また、車の話題とは関係ないかもしれませんが、ガレージ(というか家)プロジェクトは破産しない程度に(笑)進んでいます。
最近は、そればかりに時間が取られてしまってます(といっても私は頼むだけですが、それでも時間使うわけです)。
今日も、色々もめていたそうで、
DPDと一悶着。こちらは土地のことらしいので時間がかかる。。。
お金があれば、全部オマカセってできるのでしょうが、設計(部屋が何個欲しいとか壁の色がとかでなくて、柱の強度計算から市のレギュレーションのリサーチから細かいのも含めて全て)は、結局、自分たちにかかってきて、大変なんです。専門家(この辺りでは評判よくて高給なくせに)を雇う(本当高い!)のですが、これが、、、あまりあてにならないというか、、、アドバイスはくれますが、最終的には自分で決断しろってなる、、、。しかも、次から次へと問題がでてくる。
完成まで何年か続きそうで、想像するだけで、怖い。。。全然楽しくない。。。
なので、唯一の楽しみとなりそうな俺のガレージを妄想して(笑)少しでもやる気をだします。
まっ、下手すると、直前で、コストがかかりすぎるのでガレージは無し!ってなる可能性もありますが、、、
で、やっと、本題のガレージの幅の話。
これも、結局、コストとコード(規制)との戦いなんですけど、土地の制限から自然と決まってしまいます。
ガレージの定義といいますか、ガレージと呼ばれるには、サイズと高さのミニマムがコードで決まっているんですな。それと同じ様に、ベットルームなどの定義も決まってますから、20 フィートちょっとしか幅がない建物となりますと、外壁の幅に 1 フット(両側)ちょっと取られますから、19 フィートしか残らない。オヤジ的には、全部ガレージって言いたいところですが(笑)家族が許すわけもなく、、、ベットルーム(と呼ばれるにはコードで最低 8 フィート幅の部屋)が隣にくると、11 フィートしか残らない。その間の壁(コードで耐火素材)が 4 インチちょっと(2x4にドライウォール)取られるから、10 フィートと 8 インチくらい。。。
しかし、ここで問題。もし、2 ポスト・リフトいれるとしたら、ネットで探すと最低でも 11 フィート必要っぽい。しかも、
ガレージ部分だけスラブとかになると、段差も生まれる。。。
2 ポスト・リフトいれるかわかりませんが、可能性は残しておきたいので、ガレージ部分の床を 11 フィート幅にして、ベットルームとガレージの間の壁は、ガレージ側の低い床側に立てて、ベットルームの幅は 8 フィート残しつつも、リフトの柱を入れるところの壁を少し削れば、11 フィート幅のリフトが、無理やり入る(と思う。。。)ようにしておきました。
文章で書くと、何言ってるかわからんですよね。。。まあ、飛ばしてください(爆
タイトル画像はネットで見つけた、お安い2 ポスト・リフト:Atlas BP8000 Baseplate 8,000 lbs. Capacity 2 Post Lift
これなら、ポートランドにあるウェアハウスに在庫があるみたいなので取りに行けそう(関連情報URL)
下記動画のリフト: MaxJax だと、レイアウトは自由で格納も可能ですが、一回設置したら動かすものでもないし、、、
*ちなみに、この MaxJax ってコストコで売っていたのを見たことがあります。日本のコストコで売ってますか?
つぎは、4 ポスト・リフト と比較してみたいと思います。
リフトのこと詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです!
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俺のガレージハウスDIYネタ多数 | クルマ
Posted at
2015/09/20 19:29:54