• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRZカウのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

86/BRZだら・APサーキットに向けて、クレイブ(CLEiB)さんにアライメントをお願いに行ってきたよ♪

86/BRZだら・APサーキットに向けて、クレイブ(CLEiB)さんにアライメントをお願いに行ってきたよ♪こんばんは♪


肩こりにより、左に首が回らないカウですww







86/BRZだらけの大運動会 IN HSR九州 ドリームコースに向けて、



昨日、恋の浦でジムカーナコースを走った後、






足回りをいじくりたく福モンさんに相談がてらに、

小倉南区の、福モンさんのSHOP 「CLEiB(クレイブ)」さんに、

前々から気になっていた、セッティングをお願いに行ってきました!




にしても、クレイブさんは、お店の看板を掲げていません(´・ω・`)

SHOPというだけでも、敷居が高く感じるのを少しでも低くより気軽に入れるようにあえて...みたいです!


にしても、整理整頓がされているなぁってのが、第一印象ですね♪



BRZデモカー! 265/35-18のタイヤがきっちりフェンダー内に収まってるのがすごい!!



事務所内もおしゃれっす♪


ってか、ウチもこの半分でいいので、2柱リフト付きのガレージほしい!!!!!

って、嫁に向かって夢を叫んでましたw






あ!

それちゃった本題本題ww



実は、セッティングお願いいたしたいのは、このタイヤの減り方が問題だったからです!



フロントタイヤなんですが、

写真上側がフロント外側


写真下側がフロント内側


一目瞭然で、フロントタイヤ外ベリしまくりなんです(>_<)

仕方ないと思っていたのですが...


福モンさんより、勿体無いよ!!と、ずいぶん前々より指摘されていましたw



そうなんです!綺麗に走っても、外ベリがひどい(>_<)

つまり、コーナリングでは、一部しか地面と接地していないので、

グリップ感イマイチで、曲がらない車でしたw


そこで、今回今後サーキット走行も見据えて、フロントにキャンバーをつけて、コーナリング中に接地面積を増やすようなセッティングにしてもらうように、お願いしました!






私カウは、DIYでタイヤ組んだり色々なパーツを自分で装着はするんですが、

足回りのセッティングが、よくわからず(>_<)


私の足回りは、HKS ハイパーマックス マックスIV GT なんですが、

減衰調整もいつも気にせず、そのままで走っている始末(*_*;

もっと言えば、現在の減衰調整何段に設定しているのかも、

把握していないというww


実は、先日 同じくHSR九州にて開催されました「9012dara」を走った際、満足のいくタイム出ず!

めっちゃ撃沈したことから、悔しさのあまりタイヤを新調ww

BRZには、初の国産ハイグリップタイヤ



そう!前回のブログでも掲載しましたが、 ダンロップ ZⅡスタースペックです♪





もうね!

作業の一つ一つが丁寧であるのはもちろんですが、

タイヤ組む前より目からうろこ状態の作業ばかり( *´艸`)



タイヤを組む前に、ホイールとの接地する部分の、タイヤの髭をカットする作業!


そんなの、考えたこともなかったw 


そして、リアのヘルパースプリングの検証でも、



つるし状態では、ヘルパースプリング締め上げられており、それってどうなのか?ずっと疑問に思っていました!

すると、すぐに福モンさんにヘルパースプリングを使えるようにプリロード緩めてもらい、

早速その状態でのショックのストローク検証(タイラップ使用)すると...前後に車を動かしただけで、バンプタッチしてしまう始末(>_<)

やはり、つるしのようにヘルパースプリングを締め上げてるほうが、ストロークの確保ができることが、判りましたw


何度も何度も、車高調整やプリロード調整をしていただき、妥協のない作業を行っていただきました!






その間私はその横で、福モンさんに質問攻めww


そのおかげで、大変な勉強をさせていただけた上に、セッティングの方向性もなんとなくわかるようになってきました!


最後に、3D四輪アライメントを取っていただき完成!!


フロントキャンバー : ‐2°付けていただきました!

