車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!



連日のブログ連投ですw


前回のブログは、リベンジ86/BRZだらけの大運動会のイベントカレンダー立ち上げた大事なブログなので、

みてない方は、必ず見てね(≧∀≦)

前回ブログは…ここをクリック!!




さて

先日 大雪の道中だったけど、現地では雪なしの素晴らしいコンディションになった


「90走」







車載動画を取っていたので、めっちゃ下手なステアリングさばきですが(>_<)


めっちゃ楽しそうに走る車載動画もUPしますね♪




前々回のブログでも触れていたんですが、


今回90走には、NBロードスターで参戦しました。




ロードスターの仕様:

 NB8C 1800cc NAノーマルエンジン(カタログでは145PS 6MT)

 車検対応マフラー

 TEIN フレックスZ 全長調整式車高調 (吊るしのプリロードで車高のみダウン)

 ブレーキ:前後 ディクセル Zタイプ

タイヤ:185/60-14 ネオバ AD07 4年落ちの溝3分かな

以上です!





ノーマルの足回りのほうがはるかにスポーツ走行では安定しており、車高調入れてから全然うまく走らせられない状態でした。



今回、一緒に参加の「たけやん先生」にお願いして、ロードスターの現状を確認、調整していただきました。

現状としては、バンプ側がほぼない状態で、1Gでほぼバンプラバーに触れそうな状態(>_<)

つまり、吊るしのプリロードでは、全く足らなかったのです!




① まずは、そのままで、走行。

  感想:回頭性が全くなく、やっと頭が入ると今度はリアが大オーバーステアで止まらない。





② 走行の合間に調整していただいたので、フロントのプリロードのみ調整しての走行。

  感想:フロントの回頭性が格段に上昇!! ただしリアの調整が未のため、
      大オーバーステアは変わらずw




③ 前後ともに、バンプ、リバンプのバランスのとれたプリロードに調整終了。

  感想:フロントの回頭性はもちろんの事、リアも安定しており、修正舵がほとんどなくなる程安定した走りができる!リアが流れても、コースにあわせて修正できるようになってました。




①~③をまとめた車載動画です!!






一人で感動しちゃってます!! 本当に同じ車高調でこんなに変わるとは、感動でした。


勿論欠点は、すぐにロックしてしまうブレーキパッドですが、これは前後バランスがわるいので、コントロール性のいいブレーキパッドに交換で解決するでしょうね♪









さてさて、お待ちかね?!


インパラロードスター(②のフロントのみプリロード調整したときの車載動画)の登場です!!


ツーリーエボくん同乗にて終始大笑いの爆笑車載映像ww

あえてノーカット( *´艸`)







ツーリーくん 「なんかインパラみたいになっとるww」


パイロン跳ねてからの...

        「ぎゃはははは~~~~~~~~!!」

        「カウさんクーリングせんけんね~~ww」

        「だいぶスイッチ入っとったもんww」

        「これが、90走ですww」



もはや必見の価値ありww

名言集満載の車載動画でしたねww





こんな走って笑って楽しめるのが「90走」なんですよね♪

いつも伸び伸び楽しませてもらってあざーすヾ(≧▽≦)ノ






ちゃんちゃん♪



Posted at 2017/02/18 18:17:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 90走 | 日記
2017年02月18日 イイね!
イベントカレンダー立ち上げました!!  『86/BRZだらけの大運動会 リベンジ in HSR九州 』昨日に86/BRZだらについて書きましたが...











早速、




『第4回 86/BRZだらけの大運動会 リベンジ in HSR九州 』



イベントカレンダー立ち上げました!!


イベントカレンダーに参加表明をしないと参加になりませんので、よろしくお願いします。



下記イベント名クリックで、イベントカレンダーにリンクしますので、イベントカレンダー内の参加表明お待ちしています。


『第4回 86/BRZだらけの大運動会 リベンジ in HSR九州 』




このブログを書く前に、すでにイベントカレンダーには、15名(私入れると16名)の参加表明いただいています!


奮ってご参加お待ちしています!









86/BRZ DARA IN オートポリスの時に作成したDARAジャンパー!


他の色も作成したいなぁ( *´艸`)


例えば...


黒地に白の86/BRA DARAロゴなんかめっちゃかっこよさそうヾ(≧▽≦)ノ











ここからは、最近の私の件ですが...w





悪夢その①


ジョン様(ミニクーパー クーペ)に、持ってたOZのホイールを履かせるつもりでしたが...



MINI JKW用ホイール(7J-17 +48)





OZ トライブEVOホイール(7J-17 +42)


フツー楽勝で入るよね♪

形的にも、オフセット的にも、キャリパーかわすよね!!



ところが、オフセットで6mmも外に出るはずなのに...キャリパーに干渉ww


ちーーーん! 終了!!

