• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CanDoのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

恒例の第三艦橋大破さんの記録

http://blog.livedoor.jp/the_third_bridge/archives/52007623.html

毎回 お世話になっております。 今回もきちんと記録動画 アップしていただきました。

マジで頭が下がります。 m(__)m
Posted at 2017/05/12 21:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 木山神社Racing | 日記
2017年05月01日 イイね!

2017年 S.A.R.S.軽カー5時間耐久 走行会 in 備北ハイランドサーキット

2017年 S.A.R.S.軽カー5時間耐久 走行会 in  備北ハイランドサーキット2017年 4月30日 天候 晴れ~~~むっちゃ暑かって(ピット温度計30度オーバー )&強風 ( ;∀;)
チームオートセンター・木山神社Racingが、S.A.R.S.軽耐久5時間走行会に参戦を始めてから7年目のシーズン最初のレース。
諸般の事情で、今回は NDクラスのアルトバン1台のみになりました。それぞれ修復やら、他のドリフトイベントやらで・・・(;^_^A
担当ドライバーは癖のあるメンバーばかり(というか癖のないメンバーは居ないか。)

予選 長老の爺様 昨年の初戦、予選でエンジンを壊し、他メンバーに寂しい想いをさせたので、今回はおとなしく。www 中間からちょい後ろでタイムを合わせておきました。

決勝
 スタートドライバーは「まりえ姫」、最初からの参加メンバーで本来のチームのコンセプト「楽しく走ろう」を実践。でも、結構 速いです。特にペースカー後など (;^_^A

1時間経過でセカンドドライバーの「おーじゅ」に交代。なんと丁度ペースカータイミング。 今の所 何もトラブルが発生しておりません。(;^_^A いいのか? おーじゅ氏のドライビングスタイルは「攻め責め ガンガン行こうぜ!」のアグレッシブ。 メンバー内でのエースでございます。若干 リスクの大きな走りをされるようですが((;^_^A) 最終的には当日のベストラップ
おーじゅ氏1時間半走行 で 待っていたかのように「ペースカー」!!!! ちょうどドライバー交代&給油のタイミングにピッタリ (*^^)v 今回は 神降臨か??と・・・・

サードドライバー最年長のあたくぴ 爺さんとか先生とか言われとりますが。(;^_^A これまで何のトラブルも無しでのドライバー交代。(実は落とし穴が有ったのかも) 老骨に鞭打って、抜きつ抜かれつ譲りつの非常に楽しいバトルでした。 NAルト担当メカニックのマシン調整が進むたびに走りやすくなっておりまして。苦しい部分が参戦を重ねる度に解消されております。走ってて楽しいわ ヾ(≧▽≦)ノ
車は良くなってるけど、人間が・・・ ちなみに現在筋肉痛で( ;∀;)

そしてラストドライバーの生霊、本体は勤務の神社のあれこれが有って間に合わないかという状態でしたので、代わりに生霊がラストドライバーで走り出します。ちなみに今回もペースカータイミングでのドライバーチェンジ (;^_^A
本業の兼ね合いもあり、なかなかまともにレースに出られなかったうっぷんを晴らすかのように走ってました。しかし、神は黙っていなかった。残り10分弱でエンジンパワー減少、異音の発生・・・・ マジっすか???

神社チームなのに信心不足だったか? このタイミングでコース上に停まるのは最悪のシナリオ!! 
ピットからの指示は、「帰って来いよ~~~」です。あのタイミングでコース上に停まり、ペースカーでも入った時には他チームから何を言われるやら(;^_^A(;^_^A(;^_^A

ボンネットを開けると、オイルがたっぷりとエンジンルームを染めてました。チェッカーを受ける事は出来ませんでしたが、最近の不調を考えると チーム内では「完走したよね」ということに。

以前よりオイル上がりの傾向が有ったので、「やっちまったなぁ、、」なのかと?バラさないと詳細不明ですけど。

結果的にはクラス9位になったので、まあ良しとしましょうね。次戦の夏はどんな体制で参戦かな??

FBでのチーム告知によると、NDは修理のためお休み。TDにおーじゅ氏、TFにわたくしが助っ人参戦らしいです。

・・・・・・・・・・ 頑張ろう、、、、、、

追記 : おまけ画像








Posted at 2017/05/02 20:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 木山神社Racing | クルマ
2016年10月11日 イイね!

S.A.R.S.耐久 最終戦 エントリーリスト 早出し版

S.A.R.S.耐久 最終戦 エントリーリスト 早出し版さすがに、最終戦は 皆さん 素早いわ。(;^_^A

 47番・48番であわや・・・・ 

各チーム宜しくお願いします。 今回は ND と TFの2台体制


追記。 10/12時点で 下記状況です。

Posted at 2016/10/11 20:49:34 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2016年08月14日 イイね!