本当は、-2°30’ほど、つけてもらう予定でしたが、-2°が限界だったそうです。



めっちゃ鈍感なカウw


変化を感じれるかと不安でしたが...




めっちゃ、違います! コーナリングで曲がっていく時の接地感半端ないw

さらに直進時の、ハンドルの軽さもいい感じ!


さらにさらに、もっともありがたかったのが、プリロードの調整による足の動きがはっきり分かるようなった事!!


調整していただく前は、

ヒョコヒョコヒョコヒョコ落着きなく跳ねていた足が、

ピターーーって、落ち着いているではありませんか!!


嫁も、これにはびっくり!

何度も、

「えっ?! 跳ねないよね?

 行きがけあんなに跳ねまくってたのにね!」って、

全く別物の足回りになったような感覚にとらわれましたねぇ(#^.^#)



まぁ、私のような素人レベルには、本当に本当にありがたい調整でした!


もちろん町乗り用の足なので、スプリングも柔らかく、サーキット走行には向かないのかもしれません。

でも、現在の仕様に満足しましたので、足回りに限界を感じられる様な腕に成長したなら、サーキットスペックの足回りに変更しようかと考えています。


福モンさんならびに、社長のお兄様♪ 本当にありがとうございました!

おかげで、何倍もさらに楽しめる仕様になったように思います!


また、気軽に相談相手になってくださいね♪




にしても、もうね!別物別物w  

今日も仕事に乗っていったのですが、本当に笑みのこぼれるような感覚に満足ですw


4月の86/BRZだらけの大運動会での走りがどう変化するのか楽しみで仕方ないですね♪


今回、嫁もだらに参戦のWエントリーですので、二人で倍楽しもうと思っています!!





今回、だら参加の女性向けに、メダルの準備も行いましたよ♪









男は、黙って優勝トロフィー狙ってください♪




もちろん、走りを楽しむが一番です♪

みんなで楽しめる一日にしましょうね♪















私が、一番楽しみでーすww

















Posted at 2015/03/22 01:04:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

86/BRZだらの準備だぜ!!  ~86/BRZだらお知らせ! 昼食付きにしたよん♪~

86/BRZだらの準備だぜ!!  ~86/BRZだらお知らせ! 昼食付きにしたよん♪~皆さん、こんばんは♪


仕事が忙しすぎて、本当にバテバテのカウです(*_*;




先に86/BRZだらの参加の皆様に告知しておきます!



走行会参加される皆様へ

お待たせいたしましたが、走行料金が確定しました。

前回は各自でお昼ご飯を用意していただく形を取りましたが、

今回は、温かい食事を提供できるように、阿蘇のカレー専門店より、HSR九州 ドリームコースまで出張していただけるよう依頼を行いました。



つきましては、昼食付きにて走行料金、1万円とします。


受付時、走行者にはカレーの食券もお配りします。


よろしくお願いいたします。


なお、ご家族連れや、見学に来られた方々も、直接購入できるように多めの食数の準備をしていただいていますので、昼食は是非そちらをご利用いただけたらと思います。






通常よりも、ボリュームUPをお願いしております!!(笑)

昼間は、カレーパーティーや~~~ww



前回のブログも参照くださいね!!







で、ここからは、私ごとですが・・・


最近、ハンドルを切り足すごとに、

「ガッガッガッガッガッガッ」と、音がハンドルに伝わるくらいなトラブルに見舞われていました。

ディーラーで診ていただいたのですが、問題ないと言われ自分でも日々大きくなる音に悩んでいたのです。

そのため、先日86/BRZだらの打ち合わせで福モンさんのお店(クレイブさん)を訪れた際、

福モンさんに軽く相談したところ、快くサッとフロント側をジャッキアップ!

タイヤも外してチェックしていただきました。

すると、スタビリンクの動きに合わせて、音が出ているのを発見していただきました!

