• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またぜーのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

新型CX-8は今年末に?!

新型CX-8は今年末に?!今年2月にフルモデルチェンジしたCX-5。

個人的には初代のデザインは、あまり良くはみていませんでした。
当時はCX-7が最高のデザインだと思ってたし(;・∀・)


2代目CX-5はフロントデザインが立体的になって、さらに男漢を感じさせるようなイメージで「良くなったなぁ…」という見方です。



好調?のマツダが予告していたCX-8の発表!(^^)!


CX-5より横太りしそうなデザインになりそう。
(たぶん、2代目CX-5のプラットフォームを使った作りだからでしょうか?)



使い勝手ではCX-3~CX-5でしょうが、CX-8で個人的にひかれた点が6人乗り仕様は2列目がキャプテンシートでセンターコンソール付き。
(なかなか思い切った仕様で、ここは非常に惹かれてます)


●国内市場向けスペック

 全長…4,900mm
 全幅…1,840mm
 全高…1,730mm
 ホイールベース…2,930mm(長い…)
 SKYACTIV-D2.2直噴ターボ(CX-5と同じ?)
 定員…6名/7名
 JC08モード…15km/L


CX-9とほぼ同じじゃない?
(国内がCX-8、国外がCX-9という使い分けか。)






これが今年末頃に販売開始と決まっているようだから、おそらく、今夏くらいにはプレマシーやビアンテは生産終了するでしょうね。

いまはミニバンよりSUV人気が高過ぎるし。





強気で進んでるように感じますが、そのままの勢いで攻め続けるほどマツダは波に乗ってるのでしょう。
他社はハイブリットとか電気自動車とかに力を注いでるが、真逆のディーゼルで攻めてるという点も、ある意味では男気が更に感じさせられる。



これからのマツダに期待してるのは、ディーゼルもいいけど、水素ロータリー車。

RX-7も復活?という情報も流れてるけど、ほぼ実用に近い状態に開発は進んでるという記事を読んだことがあり、その当時からいつ頃に販売へ計画を立てていくのか気にしているところです。





でも、勢いがあってもインフラ整備と考えると、日産やトヨタと比べたら、そこまでの力を持て得ないマツダは、足踏み状態なのでしょうか?
Posted at 2017/07/23 11:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年06月18日 イイね!

満タンで初の1,000km突破(*^^)v

満タンで初の1,000km突破(*^^)v満タンで平均走行距離が900km台と、非常に高燃費を叩いているCX-3。


冬季と比べて、明らかに夏季が燃費が良い印象がありますが、今回は満タンで、何と1,000kmを突破!(^^)!


SKYACTIV-D、恐るべし!







今まで、予想値ではいけると思ってましたが、ガソリンメーターの表示は”無”の状態になるため、非常に心臓に悪いことになります。
(添付画像のとおりの結果です。)



今回は、たまたま1,000kmを超えるほどの高燃費
(車載燃費計も、25.1km/Lとカタログ値を超える結果でもある)








今日までの走行内容は、ほぼ通勤での走行がメインですが、基本、渋滞路を避け、流れの良い道を選んで走ってます。



その走行で当然、渋滞を避けるため、市街地などの脇道へ入ったりと、ストップ&ゴーは当然あります。
また、梅雨の中休み…といっても非常に暑いのでエアコンも使用してますが、それでもこの結果(^_-)-☆







乗り方は個人差があると思いますが、私の運転は、無意識にエコ運転をしているのでしょう。
Posted at 2017/06/18 22:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年05月05日 イイね!

CX-3のエアコンの効きが悪い

CX-3のエアコンの効きが悪い今年の春先より、じわじわと暑くなってくる季節でもあったため、通勤時にたまにエアコンを作動させてましたが、その頃よりエアコンの効きが悪いような印象がありました。


その決定的だったのが今日の遠方への外出にて…(;´・ω・)



25℃を超える夏日の暑さ(~_~;)

子どもの日ということもあり、川上峡(佐賀県)での鯉のぼりやどんぐり村等を回ってましたが、その道中でエアコンがあまりに効きが悪いことにようやく気付いた…という感じです。

初めは設定温度を25℃にしてたからか…?と思ってたが、それでも生温い温風だったため、18℃にしてみても変わらず…。





18℃+内気循環+エアコンON=生温い温風

(明らかにおかしい…。)







さすがにイライラが頂点に達し、いつもお世話になっているマツダーディーラーへ点検を依頼へ。
(点検は入庫車が多いため、3日後という感じですが…)








自宅で何となくネットでググると、CX-3のエアコンの不具合が1件ヒット!(・・)!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718689/SortID=20119776/
(価格.com…エアコンの不具合)



このサイトによれば、初期型CX-3にエアコンガスが漏れていたという現象。

私のCX-3も初期型のため、もしかしたら、それに該当してるのでは…?と疑いをかけてます。




とりあえず、僅か数日間ですが、その間はエアコンは我慢せんといかんのか…(激汗)
Posted at 2017/05/05 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年04月28日 イイね!

