• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

Happy 25th Birthday



今年はロドスタが誕生から四半世紀ということで、特設サイト(関連情報URL)が開設されたりと盛り上がってますね。めでたい。めでたい。次の 25 年もこの小さな日本からきたスポーツカーが世界中で輝き続けていって欲しいものです。次のモデルチェンジ(4世代目)は来年ですが、今から楽しみですね。

デビューが 1989 年だそうですが、25 年前かぁ〜(遠い目)。私はプーさん(今で言うニート?笑)だったかな〜。でも、ロドのデビューは強烈に覚えています(当時は好きではなかったですが)。

日本がバブっていたのを皆様知っておられますか(笑)。永遠に続くのかのように思えた繁栄。Japan as No1 という時代があったのです。知っていたらオッサンです(笑

皆様は 25 年前、何をされていましたか(笑)。えっ、生まれてない!?

動画はチョー有名カー・ガイのジェイ氏のロド。
Posted at 2014/02/11 20:43:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2014年02月07日 イイね!

6th generation

6th generationとうとうシカゴ・オート・ショーで新型レガシィが発表されましたね。華の 1989 年組だから(R32もロドスタも1989年デビュー)、デビューから 25 年。今回のモデルチェンジで 6 代目。

前回の BM/BR 系へのモデルチェンジでデカくなったと日本市場では不評(でも北米では大歓迎)でしたが、今回は(BN/BS 系???)さらに大きくなるようですね。これで日本市場では相手にされたないのは確実(笑)。でも、日本市場専用のレヴォーグをだすところは流石スバル社。スバリストを見捨てなかった(笑

しかし、私のは BP だから、これが走り出したら 2 世代前モデルとなってしまうのですね・・・。もうすぐ 6 年目だからしかたがないかな。でも、まだ、5 万マイル走ってないのだけど(アメリカでは乗ってない方だと思う)、そろそろ、買い換えかな〜

この方とかこの方は、まだしばらく BP 乗り続ける宣言してますが、私は・・・

だけど BP はかなり好きなんです。スバルらしさが良くも悪くもまだ残っていていた時代の最後の車だと思う(トヨタの血が入る前?)。例えば、レガシィは歴代ドア枠ないとか拘っていたのに、BM/BR 系ではコスト重視?で止めてしまったり、商売を第一に考えだした気がする(実際絶好調ですが)。

もし買い替えるとなると、多分、またスバルだと思うので、それなら BP 乗り続けようか悩むところです。

ちなみに、買い替えとなると、なぜまたスバルを候補にするかというと:
・ここパシフィック・ノースウェストではスバル車はとてもポピューラなので目立たなくすむ。
・殆ど使わないが、四駆というのはたまに雪が降る場所では頼もしい。
・燃費はそれほど良くないが、それよりも突然の雪でスタックしてしまうFFより燃費が悪くても四駆を選ぶ。
・日本車なので壊れない(笑)。
・長距離が楽。
・アウトバックのようなワゴンは荷物が載る。
・それと、やはり安全性です。ボクサーをフロントに積むのは構造上安全性が高い(前からの衝突ですが)というのは(素人なりに)納得できる。
・最後にお値段、カムリと変わらないような値段でお得感がある(値引きも大きい)。

タイトル画像は、最近、毎週末行ってるスキー場。今年は西海岸は暖冬で雪がなくて困ってますが、やはり、ちょっと降り出すと FF とかはチェーンを巻いてます。でも、アウトバックではまだ路肩に停車してビシャビシャになってチェーン装着という目にあわなくてすんでいます。
Posted at 2014/02/07 21:13:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2014年02月01日 イイね!

12

12またまた、車とは関係ない話題なのですが・・・(汗)、今週末はスーパー・サンデーと呼ばれるアメリカ最大のスポーツ・イベントであるスーパーボールが開催されます。

アメフトは日本では殆ど話題にもなりませんが、こちらではアメフトはメージャー・スポーツでありまして、シーズン(冬ですね)中は、もうスゴい応援です。人気もハンパなくて普通のチケットもなかなか手に入らないらしいですが、スーパーボールのチケットはまずコネなしでは入手不可。価格もとんでもない金額。一番高い席は家買えるらしいです(昨年の最高値は 30 万ドルくらいだったそうです)(笑

で、今シーズンはシアトル・シーホークスがスーパーボールまで勝ち残ったので、もう街中、シーホークス・カラー一色に染まっています。また、シーホークス・ファンはウルサいので有名でして、フットボールに興味のない私は正直迷惑な気分です(笑

それと、12 という数字があちらこちらに飾ってあります。この 12 という数字の意味は The 12th man という意味で、下記、Wikipedia より手抜き引用:

「12 ファンのため(激しいクラウドノイズでチームに献身的な貢献をするファンのために、1984年12月15日に12番(アメリカンフットボールはコート上に11人がプレイするので12番目の選手の意味)をファンのための永久欠番とした」

つい最近、知りました(笑)。ずっと 12 の旗だらけなんだけど、何だろうって思ってました(それほど興味無し)。シアトル市民失格です(爆

でも、ここまで応援がスゴいと興味のない私も楽しくなってきました。応援している人を観察するのが楽しいの。ビルの窓には 12 の文字だらけ。夜になると 12 の文字が浮かぶビル文字になっている建物だらけ。ボーイングはわざわざ 12 カラーに塗った飛行機を宣伝で飛ばすし。シアトル市のシンボルであるスペース・ニードルはずっとシーホークス・カラーだし。WA州のシンボルのマウント・レーニエは今週末だけ名前をマウント・シアトル・シーホークスにするとか(笑)。コーヒー屋で「Go SeaHowks』っていうとコーヒーが無料とか、もう街全体で応援です。

タイトル画像は、今回のスーパーボールの開催地である NYC のエンパイア・ステート・ビル。シーホークス・カラーです。

プロフィール

「ValuePower VP-26 Battery 525 CCA http://cvw.jp/b/482021/40999024/
何シテル?   01/18 23:12
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ロクマルでいこう、60でGO! 
カテゴリ:ランクル
2016/01/02 16:32:08
 
Edmonds Inside Line 
カテゴリ:自動車ニュース
2011/12/06 17:06:27
 
NW Autos 
カテゴリ:自動車ニュース
2011/12/06 17:04:14
 

お友達

車好きな方、バイク好きな方、ポジティブに(笑)語り合いましょう。友達登録はお気軽に!
121 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * Ocean5Ocean5 *
吉田河馬歯吉田河馬歯 * 七郷七郷 *
金子浩久金子浩久 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.