スタビリンクの動きが渋く、一度純正に付け替えて確認したらいいですよ♪ってアドバイスいただきました。

福モンさん、その節は本当にありがとうございましたm(__)m



私のBRZは、新車納車の次の日にHKSの車高調を取り付けており、スタビリンクも付属のショートスタビリンクに交換しています。


やっと休みに作業できる時間が作れたため、早速スタビリンク外してみると...





はい!チーーーーーーーン(>_<)


左右どちらとも、スタビリンクの可動部のブッシュのカバーゴムがパックリww

手で動かそうとするも、かなりの力入れないと可動しないほどに渋いこと渋いことww


こんなに、BRZを優しく乗ってるのになぁ~なんてwww

酷使している結果ですね! 消耗品ですね(/ω\)

ちなみに、ノーマルスタビリンクは、新車から30キロ程度しか走ってないので新品同様ww

可動部も、グニョグニョスムーズに動くww




理想はショートスタビリンクですが、音の確認のために左右とも純正に交換!

二日間乗ってみましたが、ハンドルは滑らかに動き、異音はどこへやらww


音の正体は、スタビリンクと判明しました! めでたしめでたしw








さて、いよいよ

4月12日(日) 

第2回 86/BRZだらけの大運動会

やってきますよ!



参加者の皆さん、いろいろな思いで走られると思います!


・前回の自分のタイムに勝つを目標にする人

・とにかくゆっくりでも、スポーツ走行してみたい人

・サーキット走ってバリバリだけど、走る楽しさをみんなに伝えたい人

・○○さんに前回負けて悔しいから、今回その人を超えるのに励む人

...等々




ちなみに私は、

前回の自分のタイム越えを目標に、○○さん越えを狙いつつ、

みんなとワイワイ走る楽しさを分かち合いたいという欲張り野郎ですwww



なので、車の速さの進化はできませんが、とりあえず...

今月20日に恋の浦でジムカーナ場で練習後、

その足で、福モンさんのクレイブさん で...

タイヤを国産に組換え...



車高調の車高とキャンバー等のアライメント調整をお願いに行きます!!


福モンさんや、やなじゅん会長に勝ちたい!!

負けんぞ~~~~~~!!!


(まぁ、勝てる可能性は非常に低いんですがw)
      




                        以上ww





追記です!


現在、第2回 86/BRZだらけの大運動会 参加したい人! キャンセル待ち只今居ませんよ!!

敷居なんて、無しのアットホームな走行会!!

迷ってるなら、参加表明を!! きっと病みつきになっちゃいますがねww


第1回86/BRZだらけの大運動会のみんな笑顔の素敵な写真です!





86/BRZだらけの大運動会 イベントカレンダーは、こちら!!




その後、みんなで二次会の食事もしませんか?




第2回 86/BRZだら後に、みなさんでお食事しましょう♪ ~今回も、だら二次会開催します~のイベントカレンダーは、こちら!!





たくさんの参加および見学の方、お待ちしていま~~~す!!!!

Posted at 2015/03/19 03:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86/BRZだら | 日記
2015年03月11日 イイね!

第2回 86/BRZだら ちょうど1か月後ですよ~~!! ~二次会の食事会の情報もあり~

第2回 86/BRZだら ちょうど1か月後ですよ~~!! ~二次会の食事会の情報もあり~遂に


遂に...


あの興奮した「第1回 86/BRZだらけの大運動会」より半年...


4月12日(日)に


やってきますよ!


遂にやってきますよ!



第2回 86/BRZだらけの大運動会





先日福モンさんと、ジョイフルで


第1回目よりも、より楽しくより走れるよう夜中まで煮詰めてきました!




第1回86/BRZだらでは、



上記のような走行で、タイム計測を行って、午前・午後と練習走行後にタイムアタックを行いましたね♪





第2回86/BRZだらの今回は、

午前の走行は、第1回だらと同じ走行方法で、午前最後にタイムアタックしていただきます。


そして、午後からの走行は...

サーキット方式風の走行方法を行いたいと思います。






赤ラインは、午前の走り方と同じですが、

そのまま緑ラインのようにもう一周して、

紫ラインに沿って、コースアウトしていくのです。

つまり、2周回で1走行とします!

