンRワイド スズちゃん (スズキ ワゴンRワイド)
あゆこが初めて所有した車です。 現在は妹が所有してます。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
友達からの期間限定の預かり物です☆

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.