• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

width of garage

width of garage また、車の話題とは関係ないかもしれませんが、ガレージ(というか家)プロジェクトは破産しない程度に(笑)進んでいます。

最近は、そればかりに時間が取られてしまってます(といっても私は頼むだけですが、それでも時間使うわけです)。

今日も、色々もめていたそうで、DPDと一悶着。こちらは土地のことらしいので時間がかかる。。。

お金があれば、全部オマカセってできるのでしょうが、設計(部屋が何個欲しいとか壁の色がとかでなくて、柱の強度計算から市のレギュレーションのリサーチから細かいのも含めて全て)は、結局、自分たちにかかってきて、大変なんです。専門家(この辺りでは評判よくて高給なくせに)を雇う(本当高い!)のですが、これが、、、あまりあてにならないというか、、、アドバイスはくれますが、最終的には自分で決断しろってなる、、、。しかも、次から次へと問題がでてくる。
完成まで何年か続きそうで、想像するだけで、怖い。。。全然楽しくない。。。

なので、唯一の楽しみとなりそうな俺のガレージを妄想して(笑)少しでもやる気をだします。
まっ、下手すると、直前で、コストがかかりすぎるのでガレージは無し!ってなる可能性もありますが、、、

で、やっと、本題のガレージの幅の話。
これも、結局、コストとコード(規制)との戦いなんですけど、土地の制限から自然と決まってしまいます。
ガレージの定義といいますか、ガレージと呼ばれるには、サイズと高さのミニマムがコードで決まっているんですな。それと同じ様に、ベットルームなどの定義も決まってますから、20 フィートちょっとしか幅がない建物となりますと、外壁の幅に 1 フット(両側)ちょっと取られますから、19 フィートしか残らない。オヤジ的には、全部ガレージって言いたいところですが(笑)家族が許すわけもなく、、、ベットルーム(と呼ばれるにはコードで最低 8 フィート幅の部屋)が隣にくると、11 フィートしか残らない。その間の壁(コードで耐火素材)が 4 インチちょっと(2x4にドライウォール)取られるから、10 フィートと 8 インチくらい。。。

しかし、ここで問題。もし、2 ポスト・リフトいれるとしたら、ネットで探すと最低でも 11 フィート必要っぽい。しかも、ガレージ部分だけスラブとかになると、段差も生まれる。。。

2 ポスト・リフトいれるかわかりませんが、可能性は残しておきたいので、ガレージ部分の床を 11 フィート幅にして、ベットルームとガレージの間の壁は、ガレージ側の低い床側に立てて、ベットルームの幅は 8 フィート残しつつも、リフトの柱を入れるところの壁を少し削れば、11 フィート幅のリフトが、無理やり入る(と思う。。。)ようにしておきました。

文章で書くと、何言ってるかわからんですよね。。。まあ、飛ばしてください(爆

タイトル画像はネットで見つけた、お安い2 ポスト・リフト:Atlas BP8000 Baseplate 8,000 lbs. Capacity 2 Post Lift
これなら、ポートランドにあるウェアハウスに在庫があるみたいなので取りに行けそう(関連情報URL)

下記動画のリフト: MaxJax だと、レイアウトは自由で格納も可能ですが、一回設置したら動かすものでもないし、、、
*ちなみに、この MaxJax ってコストコで売っていたのを見たことがあります。日本のコストコで売ってますか?



つぎは、4 ポスト・リフト と比較してみたいと思います。
リフトのこと詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです!
ブログ一覧 | 俺のガレージハウスDIYネタ多数 | クルマ
Posted at 2015/09/20 19:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

ゲット!
レガッテムさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

晴れ(そして)
らんさまさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年9月20日 20:08
関東の自宅の近くにリフトで二段駐車スペース作っているお宅がありますが、前を通るたびにいつかは重力に負ける日が来るんだよねと。

やはり自然現象にさからわないすがたが正しいだろうと。
コメントへの返答
2015年9月21日 7:21
4ポストでもダメですかね〜

確かに2ポストを利用しての2段駐車スペースだと、いつか崩れ落ちそう(笑
2015年9月20日 20:43
タダでもワカランのに、さらに英語だモンなぁ。
1ft=30cmでOK?(謎)

 リフトは「どういう風に使うか?」で変わってくるかと。
1台分のスペースで2台分停めるなら、4柱リフトの方が良いですし
オイル交換を始め、メンテメインなら2柱の方が良いかと。
コメントへの返答
2015年9月21日 7:27
日本語でも英語でもよくわからんです(笑

1ftは30cmくらいです。大体です(笑
メートルに変換するのではなく、フィートはフィートで考える(笑)。英語をいちいち日本語に変換しないで英語で考えると同じ(謎