ゆえに、午前のような赤ラインのタイム計測をしながらも、

緑ラインのタイム計測も同時に出来るのです。


前回と同じく、すべてのリザルト表は、みなさんに最後にお配りしますので、

2種類のタイム計測を楽しめるのが利点であり、

サーキット未経験者でも、サーキット風の走りが楽しめるように考えてみました。


文章での説明が下手なため、伝わりにくいと思いますが、


第1回86/BRZだらに参加した人も、前回の自己タイム更新に励むことができる上に、

新たな走りも楽しめる事間違いないと思います。





今回は、走行枠いっぱいいっぱいまで走れるようにしたいと思いますので、

みなさんのご協力をよろしくお願いします!



もちろん、お昼休みには、見学者の86/BRZも含めて、コース内で写真撮影や、

最後には、ビンゴ大会も開催予定ですので、目いっぱい走って笑って1日を大いに盛り上がっていきましょう♪
(いつのように、参加の方々および見学の方々も、何でもいいのでビンゴ景品持参お願いいたします)



現時点での参加台数は満員ですが、是非走りたい方は、キャンセル待ちをされてはどうでしょうか?

現在キャンセル待ちありませんので、参加できる可能性高いかもですよww


是非是非、参加してみたいとの方々は、下記イベントカレンダーの掲示板に書き込みされてくださいね♪

イベントカレンダーは...こちらをクリック!!

また、参加される方は、86/BRZだらのグループも作成していますので、よろしくお願いします!

86/BRZだらグループは...こちらをクリック!!


見学の方々は、当日是非HSR九州にお越しくださいね♪

入場料等不要なので、走行の様子が間近で観れますよ♪

ヘルメット持参すると、これまた無料で助手席にて同乗も可能です!








長々と、なってしまいましたが、

今回もやりますよ♪

恒例?!の走行後の二次会開催しまーす!!!




第2回 86/BRZだら後に、みなさんでお食事しましょう♪ ~今回も、だら二次会開催します~



熊本インターにほど近く、ピザやパスタ、ビッフェ食べ飲み放題のお店♪





場所 : ピソリーノ 杉並台店

住所 : 熊本県 菊池郡菊陽町杉並台2-11-6

電話  : 096-232-8883

時間  : 4月12日 19時~(だら後速やかに移動にて)

駐車場 : 敷地内 100台収容可

料金  : 2000円(税込)


食事内容は、

①ナポリピッツア
②ゆでたてパスタ
③パンケーキ・デザートバー
④ブッフェ、ドリンクバー
上記すべてが食べ放題・飲み放題♪時間無制限♪




走行された方はもちろんのこと、見学の方、走れなかったけど、二次会参加したいって方々、是非参加ください!

(二次会に車種は関係ありませんのでww)





二次会のイベントカレンダーは...こちらをクリック!! 














この記事は、【86/BRZ DARA】4月12日開催。について書いています。
Posted at 2015/03/12 01:09:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 86/BRZだら | クルマ
2015年03月01日 イイね!

第二回 車でENJOY ウエット走行 ~86/BRZだらも告知もあるよ♪~

第二回 車でENJOY ウエット走行 ~86/BRZだらも告知もあるよ♪~こんにちは♪


先日の9012daraの興奮冷めやらずのBRZカウww




9012daraの次の日の、第二回 車でENJOYの模様です!


もう、9012daraで走って・飲んで、次の日また走る!っと、贅沢三昧ですよね♪


2015年度コースはこんな感じ♪




皆さん、ウエットですがガンガン踏みまくります!
















ウエットだし、恋の浦ドリフト場での練習の成果?!で、みなさんサイドブレーキ引きまくり!!

観てる方々には、かっこよく映っていましたよ~~(≧▽≦)



ちなみにカウは、BRZと、ロードスターにて参戦!