スペーサーも高価だし、あきらめるしかない。



悪夢その②

MINIクーパーには、205/45-17の4本通しタイヤがついています。

そのタイヤがランフラットタイヤなんです!!


少し加速すると、トルクステアで右の方へ飛んでいきそうにすぐになっちゃいますw


これはいかん!!

そのため、タイヤ倉庫をごそごそ探すと...



595RS-Rのバリ目のタイヤが4本あり!!



サイズは、215/45-17 つまりBRZの保管していたタイヤw



その4本のタイヤをもって、タイヤ持ち込み交換すると...



店員さん 「あの~、フロントタイヤが足回りに干渉して履けません! 」

カウ 「え~~~~~~~~~~~~~~~!!」


そんなはずはないやろ!

カウ 「205が215ですよ(^_^;)」



もう1回あてがってみると、確かに車高調に当たる(;_;)/~~~




MINIの福岡で有名な専門店に行く予定だったので、早速電話して相談ww

グランドスラム パステルさん♪

店長さん「足がジールの車高調ですか...あの車高調はタイヤ少しでも太いと当たっちゃうんですよね」

だって!!!


仕方なく、フロントのみランフラットタイヤに戻してもらい装着w(無駄な出費)



その足で、パステルさんへ


店長とお話しすると、ミニに関しての知識が半端なく、お話しが尽きない尽きないww

ミニの素晴らしさを熱弁していただき、この車を購入してよかったと思うことが出来ました♪


現状のホイールの事を相談w

まさかの、ホイール購入検討することになりましたw


近々、男前なホイールを購入することになりそうですw


早速ネットでタイヤはDL Z2☆購入しました!(205/45-17)


見た目がイカツいホイールになるのが楽しみな今日この頃です(≧▽≦)



フィット、ロードスター、BRZ(先月まで)







ミニ、ロードスター、BRZとなりました♪




ちゃんちゃんww
Posted at 2017/02/18 02:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
今年も86/BRZだらけの大運動会 開催します(≧∀≦)最近 やっとFFのMINIに少し慣れてきたけど…

トルクステアに悩んでいるBMWカウ…

じゃなくて、BRZカウです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ





先日、HSR九州にクレイブさんの走行会に参加してきた際に、HSR九州の担当者と86/BRZダラの話し合いをしてきましたので、ご報告いたします!




86/BRZ乗りの皆様


86/BRZダラを心待ちにしている皆様


86/BRZだらけの大運動会 いつやるんやねん!って怒ってる⁈(笑)皆様




お待たせいたしました!

去年4月に行う予定だった、第4回 86/BRZダラ in HSR九州

開催数日前の熊本大分の大地震にて、やむなく中止になりましたよね。



なので、今回は第4回のリベンジやります!

その名も


『86/BRZだらけの大運動会 リベンジ in HSR九州 』


開催日 6月11日(日)

開催場所 HSR九州 ドリームコース

時間 8時〜17時

参加費用 人数によりますが、約1万円(昼食込み)

計測およびリザルト付き(最後に配ります)
また、リアルタイムで掲示板にタイムが表示もされます。

ビンゴ大会の景品持参 これも恒例ですがw
参加費用からは捻出出来ませんので、なんでも良いので持ってきてくださいね♪




去年の第4回のリベンジなので、前回決めていた内容で開催します!




なお、今年も2回開催しますので、予定空けといてくださいよ(*´∇`*)

第4回 リベンジ86/BRZダラ 6月11日(日)

第5回 86/BRZダラ 10月29日(日)

ですよ〜〜(≧∀≦)





詳しい大まかな内容としては、

午前中は、大きな広場にコース図が書いてるだけのドリームコースを使って、



① 走行の基礎になるジムカーナ風の練習やります!
(きっと楽しくもあり、走る、止まる、曲がるの基本が学べるはず♪)



 右コースは、タイム計測あり。
 (計測結果はリアルタイムで更新され備え付けの画面に表示されますので、
  現在の走りのタイムが、確認できるようになっています。)

左コースは、タイム計測ありませんが、ジムカーナ風の楽しめる走行パターンとします。






② 大好評の体内時計のタイムアタック

こちらが走行直前に決めたタイムに、どれだけ近いタイムが狙えるかのドキドキワクワクの体内時計!
あなたの体内時計は、どこまで正確なのかな?(笑)



前回の体内時計の覇者 caster100さん♪




③ 右コースを使ってのタイムアタックを行います。






④ 昼食前に、HSR九州ドリームコース内に86/BRZを乗り込んでの集合写真






⑤ 昼食は、熊本ラーメンの『ラーメンこだいこ』さん



参加者は、走行料金に含まれてます♪

見学の方や、家族づれの方も、
購入していただけるようにしていますので、安心です♪




⑥ 午後からは、フルコースを使った走行

2周1セットで、右回り、左回りを時間をわけて走行します。








⑦ 最後にタイムアタックを行います。







⑧ 表彰式&恒例のみんな持ち寄りのビンゴ大会









大まかな流れです!


