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2017年02月20日 イイね!
やらないといけない仕事が山積みではあるのですが、せっかく71Rを投入したのにアタックシーズンがこのまま終わってしまうのは悔しいので、朝サクッと走ってきました!!(6時15分に家を出て、四日市の渋滞にハマりながら8時に鈴鹿サーキット入りして、養生もせずに9時のCC-BH枠を走って、10時にサーキットを出て、道中でラーメン屋に立ち寄って、12時半には自宅に戻るというハードスケジュール・・・w)







とりあえず、先回のタイムをコンマ5秒縮めて33秒5をマーク出来ました! この冬の目標が33秒台だったので、もうこれでシーズン終わってもいいです(爆)。

まずは動画です。



今回のチャレクラは意外にも台数が少なく、CC-BH枠ということでちょっとビビりましたが、すごく走りやすかったです。しかも、激速なBMWさんの後ろで慣熟走行をしていたのですが、慣熟が終わるとBMWさんがピットインされたので自動的に私が一番乗りでコースイン!! むっちゃラッキー!! てなわけで、アウトラップを結構飛ばして、アタック1LAP目にかけることにしました。先回は東コース部分が探りながらでしたので、1コーナー飛び込みから頑張ってみました。S字はかなりイイ感じ!逆バンでちょっとリアが出てますが、想定内です。前半があまりにも調子良かったので、後半ちょっとコンサバでしたね(^_^;) そして、130Rが痛恨のプチミス・・・。5速から4速にスムーズに落なかったので、ブレーキングが長くなり、結局コンマ3秒前後は失ってしまいました。とはいえ、33秒は切れなかったでしょうから、こんなもんでしょう。

ロガーで、前回の34秒フラットとの比較をしてみると、



という感じで、今回はまったく最高速が伸びなかったことがわかります。走っている最中も、シフトポイントがずれてるなあと感じていました。気温が10℃ちょっとまで上がっていたのと、雨が降る直前ということで(冬にしては)湿度が高かったこと、そして風向きが前回と逆(前回はホームストレートと西ストレートが追い風で、今回はその2本の直線がアゲンストでスプーン手前が追い風)というのが要因だろうと思います。ホントに冷え込んだ気候なら、あとコンマ数秒は直線スピードだけで稼げたはずなのですが・・・。ん、130Rのタイムロスと合わせると、ギリで32秒台突入も夢じゃない?!


なにはともあれ、大枚はたいて買った71Rが無駄にならずに済んで良かったです(´∀`*) あと1回くらい走ったら、ラップに包んで次のシーズンまで温存ですね。

タイヤと言えば、チャレクラ2枠走行後の71Rのトレッド表面は、こんな感じですね。

<フロント>





2枚目の拡大写真を見ると顕著ですが、ショルダー部が「ささくれ摩耗」的な状態になっていますね。結構S字でアンダーが出て、こじった形跡が見え見えです(^_^;) 理由としては、乗り方がヘボいというのはさておき(恥)、前回の走行でディレッツァZ2★の頃と比べると新品71Rでグリップが上がった分だけリアのロールが大きかったので、今回縮み側減衰を思い切り強めたらなぜか余計にアンダーっぽくなったせいです。たぶん、車高を前下がり(F1ふうの言い方をすると「レーキ」って言うのかな)にするか、フロントにカナードを付けるなりすればステアバランスが良くなるのでしょうが・・・。

<リア>



ちょっと見づらい写真ですね。動画の中にもちょろっとテロップで書きましたが、このタイヤは横よりも縦のグリップが強力な印象です。つまりコーナーの脱出でアクセルを入れていった時にグイグイと前に運んでいくような。あとブレーキングも安定してます。もちろん横のグリップもかなり高いのですが、縦のグリップが相対的に強い印象として残っています。この71Rを味わうと、Z2★ってケース剛性がちょっと弱かったのかなという気がします。ハイスピードコーナーで腰砕け気味の挙動を示すときもありましたし。でも、71Rは美味しいピーク(今回なら1LAP目)を過ぎると、ガクッとタイムが落ちますね。Z2★は10周くらい走っても、そこでベストが出るような安定性がありますが、71Rはピークグリップが高くて、そこから落ちていきます。もっとも、落ち幅は某F1の某タイヤで「クリフ(=崖)」と呼ばれるような酷いものではないですけど。