ベストは...1分20秒189   20秒切れず...チーン

しかも、わずかにノーマルのロードスターのほうが速いというww



動画ですが、BRZと、ロードスター両方盛り込んでます!

BRZでは初めて全オフせずにスポーツモードで1本走ってみたときの画像w

サイドターンする度に、一度止ってしまうというwww

安定志向に振った制御能力に凄いなぁと思うと同時に、やはりスポーツ走行では邪魔なだけでしたw




下手な走りで申し訳ないのですが、

サイドブレーキの効きにくいロードスターですが、BRZの制御ありより気持ちよく走れます!

違う車種に乗ることで、走りの違いが感じれ今後の課題も見つけられるのがいいですよね!

FFでのスポーツ走行はしたことがないので、フィットでも参戦してみると、新たな発見があるのかもしれませんねw



最後に、去年より鶴亀レーシングさんに加入させていただきまして、



昨年の鶴亀レーシングさんより、車でENJOYのポイント制ランキングを行いまして、

見事?!2位をゲットさせていただきました!!(参戦回数でポイント稼いだんですがねw)

誠さんはじめ、鶴亀レーシングの皆様ありがとうございます!

今年は、クラス分けもされており、ロードスタークラスで1位をGETできるように頑張りたいと思いますww

もちろん、2000cc以上でもBRZも1位取りたいww




恒例の、走行後の見学者も含めてのビンゴ大会後、GETした商品を持っての集合写真♪






さて、次の走行は...

第二回 86/BRZだらけの大運動会 ですね♪

4月12日(日) HSR九州 ドリームコース 


そして...

86/BRZだらのロゴを作成しちゃいました!!

みんなで考え、ゆっきーさんにデザインお願いして出来上がったのが...








どうでしょうか??かっこよくないですか??

意見いただけると、ありがたいです!!



本格的に始動しないと準備が間に合わなくなりそうなので、頑張らねばw



ちなみに、現在参加台数は満員御礼ですが、

まだまだキャンセル待ちは募集中ですよ♪

是非是非、参加してみたいとの方々は、下記イベントカレンダーの掲示板に書き込みされてくださいね♪

イベントカレンダーは...こちらをクリック!!

また、参加される方は、86/BRZだらのグループも作成していますので、よろしくお願いします!

86/BRZだらグループは...こちらをクリック!!


見学の方々は、当日是非HSR九州にお越しくださいね♪

入場料等不要なので、走行の様子が間近で観れますよ♪

ヘルメット持参すると、これまた無料で助手席にて同乗も可能です!


第一回と同じく、最後にビンゴ大会も開催します!

自主開催なので景品を購入するお金は捻出できません(*ノωノ)

なので、前回と同じく、みなさん何でもいいので景品持参お願いいたします!


楽しい一日にしましょうね♪ ご協力お願いいたします!



さて、今回は誰にチームリーダーをしてもらおうかなぁ( *´艸`)




第一回 86/BRZだらの様子のブログは...こちらをクリック!!





第二回 86/BRZだらの告知ブログは...こちらをクリック!!



Posted at 2015/03/01 11:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | HSR | クルマ

プロフィール

こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リビルト P/Sポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 13:31:56
ホイール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 17:49:33
リアディフューザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 03:59:41

お友達

気軽にお友達申請してください♪

自分からなかなか勇気なくて...(>_<)
459 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 dai@BRZdai@BRZ *
つー BRZつー BRZ * ELANELAN *
黒鳥@さるさん【改】黒鳥@さるさん【改】 * sei@86sei@86 *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
やっとH24年10月26日に納車になりました。4月1日に注文しての約7カ月も待ちました。 ...
ミニ MINI Coupe ジョン様 (ミニ MINI Coupe)
H29年2月9日に初の外車オーナーになりました。 ホンダ フィットの代わりに購入です! ...
マツダ ロードスター ロースターちゃん (マツダ ロードスター)
ビギナー練習会用に購入したかなりの型落ち車です♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
山口県に住んでいたころ、R32を3台所有していた時のものです。(R32バカです(笑)) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.