車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
CX-3のエアコンの効きが悪い今年の春先より、じわじわと暑くなってくる季節でもあったため、通勤時にたまにエアコンを作動させてましたが、その頃よりエアコンの効きが悪いような印象がありました。


その決定的だったのが今日の遠方への外出にて…(;´・ω・)



25℃を超える夏日の暑さ(~_~;)

子どもの日ということもあり、川上峡(佐賀県)での鯉のぼりやどんぐり村等を回ってましたが、その道中でエアコンがあまりに効きが悪いことにようやく気付いた…という感じです。

初めは設定温度を25℃にしてたからか…?と思ってたが、それでも生温い温風だったため、18℃にしてみても変わらず…。





18℃+内気循環+エアコンON=生温い温風

(明らかにおかしい…。)







さすがにイライラが頂点に達し、いつもお世話になっているマツダーディーラーへ点検を依頼へ。
(点検は入庫車が多いため、3日後という感じですが…)








自宅で何となくネットでググると、CX-3のエアコンの不具合が1件ヒット!(・・)!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718689/SortID=20119776/
(価格.com…エアコンの不具合)



このサイトによれば、初期型CX-3にエアコンガスが漏れていたという現象。

私のCX-3も初期型のため、もしかしたら、それに該当してるのでは…?と疑いをかけてます。




とりあえず、僅か数日間ですが、その間はエアコンは我慢せんといかんのか…(激汗)
Posted at 2017/05/05 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年04月28日 イイね!
2017年内にCX-8を!(^^)!マツダがノッてる感じですなぁ(*^^)v

5年前に初代CX-5を出してから、ノリにノッてる感が半端じゃないような。


日本の自動車メーカーの中では大きな自動車会社ではないものの、マツダ自身が独自のアイデンティティを持ちつつ、それが花開いていくような感じにも受けてみてます。


今日発表された「CX-8」年内販売というニュースが驚きですね。

まぁ、これでマツダからミニバンが完全撤退したという流れにはなりますが、それ以上の期待は十二分にあると思います。


プレスリリースの情報では、詳細な情報までとはいかずとも、CX-8って、国内レベルのサイズで見ると、大きな規格車種っぽいスね。



■CX-8諸元
 4,900mm(全長)×1,840mm(全幅)×1,730mm(全高)
 ホイールベース 2,930mm
 エンジン SKYACTIV-D 2.2
 トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6AT)
 乗車定員  6名/7名





CXシリーズの中で、個人的に好きなデザインはCX-7。

今はCX-3を乗っていますが、乗り換え当時、新車以外で検討してたマツダ車でCX-7も内心考えてました。、

しかし、CX-7はデザインは良いとしても実用を見ると、燃費が10km/l以下は維持費に大きく影響があるため、断念せざるを得なかったですが…。

CX-8はディーゼル2.2を載せるようだから、燃費も悪くはないでしょう。
(CX-7は2.3直噴ガソリンターボと楽しそうなエンジンだが、今の時代に逆光してるモデルだし…)



今後のCX-8に関する詳細な情報が気になってきますね(^^♪
Posted at 2017/04/28 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年03月21日 イイね!
レンチマーク点灯('◇')ゞクラッチの異音対策から約1か月…。


マスターシリンダ交換後からは、特に異常というような現象は起こってなく、気にしなくなってきた今日この頃。

運転中に突然、レンチマークが点灯をし始めました。




初めてみるものだったのですが、クラッチ異音やリコールといった、いろんなイベントがあってたから、何かしらの警報なのだろうと思ってました。



ネットでググると、「フィーエルフィルターの水抜き(2万km)」だそうです。





あれ?(・・)?


ちょうど1年前くらいに、リコール対応(ドレンプラグ・ガスケット交換)で、水抜きをしてもらってたはずだが…。


よくよく考えると、あれから2万km走行してる…ね(;゚Д゚)



近いうちにお世話になっているマツダに行く予定だから、それまでレンチマーク点滅は放置プレイにしとこうかね(^^;

Posted at 2017/03/21 22:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年02月25日 イイね!
クラッチを切ると異音が出る現象…(~_~;)今年に入ってから、気づいた現象だが、クラッチを切ると「キィィ」と異音が出るようになってました。

先々週、パックdeメンテの6か月点検で一緒にみてもらいましたが、現状段階ではクラッチのマスタシリンダに問題があるか?というメンテナンスの解答がありましたが、一時対応はしてもらいました。




しかし、1週間くらいで、また「キィィ」とクラッチを切るたびに、異音が再現し始めて、ちょっと困ったなぁ…という気持ちになってます(;・∀・)



通勤で毎日運転はするものの、そんなヒドイようなクラッチ操作はしてないはずです。

SUVタイプだから、下手なスポーツ走行はできないし、普段は一般的なクラッチ操作をしてます。


流れのいい幹線道路はスムーズにギアチェンジをし、渋滞路に入れば、嫌でも半クラ操作はしないといけません。

でも、これって、車種に限らず、MT車が通る操作。




今のところ、異音が出てるくらいで、通常のギアチェンジや半クラは問題なく動作しますが、しかし、異音自体が耳障りのため、何とか改修をお願いしたいという気持ちです。







とりあえず、近日中にお世話になってるディーラーへ持ち込む予定ですが、まだ保障期間内だから、クラッチ関係部品交換をしてもらった方が、ある意味安心するんだけなぁ(^^;
Posted at 2017/02/25 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年01月18日 イイね!
30,000km到達今日で30,000kmに到達。

乗り換えてから、1年と4か月…?くらいですが、初回車検までに60,000kmは超える計算でしょう。
前のCRプレマシーと同じような感じに走行距離を稼いでる。



ただ、CRプレマシーと比べて、明らかに燃費がすごく良く、月々のガソリン代は1諭吉もかからないだけでも、ランニングコストは安い!
(でも、オイル交換が意外に高かったのは予想外…。)


MT車だから、毎日の運転は楽しいし、オイル交換が多少高くなっても、総合的にはコストは抑えられてし(*^^)v
Posted at 2017/01/18 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
プロフィール
「[整備] #CX-3 エアコン修理&リコール対応 http://minkara.carview.co.jp/userid/482378/car/2043601/4266884/note.aspx
何シテル?   05/25 19:12
主に整備記録的な利用です(^^) 基本的にmixi中心ですが、こっちは車ネタ中心で更新してます。 車のメンテナンス情報の記録やいろんな方々の整備記録でと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
色々と情報交換などをしていきたいと思ってますので、お気軽に声を掛けてください(^0^)/
8 人のお友達がいます
gaiiimuragaiiimura ★CX-3★★CX-3★
johnjohnjohnjohnjohnjohn リョンリョンリョンリョン
yasu@deathyasu@death ryu23sryu23s
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
前車(プレマシー)のフロントガラス破損から乗り換えを検討するようになってました。 まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の新車です。   今まで乗ってきた車たちはスカイライン(210HP)やMR2(18 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前乗ってたSW(Ⅲ型)です。 ほぼフルノーマル状態で、吸排気系を5次元に変えて、トム ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
セカンドカー!(^^)! 平成20年夏の原油高騰のあおりからバイクを購入。 初めてバイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.