• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

一部の運転マナーの悪い方へ

一部の運転マナーの悪い方へ 悪口でもなく批判するつもりはありませんが、どうしても気になる…というか、憤りすら感じることがあったため、ブログに書きました。



いつもの通勤途中、また子供の保育園の送迎時に(たまに見かけるじゃなく)よく見る光景があります。




【前方しか見ていないドライバー】

車は前方へ進みますし、運転に集中するのは分かります。
しかし、一旦停止の場所ですら、止まらずに自分の行きたい方向へしか見ずに曲がって走っていく。
朝の時間帯は小学生などの交差点を渡っているにもかかわらず…。

出勤やらで急ぐのであれば、余裕持って家を出ればいいのに。理解に苦しむ(- -;



【大きい車に乗っているドライバー】

自分が見る限りでは”女性ドライバー”に限りますが、自動車の車幅や大きさを把握してないような感じ。
前後左右ともに周囲を確認しながら運転されてるようだが、大きな車となると死角も増えるもの。また死角周囲は余計に目視すら難しい。

車線変更も、目視したのかどうかすら疑ってもおかしくないほど、強引に割り込んでくる。
追い越し車線やバス専用車線も、バスがつっかえたりしている状況もあり、優先道路の意味を分かってない。

駐車場内でも、「今、私が動いている」と自分優先で、子どもやお年寄り問わず、どけ!という感じで場内を走る。
また、離合する際や交差するときも、明らかに狭い道路でも突っ込んでくる始末。

「ヘタに大きな車に乗るな!」とは言わないが、自分が乗りこなせるような車種を選択してくれと願いたい。



【意思表示しないドライバー】

停まる時はブレーキを踏めば、赤ランプが点灯するが、方向指示器はドライバーがしないと点滅しないのは当然のこと。
要は、”意思表示しない”ドライバーです。


左折・右折・一時停車など移る時は、後続車にそれを伝える必要がある。
後続車はそれを判断して、減速したり、車線変更等をしていくものだと思うが、ウインカーを使わない輩がいる。(特におばちゃん!)


事故を起こさない・起きないのは単独で交通ルールを守ってるだけじゃない。
ドライバー全員が守ってるからリスクが軽減されている。

交通ルール・マナーを守らない人がいるから、事故につながってしまうだよな。


黙って分かるような夫婦間で言う「阿吽の呼吸」じゃないのよ。
一般社会に出れば、自らの意思表示がないと伝わらないでしょ?
非常に理解に苦しむ(- -;




【くわえタバコ】

交通ルールや事故には直接的なものではありませんが、見苦しいの一言です。
特に一部の女性ドライバーを見かけます。

私も元喫煙者。吸いたい気持ちは分かるし、車内は自分のプライベート空間だから自由なのは分かります。
それに健康にも良くないのは誰だって知ってるものですが、子どもはよく理解してない。(ただ臭いだけといのは分かってると思う)


つい先日、子どもを保育園に連れて行ったとき、ある若い母親が子供を連れてましたが、片手には火をつけたままのタバコを持っている。
 
 
あなた、よく考えてみろ! タバコを持っている高さは、子どもの丈と同じ高さにあるじゃん。

本人は気を付けてるとは思うが、危険リスクはあるし、かつ見苦しい。

喫煙に関しては、自分が見る限り、一部の若い女性ドライバーはなってないと思う。
不思議なことに、男性ドライバーは見かけない。

吸いたい気持ちは分かるが行動に対して理解に苦しむ(- -;



【堂々と当て逃げ】

駐車場内で向かいに停まってた所で、思いっきりバンパーを擦りながら停車する車。
 
私は目の前で見てたし、ドライバーも接触したと認知した様子だったが、そこからすぐに去ろうという感じで出ようと…。

それに気付いた私はすぐに車に駆け寄り、「接触しましたが、大丈夫ですか?」と声掛けしたが、私の存在は分かってたようだが、振り切ってその場を後にしていったことがありました。

 
入れ違いで接触された車の持ち主が来て、ナンバーと車種を覚えてたので、その方に事情を話しました。
(その後、どのようになったかは分かりません)



こういった”当て逃げ”というのも確認不足や運転への自惚れ(言い過ぎかな?)から来るものだと思うが、当てられた側にとっては、ショックが大きい。
 
誠意がないことに対して理解し難い(- -;
  
 



 


私個人が見てきたことや経験したことを列記しましたが、まだまだありますがクドくなるため、ここまでですが…(゜゜;

何度か直接、声掛けをして注意を促したことはありますが、解る方はすぐに了解してもらえるが、若い方の大半は「はいはい。」と軽くスルーする感じ。

まさか、人生もそんな軽い感じで生きてる訳ないよね?(・・;





誰でも分かる話だが、「起こった後じゃ遅すぎ」なのです。
ルールやマナーを守るのは最低限のものだと思う。



もし、これを読まれた方で考え方や価値観等で、意見の相違があってもおかしくありません。
あくまで私個人が感じた事ですし、私視点での意見ですのでご容赦ください。(^^;
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/02/08 12:08:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルンルン♪・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

定期的な点検(#^^#
ラッシュモータースポーツさん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

あの車への憧れなの?【レヴォーグ納 ...
まっつん1号さん

ODESSY R-4 centra ...
のっぽ.さんさん

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX-3のワイパー交換は必ず純正で('Д') http://cvw.jp/b/482378/40657202/
何シテル?   11/02 22:25
主に整備記録的な利用です(^^) 基本的にmixi中心ですが、こっちは車ネタ中心で更新してます。 車のメンテナンス情報の記録やいろんな方々の整備記録でと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

色々と情報交換などをしていきたいと思ってますので、お気軽に声を掛けてください(^0^)/
8 人のお友達がいます
gaiiimuragaiiimura ★CX-3★★CX-3★
johnjohnjohnjohnjohnjohn リョンリョンリョンリョン
yasu@deathyasu@death ryu23sryu23s

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
前車(プレマシー)のフロントガラス破損から乗り換えを検討するようになってました。 まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の新車です。   今まで乗ってきた車たちはスカイライン(210HP)やMR2(18 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前乗ってたSW(Ⅲ型)です。 ほぼフルノーマル状態で、吸排気系を5次元に変えて、トム ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
セカンドカー!(^^)! 平成20年夏の原油高騰のあおりからバイクを購入。 初めてバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.