• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

お疲れ様

今日、42年勤めた会社を父が退職しました。

父にとってこの42年間は長かったのか短かったのか。

高卒だから、かなり長く感じたんじゃないかな。

42年の中で、結婚やらマイホームやら、そして俺ら姉弟の誕生、いろいろあったんだろうから。

サラリーマンの父のイメージは、毎日ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってくるイメージしか思い浮かばないw

帰ってきてみんな寝ていると、玄関のドアをガタガタやって家が揺れたり、寝ている俺や姉を起こしにくるってことはしょっちゅうw

どんなに酔っ払ってても、歯ブラシだけはキチンとするのが不思議で、歯ブラシを口に入れたまま寝てたり、歯ブラシしたまま廊下で下半身丸出し状態で寝てて、バイト帰りの姉がビックリしてたって笑い話もある。

うーん、どんなに考えても父のイメージは、酔っ払わないで帰ってくることがナイってことしかないな!

酒と親父はいつも=(イコール)でした。



あ~そういえば、4年間くらい東京に単身赴任していた時期があって、父が家にいない時期があったっけ。

いつも電話をかけてくるから、父からの電話が楽しみであったし、「今週末帰るぞ」って言葉が、まだ小さかった姉弟にとっては、ものすごく嬉しく感じたもんだ。

金曜に帰ってきて、月曜の始発の新幹線で東京へ帰るを繰り返してたわけなので、すごい大変だったろうなぁ。

まぁでも、土日となればどこかしらドライブに連れて行ってくれたな。

高速使って福島によく行ってた。

当時乗ってたドミンゴで、あちこち行ってたな(^^)

そのおかげで今の俺はドライブ好きになったに違いない。



いろいろあったわりには、仕事のことを家で話すことはなかったね。

さすがというか。

だから父の役職が何なのかはサッパリわかりませんww

たぶん部長クラスだったんじゃね??

なんやかんやで小・中・高そして私立大学と進ませてくれたし、欲しいモノがあれば大半は買ってくれたなぁ。

買ってくれなかったのは車くらいかww

何でもってわけではなかったが、いろいろ買ってくれるから今こんな物欲だらけなオイラになってしまったのか?w



いやー、思い返すといろいろ出てくるけど、そんな父もついに定年退職かぁ。

来る時が来たなぁって感じ。

65歳まで延長しないの?って聞いたけど、「残りの人生は遊ぶ」だとさ。

まぁね、俺の家計は70代までしか生きない家計だから、その父の言葉には納得できた。

今までの歴代ジイ様たちで、イチバン長く生きたのって何歳だったかな。72歳とか??

70と考えても、残り10年しかないわけで、それなら60歳で仕事やめたいって気持ちはすっごくわかる。

たぶん俺も父と同じ考えで行くと思うし。

だから父は「1円たりとも残さないから、自分たちでやれよ」って言ってたけどw

俺の中での考えとしては、「退職金で遊ぶのもいいけど、家を立て替えてくれ」って思うんだけどなwww



っとまぁ、約42年間お疲れ様でした。

退職祝いしたいけど、準備中だからしばらく待っててくれww

7月からは毎日が日曜日だけど、頼むから母を困らせるんじゃねぇぞー。



では(・ω・)

Posted at 2015/06/30 23:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

またまた嬉しい瞬間

またまた嬉しい瞬間※写真は特に意味ありませんww


今日は休日出勤。

いやぁ休みがないってキツイですなぁ。

2週間連続出勤はクタクタになります。

あと1週間もあるのかぁ。はぁ。

まぁ、なんとか気力で頑張ります。

っと、今日は車で会社へ行きました。

帰り、会社の人を駅まで送ってあげました。

人数が多かったので、2回にわけてw

そして、駅まで走っていたら、同僚の女の子から「○○さん(nimoji)の運転がイチバン安心できます。」って言われました☆

他の人が乱暴ってわけではないそうなのですが、安心できるレベルが違うんだそうな?

車の運転のことって家族の人とか友人からはよく言われますが、あまり私の車に乗ることのない人から言われたのは初めてです。

けっこう自分って運転がザツだと思ってるんです。

急ブレーキまではいかないにしても、強めにブレーキ踏んじゃうことがしばしばあります。

それに、けっこうスピード出して走るしww

けれども、人を乗せるとメチャクチャ安全運転になるんです(友達と乗るときは別としてww)。

なので、今回も自然に安全運転になってしまっていたんだと思うんですが、安心できるって言葉はイチバンの褒め言葉で、すごく気分がいいですよね。

(一人で運転するときも同じように運転すればいいのにねww)