そうなんです。まさにそこなんです。元々の希望は2台駐車したいという理由なんですけど。それだと4ポスト。でも、4ポストだと足回りとか整備するときにジャッキアップしなくてならないので辛い。両方は高すぎだし、、、
2015年9月20日 20:57
近所のコストコの工具売場はいつもチェックしていますが、それは見たことがないです。
「どこに置くんだ!?」という感じの、snap-onの巨大な工具箱なんかはありますが(笑)。
コメントへの返答
2015年9月21日 7:28
最近は行かないのでわからないのですが、こちらでも、もう売ってないかも。。。

オンラインではまだ買えるみたいです

http://www.costco.com/Dannmar-MaxJax™-2-post-Portable-Auto-Lift.product.11731656.html
2015年9月20日 21:25
Lift の上部に Bracing 欲しい。
コメントへの返答
2015年9月21日 7:29
あっ!私もまったく同じことを思いました。

構造的にブレースないのは大丈夫なの???って。

ブレースあるのも存在するのですが、ご家庭用ではないみたいです(天井がかなり高いところ用)
2015年9月20日 21:33
GAの日本人が経営している車屋がAtlasを使っていて良さそうだったのでたので、日本に帰ってきてから「日本に船便で送ってくれるかい」とメーカーに聞いたことがあります。送料込みでも結構安い見積でした。結局ガレージ計画が変更になったのでその時は買いませんでしたけど。
コメントへの返答
2015年9月21日 7:30
送りましょうか(笑
2015年9月21日 5:58
私のは固定ボルトの要らない4ポストですが、ランプに乗るタイプなんで足回りのメンテが出来ないんですよね。もともと2カー・ガレージに3台停める為に買ったので逆にこのタイプでなければならなかったのですが。

http://www.completehydraulic.com/lifts-4-post.html

自分で組み立てるタイプですが、NYから一番近くのFright Stationまで運送して貰って、そこからは知り合いのトレーラー頼んでガレージまで運んで、3人がかりで4時間で組み立てました。油圧式ですが、ポンプは110Vバージョンにしたので配線も要らずで簡単です。車輪を下にかませると一人で移動出来るし(後でポンプの付いてるポストの場所を変えたくて一人でガレージ内で180度回転させました)。でもリフトがあるとオイル交換が10分です♪
コメントへの返答
2015年9月21日 7:50
アドバイスをお待ちしておりました(笑

やはり、駐車スペースとして使うなら4ポストですよね〜

4ポストだとスペースもとらず、おっしゃる通り、キャスター付いていて動かせるって。110Vも存在してるし。悩むところです。。。
2015年9月21日 11:24
少しだけ(?)リフトを使わせてもらった経験で言うと
2柱だと、前後にスペースがないと乗り降りが面倒なことになりますね
リフトアップできる位置に停めた場合、たいていはドアを開けにくい位置に柱が来ます
という訳で、少しずらして停めるためのスペースが前後どちらかに欲しくなります
昇降する部分だけが床からせり上がってくるタイプなら問題ないんでしょうが
修理中のヤツを見せてもらったのですが、かなり地中深くまで掘り込んでありました
テレスコ分が地中にある訳で、当然ですけど

4柱はあまり使った事がないのですが
アライメント・テスタ用のヤツはかなり良いですね
サイドシル部で上げて、2柱のように使えたり
前だけとか後ろだけを上げられる、ジャッキが付いていたり

それでもランプ部がある分、作業できる幅が制限されて、下からの作業はしにくいですが
コメントへの返答
2015年9月23日 8:02
アドバイス、ありがとうございます!
とても参考になりました。

コメント読まさせてもらって、納得です。

2柱だと、家族にドアパンチされるのは容易に想像ができますので(笑)、やはり、4柱かな〜
地震がきても4柱の方が安全だろうし。

床からでてくるやつは高いみたいで、あまり見ないです。

アライメントテスター!
夢です(笑)。自分の家でアライメント取りたい放題。すばらしい〜。けど、高いから無理っす。。。

普通の4中でも、ローリングジャックがオプションで選べるみたいなんですけど、そこまですると、かなりの値段になってしまいます。でも、4柱にするなら、ジャッキも欲しいな〜。
2015年9月23日 12:42
ミアータさん、こんにちは。

専門的な話でよくわからないのですが、↑の方達のご意見を反映させた丈夫なガレージを作ってほしいな~(^-^)

バイクが弄れるスペースも欲しいですね(^-^)
コメントへの返答
2015年9月26日 9:22
ガレージ実現、がんばります!

バイクも復帰したい!!!

プロフィール

「メーターパネル交換【ノーマル戻し作業その8】 http://cvw.jp/b/482021/47677109/
何シテル?   04/25 16:33
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
78 9 10 1112 13
14 15 16 17181920
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation