• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak up

If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak upトランプ大統領が一部外国人(イスラム圏7カ国の出身者)の入国を禁止するというExecutive Orderを発行して一瞬混乱が起きましたが、今はグリーンカード保持者は入国できるようになって一安心という感じですね。

でも、また、するだろうな。。。

Googleなどのテック系の会社は移民だらけですからパニッくって早速社員を呼び戻したり、難民・移民入国制限の大統領令は憲法違反とあちらこちら(リベラルな場所ね)で連邦地方裁判所に訴えるという事態。もちろんワシントン州(リベラルですから)は司法長官がトランプ政権を提訴。
ニューヨークの連邦裁判所は28日夜、米国各地の空港で拘留された難民や移民、旅行者などが自国に強制送還されるべきではないとして、トランプ大統領が昨27日に署名した大統領令の一部執行停止を認める判断を下したと。

まだ、就任したばかりなのに、大迷惑だ(笑

まあ、でも、自分たちで選んだのだからしかたがないじゃん、って腰かけ外国人の私は対岸の火を見るようにみていたのですが、Googleのトップページのリンク(当日のDoodle)から、フレッド・コレマツ氏の存在を知って、恥ずかしくて泣きそうになってしまった。。。

そうだよ、たかだか70年ちょっと前、日系人というだけ日本人は全てを失ったんですね。シアトル市は日系人がかなりいたので収容キャンプの話はよく聞きますが、恥ずかしながら、コレマツ氏の存在を今回初めて知りました。

当時の日本人・日系人には、ただただ尊敬させられます。

"I'll never forget my government treating me like this. And I really hope that this will never happen to anybody else because of the way they look, if they look like the enemy of our country". "protest, but not with violence, and don't be afraid to speak up. One person can make a difference, even if it takes forty years." 

Posted at 2017/02/03 23:58:39 | コメント(6) | お気に入りのエントリ | ニュース
2014年06月21日 イイね!

My first road bike

My first road bike急に自転車ネタ(笑

ガレージに転がっていたバラバラだったロード・バイクを組んでみました。ガンガン走るつもりは全くなく近所の足用に。夏は自転車で流すのも気持ちいいかと突然思いまして(笑)。

このバイク、私が中学一年生(だったかな〜)の頃に買ったものです。もちろん中古でした。なので30年以上前?いや、35年くらい前のモデルだと思います。萬年ビな私は、当時、ロードバイクなんて買えるわけもなかったので新聞配達をしてお金を貯めて、自転車屋さんに少しずつ払った記憶があります。

この後、自転車競技?(今はなんて呼ぶのでしょうか)にはまっていってきました。毎日朝練してたし、レースも一杯出場しましたが、あまり良い成績は残せませんでした。ピスト(今はなんて呼ぶのでしょうか)でトラックも走っていました。当時に一生分以上走ってしまったからでしょうか、自転車でガンガン走ることにもう興味がでなくて、もし、今、自転車を買うとしてもロードは選びたくないの。ミニベロとかお気軽なのが今の自分にはお似合いだと。

この自転車、パーツも総入れ替え何回もしてます。フレームも3回くらい塗りかえてもらったかな〜。よく転んだので何回も歪びの修復をしてもらいました。もちろんホイールも何組も持ってた(これは車好きの方と同じですな笑)本番用と練習用。本番用は売ってしまったのか、今みたら練習用がついてました。このフレームに限界を感じた頃、一大決心してフルオーダーで某フレームビルダーの方に作ってもらったんですが、それが盗難にあって、急にロードの世界から冷めていきました。。。

日本から持ってきたのはいつだったか、、、思い出せないくらい昔だ。。。少しパーツが足りなかったですが組み立てたらちゃんと乗れて(驚)、少し家の周りを走ったら昔の記憶が蘇ってきて、、、青春だったな〜

写真は我愛娘と。シャツのレインボーカラーとフレームの色がマッチしてるでしょ(笑
Posted at 2014/06/21 21:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | スポーツ
2014年04月10日 イイね!