嬉しかったので、今日の晩御飯は奮発しましたw

人を乗せて走る上で、私がイチバン意識していること、それは主役は運転手ではなく同乗者であるということです。

人を乗せるということは、命を預かっていることなので、責任という言葉が重く肩にのってくるので、肩こりますね~ww

あまり意識しすぎるとガチガチになっちゃうので、そのあたりが難しいですがw

ま、変に意識するんじゃなく、普段の生活の中でも安全運転を心がけて行きたいと思いました。

飛ばすときは飛ばしますがww



すみません。また自慢話で(^^;)



では(・ω・)
Posted at 2015/06/28 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

嬉しい瞬間

嬉しい瞬間会社などで同僚たちと仕事していると、よく車の話になります。

レヴォーグを購入してから、周りのみんなの反応はかなりイイ感じです。

この間も、女子社員達の会話がたまたま耳に入ってきたんですが、「○○さん(nimojiのこと)の車カッコイイよね。」って言っているのが聞こえてきました。

その時は書類整理をしていたのですが、思わず手が止まり、嬉しさのあまりニヤニヤが収まりませんでした(^^)

パートのおばさん達からは、「○○くんの車ってなんていうの?」って聞かれ、「レヴォーグっていいます」って答えると、みんな揃って「???」ってなりますww

なので私はいつも、「レガシィですね」っていうと、みんな「ぁあ!レガシィね!」って理解してくれますww

レガシィの認知度恐るべしwww

パートのおじさんには、スバルが大好きな人がいて、私がレヴォーグ買ったことを報告したら、私以上に喜んでいました。

たまーに車で会社に行くと、会社の上司からもいろいろ質問が飛んできますし、他の部の人からも「いいな~」って言われます。

iQだったときは、一部の車好きの人たちからしか反応されませんでしたが、レヴォーグになってから急に注目度がアップしたような気がw

レア度ではiQが上だったから、注目度ではかなわないだろうと思っていただけに、まさかのレヴォーグ効果に驚いています。

思わぬレヴォーグ効果に、マジで嬉しいですね。

私は人を乗せて走るのが好きですし、レヴォーグだと乗り心地もいいしシートも座りやすいし、室内も広いから文句言われません。

USB電源ついててスマホ充電できて、ドアも大きく開くから乗り降りしやすい。

人を乗せるのは、もってこいな車だと感じます。

そのせいか、今度箱根にプチ社員旅行へ行くのですが、私の車で行くことになりましたww

なんだか自慢話ばかりになっちゃいましたが、それだけ周りのリアクションが良すぎるんです。

スバルのステーションワゴンが持つ魅力と、AWD+低重心による乗り心地の良さなど、高級ミニバンなんかにも遜色ない質感の高さが評価されているのだと思います。

ほんと、レヴォーグ買って良かったと思うし、ゾクゾクするくらい嬉しく思いますね。

今度からはかなり見られるから、シッカリ洗車しないとww

おっかしぃなぁ~、iQと比べてレア度が減ったはずなのになー。



それにね、iQよりも街中に溶け込みやすくなったとはいえ、弄ってるもんでね、やっぱりすぐ見つかっちゃうんだよねw

よく出入りしてる運送屋の兄ちゃんや、パートさんなんかに「この前、駅前で見かけたよ~」って、iQだった時と同じくらい言われますからwww

いやー、悪いことできませんわ。


ま、いっか☆


では(・ω・)
Posted at 2015/06/25 23:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

ヘッドホンアンプ

ヘッドホンアンプオーディオのこと。


昨日、父へのプレゼントを買いにアキバへ行きましたが、何を買ったのかと言うと、ヘッドホンアンプです。

父はオーディオも好きなので、今年はこれにしました。

毎年鉄道模型買ってるんですけどね、今回はオーディオ。

姉に聞いたときに、「私は鉄道模型にする!トワイライトエクスプレス買う!」って言うもんで、かぶるのもなんだかなーって思って、急きょ変更してアンプを買ったわけです。

今回で父は還暦なので、やはり姉もそれなりに考えていたんだろうと思います。

まぁ、鉄道模型は地味に高いし、ある意味よかったかなーw

で、どうせ買うんだったら真空管付きのやつがイイ!って思ったので、調べてみるとどれも高額!


うーん(-_-;)


いろいろ調べていたら、安いのがあった!

しかも真空管2つもついてる!迷わず決定w

怪しい中国メーカーの商品ですがww



ぉお♪

真空管イイ感じだ♪

こうやって突き出ているのがイイね!

父にただプレゼントするだけではもったいないのでw、こっそり開けて組み立てて音聞いてみましたーww

気になる音は・・・、かなりイイです!!

真空管付きのヘッドホンアンプって、ウン万円はするって勝手に思っていたんですが、この機種はなんと8千円!

この安さでこのカッチョ良さ!