ペルセウス座流星群 なかなか厳しかった・・・・・・

ペルセウス座流星群 なかなか厳しかった・・・・・・さて、世間で騒がれた先週の天体ショー 「ペルセウス座流星群」

お手軽観測で自宅の周辺で撮影してみました。

機材は 本体 SONYα77II レンズ SAL1650(F2.8) これを三脚にセットしレリーズ使用します。


焦点距離 16mm(24mm) F2.8 で 露出時間10~30秒(連写) ISO感度 1600~3200程度で星空を狙いました。

適当な方向を向けたまま、数時間 放置しておくと数百枚の星空写真が。

10日深夜~14日深夜の4日間狙ってみましたが、天候や雲量なども影響してなかなか結果が出ませんでしたけどとりあえず、こんな感じで。

夏空はどうしても湿度の関係で、うすぼんやりになりますね。
8/11 4:10 f/2.8 30秒 ISO-1600 16mm


8/12 0:06 f/2.8 15秒 ISO-2000 16mm


8/13 1:39 f/2.8 15秒 ISO-2000 16mm


ついでに撮影した素材で、動画を作成してみましたので よろしければご覧ください。







Posted at 2016/08/14 18:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

今さらながら S.A.R.S.軽5時間耐久走行会 第2戦

今さらながら S.A.R.S.軽5時間耐久走行会 第2戦本来 NAでの参戦はしないはずだった。しかし 初戦でのあまりにも悲しい終わり方。

・・・・・・・・・・ 予選で終了 ・・・・・・・・・・






さすがにこのままでは悲しいので、若干無理をしつつ参戦へ。
車自体はほとんど触らない状態で、2週間前に練習&チェック走行 こちらも問題無し。


ただし、オイルの消費量が危ない、、、 まあ ピットで継ぎ足せばっつーことで。
夏対策のみで参戦へ。

予選は 今回初耐久のリョータ18歳 (^◇^) ちなみに中学生の頃から、備北は走っているし今はFC3Sでドリフト野郎をしております。若手のホープ。


マシンにもあまり慣れていない、コースもセミウェットでという事でチェック走行をかねての予選。

まあ順位は・・・ 二の次。

さて、トップバッターはチームで2番目に若い大将ちゃん。参加台数が34台という事で、比較的何事も無く進行していきます。
しかし、27週目に悪夢が訪れました。2コーナーで不自然な形で止まってます。(;´・ω・)


左前が異常に沈んでる? まさか・・・・どうも、左フロントが無くなってるみたい。Σ(・□・;)
ドナドナされて、ピットに帰ってきました。


チェック!! フロントのシャフトが根元から折れてる、そのうえ ブレーキディスクが不思議な状態になってる!!!




実はこのトラブル以前にも体験してるので、(さすがにディスクの破損は初めて見ましたけど)
ピット作業の速いことったら、神業に近い速さ!!!!ハブ解体、シャフト交換、組み付け・ボディ修正  なんとその作業時間  RaceChronoの記録から計算すると、 『 13分 』
     ( 停車・回収時間合わせると30分程 ロスしてますが。 )

その後、おーじゅ氏、自分、リョータ、ナガイ君と繋いでいきますがこれといった問題も無く。

で、本業を終えてやってきた最終ドライバーの神主。ちなみに走行時間は15分 (;'∀')
走行後の一言 「 まだ 走り足りない、、、( ;∀;) 」 そりゃそーでしょ7周だし。


最終結果は、総合 28/34位  クラス 10/13位 と ふるいませんでしたけど、トラブルの中 完走できたので良しとしましょう。

ちなみに、25号車 TF たるみワークスは1時間20分でエンジンブローでリタイヤ。
 24号車 TD 木山ワークスは 総合 11/34位  見事クラス3位の盾ゲットしました。

さて、、、残すは最終戦。 上を狙ってみたいもんです。
Posted at 2016/07/28 14:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 木山神社Racing | 日記

プロフィール

「恒例の第三艦橋大破さんの記録 http://cvw.jp/b/482560/39761314/
何シテル?   05/12 21:08
 基本的に車好き、特にレーシングカー。実車は金がかかるので、R/Cカーにハマってから早35年・・・  ここ10数年遠ざかっていた世界に再び首を突っ込んでしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おつかれさんのS.A.R.S軽四耐久開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 22:33:23
ヤラレタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 03:40:30
ヤフオク怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 13:50:05

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
ホンダの1BOX 3台目です。高速で東北まで行っても大丈夫な車です。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
現在 ナンバープレートを返却して、車庫で休眠中です。復活するのにいくらかかるのか・・・( ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
TAKEGAWAパーツで武装 キャブ・マフラー・ハイカム・ボアアップ・オイルクーラー ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
ツーリング用のオフ車が欲しくて買ったけど、そのツーリングに行く暇がない。(;_;) エン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.