車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
私が悪いんでしょうけど
昨日ちょっと嫌なことがありました。

まぁ、後方確認を怠った私が悪いんですが。

昨日彼女を迎えに行った時、少し早くついてしまったので、時間潰しに会社の周りをグルグル走っていました。

一台のロードバイクを追い抜き、数百メートル走ったところで左折しようとしました。

そしたら、左後方を直視で確認したさい、さっき追い抜いたはずのロードバイクがいる!

うわ!って思って急ブレーキ!

危うく巻き込み事故を起こすところでした…。

冷や汗がでましたが、ホッとしたのもつかの間、ロードバイクに乗った男性がこちらに罵声を発してきました。

それもかなりの大声。

すみませんって気持ちはあるんですが、しつこい罵声に、段々といら立ちに変わってくるほど。

ようやく走って行ってくれたので安心したんですが、よくよく考えると100%俺が悪いわけじゃないんじゃないかなぁって思ってきて。

スピードがでるロードバイクを甘く見てたのはミスでしたが、予想以上に速かったと思うのですが、問題はそこじゃなく。

私は少し早めに左ウインカーを出しました。ウインカーを出した時すぐ左ミラーを確認したけどロードバイクとか自転車、バイクの姿はありませんでした。

交差点に進入し、左にハンドルを回したときに初めてロードバイクが内側に入り込んできたのです。

これって、ロードバイクにも過失はあると思うのです。

早めにウインカー出してたので、私が左に曲がることは気づくことができたはず。

それに、交差点の手前で減速してるんだから、その時点で気付いて下さいって思う…。

それなのに内側に入り込んでくるなんて、こちらからすれば危険予測ができてないと思います。

夜だし、それでなくても気づかれない自転車なんだったら、歩道走るなり(自転車も歩道走れる場所です)、曲がる車いたら減速するとかしてよって思います。

ライトも点滅するタイプのものだったし、それも気づくのが遅れた要因です。

白いタイツ?みたいな服装だったから気づけたものの、真っ黒な服装だったら完璧ひいてました。

私が悪いですが、あの罵声にはさすがに腹が立ちます。

最近は流行りでロードバイクに乗った人が多いですが、自転車も車両です。

昨日の人はまず車両だと思ってないのでしょう。

子供じゃないんだし、車両という認識を持ち、危険予測をして運転してほしいです。

こっちも気をつけますが、自転車はより気をつけてほしいです。


すみません。ちょっとイラッと来たので愚痴っちゃいました。

では、皆さんも夜の自転車にはお気をつけください。

乱文失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 20:58:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 21:29:53
何に乗るにしてもその人の人間性が疑われるようなことをしたらアカンですよね。。

罵声浴びせて何がいいのだか・・・

コメントへの返答
2016/10/15 18:40:31
ちょっと怖かったですねぇ。

いまの人ってなにするかわからないじゃないですか。
2016/10/14 21:40:02
自分も自転車好きでたまに乗りますが
こういう人の事故が後を絶たないから
どんどん規制が厳しくなってます(-_-)

車道を走る以上左からの追い越しはご法度ですし
何より
ライトを点滅のみで走るのは
法律上アウトだったはずです

なので自分は点灯ライト+点滅ライト
後方には点滅テールランプで
夜は運転してますよ。
コメントへの返答
2016/10/15 18:43:30
まったくですよね。

ライト点滅はほんとやめてほしいですね。

おお、焼き饅頭さんは徹底されてますね!

車も自転車も規制が厳しくなってますが、事故は減らないので気を付けないとです。
2016/10/14 21:48:38
チャリ族は原動機が人力なので、のったスピードを落としたくないんですヨ。
で、そうゆうゴジンが自分でクルマ運転すると、邪魔くさいチャリだなって…
全く困ったモノです。
ホント!巻き込まなくてなによりでした。
過失の度合いに限らずタイヤが2個と4個ではクルマに分が悪く
なりがちですから…
コメントへの返答
2016/10/15 18:45:34
コメントありがとうございます。

確かにスピード落としたくないのはわかりますね(^_^;)

巻き込みは怖いですね。

絶対こちらが悪くなりますからね。ほんと面倒です。

夜の運転はより気を付けないとです。
2016/10/14 21:59:34
ロードバイクと言ったら立派な軽車両!?

ママチャリじゃないんだから接触したら相手にも過失は有るでしょうね!

自分が優先とか勘違い野郎じゃないの?



コメントへの返答
2016/10/15 18:47:28
お疲れ様です!

ほんと怖かったですよ。事故は嫌ですから(>_<)

何かを勘違いされてるのは間違いないですね(笑)

車の免許持ってなかったりして。
2016/10/14 22:03:33
こんばんは

相手は自分が偉い❗とでも思っているんでしょうねぇ(>_<)

逆の立場になっても罵倒するんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2016/10/15 18:49:47
コメントありがとうございます。

自転車乗るは人ってみんなそうですよね。

何かあれば車が悪いって認識なんでしょう。

逆でもすごそうですねぇ。

困ったものです。
2016/10/14 22:27:56
ロードもMTBにも乗りますが、
巻き込まれたら痛いのは自分なので無茶はしません。

多分、ライトが点滅だったんでしょうね…ロードの方は。
自分からは見えているから、見えていると考えている人も多いようなので。

事故にならなくて、何よりでした。
コメントへの返答
2016/10/15 18:51:41
無茶しないのが一番ですね。

ライト点滅でした( ´△`)

大事故にならなくて良かったです。

夜は気をつけます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉も終わりですなー。明治神宮外苑の銀杏並木も寂しい姿になりました。」
何シテル?   12/02 22:07
幼い頃からずっと乗り物好き。 ガリガリな弱い男ではありますが、鉄道と自動車、そしてオーディオが大好きであります。 昔、いとこが乗っていたスターレット...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
久々な!? レヴォーグオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 14:25:52
レヴォーグ点検と新型インプレッサ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 07:40:25
工作って楽しい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:20:43
お友達
いきなりのお友達申請はお断り致します。申請されても無条件でお断りをクリック致します。多少ブログ等でやりとりしてからお願いします。あまりこちらからコメントを書きに行くことも少ないので、ご理解ください。
106 人のお友達がいます
タビトムタビトム * レアンレアン *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 ほてい☆ゼットほてい☆ゼット *
さんちゃん?さんちゃん? * cosmo8cosmo8 *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
憧れだった6連星! 憧れだった水平対向エンジン!! 憧れだったシンメトリカルAWD!!! ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
モンキーオーナーになりました!! バイクにはまったく興味なかったですが、モンキーとカブ ...
トヨタ iQ 初代nimoji号 (トヨタ iQ)
グレードは100Xです。 正直、スペックだけ見ると本当に非力ですけど、実際運転すると、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
父親のです。 2011/11/26に納車されました。 取り付けている装備は、ナビ、シ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.