車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
30,000km到達今日で30,000kmに到達。

乗り換えてから、1年と4か月…?くらいですが、初回車検までに60,000kmは超える計算でしょう。
前のCRプレマシーと同じような感じに走行距離を稼いでる。



ただ、CRプレマシーと比べて、明らかに燃費がすごく良く、月々のガソリン代は1諭吉もかからないだけでも、らインニングコストは安い!
(でも、オイル交換が意外に高かったのは予想外…。)


MT車だから、毎日の運転は楽しいし、オイル交換が多少高くなっても、総合的にはコストは抑えられてし(*^^)v
Posted at 2017/01/18 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年12月20日 イイね!
CX-3のタイヤサイズ(18インチ)今乗っているCX-3のタイヤサイズは、215/50R18。



廉価グレードであった16インチ(215/60R16)に履き替えを検討しています。

…かと言って、今すぐでなく、今のタイヤでタイヤ交換が必要になるときという先の話ですが(~_~;)




インチダウンする理由が、18インチと大きなタイヤだけに、タイヤ交換となると1本の単価が高い!ということ。


CX-3に標準装備されている18インチは市販されているサイズでないサイズ。

先日、オイル交換のときに技術の人と相談したが、現在(2016年12月現在)でCX-3に合うタイヤを打っているのはトーヨータイヤだけらしい。
(それも1本2諭吉もする。)



もし、1本でもタイヤ交換の必要があれば、嫌でもディーラー注文から買わないといけないということ。
(215/50という特殊サイズだから仕方ないものだが…)





マツダの技術の人からは、「CX-3のタイヤは見かけ重視だから、あの大きな18インチを履くようになってます」と言ってたが、確かに見た目は重要で、私も購入する際、今の切削ガンメタのアルミや大きなタイヤに惹かれた事実がある。

しかし、ランニングコストを考えると4本交換となると、10諭吉近くの出費は必至('◇')ゞ
そういう理由でメーカーがオプションで用意している16インチ(215/60R16)を検討してます。



だが、この16インチも、今現在探す限り、トーヨーだけしか売ってなくて、他メーカーは未だにない。
(恐らく数年のうちに他メーカーから販売されると思う…と願いたいが。)





元々、CX-3は16インチを基本として開発されているそうで、販売は”見た目”重視で18インチを履かせているそうです。
その特殊な18インチもタイヤメーカーに作らせたということらしいです。




車のデザインを考えると、ある程度、アルミデザインもそれなりのものがいいように感じられるし、下手に小さくすると…ということを考えると、215/55R17が妥当か…?と思ってます。

話は簡単だが、タイヤの前に”アルミホイール”を購入するという問題が出てくる。
あぁ、そこでまた手痛い出費が重なるから、慎重に検討を使用かね(´・ω・`)
Posted at 2016/12/20 22:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年11月01日 イイね!
よく走るエンプティランプがついて2日目。


さすがに給油しないと途中でエンストしてしまうリスクが高まります(;゚Д゚)



ガソリンメーターがすべて表示が消えると、さらに不安が増してしまいます。

行きつけのガソリンスタンドまで無事にたどり着けるかどうか…と不安で走り、いざ給油すると43リットルで満タンにΣ(・□・;)



…てことは、タンク内は、まだ5リットル分の軽油が入ってる計算になる。

けっこう、ギリギリな感じで走行したが、トリップメーターは990km。
もし、タンク内の燃料をギリギリ使って走行した場合は、1,100kmは走るという計算が出る!(^^)!
 ※今の平均燃費が23km/lでの計算



マジですごいなぁ。


これから寒くなると、燃費も1~2km/lは落ちるだろうが、それでも平均燃費は20km/l以上だから、下手なハイブリットよりも十分なものですね。
Posted at 2016/11/01 23:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年10月14日 イイね!
CX-3とデミオの一部改良販売開始からたいした期間を開けず、改良モデルが出てくるというこのサイクルは、何か非常に早い気がするのは自分だけ?