近々、イベントカレンダーも立ち上げますので、振るってのご参加よろしくお願いします。



もちろん、打ち上げもいつもの場所(焼肉屋さんね)でやる予定♪

走った後は、みんなでワイワイ仲間が更に増えて楽しいよ〜(*´∇`*)






初参加の方や興味がある方へ


この86/BRZだらけの大運動会のコンセプトは…


サーキットで安全にスポーツ走行してみませんか?

サーキットというと敷居が高く思われがちですが、
第1回〜第3回HSR九州およびオートポリス86/BRZだらに参加された方々なら、同車種の仲間でワイワイやれるサーキットって素晴らしい!と感じてももらえたのではないのでしょうか!

「せっかく買ったスポーツカー!スポーツしようぜ!」を掲げ、


みんなの
みんなによる
みんなのための走行会とします。


なので、参加者みんなが主役であり、スタッフです。

86/BRZ乗りの皆様で作り上げる走行会!!


きっと楽しい一日になりますよ〜〜(≧∀≦)



初参加したい方や興味がある方にわかりやすいプロモーションムービーがありますので、是非ご覧くださいね!



第1回 86/BRZだらけの大運動会




第2回 86/BRZだらけの大運動会




第3回 86/BRZだらけの大運動会




第4回 86/BRZだらけの大運動会




初開催 86/BRZだらけの大運動会 in オートポリス





Posted at 2017/02/16 09:20:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86/BRZだら | クルマ
2017年02月13日 イイね!
大雪の中、90走に参加(*≧∀≦*)こんばんは!

2月11日


クレイブ主催のイベント!

90走に参加してきました(*≧∀≦*)


数日前より、当日朝は雪の予報(^◇^;)


私は、準夜勤務終了にて、当日のAM2時帰宅!

早速準備を済ませて外に出ると…すでにロードスターには雪が積もってるww


そう!今回はBRZではなく、ロードスターで気軽に参加としました!


九州道の古賀インターより高速道路を走行開始!

すると、徐々に雪の勢いは増すばかりΣ(゚д゚lll)


須恵辺りになると…



その後は、どこを走ってるのかさえわからない位の雪の勢い!
センターラインもわからなくなってました。

広川PAすぎると、雪はどこ?ってことになり、無事HSRのドリームコース到着!

皆さん、こんな雪だらけの道中の苦難を越えてまで、走り好きの皆さん集まりまくりww


定刻通りに開催できて、本当によかったです!

AMのタイムアタック



あまりのロードスターの車高調のバランスの悪さにより、走りがめちゃめちゃ_| ̄|○

コーナーで頭が入ってこないし、リアは大オーバーステアに陥る酷さ。

ドリドリで楽しむつもりが、それさえ許さない酷さでしたw


M3乗りにして、ロードスターの神様的存在のたけやん先生に、相談(^◇^;)


今回遊びでロードスターで来てるので、道具持参なしw


それなのに、数少ない道具とネット情報を駆使して、
バンプ、リバンプのストロークのアンバランスを計算していただくと、1G状態で既にバンプタッチしそうな状態でした(プリロードは初期の吊るし状態のまま)

なので、吊るしでのバンプストロークは全くない状態でした!(フロント、リア共にね(^◇^;) )

かなり車高落ちてます。



走行の合間に、フロント、リアのプリロード調整していただきました!

走行のタイミングの関係もあり、まずはフロントのみプリロード調整後走行!

フロント上がりの車高になってましたが、頭がいい具合に入っていくこと入っていくことΣ(゚д゚lll)

ただ、リアのプリロード調整していないので、相変わらずオーバーステアにw



次のターンで、リアのプリロードも調整してもらうと…



キタ━━━━(°∀°)━━━━!!

頭が入っていくのに、リアが粘る粘る!

それまでスコーンと、リアが破綻していたのが、ドリドリになってもコントロールできるようになりました♪




タイムも、44秒台から、42秒6台に大幅タイムアップ(≧∀≦)

しかーし!

まだまだ大きな欠点が(^◇^;)



これ!

ブレーキがどこでもここでもロックしちゃうんです!

ウチのロードスターは、ABSなしです。

しかし、ロックをしないように優しく優しくブレーキかけてもロックの嵐w

あらゆるところで、ロックによるブラックマーク残しまくる事になりましたw

ブレーキパッドのコントロール性もないだけでなく、リアがほとんど効いていないんでしょうね…


ブレーキパッドを、次回はコントロール性の良いものにしなくちゃです。

そして、フロントとリアの効きのバランスの取れたものを入れたら、まだまだタイム出るでしょうね!