しかし、リアタイヤに関して言えば、7Jの225はやっぱりキャパ不足ですね。最低でも7.5J(これが純正標準のはず)、そして235か245のタイヤを履くことが出来たら、もっとS字やスプーンが楽になりそうだけど・・・。ないものねだりですね(^_^;)


お、予報通り、雨が降り出してきました。朝のうちに、ひとっ走り出来てホント良かったです。そうそう、同じピットだった997GT3RSの方、レッドブル仕様のS2000の方、お話が出来て嬉しかったです。またお会いしたらよろしくお願いします~!!(^^ゞ
Posted at 2017/02/20 17:38:24 | コメント(10) | エリーゼでサーキット | 日記
2017年02月18日 イイね!
いやー、年が明けてから怒涛の業務量でございます(^_^;) この調子が秋頃まで続きそう・・・。でも、自分で企画して、大風呂敷を広げた(苦笑)仕事ですから、なんとしても成功させたいと思っています!

で、生存報告がわりに、とりとめのないブログを。

今日は日進の洋食屋でランチを。あ、ランチそのものの写真はありません。お腹すいてたのでソッコーでたいらげました(´∀`*)

食後のデザートだけ♪(すべてスマホで撮影)








帰宅後、在宅勤務してから録り貯めたF1レジェンズを。伝説の92年モナコでした。セナプロ時代についていろいろ書いているぷーおんではありますが、このレースは純粋に「熱くなれる」一戦ですね。マンセルがピットインして2位に落ちたあとのセナとの攻防が語り草になっていますが、実はレース展開的には若き日のシューマッハの激走ぶりが印象的なレースだったと思います。やっぱりセナを中心としたメディアの取り上げ方には疑問が残ります・・・。とはいえ、セナ×マンセルのバトルの輝きが損なわれることはありません。これは長いF1の歴史の中でも語り継がれるべき名シーンであることには異論ありません!!




そうそう、タイヤを新調したものの、34秒台を出して以降はチャレクラに行けてないなあ。せっかく71Rを投入したので、冬シーズン中にあと2回はアタックして、33秒台に入れたいと思います!!(^^ゞ
Posted at 2017/02/18 22:55:32 | コメント(2) | 雑記 | 日記
2017年02月05日 イイね!
今日はオラオラレーシングのメンバーで、鈴鹿フルコースと南コースに分かれて走り初めを楽しみました♪ 




まずは、新品RE71Rを投入した効果で、34秒フラットをマークしました!! でも、アタック一周目でまだまだ探っていたラップなので、ホントなら33秒中盤は堅いですね。さすがに土曜日のチャレクラということで台数も多く、それ以降はクリアを取れませんでした。それに、気温もほぼ15℃くらいまで上がっていましたので、もっと冬らしい天気なら、33秒前半にいけそうな予感です。これもひとえに・・・タイヤのおかげであります(^_^;)

まずはロガーを。



細かな分析はまた後日。


そして動画です。




ちょっと危ないシーンがあって、ヒヤッとしました・・・(^_^;)



何はともあれ、まだ余力残してますので、次回のチャレクラが楽しみです!!


ご一緒していただいたWannabe-STIGさん、YOSHI@愛知さん、ひでき@エリーゼさん、Yossy!s@Eliさん、Emma-chanさん、ひろにょんさん、焼肉からご参加のまっきょさん(お店の提案・予約ありがとうございました!)、麒麟さん御夫妻、オラオラ隊長、楽しい時間をありがとうございました!!

そして、narukoさん、かずかずかず3さん(コース上でご一緒しましたね♪)、tetsunosukeさん(後ろ姿を追いかけましたがムチャ速かったです!!)、ありがとうございました!