CX-3のオーナーになり早1年。


その間、今回の改良を含めると2回目のモデル改良となるが、そんなことを気にしてたら車なんて買えないけど、逆にオーナーである立場で見れば、やっぱ早いなぁ(;・∀・)





●改良の共通点
 ・G-ベクタリングコントロールの採用
 ・フロント&リアのダンパー、ブッシュ等の足回り最適化
 ・ナチュラル・サウンド周波数コントロールの追加
 ・アクティブ・ドライブ・ディスプレイのフルカラー化
 ・ハイビーム時のアクティブLEDヘッドライトの採用
 ・衝突回避軽減など

●CX-3に限った改良点
 ・リフトゲートのガラスの板厚アップや遮音・吸音材の追加
 ・運転席には10wayパワーシート&シートメモリーを新設定
 ・シートポジションと連動してアクティブ・ドライビング・ディスプレイの角度などが調整できる機能
 ・アドバンスト スマートシティ・ブレーキサポートの標準装備
 ・新色(3色)の追加
 ・高輝度ダーク塗装を施したアルミホイール





僅か1年も経つと、今にない魅力ある装備がたくさんある…。


当然、今のCX-3も気にいってるからいいが、それでも色んな点でアップグレードされると気持ち的には羨ましく思ってしまう。
Posted at 2016/10/14 22:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年09月01日 イイね!
マツダのリコール…('◇')ゞ9月1日付で、マツダよりリコールが出てます。


(以下、ネットより抜粋)

CX-3、デミオ、アクセラのリコールについて


●リコール内容

ディーゼルエンジンにおいて、エンジン制御コンピュータの吸入空気量制御が不適切なため、気筒内の燃料濃度が部分的に濃くなり、燃焼時に多く煤が発生することがあります。そのため、排気バルブが開いた際に煤が排気側バルブガイド周辺に入り堆積して、バルブが動きにくくなり、圧縮不良による加速不良や車体振動が発生し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。


●改善措置

全車両、制御プログラムを対策プログラムに修正します。また、インジェクタおよび排気側のバルブ周辺に堆積した煤を清掃します。








リコールの対象車に入ってるようなので、近日中にハガキが届くでしょうね。

でも、9月は1年点検だから、どちからといえば営業さんからの電話が早いかも(^▽^;)





リコール…という言葉は良い印象を与えないけど、不正を隠すよりは正直に届け出してしてもらった方が1ユーザとしては、ある意味では安心する。




今話題のスリーダイヤは、不正をやらして信頼を失い始め…ていうかは信用無くしてるようだし。

当時を振り返れば、三菱は何をやってしまってたか…(~_~;)

 2000年 リコール隠し
 2002年 空飛ぶタイヤの死傷事故
 2004年 再リコール隠し
 近年では燃費偽装


本来ではれば2004年の時点で三菱自動車は廃業になってたはずだが、三菱グループに助けられ廃業は免れたが、今回の燃費偽装はさすがの身内も呆れたでしょうね。
(財閥も、自動車部門にはダルダルになってたでしょう…。)
 






”三菱自動車”というブランドを廃して、日産が統合し、全て刷新していった方が立ち直りは良いと思う。

三菱自動車の従業員には不安を煽るようなことの発言ではあるが、日産が従業員も面倒見れば…という簡単にモノを言ってる自分がいるが、日産にとっても三菱の技術(PHEVとか)も吸収できれば、日産の技術+三菱の技術=将来のハイブリット、電気自動車の未来が大きく変わってくるようにも思える。



国外に目を向ければ、電気自動車という分野では、日本は遅れているような印象がある。

ハイブリットといえば、すで当たり前の技術になってしまってるから、電気という分野に力を注ぎ、研究開発した方がより良いものは作りだせそう。
Posted at 2016/09/01 22:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
プロフィール
「[整備] #CX-3 MSC点検(パックdeメンテ) http://minkara.carview.co.jp/userid/482378/car/2043601/4100194/note.aspx
何シテル?   02/06 14:40
主に整備記録的な利用です(^^) 基本的にmixi中心ですが、こっちは車ネタ中心で更新してます。 車のメンテナンス情報の記録やいろんな方々の整備記録でと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
色々と情報交換などをしていきたいと思ってますので、お気軽に声を掛けてください(^0^)/
8 人のお友達がいます
FAMILYFAMILY gaiiimuragaiiimura
johnjohnjohnjohnjohnjohn リョンリョンリョンリョン
yasu@deathyasu@death ryu23sryu23s
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
前車(プレマシー)のフロントガラス破損から乗り換えを検討するようになってました。 まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の新車です。   今まで乗ってきた車たちはスカイライン(210HP)やMR2(18 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前乗ってたSW(Ⅲ型)です。 ほぼフルノーマル状態で、吸排気系を5次元に変えて、トム ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
セカンドカー!(^^)! 平成20年夏の原油高騰のあおりからバイクを購入。 初めてバイ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.