41秒台も夢じゃないかもね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ




セッティングで、こんなに走って感じるリアルタイムの素晴らしい時間を経験できて、本当によかったです!

段階的にその場でやれる、たけやん先生本当にありがとうございました!



そしてなにより90走に参加して、ドリームコースだからこそなし得る環境であったと思えます。





毎回超満員の90走!

本当にクレイブさんの社長ならびに福モンさんの、素晴らしい進行や惜しみなくみんなに走りの技術の伝承がなされる事こそが、90走の魅力ですね!!


私ももっともっと速くなりたい(≧∀≦)



もちろん今回も飲み会(新年会)に参加させていただきました!



みんなで飲むと最高ですね〜〜!
さらに仲間意識も深まり、ワイワイ馬鹿ばかりやって飲みすぎましたw

やはり徹夜で仕事&スポーツ走行&飲み会

流石に疲れ切りました。

今回は嫁は仕事でしたので…


宿泊して、次の日帰宅しましたよ(≧∀≦)


クレイブ様、いつも本当にお世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いしまーす!





Posted at 2017/02/13 20:19:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 90走 | 日記
2017年01月31日 イイね!
まだ納車されてませんが…次期マシンです♪( &#180;▽`)1月29日

フィットさんが巣立っていきました。






そして、





次期マシンは、





まだ納車かかりそう。


〇〇を変えてもらったり、〇〇を取り寄せに時間がかかるらしい…



恐らく、2月20日すぎるかな…>_<





なので、気になる次期マシンの発表です!




前回のブログで明かした条件は、

① 5ナンバー

② 2シーター

③ 6速MT


でした。



考えると、なかなか無いんですよね。

トヨタ MR-S

マツダ ロードスター(NB8C)

とかになっちゃいますね!




しかし、居るんですよ!!

私が気に入った車は条件にハマります♪( ´▽`)



その車は、

センター2本だしマフラー!(フィットと同じ♪)





そして、ホイールから覗く赤いキャリパー♪






ここまで見ると…あっ!って思われるかもしれませんね^_^







はい! リアには、ジョンクーパーワークスのエンブレム!!



そうです! MINIのジョンクーパーワークスです!






しかし、皆さんの知ってるMINIのジョンクーパーワークスは、リアシートあるものばかりですよね?

私も、MINI ジョンクーパーとは、ハッチバックのイメージだけでした。







ところがところが…











MINI ジョンクーパーワークス クーペ(MINI R58 ABA-SXJCW )です!


この可愛らしさに惚れちゃいましたww






MINIのクーペは、5ナンバーの2シーターなんです!




まぁ、MINI好きな人なら、クーペは2シーターって知ってると思いますがね( ̄+ー ̄)




お気に入りの点として、

① なかなか見かけない(私…走ってるの見たことないw)

② ジョンクーパーワークスエンジン1.6Lターボパワー211馬力

③ リアトランクにタイヤを積めるところw

④ 赤いブレンボ製のキャリパー

⑤ リアのウイングが速度感応型の可動式

⑥ ニュルブルクリンクをこのクーペがレーシングマシンとして走ってたところ

⑦ 何と言っても赤いベレー帽を被った、この可愛らしさでしょう!!



走行距離も少なく、

車高調も入ってるし、

嫁も気に入ったので、良いかなと!


スポーツ走行でのFF車は初めてなので、

納車されたら、走り方から勉強しなくちゃですw





久しぶりのターボですが、楽しめたらいいなぁ〜〜♪( ´▽`)










このMINIがニュルブルクリンク24時間レースに出場してた拾い画像!




Posted at 2017/01/31 12:53:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #MINICoupe ユニオンジャック柄LEDカーテシーランプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/482537/car/2345247/4108428/note.aspx
何シテル?   02/12 22:25
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-RZ99 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 23:13:51
フロント トー角調整・簡易方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 23:38:32
タイヤマーカー(ホワイトレター)遍歴⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 04:03:02
お友達
気軽にお友達申請してください♪

自分からなかなか勇気なくて...(>_<)
375 人のお友達がいます
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) * カタクラッキーカタクラッキー *
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ * あまねぇあまねぇ *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ファン
81 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
やっとH24年10月26日に納車になりました。4月1日に注文しての約7カ月も待ちました。 ...
ミニ MINI Coupe ジョン様 (ミニ MINI Coupe)
H29年2月9日に初の外車オーナーになりました。 ホンダ フィットの代わりに購入です! ...
マツダ ロードスター ロースターちゃん (マツダ ロードスター)
ビギナー練習会用に購入したかなりの型落ち車です♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
山口県に住んでいたころ、R32を3台所有していた時のものです。(R32バカです(笑)) ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.