Posted at 2017/02/05 00:27:34 | コメント(19) | エリーゼでサーキット | 日記
2017年01月22日 イイね!
今シーズン(って、残りわずかですがw)のタイムアタック用最終ウエポンとして、ようやくNEWタイヤ投入です!!




そう、久々にブリヂストンに戻ってきました!実はぷーおん、ずっとBSユーザーでして、RE711KAI⇒RE01⇒RE01R⇒RE11と歴代のポテンザを使用していたのですが、最後のRE11の印象があまり良くなくて(当時はゴルフ5GTIでタイムは出ないし、ブロックは飛ぶし、乗り心地は良くないし)、ディレッツァZ1に乗り換えたところスパッとベスト更新出来ちゃったのをきっかけに、それ以来エリーゼでは一貫してディレッツァシリーズを使っていました。

本当は新しいZ3を購入しようかと思っていたのですが、1/20のチャレクラに間に合わせたい(実際にはその日は仕事で行けなかったのですが)ということもあり、即納可能な71Rにしたというわけです。

K-Oneさんから自宅まで帰る道中の印象ですが、ポテンザ伝統の「重さ」や「硬さ」を感じないフィーリングでした。ややステアリング中立付近の手応えが曖昧な感じもしましたが、全体としてなんとなくディレッツァっぽいフィーリングですね。あとはサーキット走らせてみてどうか、ですね。賞味期限切れのタイヤで鈴鹿を2分35~36秒といったところでしたので、タイヤ交換で34秒台には入れたいところです。そうなると、大先輩の素うどん師匠のタイムに近づけるわけですが、果たしてどうなるか。NEWタイヤのグリップを活かした走り(=タイヤの性能を信じて飛び込む)が出来ればいいのですが・・・。


ちなみに、鈴鹿フルコースを約20回×全開7LAP=140LAP、スパ西浦を2回×全開25LAP=50LAP、美浜を4回×全開15LAP=50LAP走りきったZ2★スペックですが、こんな状態です。






摩耗的にはまだまだ使えます。が、コンパウンドがもう終わっていて、曲がらない止まらないという感じです。しかし、タイムさえ狙わなければ、まだサーキット練習には使えますね。2月と3月は71Rでアタックして、その後は次のシーズンまで温存し、春夏の間はZ2★で練習したいと思います。

次回のチャレクラが待ち遠しい!!ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/01/22 23:13:35 | コメント(4) | エリーゼのモディファイ | 日記
2017年01月21日 イイね!
<2011年>

■1回目(11年3月9日):1分7秒678 →ブログ記事はこちら

・4点ベルト投入

■2回目(11年11月23日):1分8秒278 →ブログ記事はこちら と こちら

<2012年>

■3回目(12年1月7日):1分6秒901 →ブログ記事は こちら と こちら

・Frブレーキパッド交換(純正→フェロードDSパフォーマンス)

■4回目(12年2月20日):1分6秒528 →ブログ記事は こちら

・12年9月22日Frタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ・205)

■5回目(12年9月28日):1分8秒041  →ブログ記事は こちら と こちら

■6回目(12年10月15日):1分7秒453   →ブログ記事は こちら

・12年11月3日Rrタイヤ交換(ネオバLTS→ディレッツァZⅡ)

□鈴鹿1回目(12年12月17日デコール走行会)

・ダンパー減衰力大幅変更(ロータス推奨値へ)

■7回目(12年12月21日):1分3秒301 →ブログ記事は こちら

<2013年>

■8回目(13年1月24日):1分2秒181 →ブログ記事は こちら と こちら

□美浜1回目(13年2月16日)

□美浜2回目(13年3月26日)

□美浜3回目(13年4月8日)

・オイル交換(13年4月8日)

■9回目(13年4月15日):1分2秒515 →ブログ記事は こちら

■10回目(13年5月21日):1分2秒292  →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルード交換(13年6月2日)

■11回目(13年6月7日):1分2秒438 →ブログ記事は こちら

・フルバケ&新4点ベルト投入
・Rrブレーキパッド交換(TKスポーツ→エンドレス)

■12回目(13年7月12日):1分3秒817 →ブログ記事は こちら

■13回目(13年7月21日):1分2秒690 →ブログ記事は こちら

・オイル交換(13年9月23日)

■14回目(13年10月11日):1分2秒904 →ブログ記事は こちら

■15回目(13年10月30日):1分2秒192 →ブログ記事は こちら

□美浜4回目(13年11月9日・APさん走行会)

■16回目(13年11月12日):1分1秒700 →ブログ記事は こちら

 
□美浜5回目(13年11月12日・ダブルヘッダー)

・12ヶ月点検(MTオイル交換・LLC交換)

・13年12月14日Frタイヤ交換(ディレッツァZ2)

■17回目(13年12月20日):1分1秒922 →ブログ記事は こちら

・フロントキャンバー調整、ブレーキフルードエア抜き(13年12月28日)
・オイル交換&オイルフィルター交換(14年1月4日)

■18回目(14年1月10日):1分1秒909 →ブログ記事は こちら

・ブレーキフルードエア抜き<Frのみ>(14年1月13日)
・Rrトー調整<±0→10mmトーイン>(14年1月13日)

■19回目(14年1月24日):1分2秒009 →ブログ記事は こちら

・14年4月16日Rrタイヤ交換(ディレッツァZ2☆)

・14年3月21日ショートシフター

■西浦20回目(14年4月14日):1分3秒383

■西浦21回目(14年5月2日):1分3秒7

■西浦22回目(14年5月19日):1分2秒838

・14年6月14日タイベル・オルタネータ・ウオポン交換、エアコン修理(完治せず)

・14年7月26日エアコン修理(しかし完治せず)

■鈴鹿2回目(14年8月6日LCI走行会):2分46秒

・14年8月31日オイル交換

・14年9月23日水温計異常修理

■美浜6回目(14年11月24日):47秒518

・14年12月7日HANS&ヘルメット購入

・14年12月13日ハードトップ、TMRマフラー、ホイール購入(全て中古)

■鈴鹿3回目(14年12月17日LCI走行会):2分45秒

・14年12月25日12ヶ月点検(ブレーキフルード・ミッションオイル交換)

・15年1月11日ブレーキマスターシリンダー交換

・15年1月15日車高調整

■鈴鹿4回目(15年1月19日チャレクラ):2分45秒
  *シフトミスによるオーバーレブ、ハードトップ脱落

■鈴鹿5回目(15年2月7日チャレクラ):2分45秒

・15年2月11日オイル交換(25443km)

・15年2月15日アライメント

■鈴鹿6回目(15年2月27日デコール走行会):2分45秒

・15年3月14日ハードトップ修理

・15年3月30日オーリンズ仕様変更&スプリング変更(ハイパコ)&アライメント

■美浜7回目(15年4月14日):47秒6

■美浜8回目(15年5月10日):50秒台(賞味期限切れネオバ)

・エンジンチェックランプ修理

■鈴鹿7回目(15年5月20日):2分43秒

・オイル交換(15年5月23日)26716km

■鈴鹿8回目(15年8月4日):2分47秒

・Frブレーキパッド&ローター交換、Rrタイヤ交換(15年10月)

■雁が原1回目(15年9月20日)

・ブレーキエア抜き(Frのみ 15年9月22日)

・Rrタイヤ交換(15年10月7日)

■鈴鹿9回目(15年10月8日):2分41秒

・エンジンオイル&フィルター交換(15年10月18日)28244km レスポからSARD LMGTへ
 (しかし、動弁系ノイズ増加)