2017年内にCX-8を!(^^)!

2017年内にCX-8を!(^^)!マツダがノッてる感じですなぁ(*^^)v

5年前に初代CX-5を出してから、ノリにノッてる感が半端じゃないような。


日本の自動車メーカーの中では大きな自動車会社ではないものの、マツダ自身が独自のアイデンティティを持ちつつ、それが花開いていくような感じにも受けてみてます。


今日発表された「CX-8」年内販売というニュースが驚きですね。

まぁ、これでマツダからミニバンが完全撤退したという流れにはなりますが、それ以上の期待は十二分にあると思います。


プレスリリースの情報では、詳細な情報までとはいかずとも、CX-8って、国内レベルのサイズで見ると、大きな規格車種っぽいスね。



■CX-8諸元
 4,900mm(全長)×1,840mm(全幅)×1,730mm(全高)
 ホイールベース 2,930mm
 エンジン SKYACTIV-D 2.2
 トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6AT)
 乗車定員  6名/7名





CXシリーズの中で、個人的に好きなデザインはCX-7。

今はCX-3を乗っていますが、乗り換え当時、新車以外で検討してたマツダ車でCX-7も内心考えてました。、

しかし、CX-7はデザインは良いとしても実用を見ると、燃費が10km/l以下は維持費に大きく影響があるため、断念せざるを得なかったですが…。

CX-8はディーゼル2.2を載せるようだから、燃費も悪くはないでしょう。
(CX-7は2.3直噴ガソリンターボと楽しそうなエンジンだが、今の時代に逆光してるモデルだし…)



今後のCX-8に関する詳細な情報が気になってきますね(^^♪
Posted at 2017/04/28 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年03月21日 イイね!

レンチマーク点灯('◇')ゞ

レンチマーク点灯('◇')ゞクラッチの異音対策から約1か月…。


マスターシリンダ交換後からは、特に異常というような現象は起こってなく、気にしなくなってきた今日この頃。

運転中に突然、レンチマークが点灯をし始めました。




初めてみるものだったのですが、クラッチ異音やリコールといった、いろんなイベントがあってたから、何かしらの警報なのだろうと思ってました。



ネットでググると、「フィーエルフィルターの水抜き(2万km)」だそうです。





あれ?(・・)?


ちょうど1年前くらいに、リコール対応(ドレンプラグ・ガスケット交換)で、水抜きをしてもらってたはずだが…。


よくよく考えると、あれから2万km走行してる…ね(;゚Д゚)



近いうちにお世話になっているマツダに行く予定だから、それまでレンチマーク点滅は放置プレイにしとこうかね(^^;

Posted at 2017/03/21 22:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「新型CX-8は今年末に?! http://cvw.jp/b/482378/40132364/
何シテル?   07/23 11:09
主に整備記録的な利用です(^^) 基本的にmixi中心ですが、こっちは車ネタ中心で更新してます。 車のメンテナンス情報の記録やいろんな方々の整備記録でと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

色々と情報交換などをしていきたいと思ってますので、お気軽に声を掛けてください(^0^)/
8 人のお友達がいます
gaiiimuragaiiimura ★CX-3★★CX-3★
johnjohnjohnjohnjohnjohn リョンリョンリョンリョン
yasu@deathyasu@death ryu23sryu23s

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
前車(プレマシー)のフロントガラス破損から乗り換えを検討するようになってました。 まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の新車です。   今まで乗ってきた車たちはスカイライン(210HP)やMR2(18 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前乗ってたSW(Ⅲ型)です。 ほぼフルノーマル状態で、吸排気系を5次元に変えて、トム ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
セカンドカー!(^^)! 平成20年夏の原油高騰のあおりからバイクを購入。 初めてバイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.