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2017年03月21日 イイね!
レンチマーク点灯('◇')ゞクラッチの異音対策から約1か月…。


マスターシリンダ交換後からは、特に異常というような現象は起こってなく、気にしなくなってきた今日この頃。

運転中に突然、レンチマークが点灯をし始めました。




初めてみるものだったのですが、クラッチ異音やリコールといった、いろんなイベントがあってたから、何かしらの警報なのだろうと思ってました。



ネットでググると、「フィーエルフィルターの水抜き(2万km)」だそうです。





あれ?(・・)?


ちょうど1年前くらいに、リコール対応(ドレンプラグ・ガスケット交換)で、水抜きをしてもらってたはずだが…。


よくよく考えると、あれから2万km走行してる…ね(;゚Д゚)



近いうちにお世話になっているマツダに行く予定だから、それまでレンチマーク点滅は放置プレイにしとこうかね(^^;

Posted at 2017/03/21 22:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年02月25日 イイね!
クラッチを切ると異音が出る現象…(~_~;)今年に入ってから、気づいた現象だが、クラッチを切ると「キィィ」と異音が出るようになってました。

先々週、パックdeメンテの6か月点検で一緒にみてもらいましたが、現状段階ではクラッチのマスタシリンダに問題があるか?というメンテナンスの解答がありましたが、一時対応はしてもらいました。




しかし、1週間くらいで、また「キィィ」とクラッチを切るたびに、異音が再現し始めて、ちょっと困ったなぁ…という気持ちになってます(;・∀・)



通勤で毎日運転はするものの、そんなヒドイようなクラッチ操作はしてないはずです。

SUVタイプだから、下手なスポーツ走行はできないし、普段は一般的なクラッチ操作をしてます。


流れのいい幹線道路はスムーズにギアチェンジをし、渋滞路に入れば、嫌でも半クラ操作はしないといけません。

でも、これって、車種に限らず、MT車が通る操作。




今のところ、異音が出てるくらいで、通常のギアチェンジや半クラは問題なく動作しますが、しかし、異音自体が耳障りのため、何とか改修をお願いしたいという気持ちです。







とりあえず、近日中にお世話になってるディーラーへ持ち込む予定ですが、まだ保障期間内だから、クラッチ関係部品交換をしてもらった方が、ある意味安心するんだけなぁ(^^;
Posted at 2017/02/25 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年01月18日 イイね!
30,000km到達今日で30,000kmに到達。

乗り換えてから、1年と4か月…?くらいですが、初回車検までに60,000kmは超える計算でしょう。
前のCRプレマシーと同じような感じに走行距離を稼いでる。



ただ、CRプレマシーと比べて、明らかに燃費がすごく良く、月々のガソリン代は1諭吉もかからないだけでも、ランニングコストは安い!
(でも、オイル交換が意外に高かったのは予想外…。)


MT車だから、毎日の運転は楽しいし、オイル交換が多少高くなっても、総合的にはコストは抑えられてし(*^^)v
Posted at 2017/01/18 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年12月20日 イイね!
CX-3のタイヤサイズ(18インチ)今乗っているCX-3のタイヤサイズは、215/50R18。



廉価グレードであった16インチ(215/60R16)に履き替えを検討しています。

…かと言って、今すぐでなく、今のタイヤでタイヤ交換が必要になるときという先の話ですが(~_~;)




インチダウンする理由が、18インチと大きなタイヤだけに、タイヤ交換となると1本の単価が高い!ということ。


CX-3に標準装備されている18インチは市販されているサイズでないサイズ。

先日、オイル交換のときに技術の人と相談したが、現在(2016年12月現在)でCX-3に合うタイヤを打っているのはトーヨータイヤだけらしい。
(それも1本2諭吉もする。)



もし、1本でもタイヤ交換の必要があれば、嫌でもディーラー注文から買わないといけないということ。
(215/50という特殊サイズだから仕方ないものだが…)





マツダの技術の人からは、「CX-3のタイヤは見かけ重視だから、あの大きな18インチを履くようになってます」と言ってたが、確かに見た目は重要で、私も購入する際、今の切削ガンメタのアルミや大きなタイヤに惹かれた事実がある。

しかし、ランニングコストを考えると4本交換となると、10諭吉近くの出費は必至('◇')ゞ
そういう理由でメーカーがオプションで用意している16インチ(215/60R16)を検討してます。



だが、この16インチも、今現在探す限り、トーヨーだけしか売ってなくて、他メーカーは未だにない。
(恐らく数年のうちに他メーカーから販売されると思う…と願いたいが。)





元々、CX-3は16インチを基本として開発されているそうで、販売は”見た目”重視で18インチを履かせているそうです。
その特殊な18インチもタイヤメーカーに作らせたということらしいです。




車のデザインを考えると、ある程度、アルミデザインもそれなりのものがいいように感じられるし、下手に小さくすると…ということを考えると、215/55R17が妥当か…?と思ってます。

話は簡単だが、タイヤの前に”アルミホイール”を購入するという問題が出てくる。
あぁ、そこでまた手痛い出費が重なるから、慎重に検討を使用かね(´・ω・`)
Posted at 2016/12/20 22:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年11月01日 イイね!
よく走るエンプティランプがついて2日目。


さすがに給油しないと途中でエンストしてしまうリスクが高まります(;゚Д゚)



ガソリンメーターがすべて表示が消えると、さらに不安が増してしまいます。

行きつけのガソリンスタンドまで無事にたどり着けるかどうか…と不安で走り、いざ給油すると43リットルで満タンにΣ(・□・;)



…てことは、タンク内は、まだ5リットル分の軽油が入ってる計算になる。

けっこう、ギリギリな感じで走行したが、トリップメーターは990km。
もし、タンク内の燃料をギリギリ使って走行した場合は、1,100kmは走るという計算が出る!(^^)!
 ※今の平均燃費が23km/lでの計算



マジですごいなぁ。


これから寒くなると、燃費も1~2km/lは落ちるだろうが、それでも平均燃費は20km/l以上だから、下手なハイブリットよりも十分なものですね。
Posted at 2016/11/01 23:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
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「レンチマーク点灯('◇')ゞ http://cvw.jp/b/482378/39493225/
何シテル?   03/21 22:20
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