車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
昨年10月のタイヤ交換後なんと約20回もサーキットを走ってしまい、グリップは落ちてるわフラットスポットが出来てるわという状態だったので、この冬のシーズンに向けてタイヤを新調しようかな~なんて思っていました。

が・・・・・・・・。


しょせんタイヤはまた減るよな~。そもそもローバーエンジンだし、ハンドリングはむちゃくちゃ楽しいけど、絶対的なタイムを追いかけても2ZZ(NA・SCどちらとも)には到底かなわないし、今の「ちびた」タイヤで出したタイムから鈴鹿で2秒、西浦で1秒差し引けばある程度ポテンシャルは掴めるし。実はタイヤより欲しくなっちゃったものがあるし・・・。



タイヤよりほしいもの?!




















そう、一眼レフの交換レンズです(^^ゞ


先日、中古のタムロン150-600を購入しましたが、その後もいろいろレンズについて調べるうちに、やっぱり単焦点は必要だなあ~と。明るいレンズを使ってみたいな~と。だけど予算には限りがあるし・・・。


で、白羽の矢が立ったのが、シグマの30mmF1.4です。APS-Cモデル用のレンズで、実売価格も4万円程度とこの種のレンズとしては比較的お値打ちな商品です。風景やポートレート、それにオフ会の写真もこのレンズで撮れそうです♪

ど素人な初心者一眼レフユーザーですが、カメラ趣味って撮影や現像だけでなく道具を揃える楽しみもあって、長い趣味として付き合えそうです。
Posted at 2016/12/05 23:08:46 | コメント(4) | カメラ | 日記
2016年12月04日 イイね!


BSフジで、80年代前半のメンバーが再集結した横浜でのライブがオンエアされていました!

いやはや、ホントに懐かしいですね。80年代前半といえば、自分が高校生~新入社員の時代で、カシオペアとスクエアを聴きまくっていた頃です。スクエアに関して言えば、F1ブーム到来と共に大ヒットとなった「TRUTH」以前の楽曲になるわけですが、元々このバンドが志向していた音楽性が色濃く現れていた時代のような気がします。則竹&須藤のリズムセクションによる高い演奏技術は圧巻でしたが、一昔もふた昔も前のどこか牧歌的な楽曲には、長谷部&田中ペアのほうがしっくりくるような気がします。

それにしても、メンバーチェンジを繰り返しながらも、その時代・その時代でのメンバーが集まってセッション出来るって、本当にすごいな~。変なしこりなく、お互いにリスペクトし合っていたんだろうなあ。カシオペアも、一度でいいから向谷さんと櫻井さんに戻ってきてもらって、オリジナルの(正確には神保さんは2代目だけど)メンバーでの演奏を聞きたいです。

メンバーだけじゃなくて、当時のアレンジ、当時の音色を再現してくれてるのがいいですね。いくら昔の曲をやってくれても、シンセの音やギターのエフェクターのかかり方が違うと、全く別の曲になっちゃいますもんね。もうこのあたりのグループは、新しいことよりも「懐メロ」をやって喜ばせて欲しいです(爆)。まあ、イーグルスが「ホテル・カリフォルニア」をやったり、アッコさんが「あの鐘を~鳴らすのはあな~た~」とやるようなものですよ。50歳を過ぎると、シンプルに昔を懐かしみたいものなんです。

来年こそは、スクエアかカシオペア3rdか、どちらか実際にライブに足を運んでみたいですね♪
Posted at 2016/12/04 22:39:31 | コメント(3) | 音楽 | 日記
2016年12月04日 イイね!
<2011年>

■1回目(11年3月9日):1分7秒678 →ブログ記事はこちら

・4点ベルト投入

■2回目(11年11月23日):1分8秒278 →ブログ記事はこちら と こちら

<2012年>

■3回目(12年1月7日):1分6秒901 →ブログ記事は こちら と こちら

・Frブレーキパッド交換(純正→フェロードDSパフォーマンス)

■4回目(12年2月20日):1分6秒528 →ブログ記事は こちら

・12年9月22日Frタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ・205)

■5回目(12年9月28日):1分8秒041  →ブログ記事は こちら と こちら

■6回目(12年10月15日):1分7秒453   →ブログ記事は こちら

・12年11月3日Rrタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ)

□鈴鹿1回目(12年12月17日デコール走行会)

・ダンパー減衰力大幅変更(ロータス推奨値へ)

■7回目(12年12月21日):1分3秒301 →ブログ記事は こちら

<2013年>

■8回目(13年1月24日):1分2秒181 →ブログ記事は こちら と こちら

□美浜1回目(13年2月16日)

□美浜2回目(13年3月26日)

□美浜3回目(13年4月8日)

・オイル交換(13年4月8日)

■9回目(13年4月15日):1分2秒515 →ブログ記事は こちら

■10回目(13年5月21日):1分2秒292  →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルード交換(13年6月2日)

■11回目(13年6月7日):1分2秒438 →ブログ記事は こちら

・フルバケ&新4点ベルト投入
・Rrブレーキパッド交換(TKスポーツ→エンドレス)

■12回目(13年7月12日):1分3秒817 →ブログ記事は こちら

■13回目(13年7月21日):1分2秒690 →ブログ記事は こちら

・オイル交換(13年9月23日)

■14回目(13年10月11日):1分2秒904 →ブログ記事は こちら

■15回目(13年10月30日):1分2秒192 →ブログ記事は こちら

□美浜4回目(13年11月9日・APさん走行会)

■16回目(13年11月12日):1分1秒700 →ブログ記事は こちら

 
□美浜5回目(13年11月12日・ダブルヘッダー)

・12ヶ月点検(MTオイル交換・LLC交換)

・13年12月14日Frタイヤ交換(ディレッツァZ2)

■17回目(13年12月20日):1分1秒922 →ブログ記事は こちら

・フロントキャンバー調整、ブレーキフルードエア抜き(13年12月28日)
・オイル交換&オイルフィルター交換(14年1月4日)

■18回目(14年1月10日):1分1秒909 →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルードエア抜き<Frのみ>(14年1月13日)
・Rrトー調整<±0→10mmトーイン>(14年1月13日)

■19回目(14年1月24日):1分2秒009 →ブログ記事は こちら

・14年4月16日Rrタイヤ交換(ディレッツァZ2☆)

・14年3月21日ショートシフター

■西浦20回目(14年4月14日):1分3秒383

■西浦21回目(14年5月2日):1分3秒7

■西浦22回目(14年5月19日):1分2秒838

・14年6月14日タイベル・オルタネータ・ウオポン交換、エアコン修理(完治せず)

・14年7月26日エアコン修理(しかし完治せず)

■鈴鹿2回目(14年8月6日LCI走行会):2分46秒

・14年8月31日オイル交換

・14年9月23日水温計異常修理

■美浜6回目(14年11月24日):47秒518

・14年12月7日HANS&ヘルメット購入

・14年12月13日ハードトップ、TMRマフラー、ホイール購入(全て中古)

■鈴鹿3回目(14年12月17日LCI走行会):2分45秒

・14年12月25日12ヶ月点検(ブレーキフルード・ミッションオイル交換)

・15年1月11日ブレーキマスターシリンダー交換

・15年1月15日車高調整

■鈴鹿4回目(15年1月19日チャレクラ):2分45秒
  *シフトミスによるオーバーレブ、ハードトップ脱落

■鈴鹿5回目(15年2月7日チャレクラ):2分45秒

・15年2月11日オイル交換(25443km)

・15年2月15日アライメント

■鈴鹿6回目(15年2月27日デコール走行会):2分45秒

・15年3月14日ハードトップ修理

・15年3月30日オーリンズ仕様変更&スプリング変更(ハイパコ)&アライメント

■美浜7回目(15年4月14日):47秒6

■美浜8回目(15年5月10日):50秒台(賞味期限切れネオバ)

・エンジンチェックランプ修理

■鈴鹿7回目(15年5月20日):2分43秒

・オイル交換(15年5月23日)26716km

■鈴鹿8回目(15年8月4日):2分47秒

・Frブレーキパッド&ローター交換、Rrタイヤ交換(15年10月)

■雁が原1回目(15年9月20日)

・ブレーキエア抜き(Frのみ 15年9月22日)

・Rrタイヤ交換(15年10月7日)

■鈴鹿9回目(15年10月8日):2分41秒

・エンジンオイル&フィルター交換(15年10月18日)28244km レスポからSARD LMGTへ
 (しかし、動弁系ノイズ増加)

・エンジンオイル交換(15年11月3日) SARD LMGTからレスポへ

■鈴鹿10回目(15年11月24日):2分41秒 *ダンロップで先行車に詰まった

■鈴鹿11回目(15年12月26日):2分42秒 *ハイクラス激速軍団との混走

■鈴鹿12回目(16年1月3日):2分41秒 *ハイクラス激速軍団との混走、S字練習

・ブレーキエア抜き、Rrブレーキパッド エンドレスからTKスポーツへ交換 (16年1月17日)

■鈴鹿13回目(16年2月6日):2分41秒 *クリアなし

・エンジンオイル交換(16年2月7日)29414km モービル1へ

■鈴鹿14回目(16年2月8日):2分42秒 *クリアなし

・GTウイング取り付け、ブレーキフルード交換、Rrブレーキパッド交換(エンドレス)、Frブレーキローター交換(マウンテン) (16年3月5日、12日)

■鈴鹿15回目(16年3月18日):2分42秒 *クリアなし(48台)
  (鈴鹿2回走行で、オイルの劣化感じる。動弁系ノイズ増加。粘度向上剤が剪断劣化?)

・Frタイヤ交換(16年4月15日) Z2☆なし⇒Z2☆ありへ
・エンジンオイル&エレメント交換(16年4月27日) モービル1 5W-40⇒エルフ10W-50へ
・マニュアルトランスミッションオイル交換(同上) ワコーズRG75W-90LSD

■鈴鹿16回目(16年5月2日):2分41秒 *クリアなし(41台)

■鈴鹿17回目(16年6月6日):2分42秒 *クリアあり、しかし灼熱+エンジン不調+警告灯点灯

・警告灯点灯原因調査@DLR(16年6月19日) *コネクタ清掃とプラグ交換するも完治せず

■YZ東 広場トレ(16年6月25日)

・エンジン不調調査@K自動車 ⇒VVC機構作動せず、動弁系損傷発覚⇒修理
  *原因は、15年1月のシフトミス時のオーバーレブOrz

■鈴鹿18回目(16年8月3日 LCI走行会 2枠):2分39秒

■鈴鹿19回目(16年8月19日):2分40秒

・ファイナルギア ローギアード化(3.9から、MGF VVC仕様の4.2へ) *ギアオイルも交換
 (なんと、ここでヘリカルLSDが入っていたことが判明)

・エンジンオイル交換(16年8月21日) エルフRR 10W55

■鈴鹿20回目(16年9月12日):2分40秒(86とランデブーしたため)

■鈴鹿21回目(16年9月26日):2分38秒3(38秒台を2回、39秒台を1回マーク)

■美浜9回目APさん走行会(16年10月3日):47秒8

■美浜10回目(16年10月10日):47秒5 *大混雑

・デポジットクリーナー投入(16年10月15日)

・ブレーキフルード交換@APさん(16年10月16日)

■西浦23回目(16年10月27日):1分2秒6

■美浜11回目(16年11月3日):47秒1(現時点でベスト)

■西浦24回目(16年11月15日):1分2秒2

■鈴鹿22回目(16年11月21日):2分37秒6(現時点でベスト)
   ⇒Rrタイヤ交換後、19回目のサーキット走行(タイヤ終了してる)
    20℃以上の気温、高い湿度、エンジン不調

・エンジン吹け上がり不調とチェックランプ原因調査(スロポジセンサー&O2センサー不良)

・エンジンオイル&フィルター交換(16年12月4日) Mobil1 5W40
Posted at 2013/11/13 23:02:56 | コメント(4) | エリーゼでサーキット | 日記
2016年12月02日 イイね!
野性的でハングリーなルイスと、優等生的で『親の七光り』もある恵まれたニコ。少年時代からのライバル関係。お互いに切磋琢磨しながらようやく登り詰めたチャンプの座。

潔い彼の判断に拍手。

今年見せた『引かないニコ』、いつまでも忘れない。
Posted at 2016/12/03 09:01:14 | コメント(1) | モータースポーツ | 日記
2016年11月23日 イイね!
先日買ったタムロン150-600を担いで、朝からセントレアに行ってきましたよ~!そんでもって、帰ってきたらパソコンにかじりついて撮影した500枚をRAW現像(目が疲れたw)。ぷーおん自己満足的写真アップの巻~(^^ゞ

■緊張感。



■空へ。



■LPGタンカーと。



■無事到着。



■よく見ると・・・



■逆噴射?!



■鈴鹿山脈と。



■ハレーションの中へ。



■彼の地ではTシャツで過ごせそう。



■推進力。



■大切な荷物と共に。



■Waiting for departure...



■最後のひと仕事。



■佇む。



■百花繚乱。



■伊吹山と。



■四日市コンビナートと。



■その名のとおり、SKYへ。(そうでスカイ)



■よいしょっと!!



■追憶。




超望遠は、今までより「どういう絵を撮るか」のイメージ作りが大切ですね。普通に取るなら300mm望遠で充分です。でも、もっともっと通って、勉強したいと思います。このプロセスが楽しいんですよね(^^ゞ
Posted at 2016/11/23 15:24:56 | コメント(1) | 飛行機写真 | 日記
プロフィール
「[整備] #エリーゼ 33643kmオイル&フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/482816/car/767248/4015772/note.aspx
何シテル?   12/04 22:08
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
20161109 飛行機撮影@羽田空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 17:58:27
VW / フォルクスワーゲン純正 エンジンシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 20:30:34
オイル添加剤 MT-10の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 21:54:27
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
アスペンホワイトの10thアニバーサリーです。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤&お買い物用です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年1月売却予定です。
日産 マーチ 日産 マーチ
気骨のある、屈指のホットハッチ。ファクトリーカスタムを唄うオーテックチューンによって、フ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.