• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月13日

ヘッドライトユニット交換

ヘッドライトユニット交換 昨日は友達のアリストのヘッドライト交換をしました。

もう13年前のクルマ。ヘッドライトは紫外線で黄ばんでいました。
色々と磨いたり試したそうですが、しばらくすると元通り。

それで新品を注文。

なんと12万円(笑)

高すぎる!!

そして工賃が2万8000円で高いし、それも前期型から後期型のちょっとクロームが入ったヘッドライトに交換。
トヨタのディーラーでは作業を断られたそう。
なんでも後期型は装着できるかわからないからだそうで^^;

そして作業を一緒にやってあげることになりました!

写真はバンパーを外した図。
ここまでくるのにかなり苦労しました。横着してジャッキアップせずに
作業したのと、わけわからないところにボルトあってなかなか外れず。
ユニットへのHID移植などは簡単でした。
ここでビートでのHID化の経験が役立ちました^^

作業時間三時間、最後はトヨタで光軸取って終了!

もうあのクルマのバンパーを二度と外したくありません(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:28:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

レクサス全国オフラグーナ見学
taniyan350さん

ワクワクする湖西のドライブ
jet74744さん

もりもり漏れ漏れボンボンバ~♪( ̄ ...
★もりもり☆さん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

この記事へのコメント

2011/08/29 12:15:10
最近は、劣化したヘッドライトレンズをきれいに復活してくれる業者さんがいらっしゃる様ですよ。以前、宇都宮のホンダのディーラーにてこの作業の宣伝も見かけたことがあります。
コメントへの返答
2011/09/02 18:57:35
らしいですね!
最近、インテも黄ばんでいるので、検討していて、いつものディーラーで店長さんに相談すると、同じようなサービスを進められました。しっかり表面を特殊なヤスリで磨いて、コーティングしてくれるそうです。でもぶっちゃけて言えば効果は一年ちょっとだそうです。
そして担当の営業さんからは歯磨き粉での研磨を勧められました(笑)
試したらかなりキレイになりました^^;
ほんのりミントの香りがしますが…
2011/08/31 15:16:41
こんにちは、いいですね!
そういうの大好きです(笑)

もし、ヘッドライトがHIDの場合。
バーナー自体が紫外線も照射しているので、通常はバーナーの硝子に紫外線カットの物を使用しているんですが、
稀に安物ののバーナー等は硝紫外線カットされてないものが有るんで気を付けてください。あっという間にヘッドライトがボロボロになってしまいます(そんなこと知ってたらごめんなさい…)。
コメントへの返答
2011/09/02 19:03:19
お久しぶりです!

あ、普通に知らなかったです(笑)←
でも今回は元から付いていたHIDをそのまんま
移植したので、おそらく大丈夫?かと思われます!でも内側が黄ばんできていたのは、紫外線なのか?とちょっと思いました^^;

それにしてもあの手のセダンはバンパーにたくさんボルトが着いていて、取り外すのが大変で…。こりゃディーラーだと工賃2万8000円取るなぁと妙に納得しつつ、焼肉をおごってもらいました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマが基本的に好きです。 なんでも好きな雑食タイプ。 商用車からVIP、GTまで なんでもござれ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

👀 オートモビルカウシル 2017 に行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 08:07:08
ネオバ靴!090311 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 18:56:06
リアハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 18:49:59

お友達

ビートオーナーの方のみならず皆様よろしくお願いいたします!!
58 人のお友達がいます
DorvelDorvel * 熊本カビゴン熊本カビゴン *
青りんごサワー青りんごサワー * ケンドー・カシンケンドー・カシン *
shumikaPPshumikaPP * @KIR@@KIR@ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とまさんから譲り受けたビート。 やっぱりビートはいいなー。 ある目的があって、新型ビー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
13年モーターショーで一目惚れ! いや、ワイはカタギになるんや!と4ドアN-ONEを 買 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
クーペやオープン、あとホンダばかり乗っているのでそういう車だけ好きなのかと思われがちです ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマのせいで、現行のクルマは欲しいと思えなくなりましたw 面白いの一言。 変更デ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.