・エンジンオイル交換(15年11月3日) SARD LMGTからレスポへ

■鈴鹿10回目(15年11月24日):2分41秒 *ダンロップで先行車に詰まった

■鈴鹿11回目(15年12月26日):2分42秒 *ハイクラス激速軍団との混走

■鈴鹿12回目(16年1月3日):2分41秒 *ハイクラス激速軍団との混走、S字練習

・ブレーキエア抜き、Rrブレーキパッド エンドレスからTKスポーツへ交換 (16年1月17日)

■鈴鹿13回目(16年2月6日):2分41秒 *クリアなし

・エンジンオイル交換(16年2月7日)29414km モービル1へ

■鈴鹿14回目(16年2月8日):2分42秒 *クリアなし

・GTウイング取り付け、ブレーキフルード交換、Rrブレーキパッド交換(エンドレス)、Frブレーキローター交換(マウンテン) (16年3月5日、12日)

■鈴鹿15回目(16年3月18日):2分42秒 *クリアなし(48台)
  (鈴鹿2回走行で、オイルの劣化感じる。動弁系ノイズ増加。粘度向上剤が剪断劣化?)

・Frタイヤ交換(16年4月15日) Z2☆なし⇒Z2☆ありへ
・エンジンオイル&エレメント交換(16年4月27日) モービル1 5W-40⇒エルフ10W-50へ
・マニュアルトランスミッションオイル交換(同上) ワコーズRG75W-90LSD

■鈴鹿16回目(16年5月2日):2分41秒 *クリアなし(41台)

■鈴鹿17回目(16年6月6日):2分42秒 *クリアあり、しかし灼熱+エンジン不調+警告灯点灯

・警告灯点灯原因調査@DLR(16年6月19日) *コネクタ清掃とプラグ交換するも完治せず

■YZ東 広場トレ(16年6月25日)

・エンジン不調調査@K自動車 ⇒VVC機構作動せず、動弁系損傷発覚⇒修理
  *原因は、15年1月のシフトミス時のオーバーレブOrz

■鈴鹿18回目(16年8月3日 LCI走行会 2枠):2分39秒

■鈴鹿19回目(16年8月19日):2分40秒

・ファイナルギア ローギアード化(3.9から、MGF VVC仕様の4.2へ) *ギアオイルも交換
 (なんと、ここでヘリカルLSDが入っていたことが判明)

・エンジンオイル交換(16年8月21日) エルフRR 10W55

■鈴鹿20回目(16年9月12日):2分40秒(86とランデブーしたため)

■鈴鹿21回目(16年9月26日):2分38秒3(38秒台を2回、39秒台を1回マーク)

■美浜9回目APさん走行会(16年10月3日):47秒8

■美浜10回目(16年10月10日):47秒5 *大混雑

・デポジットクリーナー投入(16年10月15日)

・ブレーキフルード交換@APさん(16年10月16日)

■西浦23回目(16年10月27日):1分2秒6

■美浜11回目(16年11月3日):47秒1(現時点でベスト)

■西浦24回目(16年11月15日):1分2秒2

■鈴鹿22回目(16年11月21日):2分37秒6
   ⇒Rrタイヤ交換後、19回目のサーキット走行(タイヤ終了してる)
    20℃以上の気温、高い湿度、エンジン不調

・エンジン吹け上がり不調とチェックランプ原因調査(スロポジセンサー&O2センサー不良)

・エンジンオイル&フィルター交換(16年12月4日) Mobil1 5W40

・12ヶ月点検(16年12月17日)

■鈴鹿23回目(16年12月19日):2分36秒1(ヘアピンで引っかかった)

■鈴鹿24回目(17年1月3日):2分37秒台(クリアなし)

■鈴鹿25回目(17年1月5日):2分36秒5

・前後ともタイヤ交換(ディレッツァZ2★⇒ポテンザRE71R) 17年1月21日
Posted at 2013/11/13 23:02:56 | コメント(4) | エリーゼでサーキット | 日記
プロフィール
「よっしゃ、2分33秒5で自己ベスト更新!(*^▽^)/★*☆♪ これから帰って、仕事だぁ~(^^;」
何シテル?   02/20 09:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...
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