一年経過して

一年経過して今日でシアトルに戻って?きて丁度一年が経ちました。

スーツケースにステップコンポを詰め込んだあの日から(笑)早くも一年が経過。

時が経つのは早いと思うと同時に、たった一年しか過ぎていないのに日本で生活したあの二年間は遠い昔に過ごした旅行だった様な気がします。不思議ですな〜

そういえば、日本に戻る?って決めた時、お世話になった人に短い Thank you メールを送ったら、Keep us posted on your journey って返事がきたことがあって上手いこと言うなと思いましたが、そう、人生は旅なんですな〜

相変わらずの行き当たりばったりで流されるままの人生。。。優柔不断過ぎて、何がしたいのか、はたまた何処で暮らしたいのかすら決めれず・・・。この旅の続きはあるのか。。。

はっ、また、車ネタ以外をブログってしまった(爆
Posted at 2014/04/10 21:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | 暮らし/家族
2014年01月30日 イイね!

50 hours

50 hours実は、昨晩、日本から帰ってきました。

今回の滞在時間は、なんと 50 時間!自己最短記録です(笑

でも、丸々 2 日間あるわけで、用事を済ませるだけなら全然可能なことを発見。

今回も羽田 - シアトル直行便を使いましたが、日本に到着が 22:30 。羽田空港内のホテルに泊まって、もう一泊は実家で、その次の日の日付が変わってすぐ出発 (24:30 という変な時間)でしたので飛行機が着陸してから離陸まで 50 時間ありました。

そっか、下手すれば最短 26 時間も可能(笑)。シュミレーションしてみると・・・

西海岸時間の金曜日:
仕事を少し早めに終えて、夕方のフライトに乗る (18:30 PST)

日本時間の土曜日:
夜 (22:30 JST) に日本着。そのまま空港内ホテルへ。

日本時間の日曜日:
丸々一日時間があるので用事を済まし、その日は日本でディナーまで食べれる。そして、その日(日本時間日曜日)の 22:30 JST に空港でチェックイン。日付が変わって日本時間月曜日の 00:30 JST に日本発。

西海岸時間の日曜日:
9 時間後シアトル着。日付は戻って日曜日の 16:45 PST

どうでしょう。(フライトがあれば)週末だけで日本にいくことも可能(爆

写真は、離陸時に見えた東京の夜景
Posted at 2014/01/30 03:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | 日記
2013年08月01日 イイね!

Circular Saw

Circular Saw日本では日曜大工に縁のない人間だったのですが、この DIY の国でボロ小屋を手に入れてしまってから、かなりのことを自分でするようになりました。まあ、人を雇う金がないとも言いますが(笑

本当は車いぢりとかしたいよ・・・(涙

まあ、カタチあるもの必ず壊れていくわけで、それは乗り物であろうと家であろうとメンテが必要なわけですな。車はホッタラカシでもいいですが、住む場所は放置しておくわけにいかず、いつも追いつめられてのDIYなわけです。

例えば、冬に暖房設備が壊れたら凍死してしまうかもしれない。でも、人を雇ったらトンデモな請求・・・。

私、このボロ小屋に引っ越してきて、氷点下なのに屋根に登って煙突設置しましたから・・・。まさか自分が煙突設置するなんて日本では夢にも思わなかったっすよ(爆

車の修理ネタはないですが、ボロ小屋のネタは結構あります(笑)。みんカラなので控えますが <- 書いてるよ(笑

で、今日も追いつめられてのDIYで電動丸ノコ(タイトル画像)が必要になったの。でも、ガレージの中が汚くて、なかなか見つからない。最近物忘れがヒドいな〜なんて思いながら、手動ノコギリは辛いので近所の友人に借りて、ビュンビュンと調子良くカットしていたら、突然、ヒューンって止まってしまった。

あれっ?って、ボタンを必死に押すが反応無し。よく見ると電源コードもカットしてました。。。

ちなみに2回目だったりします(笑

あー、なんて言って謝ろう。。。って修理しなくては

DIY で・・・

チャンチャン
Posted at 2013/08/01 20:10:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | 日記

プロフィール

「EV tax incentive will survive (for now) http://cvw.jp/b/482021/40857802/
何シテル?   12/16 22:42
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロクマルでいこう、60でGO! 
カテゴリ:ランクル
2016/01/02 16:32:08
 
Edmonds Inside Line 
カテゴリ:自動車ニュース
2011/12/06 17:06:27
 
NW Autos 
カテゴリ:自動車ニュース
2011/12/06 17:04:14
 

お友達

車好きな方、バイク好きな方、ポジティブに(笑)語り合いましょう。友達登録はお気軽に!
121 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * てぇかむてぇかむ *
CZ500CCZ500C * 素浪人☆素浪人☆ *
RZ50RZ50 * Ocean5Ocean5 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる