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パッシスタの愛車 [トヨタ パッソ]

ラジエタークーリングファン強制運転スイッチ

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
冷却関係を見直す一環の中でクーリングファンをスイッチにて強制的に回せるようにしました。
写真はスイッチを付けた場所。
エーモンの純正風に付けられるスイッチを使用しました。


※本作業はECU付近の配線をいじくります。
自信の無い方はじっくりと検討をお願いします。
2
配線図よりパッソのファンの回路構成です。
水温が上がったり、エアコンを入れた際はECUの中でスイッチングを行い、ファンリレーをON/OFFするようです。
リレーのコイル側をECUがアースに落とすか落とさないかを選択して制御しております。
3
なのでコイルからECUを介さずにアースに落としてあげればファンは回ります。
そこにスイッチを付けてあげれば自在にON/OFFできるようになります。
要はECUの代わりにスイッチでアースへの導通の入切を選択してあげる状態にすればいいわけです。

でもこの回路ですと、コイルの電源はIGから来ているのでどんな時でも回せちゃいます。
エンジンを切ってキーを抜いても回せます。
それはそれで便利なのですが、切り忘れるとバッテリー上がりの恐れがあります。
タイマーを付けてもいいのですが、バッテリーへの負担は消えません。
4
そこで先程の追加スイッチの位置にリレーを追加してACC電源のスイッチングでの駆動にすることによって、エンジンを切ればファンも止まるようにしました。
これなら切り忘れは起きません。
また、水温上昇とエアコン運転によるファン起動も従来通りの運用が可能です。

ファンが自在に回せることによって渋滞中の水温上昇や、高負荷走行時の水温管理がだいぶ楽になりました。

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