しかも音もけっこうイイと来れば、満足度高いですよね~。

気になるのは耐久性と、各部操作時のノイズくらいかww

しかしなんでしょうね。真空管のアンプってあんまり音聞いたことないんですけど、フルデジタル化されたアンプよりも音が優しい気がします。

よく真空管って聞くと、「音質が丸い、柔らかい」って言う人いますよね。

今まではどういうことだろうって思っていましたけど、何となくわかった気がしました。

クラシックや、JAZZを聞いたときにその違いがわかりやすかったですね。

いつも使っているヘッドホンで試してみたんですけど、ピアノの音が違って聞こえました。

真空管すごい!って思いました。

それに、この怪しい中国メーカーなかなかやるな!って思いますw

父にあげるのがもったいなく思ってきたww



真空管が光ります☆

なかなか憎い演出ですw

今度もっと高価なやつ、自分用に買ってこようっと♪ww




っと、今回のアンプは誕生日プレゼントですが、他にもあるんです。

今年の父は、定年退職+誕生日+父の日っと、3つもイベントがあります!

前々から姉といろいろ話し合って、何か催し物をやってあげようって計画しているので、その第一弾が今回のプレゼントです。

私の家族は、母が誕生日と母の日が近くて、父が誕生日と父の日が近く、姉がクリスマスと誕生日が近くて、なんとも被りまくっているんです。

それぞれプレゼント分けると、ものすごい出費となるので、毎年、問答無用で「強制集約」が自動適用されますww

誕生日と母の日のプレゼントは同じにするってかたちで、父も同じw

せっかく父は節目の年なので、今年だけは何かいろいろやってあげたいんですけどねぇ。

自分は東京だし、ちょっと動くには厳しいので、何か良い方法がないか、姉と日々打ち合わせ中ですが、なかなか決まりませんね(^_^;)

とりあえずプレゼント渡して誤魔化す作戦ww

いや~ほんと申し訳ねぇっすw



では(・ω・)
Posted at 2015/06/22 22:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに今日は久しぶりに東京都内を歩き回ってきました。

ずーっと休みの日は車ばかり乗ってましたのでw

秋葉原、池袋、そしてビックサイトと、グル~っと円を書くように移動してましたが、電車で移動すると早いですねぇww

メインの用事は、レヴォーグのトミカをゲットすることと、父の誕生日が近いのでプレゼントを買うために、アキバのヨド○シへ行くことでした。

レヴォーグのトミカはnimoji号と同じカラーなので、墨入れ用も合わせて2台購入♪

そして、あっけなく用事を済ませてしまったので、せっかくなので池袋へ移動です。

久々に山手線のホームに立ったら



ぉお?

ホームが改装されてる!?

最近急速に設置が進んでおりますな。

まぁ落っこちなくて済むので安全ですね。

でも、これがあると?



こういう写真がもう撮れなくなるんですかね。(思いっきりピンボケww)

ま、仕方ないですわな。

それにしても、しばらく来ないと変わりますね。

駅も街も、生き物と同じですから、成長しますね~。



で、池袋はというと?

あんまり変わってませんでしたww

ある意味安心。

久々に見た電話の形をしているビルも見て、「あ~池袋に来たなぁ」って気持ちになってました。

そんで、滞在時間1時間くらいでしたが、次の目的地ビックサイトへ。

りんかい線に乗っていたら、後ろに立っていた人が突然倒れた!!

突然のことでしたが、AEDを探しに行こうとしたら、職員がすごいスピードで駆け寄ってきてササッと電車から降ろして終了。

東京テレポート駅でしばし停車するも、遅れも僅かな程度で発車。

職員の対応の速さに感心しましたw



ビックサイトに行った理由は、おもちゃショーに行くため!

いやー何年ぶりだろうな。

久々にきました。

子供だらけでしたが頑張って見学しました!

プラレールのタワーやら、トミカの特設コースなど、子供の頃の自分なら絶対大興奮しただろうって思いますねぇ~。

タカラトミーのブース入場20分待ちは疲れた。



なんだこりゃw

思わず写真撮っちゃいましたw

帰りはバスで帰宅☆

路線バスもたまには悪くない♪

路線バス乗っていると、マナー悪い車がすごく目立ちますね。

自分も気をつけようって思いました。

トータルで18000歩あるきました!

でも疲れを感じないんですよね。やっぱ東京を歩き周るのは楽しいです♪

こういうのもたまにはいいもんだなって思います。

エスカレーター使わず、駅の階段が全て歩いたから、足が痛いw

これからは適度に歩きに行くようにしようっと(^∀^)


では!(・ω・)
Posted at 2015/06/21 22:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末の楽しみ、朝のモンキー散歩😊。ポカポカ陽気で走ってて楽しいけれど、虫が顔にあたるから痛いw」
何シテル?   04/20 12:41
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2345 6
789 101112 13
14 151617 181920
21 222324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation