• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またぜーのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

CX-3のワイパー交換は必ず純正で('Д')

CX-3のワイパー交換は必ず純正で('Д')10月は台風が2個上陸したりと、雨天が続く月でした。
 
雨が続く日、ワイパーブレードがあまりに波を引いて、視界不良だったため、ディーラーにでも頼もうかとも思ってましたが、カー用品店でもブレードくらいは販売してるから、そこで購入してみました。
 



…が!



ここが大きな落とし穴だったことが後で気付かされます( ̄▽ ̄;)



カー用品店のワイパー売り場には、メーカー別のカタログで品番冊子がありますがCX-3は、対象商品がなく、同メーカーの別車種の品番で案内されてました。
 
当然、カタログに書いてる品番を購入して、つけてみましたが、厚み+微妙な長さの違いでフィット感がない…(激汗)
 
実際にワイパーで拭いてみると、半分も拭けてない…(滝汗)
  
 
 

いくらブレードが新品とはいえ、半分以下しか拭けなかったら、意味もなさない。


ディーラーでブレード交換したが、ここでまた要注意点があった。
 
 

結論をいうと、ワイパーブレード交換で伴う注意点は、以下の2点。
 
 
●ブレード本体
 CX-3は専用設計のため、まだカー用品店でも販売されていないもの。
 交換が必要になったら、必ずディーラーで購入すべし。
 
  右ブレード(DA6R67333)…1,188円
  左ブレード(N24767333)…1,080円
 
 1本1,000円程度の安価もの。


●ブレードについてる針金は必須
 カー用品店で買うと、必ずブレード+針金はついてますが、CX-3はそれぞれで購入するもの。
 一般的な針金と比べると、厚みやデザインが違います。
  (画像参照)

 販売価格は不明ですが、交換する際は、廃棄しないように。
 



今は専用ブレードをつけたので、しっかりとフロントガラスを拭いてくれてます。
 
 
たった、これだけでストレスの感じ方が軽減できちゃうもの(^^)/
 




…ということで、CX-3のオーナーになりたての方、たとえ面倒でもディーラーで頼みましょうd(^^)b
Posted at 2017/11/02 22:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年08月05日 イイね!

CX-3のガソリン仕様を試乗(^^)

CX-3のガソリン仕様を試乗(^^)先週、CX-3の12か月点検でたまたま訪れたとき、ちょうど、その当日の朝にCX-3のガソリン仕様車が入っていると担当営業さんからのご案内がΣ(・□・;)


ナンバープレートがまだ取り付けられていないCX-3でしたが、営業さんが「すぐにナンバーをつけます!」と(°0°)



まさかの試乗OKだったので、うれしかったですね(^^♪





今乗ってるCX-3と比べると、外観は特別大きな変更がない感じで、唯一はリアの「SKYACTIV-D」のエンブレムが”D”がないだけ。

乗ってみると、インテリアも特に変更もないが安全装備がフルで標準装備。
また、当然ですがタコメーターが7000回転強!!!
(ディーゼルは当然、5000回転強)


添付画像は試乗後ですが、試乗前のオドメーターは”2km”と作りたてっという感じ。








実際の試乗では、やはりガソリン仕様車らしく、アクセルを踏み込んでも、ディーゼルのような低回転域のトルクは発生はしないものの、踏み込んむ分、しっかりとしたレスポンスで、気持ち良い加速。


足回りが馴染んでないっぽかったんで、私は素人感覚でしか感想はいえませんが、アクセルのレスポンスで揺れ返しの少ないロール、コーナリングもリアがついてくる感じです。


長距離ドライブはやはり燃費が良いディーゼル。

チョイ乗りとか走行距離がそんなに伸びないような方は、ガソリン車でしょう。









運転の楽しさはディーゼルよりガソリン車ですね。

ただ、ガソリン車は出たばかりですが、AT仕様しかないらしい。
(ディーゼル仕様は全グレードに設定してるが…)


ディーゼルのMT車の売り上げの比率は、ATの完成度が高いから、MTに乗る人は、”マニアック”の部類に入るでしょうか(;^ω^)







試乗し、12か月点検後、帰る間際に担当の営業さんから「次は今秋以降にCX-8が予定されてますので、出たらすぐにご案内しますね(^_-)-☆」的な話が…。


CX-8はネット情報でも仕入れてるが、また心揺れるじゃないか(;´Д`)
Posted at 2017/08/05 19:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年07月23日 イイね!

新型CX-8は今年末に?!

新型CX-8は今年末に?!今年2月にフルモデルチェンジしたCX-5。

個人的には初代のデザインは、あまり良くはみていませんでした。
当時はCX-7が最高のデザインだと思ってたし(;・∀・)


2代目CX-5はフロントデザインが立体的になって、さらに男漢を感じさせるようなイメージで「良くなったなぁ…」という見方です。



好調?のマツダが予告していたCX-8の発表!(^^)!


CX-5より横太りしそうなデザインになりそう。
(たぶん、2代目CX-5のプラットフォームを使った作りだからでしょうか?)



使い勝手ではCX-3~CX-5でしょうが、CX-8で個人的にひかれた点が6人乗り仕様は2列目がキャプテンシートでセンターコンソール付き。
(なかなか思い切った仕様で、ここは非常に惹かれてます)


●国内市場向けスペック

 全長…4,900mm
 全幅…1,840mm
 全高…1,730mm
 ホイールベース…2,930mm(長い…)
 SKYACTIV-D2.2直噴ターボ(CX-5と同じ?)
 定員…6名/7名
 JC08モード…15km/L


CX-9とほぼ同じじゃない?
(国内がCX-8、国外がCX-9という使い分けか。)






これが今年末頃に販売開始と決まっているようだから、おそらく、今夏くらいにはプレマシーやビアンテは生産終了するでしょうね。

いまはミニバンよりSUV人気が高過ぎるし。





強気で進んでるように感じますが、そのままの勢いで攻め続けるほどマツダは波に乗ってるのでしょう。
他社はハイブリットとか電気自動車とかに力を注いでるが、真逆のディーゼルで攻めてるという点も、ある意味では男気が更に感じさせられる。



これからのマツダに期待してるのは、ディーゼルもいいけど、水素ロータリー車。

RX-7も復活?という情報も流れてるけど、ほぼ実用に近い状態に開発は進んでるという記事を読んだことがあり、その当時からいつ頃に販売へ計画を立てていくのか気にしているところです。





でも、勢いがあってもインフラ整備と考えると、日産やトヨタと比べたら、そこまでの力を持て得ないマツダは、足踏み状態なのでしょうか?
Posted at 2017/07/23 11:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年06月18日 イイね!

満タンで初の1,000km突破(*^^)v

満タンで初の1,000km突破(*^^)v満タンで平均走行距離が900km台と、非常に高燃費を叩いているCX-3。


冬季と比べて、明らかに夏季が燃費が良い印象がありますが、今回は満タンで、何と1,000kmを突破!(^^)!


SKYACTIV-D、恐るべし!







今まで、予想値ではいけると思ってましたが、ガソリンメーターの表示は”無”の状態になるため、非常に心臓に悪いことになります。
(添付画像のとおりの結果です。)



今回は、たまたま1,000kmを超えるほどの高燃費
(車載燃費計も、25.1km/Lとカタログ値を超える結果でもある)








今日までの走行内容は、ほぼ通勤での走行がメインですが、基本、渋滞路を避け、流れの良い道を選んで走ってます。



その走行で当然、渋滞を避けるため、市街地などの脇道へ入ったりと、ストップ&ゴーは当然あります。
また、梅雨の中休み…といっても非常に暑いのでエアコンも使用してますが、それでもこの結果(^_-)-☆







乗り方は個人差があると思いますが、私の運転は、無意識にエコ運転をしているのでしょう。
Posted at 2017/06/18 22:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年05月05日 イイね!

CX-3のエアコンの効きが悪い

CX-3のエアコンの効きが悪い今年の春先より、じわじわと暑くなってくる季節でもあったため、通勤時にたまにエアコンを作動させてましたが、その頃よりエアコンの効きが悪いような印象がありました。


その決定的だったのが今日の遠方への外出にて…(;´・ω・)



25℃を超える夏日の暑さ(~_~;)

子どもの日ということもあり、川上峡(佐賀県)での鯉のぼりやどんぐり村等を回ってましたが、その道中でエアコンがあまりに効きが悪いことにようやく気付いた…という感じです。

初めは設定温度を25℃にしてたからか…?と思ってたが、それでも生温い温風だったため、18℃にしてみても変わらず…。





18℃+内気循環+エアコンON=生温い温風

(明らかにおかしい…。)







さすがにイライラが頂点に達し、いつもお世話になっているマツダーディーラーへ点検を依頼へ。
(点検は入庫車が多いため、3日後という感じですが…)








自宅で何となくネットでググると、CX-3のエアコンの不具合が1件ヒット!(・・)!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718689/SortID=20119776/
(価格.com…エアコンの不具合)



このサイトによれば、初期型CX-3にエアコンガスが漏れていたという現象。

私のCX-3も初期型のため、もしかしたら、それに該当してるのでは…?と疑いをかけてます。




とりあえず、僅か数日間ですが、その間はエアコンは我慢せんといかんのか…(激汗)
Posted at 2017/05/05 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「CX-3のワイパー交換は必ず純正で('Д') http://cvw.jp/b/482378/40657202/
何シテル?   11/02 22:25
主に整備記録的な利用です(^^) 基本的にmixi中心ですが、こっちは車ネタ中心で更新してます。 車のメンテナンス情報の記録やいろんな方々の整備記録でと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

色々と情報交換などをしていきたいと思ってますので、お気軽に声を掛けてください(^0^)/
8 人のお友達がいます
johnjohnjohnjohnjohnjohn gaiiimuragaiiimura
★CX-3★★CX-3★ リョンリョンリョンリョン
yasu@deathyasu@death ryu23sryu23s

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
前車(プレマシー)のフロントガラス破損から乗り換えを検討するようになってました。 まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の新車です。   今まで乗ってきた車たちはスカイライン(210HP)やMR2(18 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前乗ってたSW(Ⅲ型)です。 ほぼフルノーマル状態で、吸排気系を5次元に変えて、トム ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
セカンドカー!(^^)! 平成20年夏の原油高騰のあおりからバイクを購入。 初めてバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる