• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

17年最後のLEM♪ 


































今回は天候にも恵まれ、集まった愛車たちもバラエティに富んでいて(足クルマ比率高しw)、楽しいひとときを過ごせました。運営の皆さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!!ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/12/10 12:02:58 | コメント(3) | エリーゼとの生活。 | 日記
2017年12月01日 イイね!

171201更新【アーカイブ】サーキット走行&メンテ履歴 早見表

<2011年>

■1回目(11年3月9日):1分7秒678 →ブログ記事はこちら

・4点ベルト投入

■2回目(11年11月23日):1分8秒278 →ブログ記事はこちら と こちら

<2012年>

■3回目(12年1月7日):1分6秒901 →ブログ記事は こちら と こちら

・Frブレーキパッド交換(純正→フェロードDSパフォーマンス)

■4回目(12年2月20日):1分6秒528 →ブログ記事は こちら

・12年9月22日Frタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ・205)

■5回目(12年9月28日):1分8秒041  →ブログ記事は こちら と こちら

■6回目(12年10月15日):1分7秒453   →ブログ記事は こちら

・12年11月3日Rrタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ)

□鈴鹿1回目(12年12月17日デコール走行会)

・ダンパー減衰力大幅変更(ロータス推奨値へ)

■7回目(12年12月21日):1分3秒301 →ブログ記事は こちら

<2013年>

■8回目(13年1月24日):1分2秒181 →ブログ記事は こちら と こちら

□美浜1回目(13年2月16日)

□美浜2回目(13年3月26日)

□美浜3回目(13年4月8日)

・オイル交換(13年4月8日)

■9回目(13年4月15日):1分2秒515 →ブログ記事は こちら

■10回目(13年5月21日):1分2秒292  →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルード交換(13年6月2日)

■11回目(13年6月7日):1分2秒438 →ブログ記事は こちら

・フルバケ&新4点ベルト投入
・Rrブレーキパッド交換(TKスポーツ→エンドレス)

■12回目(13年7月12日):1分3秒817 →ブログ記事は こちら

■13回目(13年7月21日):1分2秒690 →ブログ記事は こちら

・オイル交換(13年9月23日)

■14回目(13年10月11日):1分2秒904 →ブログ記事は こちら

■15回目(13年10月30日):1分2秒192 →ブログ記事は こちら

□美浜4回目(13年11月9日・APさん走行会)

■16回目(13年11月12日):1分1秒700 →ブログ記事は こちら

 
□美浜5回目(13年11月12日・ダブルヘッダー)

・12ヶ月点検(MTオイル交換・LLC交換)

・13年12月14日Frタイヤ交換(ディレッツァZ2)

■17回目(13年12月20日):1分1秒922 →ブログ記事は こちら

・フロントキャンバー調整、ブレーキフルードエア抜き(13年12月28日)
・オイル交換&オイルフィルター交換(14年1月4日)

■18回目(14年1月10日):1分1秒909 →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルードエア抜き<Frのみ>(14年1月13日)
・Rrトー調整<±0→10mmトーイン>(14年1月13日)

■19回目(14年1月24日):1分2秒009 →ブログ記事は こちら

・14年4月16日Rrタイヤ交換(ディレッツァZ2☆)

・14年3月21日ショートシフター

■西浦20回目(14年4月14日):1分3秒383

■西浦21回目(14年5月2日):1分3秒7

■西浦22回目(14年5月19日):1分2秒838

・14年6月14日タイベル・オルタネータ・ウオポン交換、エアコン修理(完治せず)

・14年7月26日エアコン修理(しかし完治せず)

■鈴鹿2回目(14年8月6日LCI走行会):2分46秒

・14年8月31日オイル交換

・14年9月23日水温計異常修理

■美浜6回目(14年11月24日):47秒518

・14年12月7日HANS&ヘルメット購入

・14年12月13日ハードトップ、TMRマフラー、ホイール購入(全て中古)

■鈴鹿3回目(14年12月17日LCI走行会):2分45秒

・14年12月25日12ヶ月点検(ブレーキフルード・ミッションオイル交換)

・15年1月11日ブレーキマスターシリンダー交換

・15年1月15日車高調整

■鈴鹿4回目(15年1月19日チャレクラ):2分45秒
  *シフトミスによるオーバーレブ、ハードトップ脱落

■鈴鹿5回目(15年2月7日チャレクラ):2分45秒

・15年2月11日オイル交換(25443km)

・15年2月15日アライメント

■鈴鹿6回目(15年2月27日デコール走行会):2分45秒

・15年3月14日ハードトップ修理

・15年3月30日オーリンズ仕様変更&スプリング変更(ハイパコ)&アライメント

■美浜7回目(15年4月14日):47秒6

■美浜8回目(15年5月10日):50秒台(賞味期限切れネオバ)

・エンジンチェックランプ修理

■鈴鹿7回目(15年5月20日):2分43秒

・オイル交換(15年5月23日)26716km

■鈴鹿8回目(15年8月4日):2分47秒

・Frブレーキパッド&ローター交換、Rrタイヤ交換(15年10月)

■雁が原1回目(15年9月20日)

・ブレーキエア抜き(Frのみ 15年9月22日)

・Rrタイヤ交換(15年10月7日)

■鈴鹿9回目(15年10月8日):2分41秒

・エンジンオイル&フィルター交換(15年10月18日)28244km レスポからSARD LMGTへ
 (しかし、動弁系ノイズ増加)

・エンジンオイル交換(15年11月3日) SARD LMGTからレスポへ

■鈴鹿10回目(15年11月24日):2分41秒 *ダンロップで先行車に詰まった

■鈴鹿11回目(15年12月26日):2分42秒 *ハイクラス激速軍団との混走

■鈴鹿12回目(16年1月3日):2分41秒 *ハイクラス激速軍団との混走、S字練習

・ブレーキエア抜き、Rrブレーキパッド エンドレスからTKスポーツへ交換 (16年1月17日)

■鈴鹿13回目(16年2月6日):2分41秒 *クリアなし

・エンジンオイル交換(16年2月7日)29414km モービル1へ

■鈴鹿14回目(16年2月8日):2分42秒 *クリアなし

・GTウイング取り付け、ブレーキフルード交換、Rrブレーキパッド交換(エンドレス)、Frブレーキローター交換(マウンテン) (16年3月5日、12日)

■鈴鹿15回目(16年3月18日):2分42秒 *クリアなし(48台)
  (鈴鹿2回走行で、オイルの劣化感じる。動弁系ノイズ増加。粘度向上剤が剪断劣化?)

・Frタイヤ交換(16年4月15日) Z2☆なし⇒Z2☆ありへ
・エンジンオイル&エレメント交換(16年4月27日) モービル1 5W-40⇒エルフ10W-50へ
・マニュアルトランスミッションオイル交換(同上) ワコーズRG75W-90LSD

■鈴鹿16回目(16年5月2日):2分41秒 *クリアなし(41台)

■鈴鹿17回目(16年6月6日):2分42秒 *クリアあり、しかし灼熱+エンジン不調+警告灯点灯

・警告灯点灯原因調査@DLR(16年6月19日) *コネクタ清掃とプラグ交換するも完治せず

■YZ東 広場トレ(16年6月25日)

・エンジン不調調査@K自動車 ⇒VVC機構作動せず、動弁系損傷発覚⇒修理
  *原因は、15年1月のシフトミス時のオーバーレブOrz

■鈴鹿18回目(16年8月3日 LCI走行会 2枠):2分39秒

■鈴鹿19回目(16年8月19日):2分40秒

・ファイナルギア ローギアード化(3.9から、MGF VVC仕様の4.2へ) *ギアオイルも交換
 (なんと、ここでヘリカルLSDが入っていたことが判明)

・エンジンオイル交換(16年8月21日) エルフRR 10W55

■鈴鹿20回目(16年9月12日):2分40秒(86とランデブーしたため)

■鈴鹿21回目(16年9月26日):2分38秒3(38秒台を2回、39秒台を1回マーク)

■美浜9回目APさん走行会(16年10月3日):47秒8

■美浜10回目(16年10月10日):47秒5 *大混雑

・デポジットクリーナー投入(16年10月15日)

・ブレーキフルード交換@APさん(16年10月16日)

■西浦23回目(16年10月27日):1分2秒6

■美浜11回目(16年11月3日):47秒1(現時点でベスト)

■西浦24回目(16年11月15日):1分2秒2

■鈴鹿22回目(16年11月21日):2分37秒6
   ⇒Rrタイヤ交換後、19回目のサーキット走行(タイヤ終了してる)
    20℃以上の気温、高い湿度、エンジン不調

・エンジン吹け上がり不調とチェックランプ原因調査(スロポジセンサー&O2センサー不良)

・エンジンオイル&フィルター交換(16年12月4日) Mobil1 5W40

・12ヶ月点検(16年12月17日)

■鈴鹿23回目(16年12月19日):2分36秒1(ヘアピンで引っかかった)

■鈴鹿24回目(17年1月3日):2分37秒台(クリアなし)

■鈴鹿25回目(17年1月5日):2分36秒5

・前後ともタイヤ交換(ディレッツァZ2★⇒ポテンザRE71R) 17年1月21日

■鈴鹿26回目(17年2月5日):2分34秒(71R)

■鈴鹿27回目(17年2月20日):2分33秒(71R)

■鈴鹿28回目(17年2月28日):2分32秒(71R)

・エンジンオイル交換(17年3月26日) Mobil1→Gulfへ

■鈴鹿29回目(17年3月30日):2分37秒(Z2★)

・ブレーキフルード交換(17年4月9日)

■鈴鹿30回目(17年4月10日):2分38秒(Z2★)*鈴鹿19回目+西浦&美浜走行のタイヤ

■鈴鹿31回目(17年5月1日) *鈴鹿20回目のタイヤ(Z2☆)

■西浦逆走1回目(17年5月3日)

・ラジエータ、冷却水、ブレーキホース、ブレーキフルード交換(17年6月)

・エンジンオイル交換(17年7月1日) 35915km Gulf→Mobil1へ

■鈴鹿32回目(17年8月18日) *鈴鹿21回目のタイヤ

■鈴鹿33回目(17年9月1日) *鈴鹿22回目のタイヤ

■鈴鹿34回目(17年11月6日) 2分37秒5 *71R

・ホイールワイド化(ADVAN Racing)Fr:7J、Rr:8J

■鈴鹿35回目(17年12月1日) 2分34秒(S字でミニに追いついた) *71R
Posted at 2013/11/13 23:02:56 | コメント(4) | エリーゼでサーキット | 日記
2017年11月26日 イイね!

みちのくふたり旅 ~再び杜の都・仙台へ~

4月に会社の出張で行った仙台(そのときのブログはこちら)。とても印象が良かったので、今度は妻と一緒に旅行してきました。


初日。まずは出発前にセントレアで写活♪









仙台到着後、まずは松島へ。

















夕食は、先回食べて絶品だった牛タンの老舗へ。





二日目は出発前に仙台市内の街路樹をパシャリ。もう少し時期があとだったら、イルミネーションが楽しめたようです。







お次は先回も来た青葉城。





ドライブを楽しみながら、蔵王のふもとにある遠刈田温泉へ。あ~、とおがった(汗)。







































最終日。朝起きたら雪化粧・・・。やっぱり蔵王。















チェックアウト後は、白石へ。







白石の名物は、うーめん(温麺)だそうです。



そのあと向かったのは・・・旅行に来ても、やっぱりサーキットに行っちゃうんですよね。またもや菅生へ。





ちょうど、マイカーでのレース形式走行会をやってのたで、じっくり観察!!! いやー、東北の走り屋さんたちも、熱い!!















SPコーナーへ移動!





















菅生名物の最終コーナー。むちゃくちゃ登り坂です。



そして、仙台空港で帰りのフライトまで写活♪ すでに日没後だったので、三脚無しのスローシャッター系は厳しい~(^_^;)






















・・・ここまでは順調だったのですが、帰りの飛行機の出発が遅れて、セントレア到着後の最終バスに乗れず、電車を乗り継いで帰宅したのが午前様・・・。本当は今日はひでき@エリーゼさんと走行会に行く予定だったのですが、まったく朝が起きれず、車両の準備もままならなかったので断念しました・・・。ひできさん、ごめんなさい。


なにはともあれ、無事に帰ってきましたが、仙台は本当に素敵な街でした。またリピートしたいと思っています!ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/11/26 12:05:21 | コメント(4) | 旅行 | 日記
2017年11月19日 イイね!

秋が過ぎ、冬到来。

紅葉を愛でる余裕もなく、ひと雨ごとに冬の足音が近づいてきますね。

凛と冷えた風を頬に受けながら、ちょっとだけ家の周りで「写活」です。











さあ、明日からまた仕事頑張りましょう。
Posted at 2017/11/19 21:13:02 | コメント(0) | 雑記 | 日記
2017年11月18日 イイね!

鈴鹿Sound of Engine ~ピット&走行編~

ピット内の車両と、走行の様子です!

(グリッド展示とタイムトラベルパーキングは こちら )

























































































グリッドウォークの頃には雨も上がり、走行を見られて良かったです。やっぱり昔のF1やグループCカーは「サウンド」がいいですね!!(^^ゞ いいもの見させてもらった、いや、いい音聴かせてもらったって感じです♪

(ぷーおん的MVPは、トヨタ85Cとベネトン・ティレルかな!!笑)
Posted at 2017/11/18 20:56:23 | コメント(3) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「河口まなぶ氏のインプレ動画に、ペルシアンブルーのエリーゼが…(^^)

芦ノ湖スカイラインのようですが、みんカラされてる方かな?」
何シテル?   11/30 22:37
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コンプリート!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 17:14:06
トヨタ(純正) キャッスル SN 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:08:47
伊丹の夜は毎度ながら難しい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 19:40:25

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
アスペンホワイトの10thアニバーサリーです。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤&お買い物用です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年1月売却予定です。
日産 マーチ 日産 マーチ
気骨のある、屈指のホットハッチ。ファクトリーカスタムを唄うオーテックチューンによって、フ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.